妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉に行きたいと思い以前から気になっていた燕温泉のホテル花文を調べたら空きがあったので行ってきました。もう一つ気になっていた関温泉も離れていると思っていたらバスで5分くらいで近くだったので4泊5日でまとめて行ってきました。<br /><br />★旅行記8のルート  <br />関温泉バス停→苗名滝→妙高高原ビジターセンター→いもり池→Bakery&amp;Table AKAKURA<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年10月20日(金)<br />1.東京駅~長野駅(マンホールカード~らぁめん みそ家)<br />2.関山駅~燕温泉(黄金の湯~ホテル花文宿泊1泊目)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年10月21日(土)<br />3.燕温泉(ホテル花文の朝食~黄金の湯)<br />4.燕温泉 ホテル花文宿泊(2泊目)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年10月22日(日)<br />5.妙高山登山①(燕温泉登山口~天狗堂まで)<br />6.妙高山登山②(天狗堂から赤倉コースで下山)<br />7.関温泉 朝日屋旅館宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年10月23日(月)<br />8.妙高さんぽ(苗名滝~いもり池~Bakery&amp;Table AKAKURA)←★今ここ<br />9.燕温泉 燕ハイランドロッジ宿泊(お風呂~夕飯まで)<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年10月24日(火)最終日<br />10.燕温泉 早朝の黄金の湯&ハイランドロッジ宿泊(朝食)<br />11.妙高さんぽ(いもり池~Bakery&amp;Table AKAKURA)<br />12.栗の街・小布施さんぽ(栗の木テラス~竹風堂)

’23 長野・新潟温泉旅8 妙高さんぽ(苗名滝~いもり池~Bakery&Table AKAKURA)

2023/10/20 - 2023/10/24

旅行記グループ ’23 長野・新潟温泉旅

たー

たーさん

★旅行記8のルート
関温泉バス停→苗名滝→妙高高原ビジターセンター→いもり池→Bakery&Table AKAKURA

1日目 2023年10月20日(金)
1.東京駅~長野駅(マンホールカード~らぁめん みそ家)
2.関山駅~燕温泉(黄金の湯~ホテル花文宿泊1泊目)
2日目 2023年10月21日(土)
3.燕温泉(ホテル花文の朝食~黄金の湯)
4.燕温泉 ホテル花文宿泊(2泊目)
3日目 2023年10月22日(日)
5.妙高山登山①(燕温泉登山口~天狗堂まで)
6.妙高山登山②(天狗堂から赤倉コースで下山)
7.関温泉 朝日屋旅館宿泊
4日目 2023年10月23日(月)
8.妙高さんぽ(苗名滝~いもり池~Bakery&Table AKAKURA)←★今ここ
9.燕温泉 燕ハイランドロッジ宿泊(お風呂~夕飯まで)
5日目 2023年10月24日(火)最終日
10.燕温泉 早朝の黄金の湯&ハイランドロッジ宿泊(朝食)
11.妙高さんぽ(いもり池~Bakery&Table AKAKURA)
12.栗の街・小布施さんぽ(栗の木テラス~竹風堂)

4日目 2023年10月23日(月)
    関温泉で宿泊した朝日屋旅館をチェックアウトしてこの日は妙高周辺を観光します

9:23発の妙高山麓周遊バスで苗名滝に移動します

9:23
    進行方向にはバス停の看板がないようですが燕温泉行のバス停の看板の向かいあたりでバスを待ちました。燕温泉で折り返してきたバスがきました。2日間有効のフリーパス(1000円)を購入しました。妙高山麓周遊バスと通常の市営バスにも乗車できました。

冬季は閉鎖される道路を通って赤倉温泉方面に行きます

9:32
    途中の不動大橋の手前で少し停車して景色を見せてくれました

滝が見えます

温泉成分が入っているのか少し白濁している感じでした

橋の反対側です

不動大橋の下にある不動滝が見えます。滝壺の脇には眼病に効くといわれている大滝不動が祀られているそうです。

9:35
    バスに戻ります

バスで移動します。先ほど橋から見た不動滝が車窓から見えました。

9:49
    スカイケーブルバス停を通ります

9:53
    いもり池入口の紅葉がきれいでした

9:54
    帰りによる予定のいもり池です

妙高山が正面に見えました

9:55
    ビジターセンターバス停で降りるといもり池がすぐです

車窓に見えているのは黒姫山だったと思います

妙高山かな

10:04
    杉の原ゴンドラバス停で1人おりました。翌日乗ろうかなと思いましたが結局乗っていません。

10:13
    苗名滝バス停に到着しました。11:35発のバスで移動する予定なので1時間ちょっと時間があります。

駐車場からの紅葉も綺麗でした

2日間乗り放題のフリー切符です。1000円でした。

苗名滝に向かいます

10:19
    散策路の入口です

10:20
    入口から入るとすぐ橋があります

橋を渡ります

橋を渡るを展望台のような階段がありました

階段を上ります

さらに上にのぼる階段があります

苗名滝は展望台を上がった奥の方にあります

ここから苗名滝まで300mです

遊歩道を進みます

10:35
    小林一茶が苗名滝を見て読んだといわれる句碑がありました

橋が見えてきました

10:38
    橋から苗名滝が見えるようです

今回は先に橋を渡らず正面に進みました。滝を近くから見れるようですが正面に進む人は少なかったです。

前日に妙高山に行ったので登山靴で来ていたので歩いてみましたがこちらの道は普通のスニーカーだと少し滑りやすい感じがしました。

滝を上から見る感じです

10:47
    遊歩道はまだ続く感じだったので途中でUターンしてきた道を戻りました

11:05
    橋まで戻ってきました

橋から見る苗名滝です

川の近くまで行ってみました。そんなに危険というかんじではないですが落ちたら流されそうなので安全な場所で撮影しました。

11:14
    11:35発のバスに乗るのでバス停に戻ります

11:26
    最初に渡った橋まで戻ってきました

ここでお茶をしている人がいて時間があればゆっくりしたかったです。そこまで急がなくてもよかったのでゆっくりしてもよかったのですが次のいもり池に移動することにしました。

苗名滝では流しそうめんのお店などが人気のようでした

11:33
    11:35発のバスに乗ります

バスに乗りました

11:44
    行きのバスで杉の原ゴンドラバス停でおりた人がのってきました。ゴンドラに乗って紅葉を見てきたようです。この後はいもり池に行きました。

11:52
    ビジターセンターバス停で降りました

ビジターセンターの窓から妙高山が見えます。一番前の席はうまっていました。

展示室があったので見学しました

ライチョウの一年の展示がありました

12:04
    いもり池は人口で作られた池で1周15分位で回れるので1周することにしました

妙高山です

蕎麦のお店がありましたが経営者が変わって少し評判が落ちたようです

池のまわりを歩きます

左に見えている建物はビジターセンターです

12:27
    いもり池を1周してビジターセンターに戻りました

一番前の席があいたので座って休憩しました

ドリンクが売っていたので注文しました。ちょうど注文するときに少し行列ができて少し後に注文しました。

チャイラテのホットを注文したと思います

• 予定では14:10発のバスでスカイケーブルバス停に移動しようと思っていましたが、いもり池を早く見終わったので1本前のバスでスカイケーブル駅に移動してBakery&amp;Tableでランチにしようと思いました。急いでバス停に行くとちょうどバスが通り過ぎたのですが少し先のいもり池バス停で停車したので走って乗りました。スカイケーブルバス停まではすぐなのでおかしいと思っていたら妙高高原駅に行くバスに間違えて乗ってしまいました。

予定では14:10発のバスでスカイケーブルバス停に移動しようと思っていましたが、いもり池を早く見終わったので1本前のバスでスカイケーブル駅に移動してBakery&Tableでランチにしようと思いました。急いでバス停に行くとちょうどバスが通り過ぎたのですが少し先のいもり池バス停で停車したので走って乗りました。スカイケーブルバス停まではすぐなのでおかしいと思っていたら妙高高原駅に行くバスに間違えて乗ってしまいました。

12:56
    妙高高原駅に到着しました。この後、スカイケーブルに行くバスは14時代ということでがっかりしました。急いでバスに乗らずにいもり池でゆっくりすればよかったです。

スカイケーブルなども運営している赤倉ホテル行きのバスが止まっていました。ホテル宿泊者限定だとは思いますが、あまりにがっかりしたのでダメもとで事情を話すと通り道なので乗せてくれるといわれました。普段だったら声をかけないと思うのですがかなり時間ロスになるので今回は乗せてもらいました。

13:10
    スカイケーブル前でバスを降りました。本当にありがとうございました。

• 「Bakery&amp;Table AKAKURA」<br />スカイケーブル乗り場の前にあります

「Bakery&Table AKAKURA」
    スカイケーブル乗り場の前にあります

ピザと迷いましたが平日限定のランチがあったのこちらにしました。ただ右下以外は売り切れになっていました。

バスの時間が掲示されていました

テラス席で食べることにしました

・週替りパスタプレート 1550円

スカイケーブル乗り場を少し見ました

大きめのロッカーがありました

14:13
    スカイケーブルバス停の奥ではクリスマスツリー?の準備をしていました

14:18発のバスで燕温泉に移動します

14:18
    燕温泉行のバスが来たので乗りました