ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと贅沢、節約のHawaii出発(計画)~到着日<br />せっかちな私<br />HawaiiからALOHA:HAWAIIの風を送ってしまいました。<br />多くの皆さまが訪問くださりイイネ頂き、コメントまで頂き恐縮しています。<br /><br />予告の通り長~い自己満足な日記を書きますので宜しくお願い致します。<br />m(__)m<br /><br /> A:(計画からから出発まで)とても長いのでBからが本編です。Bからでも読んでいただけると幸いです。<br /><br /> A:計画編(変)<br />高齢の義父母を残し約10日間遠く離れる。何かあっても直ぐに対応ができない。 <br />間もなく高齢の義父母の介護(今はお世話程度)が始まります、暫くは夫婦揃ってのHawaiiはお預けかな?<br /><br />為替※かなり節約できました\(-o-)/超円安ですが妻の一言二言で今回のホテル+食費など全てを十分に賄うことができました。<br />2020年1回目のHawaiiキャンセル時妻が!!行ったと思って外貨預金したらと!!!その時点のレートは$=107円台、$預金しました。<br />2021年2回目のキャンセル、私は定年になり嘱託になっちゃいました~老後のHawaii分、別に管理しておいてくださいと妻が。と言う訳で退職金から少し$預金へ~ まだ$=110円未満。そのような訳で今回のハワイ!!いくら円安になっても我が家の予算は変わりません。<br />2022年キャンセル時は円安になっていましたので円で確保。<br />今回は$=110で計算しました。平均両替は$=108.8円<br />帰国後使用分を日本円へ戻しました、手数料はインターネットバンキングですので$1=0.25円です。<br />$=149円台で日本円へ<br />だいぶ助かりました。<br /><br />レンタカーは今回使用せず。節約です。<br />レンタカーは好きな時に好きな場所へ移動できますが~Hawaiiのホテル駐車場が高い。<br />レンタカー+駐車場を考えれば1日約$200かかります~<br />Waikikiオンリーでしたので全てuberにしました。<br />結果安く終わりました。<br /><br />Wi-Fiは安そうで高い!!docomoの海外バケ放題、ハワイ滞在中は7,000円弱。3名で21,000円弱<br />Wi-Fiは家族が離れれば離れた場合家族は使えません。<br />確かに1日の料金を宣伝の通り鵜呑みにすれば安いですが~保証料など入れると日本持出日も1日入るので9日間になり計算するとdocomoより高い!<br />Wi-Fiの機器を持ち歩かなくてもいいし充電もいりませんので、スマホのローミング切り替えだけですみます。<br /><br />ホテル:昨年ハレクラニキャンセルしたのでハレクラニにと思いましたが、妻の希望は「カヴェヘヴェヘ」を正面に見てその上で寝たい。<br />WaikikiはWai(水)kiki(湧く)となります。ハレクラニホテル前には海水に湧水が混じり海の色が奇麗なブルーに変色しているパワースポットがあります。「カヴェヘヴェヘ」です。その流れはハレクラニを通りハレプナへ流れる伝説があります。妻の希望を叶えました。<br /><br />ホテルは全て帝国ホテル会員価格で予約。節約です。<br />ハレプナ3泊+ハレクラニ4泊 旅程は航空券の価格で決定。<br />航空券はなるべく安く、出費を押さえ節約しました。夏休みは航空券高い、9月は避けたいとなって10月。その中で航空券の安い日を探しました。節約です。特典航空券は望めません、計画時ではかなり割高。<br /><br />ビジネスクラス使用しましたが、マイルを1名分eポイントにし1名は無料、妻の分は購入。<br />9月に入り娘がハレクラニなら行こうかな?!会社の上司に母の還暦祝延ばしの旅行に同行したいとお伺い立てていたようで許可が降りた!<br />その時点ではビジネスクラスも上がってきていますが~ビジネスクラス航空券は娘が出すと言いましたので娘が負担しました。その時点で往復50万円以上でした。<br />更にパパは嘱託でお給料安いから、ママのお祝いだからと¥¥十万円!使ってねとお祝い金まで!定年し嘱託の身分には助かります。<br />ではプアーとリッチメリハリつけて楽しみましょう。<br />妻と娘が来て良かった~と思うダイニングを考えました。<br />親としては娘の気持ちはありがたいですが~甘えるわけにもいかない親としてのプライドもあります。頑張りました(笑)<br /><br /> B:ここからが旅の始まりです。<br />旅程10/18~10/27<br />今回のHawaii!!!遡ること35年前新婚旅行でも大変お世話になった大切なHawaiiの恩人の日系人に勧められて行った高級日本料理店!!!そこに勤めていた方と今回のHawaiiで非常に強い絆を感じました!そこからスペシャルなステイになりました。<br />ハレクラニでの出来事なのでハレクラニ編で。<br /><br />10/18アパホテル京急蒲田駅前泊、羽田は駐車場難、当日焦るのは嫌と家族共通の想い。<br />出発前日に夕飯がてら家を出て羽田空港P5(羽田空港直営)へ入庫しアパホテルへ宿泊。 駐車場代は18日~27日で15,900円<br />アパホテルは昨年開業し何度か利用経験あります。<br />駅から徒歩5分弱なので羽田空港の直結のホテルよりは便利と思います。<br />京急で使用する各ターミナルへ行けますし~空港直結ホテルの半額以下でした。<br />更に節約は続きます~<br />夕飯は(写真撮り忘れました~)<br />駅前のライフ(スーパーマーケット)21:00でしたので赤札シールオンパレード、アパホテル1階にはアイスマシーン、電子レンジがあります。<br />温めて部屋食。<br />メニューはお菓子、飲み物以外は全て30%~50%OFF<br />サラダ、焼きそば、たこ焼き、ロースかつ、おにぎり、ビール、炭酸飲料、ポテチ<br />100均でHawaii用に紙皿購入してあったので早速紙皿でシェアし超節約です。<br /><br />10/19 11:00チェックアウト羽田空港へ。フライトは21:55です長~いですね(笑)早い便はありましたが妻と私が購入した時点で1名約5万円高い!!!節約します。駐車場に行き愛車からスーツケースを出してチェックインだけ済ませます。<br />先ずは昼食少々、おにぎりでお安く済ませます、おにぎり「こんが」があるのでお茶を購入し節約しました。<br />こんがのおにぎり流石美味しかった~<br />その後時間があるので新しくできた商業施設へチョコッと行って引き返しました。家族曰く時間がもったいない、ガーデンと付いていても庭があるわけでもない、エアポートと付いていても飛行機は見えないのでもっと時間を有効的に使いたい。<br />羽田空港第三ターミナルで楽しみ少し空港散策しデッキで飛行機眺め~出国審査へ向かいます。チェックイン時、顔認証登録をしていた為、スムーズに出国できました。妻と娘は化粧品など購入すると言い買い物へ~サクララウンジで待ち合わせすることで別れました。私はカードラウンジも行ってみようと・・・・・無料は大好きです(笑)。カードラウンジへ行き少し滞在しサクララウンジへ向かいました。折角のサクララウンジ、思いっきり楽しませていただきました。機内食別腹です(笑)機内食は家族全員和食を事前に予約しておきました。<br /><br />ホノルル空港 10:10に到着。5年振りのHAWAII。入国審査へ向かいながらうるうると来てしまい堪えました(笑)<br />ウバーでホテルへ向かいチェックイン。   <br /><br />最近は入国審査は厳しいと!ここまで聞きますかと全て聞かれました。<br />YouTubeでも他のブログでも別室送りの話しが紹介されています。<br />別室には行きませんが~なかなか面白い検査官でとても良いコミュニケーションでした。<br />全て英語での対応です。<br />係官は娘に興味あるのか?<br />娘がほとんど対応してくれました。<br />更に長くなるので割愛させていただきます。<br />聞かれた内容に興味ありましたら質問お待ちしています。<br /><br />11:30ホテルチェックイン<br />13:00~16:00プール<br />少し早めに夕飯<br />ロイヤルハワイアンSCのMahalohaバーガー<br />その後Waikiki MARKET<br />物価が高い!コーラ591mlが$3.5しますが。私は500ml6本$5.59で買いました。<br />確かにインフレですが工夫と買い方を理解すればさほど高いとは感じませんでした。<br />最近値上げもされてきていますが逆に今まで日本が安すぎたと思います。<br />元々我が家は$=110円ですから<br />\(^o^)/<br /><br />それでは写真と共に。<br />

やっと行けた少し贅沢、節約のHawaii vol.1(出発~Hawaii初日)

2023/10/18 - 2023/10/27

ohanaさん

ちょっと贅沢、節約のHawaii出発(計画)~到着日
せっかちな私

m(__)m

A:計画編(変)

2022年キャンセル時は円安になっていましたので円で確保。
今回は$=110で計算しました。平均両替は$=108.8円
$=149円台で日本円へ
だいぶ助かりました。

レンタカーは今回使用せず。節約です。
レンタカー+駐車場を考えれば1日約$200かかります~
Waikikiオンリーでしたので全てuberにしました。
結果安く終わりました。

Wi-Fiは家族が離れれば離れた場合家族は使えません。

ホテルは全て帝国ホテル会員価格で予約。節約です。
ハレプナ3泊+ハレクラニ4泊 旅程は航空券の価格で決定。

ではプアーとリッチメリハリつけて楽しみましょう。
妻と娘が来て良かった~と思うダイニングを考えました。

B:ここからが旅の始まりです。
旅程10/18~10/27
ハレクラニでの出来事なのでハレクラニ編で。

アパホテルは昨年開業し何度か利用経験あります。
更に節約は続きます~
夕飯は(写真撮り忘れました~)
温めて部屋食。
メニューはお菓子、飲み物以外は全て30%~50%OFF

こんがのおにぎり流石美味しかった~

ウバーでホテルへ向かいチェックイン。

全て英語での対応です。
係官は娘に興味あるのか?
娘がほとんど対応してくれました。
更に長くなるので割愛させていただきます。
聞かれた内容に興味ありましたら質問お待ちしています。

11:30ホテルチェックイン
13:00~16:00プール
少し早めに夕飯
ロイヤルハワイアンSCのMahalohaバーガー
その後Waikiki MARKET
元々我が家は$=110円ですから
\(^o^)/

それでは写真と共に。

JAL

2020年妻の一言で外貨預金した時の交換レート$=107円台
    金利7%は新規キャンペーン金利(3か月)その後勿論低金利
    税金引かれても結構良い金利です
    2021年は退職金から~更に妻がハッパかけてくれた!!!
    その時点でも$=110円未満
    妻の一言二言のおかげでとてもラッキー
    次回のHawaiiも少し楽しめます~いつ行けるかは未定

昨年開業のアパホテルへ前泊。
    駅から徒歩5分弱、2分歩けば商店街のアーケード、そこからは雨が降っても傘いらずです。

洗面台コンパクトですが問題なし

浴室はカーテンではなく洗い場もあるストレスフリーのバスルーム。
    シングルも同じ作りです。

シェードは2重で明り取り込める、ブラックアウトと二重のロールタイプです。

トリプルルーム

I LOVE スカジャン

出発時のアロハシャツ
    (私の還暦祝いをHawaiiでした時の家族のプレゼント、
     赤のちゃんちゃんこではなくアロハシャツ。
     レインズの60周年モデルです)

勿論スカジャンと共に~

グレーのコットンパンツ

羽田エアポートガーデン
    なんてデコラティブなんでしょう(笑)
    混雑は無いので歩きやすいが渡り廊下が長~い
    渡り廊下には観光地やショッピングセンターにあるお店もありますので渡り廊下途中で空港へ戻りました。
    写真は入口しか撮りませんでした。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

目の前を奇麗なターコイズの飛行機が通過

サクララウンジから

ドリンクコーナー

お酒コーナー

スミマセン食べかけで
    家族とシェアして全種類制覇(笑)

甘党の私はたい焼き

カレー・豚丼・豚汁

サラダ・パスタ・スープ

和定食

テラミス

機内でのウエルカムドリンク

• 機内<br />シートはヘリンボーンタイプ<br />JALSKY SUITEⅢ

機内
    シートはヘリンボーンタイプ
    JALSKY SUITEⅢ

機内食は和食を予約しておきました。

デザート

到着前の食事
    オムレツ系です、私好みの味でした。

飛んでいる~

間もなく着陸~

お世話になったJAL機

布哇に着きました~

UberはJAL利用の場合この看板が目印
    到着したら空港の2階へ上がってください。
    JALチェックインロビー前の道路にこの看板があります。
    数か所乗り場があるので間違えて乗車場所を指定しないことが注意です。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

足元の目印

荷物があるので大型を呼びました。
    レクサス
    (№や人物、一部消しゴムマジックで消しています)
    Halepuna Hotelまで$44.07
    小型車なら$20台で行けます。

空港へ向かっています~
    Hawaii感じますね~

ハレプナホテル

このホテルハレプナの前身はパークホテル
    勿論この時点でもハレクラニ姉妹ホテル。
    35年前このホテルレストランでの縁が今回のスペシャルな旅になりました。
    アロハシャツは身を助けると感じました。

Helumoaロード側から入りロビーへの通路

車寄せはHelumoaロード側にあります。

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

KALIAロード側入口の花(ハレクラニ側玄関の花)
    わかりやすく言えばハレクラニベーカリー側です。
    入ると左側にUMI(レストラン)があります。
    滞在中朝食のお世話になりました。
    3名朝食付です(チップは別)

ロビー
    ロビー横にはレストランUMIがあります。

ホテルチェックイン

ホスピタリールームに入った瞬間!!!
    スマホに準備ができたと連絡!
    直ぐに部屋へ入れました

ホスピタリールームのテラス

エレベーターホール

滞在中感じたのはエレベーターは直ぐ来ます。

この景色を妻は見たかった~
    最初からハレクラニでも良いのですが~
    この景色のお部屋はハレクラニでは超お高いです~

角部屋ですので山側の景色も楽しめます。

アメニティの一部

ウォーターボトル
    サバーでお水は無料ですが~
    我が家はペットボトルをまとめて安く購入し入れ替えて使用。

ボールペンではなく鉛筆

部屋入口(室内)

カテゴリーはDXOV

アメニティ

バスローブ

TWベッド+

ソファーベッド

日本茶のペットボトル高いので粉末のお茶を溶かし節約しました~(笑)

Mahaloha burgerで夕飯
    (ロイヤルHawaiianSC)

マハロハバーガー (ワイキキ店) アメリカ料理

チーズバーガーとハンバーガー
    ビール、フレンチフライ(オプション+)

クヒオ通りのWaikiki market
    通常591mlのペットボトルは1本$3.5
    このコカ・コーラは500ml6本で$5.59(TAX込)
    我が家の換算では1本110円
    通常レートで1本約150円

ホテルに帰り
    入浴時、自分で洗濯します。
    毎日洗濯しました~
    これは帰国後洗濯物で妻に迷惑かけたくないので。

バスタオルの上に皴を伸ばし広げます。

このように簾巻のようにロールします。
    最後はツイスト、ねじりながら水分をバスタオルに吸収させます。
    翌朝には部屋干しで乾いています。

• kiyoさん 2023/11/19 09:02:51
    ハワイへ帰ろう
    ohanaさん、こんにちは。

キャンセル時に、外貨貯金。
    素晴らしい発想の転換ですね。
    奥様の先見の明に感服いたします。
    お嬢さまのお祝い金という心遣い。なんて親孝行!
    ホテルの部屋から見るハワイの海のお写真からは、見ている私のところまで風が吹きこんでくるような心地よさを感じました。
    やっぱりハワイはいいですね。
    数日前、旅行で羽田空港を利用した際、「ハワイへ帰ろう」というJALのコマーシャルを目にしました。
    あの映像と、ohanaさんの旅行記のお写真が重なって見えて、すごくハワイへ行きたくなりました。
    kiyo

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/19 12:52:11
    Re: ハワイへ帰ろう
    kiyo様
    コメントありがとうございます。
    妻は財テクには全く興味がない。
    妻は必ず使うお金は分けておくタイプなので、Hawaii行けば$だからとの発想、更に退職金までOKとは結果的に超ラッキーでした。

今回拘った眺望「カヴェヘヴェヘ」のこの写真はこのホテルでしか撮れません。流石パワースポットだけあって海の色が変化します。

ハワイへ帰ろう!私もホノルル空港着くと「ただいま」と言い、家族からあきれられています(笑)。

Vol.2ではホノルル美術館に展示してあったエジプトの壁画も紹介しています。
    紀元前の壁画が残っているとは凄いことですね。

ぜひ、kiyoさんもHawaiiへ行ってください。
    不思議とHawaiiから帰国し何か生活のリズムが変わった気がします。
    プラスに動くことが多いです。

後半には我が家にとってALOHAの積み重ねが実った出来事もありました。

ALOHAは神秘的でパワーがあります。

今日はVol.4を公開予定です。(ステーキ編)
    お時間ありましたらお寄り頂けると幸いです。

いつもありがとうございます。

ohana

• yamayuri2001さん 2023/11/11 09:35:17
    Hawaiiの風!
    ohanaさん、こんにちは。
    本当に長いこと待ち望んでいたハワイの旅行、
    やっと行けて良かったですね。
    今回は娘さんも一緒だったのですね!
    一層テンションが上がったのではないでしょうか?
    私も3週間後に、久しぶりに長男と一緒にハワイ島に行きます。
    なので、今とてもテンションが上がっているところです。
    夫婦2人旅もいいですけれど、
    そこに誰かが加わると、もっともっと旅が楽しくなりますね。
    今回のホテルはハレプナだったのですね。
    シンプルな中にも、おもてなしの心が感じられ、
    ハワイの旅が一層上質に感じられますね。
    ohanaさんのお宅の贅沢、
    その理由は外貨預金だったとの事。
    逆を言えば、日本の国力がここまで下がってしまった
    と言う事なので、単純に喜べないのですが、
    私も五年前に米ドルで個人変額年金を購入しました。
    それが沢山利益を生んで、とても嬉しい気持ちになりました。
    この利息分は、またどこかに旅行に行けるなと思うと、
    ありがたいですね。
    円安は、私の感ではもっともっと進むのではないかと思います。
    最終的には170円台ぐらいまで行ってしまうのではないでしょうか?
    政府が為替介入したところで、せいぜい1週間しか持ちませんからね。
    やはり日本は、もっと経済を立て直さなければならないと感じますね。
    とは言え、Hawaiiで楽しめるうちは楽しみたいと思っています。
    Hawaiiの特別感は、他では味わえませんね!
    yamayuri2001

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/11 10:30:37
    Re: Hawaiiの風!
    yamayuri2001様
    こんにちは

ご訪問並びにコメントありがとうございます。
    今回のHawaiiは超円安の中でしたが、yamayuri2001さんと同じく為替はヘッジかけていたのでOK。
    妻の理解で退職金でもかなり$預金できましたので次回Hawaii行く機会もOK。
    現在使用した分は為替見ながら円へ、昨日は151円台で円へ戻せました。
    インターネットバンキングですから手数料は$=0.25円 $1,000両替しても250円は助かります。
    もう少し円安は進行すると思いますが、為替にらみながら円高へシフトする前に¥へと考えています。

12月もHawaii良いですね~
    今年2回目ですね。
    やはり+同行者がいると楽しさ広がりますね。
    今回はBig Island良いですね~
    とても羨ましいです。

私も何度か行っていますがヒロのSCで食べたロコモコが忘れられないです~
    中華の丼ぶりに入ったロコモコ本来のローカルなロコモコ。機会あったら記憶を頼りに行きたいです。

Hawaii妻は私行けないと思う(親の高齢)ので、来年はあなた一人でHawaii行ってきてと言いますが~
    目標ができれば考えるよと今は保留中です。

yamayuriさんはマウイでご縁がある方がいらっしゃいますね。
    私の恩人の日系人は他界していますが~なんとなくその方が天国から今回のHawaiiを応援してくださった気がします。
    35年前新婚旅行のとき紹介され伺ったハレクラニホテルがが経営する和食店、翌年も両親兄弟と伺ったお店。
    そこに勤務されていた方との出会いがありました。
    ALOHA心から感じる出来事がありました。

今はハレクラニへの移動を編集中ですがその方との出会いはもう少し先です。

今日は沖縄ミュージックを聞きに行きます。

徐々に自己満足に日記書かせていただきます。
    お時間あるときにお寄り頂けると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

• fumiさん 2023/11/07 14:25:38
    最高です!
    ohana様

こんにちは

第一弾最高です!

ハワイにも合うスカジャン、ちょっと羽織るにも良い感じです

蒲田前泊も流石です
    アパは、出張で結構使ったので会員です
    ポイントでタダで泊まれるのも良かった
    のを思い出しました

円高時のドル貯金もナイスです
    事前からの準備重要ですね
    私は、もう海外は行けないと思いますが
    まだ、少し80円台の時に買ったドルがあるので、孫が海外行く様になるまで生きていたら
    あげようと思ってます

ご令嬢のプレゼント、凄いです、気持ちだけでも感動してしまいます

サクララウンジ、行ってみたいです
    デルタはゴールドだったので、成田ではラウンジ行きましたけど、羽田のラウンジは行けてないので羨ましい限りです
    きっと、抑制効かずに飲み続けそうです

ハレプナの海、チャネルが見えていて綺麗、私だったら即泳ぎに行ってしまいそうです
    神聖な海に浸かりたいです

滞在費用の減り張りも、流石ohanaさん流です、何でもかんでもより、ここはに注力ですよね

次は、ワイキキのノードストロームラックでしょうか、楽しみです

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/07 19:41:18
    Re: 最高です!
    fumi様
    こんばんは

コメントありがとうございます。

アパホテルは出先で急に資料作成で集中したい時などデイユースプランで何度か利用し、忙しく帰宅できないときなど利用してました。
    京急蒲田駅前は紹介の通り難点は広さだけで寝心地お風呂の使い勝手全て良しです。
    私も会員です。

サクララウンジでは全ての食べ物を家族でシェアし全種類制覇。機内食は別腹です(笑)

航空会社のステータスはありませんので今回はマイレージのお陰もありビジネス乗れたので利用出来ました。
    アルコールはfumiさんなら楽しめると思います。
    私はソフトドリンクオンリーでつまらないです。

カヴェヘヴェヘの海は景色共に最高でした。

後半書きますが絆、出会いがありAlohaに包まれた時間を過ごせました。

妻の一言二言のお陰で贅沢も出来ましたが節約もかなりしました。

次回はノードストロームラックです。
    流石予想的中です。

• 白い華さん 2023/11/03 05:21:29
    お早う御座います。
    「10日間」の「ハワイ! ロング・バケーション」は、
    憧れ!の ビジネス・クラス・・で。

そして、ホテルは ゴージャスな 名門ホテル『ハレクラニ』と
    姉妹ホテル『ハレプナ』と、
    『ハレクラニ 系列』で 統一。が お洒落。

『ハレプナ』から、『ハレクラニ』の「カトレア柄!の プール」超し。に

白い華

白い華さん からの返信 2023/11/03 05:36:46
    送信されちゃいました。続き・・デス。
    『ハレプナ』から、
    『ハレクラニ』の「カトレア柄!の プール」超し。に 見える!海。
    この 風景!が いいですね。

後半!では『ハレクラニ』に 宿泊する・・ワクワク感。も。で
    姉妹「二つ!の ホテル」にした。 醍醐味・・を 感じました。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    2020年・・と 云えば『コロナ 真っ只中』で、
    誰も・・が「海外旅行」を 諦めて、忘れていた、頃。

奥様の『外貨‼購入・・の 勧め』が 今回、一ドル 150円。
    にも なってしまう、中。の「ハワイ旅行」も
    「先見の明」の お陰。で、
    「いい~! バッチリ旅(節約???とは、言わない。と 思いますが)」と なりましたね。

「外貨建て」って「為替・時期・・が 難しい」けど
    「大好き!な ハワイ」で 存分・・に その「恩恵」を 受けながら。
    って
    ただ「利殖している」のと、違って
    「素晴らしい~」って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    沢山 持っている「アロハ・シャツ」に、
    カジュアルな「スカ・ジャン」が ピッタリ。

豪華!な「ビジネス・クラス」の 窓辺・・に
    さりげなく 置かれた「スカ・ジャン」が『大人!の ハワイ』の 余裕。
    を 感じさせてくれましたよ~。(♪)

続き!も 楽しみ・・に していますね。
       これからもよろしくお願いします。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/03 13:12:34
    Re: 一家!揃って・・の「ハワイ」は『外貨預金で 一工夫!の 贅沢旅』。
    白い華様

コメントありがとうございます。

当初はいつものコンドミニアムを考えたのですが、最近は質が低下している感じです。
    あくまで個人的感想。
    ポイントは日本で使えばと思い、ハレプナ&ハレクラニにしました。
    そして最大のポイントは義父母のお世話が本格的になれば夫婦揃って行けないね~とのことです。
    節約しながら少し贅沢に計画立てました。

そしたら!その旅行計画のホテルを知り娘が又々便乗!
    娘曰く高齢者2名では不安なので付き添う。
    通訳は流石!助かりました。
    親ばかでスミマセン。m(__)m
    家族で行けて良かったし、娘にALOHAを感じて貰えたと想います。(後半出来事です)

今回の旅費、妻のお陰で妻のビジネスクラス分現在の為替お陰で得しました。

ハレプナのダイニングUMIの朝食は美味しい、部屋からの景色は最高。
    ハレクラニは一歩入った瞬間!空気が違います。
    スタッフの多いこと!
    廊下で合えば必ず笑顔で声を掛けてくれます。
    しっかりとしたマナーの中にフレンドリーを感じるおもてなし、マニュアルがあってもそれを感じさせない所作、流石を感じました。

ハレクラニでは、遡ること35年前、その御縁で絆を感じスペシャルなステイになりました。
    (少し上に書いたスペシャル)

アロハシャツは今回も長袖入れて4着増えました。
    追々紹介させて頂きます。

いつもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
  • GenKiさん 2023/11/01 15:50:28
    5年ぶりのハワイ
    5年ぶりのハワイおめでとうございます。

しかしKaweheweheの見える部屋にしたいなんて、奥様も相当なこだわりとマニアぶりですね。

入国の際に、何があったのでしょう? とても知りたいです。
    私も9月のホノルルでの入国時に、ちょっとした事があり、「ハワイはやはり縁とか必然的なんだと思ういました。
    まだ旅行記は書けていないのですが。

他の旅行記も楽しみにしています!

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/01 20:16:29
    Re: 5年ぶりのハワイ
    Genki様
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

カヴェヘヴェを見たい、浸かりたいは一昨年妻は入院しHawaiiのパワーを頂きたい望みがありました。
    今は入れないバースストーンへ行ったとき、礼を尽くし、自分はどこから来たかをきちんと伝えあるときはレイを捧げ行ったことがあり、すごいパワーをいただいた経験があります。
    その経験がこだわりを持つことで、今回のホテル選択になりました。

入国審査は機内から早く出られたのでさほど並ぶことはなかったのですが~
    並んでいる間watchingしあの係官には行きたくないね~と思った係官!!
    家族3名で一緒に。
    まず目的、ホテル、滞在日数、所持金$¥、職業(娘と私の会社はアメリカにもあるので会社名も言ったらOK)、娘はかなり英語はネイティブ。
    娘に英語はどのように学んだ?、留学先は(大学名)、留学期間は。
    このような質問でした。
    フレンドリーでした。

そしてハレクラニでのご縁!!!
    ハレクラニの本編で書かせていただきますが、
    Genki様と同じ、Hawaiiに敬意をもって接することの大切さを感じました。

ALOHA大切ですね。
    Genkiさんのエピソードも聞きたいです。

• miroさん 2023/10/31 23:14:37
    パワースポット
    ohanaさん

こんばんは。

詳しい旅行記ありがとうございます。
    節約術もお洗濯術も、とても参考になります。
    とっても優しい旦那様で、奥様幸せですね。
    奥様のご希望通りのカヴェヘヴェヘビューのお部屋。
    すてきな景色をのんびり眺めて癒されますね。
    お嬢様もとっても優しいわ。

旅のお供はあのスカジャン。

どんな出会いが待っていたのか続きの旅行記が楽しみです。
                miro

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/01 09:04:06
    Re: パワースポット
    miro様
    おはようございます。

旅行記に「ありがとうございます」!と言っていただき光栄でもあり恐縮しております。

ご存じの通り自己満足なオジサンの旅行記ですが~前泊入れての10日間、いくつかに分けて書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

出会い!!!全く考えてもいませんでした~
    ハレプナの前身はWaikikiパークホテル。ハレクラニ系のホテルです。
    そこに高級日本料理店がありました。
    恩人の日系人の方に美味しいお寿司が食べたいと伺ったところそのお店を紹介してくれました。
    ぞのご縁が35年前!と翌年の34年前。
    それが今回のHawaiiで!!!「絆」
    ご縁を感じました。
    続は本編で。

今後とも宜しくお願い致します。

• ゆっこさん 2023/10/31 12:27:50
    こんにちわ☆
    ohanaさま

旅行記お待ちしておりました♪♪

ハレプナとハレクラニ!素敵です~(^^)
    私も今回2つとも候補でしたが、次回は絶対ハレクラニに泊まりたいです♪

ハレプナの朝食も美味しいと評判みたいですね!
    続き楽しみにしております~。
    アロハシャツも素敵です!

ゆっこ

ohana

ohanaさん からの返信 2023/10/31 13:22:09
    Re: こんにちわ☆
    ゆっこ様
    こんにちは

ハレプナのダイニングUMIの朝食とても良かったです。
    食事付きでお願いしていまして。
    2泊はUMIで朝食食べました。
    3泊目はサンデーブランチ予約していましたので朝食兼ねサンデーブランチへ行きました。
    1泊分の朝食もったいなかった~

次回の日記からハレプナのメニューと共に朝食紹介しますのでお時間ありましたら見てください。

ハレクラニは今回で2回目の宿泊ですが~
    感じることはロビーへ入った瞬間空気が違う~
    食事はサンデーブランチとオーキッドでディナーしましたが手抜きを感じません。

アロハシャツはトリ・リチャードは長袖を定価で、レインズは3着ノードストロームラックで、一着は紹介したアロハシャツの色違いです。

只今、ハレプナ編編集中です。

お時間ありましたら宜しくお願い致します。

• kikiさん 2023/10/31 09:29:33
    Aloha~^ ^
    ohana 様

始まりましたね~
    ハレプナからのハレクラニでしたか
    私も今年はハレクラニデビューして
    完全にハマってます(^^)
    やはり、気が違うように感じます

この後も楽しみにしてますね

明後日からまたHawaiiに帰る
    kikiさんです~

kiki ^ ^

ohana

ohanaさん からの返信 2023/10/31 13:11:36
    Re: Aloha~^ ^
    kiki様
    ALOHA

私がHawaiiの日記頑張ってもkiki様の足元にも及びませんが~
    評価いただけると励みになります。

本来は全てハレクラニ予定(昨年は全てハレクラニ)でしたが、あの景色を確保したくハレプナも宿泊しました。

ハレクラニは別格ですね~
    空気が違いますね~
    そしてあのスタッフの対応。
    気品の中にフレンドリーを感じ、必ず英語ですが声をかけてくれる。

私、見てしまったのです~
    ハレプナから左に見える巨大ホテルのシティ側の部屋!!!!
    合理的に掃除していました。
    モップ1本で、床、デッキチェアー、テーブル、手すり全て合理的に掃除していました!!!
    その点ハレクラニは床以外は全て手で拭き、ベッドメーキングと手分けし2名で掃除に入っていました。

景色より質が大切だな~と感じました。

kikiさんもハレクラニデビューされていますよね。

これからは更にハレクラニの良さ感じてください。

Hawaii行ってらっしゃいませ。

羨ましいです~。

ohana
  • チーママ散歩さん 2023/10/30 20:08:08
    あらら、一番のり取られちゃった~ まずはおかえりなさーい
    うわ~ はじまりましたね。
    一番のりはHappinさんに取られちゃった(>_<)

円安の乗り越え方。
    やっぱりそうでしたか。
    いい時代に預けられましたね。
    私はいつも逆張り 失敗ばかりで痛い思いです。
    私にはセンスがないようです。(笑)

お嬢様からのお祝いも入ってきっと
    豪華に奥様のお祝いができたことでしょうね。
    ビジネスクラス~ 羨ましい~。

いつもまめなOhanaさんですが
    今回のバスタオルで脱水はすごく参考になります。
    節約節約と言っても私には夢のような旅の始まりです。
    続きを楽しみにしていますね。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/10/31 12:42:08
    Re: あらら、一番のり取られちゃった~ まずはおかえりなさーい
    チーママ散歩さん
    こんにちは

コメントありがとうございます。3着入賞です。

妻の理解で為替は回避、結局妻のビジネスクラス代金に近い金額お得に旅できました。

娘はいつものコンドでは全く興味なく、ハレプナ&ハレクラニと知った瞬間!マジですか?
    この円安に!
    (娘はドル預金は知りません。)
    それならと気合入りました。
    それで嘱託の身の私を気遣って費用を考えてくれました。
    そして通訳がいる心強さを感じました。

円安回避できましたのでアロハシャツ4着買ってしまいました。

とても貴重な絆、御縁を感じる旅でもあり、アロハシャツは身を助けるでした。

続、続、続と続きます。宜しくお願い致します。

• leaさん 2023/10/30 20:07:10
    ohanaさんALOHA~
    旅行記お待ちしておりました!
    娘さん親孝行ですね!!
    我が家の娘もohanaさんの娘さんのようになってほしいなあ~

外貨預金~~奥様の一言~本当に素晴らしい!!
    我が家も円高の時にしていたのが円安で満期になって
    得した分でタイムシェアを購入してしまいました(笑)

入国審査厳しくなったというのは本当なのですね(汗)
    5月のときは「食べ物持っていない?子供のお菓子は?」しか聞かれませんでしたが
    続きも楽しみにしています。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/10/31 12:39:14
    Re: ohanaさんALOHA~
    lea様
    コメントありがとうございます。

娘はいつものWaikikiのコンドなら来ませんが、やはり女子、ハレクラニに興味があるようで来たようです。
    コオリナもまた行きたいと勿論オッケー。

娘は一応キチンjと安定した収入があるので親からすれば安心ですが、キット社会で苦労しながら成長していると想います。

聞かれたのは娘は留学先の大学はどこだった。
    家族全員に職業、妻は専業主婦、私と娘はOfficeWorkerと会社名言ったらオッケーでした。
    その他色々と。

次回2日目、3日目です、只今作成中です。

お時間ありましたら宜しくお願い致します。

ohana
  • HAPPINさん 2023/10/30 18:05:26
    超円安でもハワイ♪ハレプナいいですね
    ohanaさん、こんばんは(^^)

いよいよ本編の始まりですね。

外貨預金で入念な準備をなさっていたのですね。それにしても、わずか2年での急碧な円安の進行。あらためて驚きですね。

前泊にアパで節約。ハワイでの楽しみを思えば、ですよね。

空港からs会はもう、ハワイ気分♪
    ゆったりとCクラスでいいですねぇ。

いきなりハレクラニではなく。楽しみはあとにとっておく。素晴らしいですね。

ハレクラニ系のハレプナなんて言うホテルできたんですね。知りませんでした。
    きれいなホテルですね。
    なるほどカヴェヘヴェヘのパワーはハレクラニの前からハレプナの前へ。
    「天国の泉」の名の通りですね。

ハワイの風、目の前の美しい海。存分に楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

続きを楽しみにしています。

Happin

ohana

ohanaさん からの返信 2023/10/31 12:35:44
    Re: 超円安でもハワイ♪ハレプナいいですね
    HAPPIN様
    こんにちは
    長~い日記にお付き合いいただきありがとうございます。

コメントも頂きありがとうございます。

妻は銀行嫌い、余りお金や利殖に興味は無いタイプですが結構生活面はしっかりタイプ。
    その妻が外貨預金の提案を更にHawaii資金確保の提案を!
    結果助かりました。

利用したアパホテルは推薦できます。
    部屋は広いとは言えませんが、使い勝手と綺麗さ、寝心地はお勧めです。

ハレプナは元Waikikiパークホテルという名称でハレクラニの姉妹ホテル。
    35年前に日本料理店があり美味しく翌年も利用。
    そのように我が家とは縁がありそれが後に紹介するサプライズヘ。

デラックスオーシャンビューの部屋からの景色はとても素晴らしいです。

お食事も紹介して行きますのでお時間ありましたら宜しくお願い致します。