長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉に行きたいと思い以前から気になっていた燕温泉のホテル花文を調べたら空きがあったので行ってきました。もう一つ気になっていた関温泉も離れていると思っていたらバスで5分くらいで近くだったので4泊5日でまとめて行ってきました。<br /><br />★旅行記1のルート<br />東京駅→長野駅→長野市観光センター(マンホールカード)→らぁめん みそ家→長野駅→妙高高原駅→関山駅<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年10月20日(金)<br />1.東京駅~長野駅(マンホールカード~らぁめん みそ家)←★今ここ<br />2.関山駅~燕温泉(黄金の湯~ホテル花文宿泊1泊目)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年10月21日(土)<br />3.燕温泉(ホテル花文の朝食~黄金の湯)<br />4.燕温泉 ホテル花文宿泊(2泊目)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年10月22日(日)<br />5.妙高山登山①(燕温泉登山口~天狗堂まで)<br />6.妙高山登山②(天狗堂から赤倉コースで下山)<br />7.関温泉 朝日屋旅館宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年10月23日(月)<br />8.妙高さんぽ(苗名滝~いもり池~Bakery&amp;Table AKAKURA)<br />9.燕温泉 燕ハイランドロッジ宿泊(お風呂~夕飯まで)<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年10月24日(火)最終日<br />10.燕温泉 早朝の黄金の湯&ハイランドロッジ宿泊(朝食)<br />11.妙高さんぽ(いもり池~Bakery&amp;Table AKAKURA)<br />12.栗の街・小布施さんぽ(栗の木テラス~竹風堂)

’23 長野・新潟温泉旅1 東京駅~長野駅(マンホールカード~らぁめん みそ家)

2023/10/20 - 2023/10/24

旅行記グループ ’23 長野・新潟温泉旅

たー

たーさん

★旅行記1のルート

1日目 2023年10月20日(金)
2.関山駅~燕温泉(黄金の湯~ホテル花文宿泊1泊目)
2日目 2023年10月21日(土)
3.燕温泉(ホテル花文の朝食~黄金の湯)
4.燕温泉 ホテル花文宿泊(2泊目)
3日目 2023年10月22日(日)
5.妙高山登山①(燕温泉登山口~天狗堂まで)
6.妙高山登山②(天狗堂から赤倉コースで下山)
7.関温泉 朝日屋旅館宿泊
4日目 2023年10月23日(月)
8.妙高さんぽ(苗名滝~いもり池~Bakery&Table AKAKURA)
9.燕温泉 燕ハイランドロッジ宿泊(お風呂~夕飯まで)
5日目 2023年10月24日(火)最終日
10.燕温泉 早朝の黄金の湯&ハイランドロッジ宿泊(朝食)
11.妙高さんぽ(いもり池~Bakery&Table AKAKURA)
12.栗の街・小布施さんぽ(栗の木テラス~竹風堂)

1日目 2023年10月20日(金)
    9:06
    9:20発の新幹線で長野駅に移動します。出発時間は悩みましたが途中駅の長野駅でランチができるくらいの時間を選びました。

乗車する新幹線の「かがやき」です。海外の人も多くて写真を撮っていました。金沢行きなので金沢まで行く人が多そうです。

10:40
    東京は天気が良かったのですがこの日宿泊する燕温泉の方は少し天気が悪い予報です

10:44
    長野駅に到着

前日にえきねっとで購入しました。合計で8340円です。

10:50
    「長野市観光センター」
    駅構内にあります

受付でマンホールカードがもらえるので行ってみました

長野駅周辺の観光といえば善光寺ですが2回行ったことがあります

10:55
    長野駅をでました。長野駅は何度か来ているのですがこんなに大きい駅だったことを忘れていました。善光寺口方面にでました。

駅前の横断歩道を渡ります

実際のマンホールは長野駅前の道路を渡った場所にあります。奥に見えているのが長野駅です。

お昼に行こうと思っていた「らぁめん みそ家」の看板がマンホールの近くにありました

11:00
    「らぁめん みそ家」
    開店は11:00なので少しだけ周辺で待って開店してから行きました。すでに数人先に入ってます。

信州みそラーメンがおいしいみたいなので行ってみました。長野駅ビルに入っている蕎麦屋と迷ったのですが、長野駅だったら帰りに寄ってもいいかなとこちらに来てみました。

・味噌らぁめん 780円
    信州みそという感じでおいしかったです。チャーシューがおいしくて追加しようか悩みましたがやめました。

11:21
    予定より早くお店をでました。12:11発の電車に乗り換えるのですが間に合うかなと思っていましたが余裕でした。

長野駅に戻ります

長野駅ビル3階にあるこちらもランチの候補でした。駅ビルには有名なソースカツ丼の明治亭や信州蕎麦の草笛などもありますが以前行ったことがあったのでこちらを候補にしましたが結局今回の旅行ではいけませんでした。

電車の時間まで少し時間があるので駅ビルをプラプラしました。モンブランがおいしそう。この日は早起きして栗で有名な小布施観光に行くのも考えていたのですが早く起きれないだろうと思い断念しました。結局この旅行の最終日に行きました。

栗の木テラスのモンブランです。最終日にお店で食べました。

長野県のPRキャラクターのアルクマがかわいいです

11:38
    長野駅の善光寺方面ではない反対側に行ってみました

長野オリンピックの10周年記念のタワーのようです

11:47
    電車の時間が近づいてきたので改札を入ります。これから乗車するしなの鉄道はJR線の在来線の改札から入れました。

11:53
    12:11発のしなの鉄道で妙高高原駅まで行き電車を乗り換えます

11:55
    かわいいラッピングの電車が来ました

電車の発車まで時間があったので隣に停車した電車を近くまで見に行きました

色彩が綺麗です

12:02
    本来乗る電車に戻りました

電車は12:11に出発しました

12:25
    途中駅の銀杏が綺麗でした

12:45
    山が見えてきました。黒姫山かな?

12:49
    黒姫駅です

12:58
    妙高高原駅に到着

• 12:58<br />この日宿泊する燕温泉行のバスは関山駅からでているので13:01発のえちごトキめき鉄道に乗り換えます

この後は一駅先の関山駅に移動してバスで燕温泉に行きました