ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Moving<br />今日はお世話になったハレプナからハレクラニへお引越しの日です。<br />今日は日曜日、ハレクラニの日曜日と言えば~・・・<br />サンデーブランチ。<br />正確に言えばハレプナはまだチェックアウトしていません。<br />サンデーブランチの後チェックアウトしハレクラニへMoving。<br />サンデーブランチはアルコールの飲み物も含まれ$105+チップ<br />3名で約$400ですがここで節約です。ハレプナは1泊$30のクレジット付きです。3泊で$90<br />このクレジットはハレクラニでの利用分にも使えますのでサンデーブランチのお支払ははハレプナの宿泊費精算に回していただき$90をサンデーブランチにあてました。<br /><br />ブランチと言っても9:00~始まります。<br />静かなうちにと思い9:00に予約しました。<br />ハレプナの無料の朝食は残念ながらパスです~<br />朝食頂きサンデーブランチに行ったら~お腹いっぱいで食べれないので仕方ないですね~<br /><br />サンデーブランチは開始早々でしたので写真撮り放題(笑)<br />参考になればとお写真で紹介します。<br />席も気を使ってくださり料理に程よく近い席、景色が良いで席でした。<br />お写真の通り良い席を用意してくれました。<br /><br />2時間食事を楽しみ~部屋に戻り女性は御着替え。<br />私はアロハシャツはそのまま、綿パンに履き替えただけ。<br />チェックアウト⇒引っ越しです。<br />チェックアウト時にはベルさんが待機し荷物をカートへ、ベルさんと一緒にハレクラニへ向かいました。<br /><br />ハレプナでは結構節約できました。<br />朝食$45×3名=$135 ×(2日)$270(チップは含まず別途支払)<br />1泊$30のクレジット3泊$90<br />ホノルル美術館@$20×3名=$60<br />合計$420節約<br /><br />時間は正午。<br />ハレクラニは部屋は用意されいて直ぐにチェックインし部屋へ入れました。<br />良い景色の部屋です~<br /><br />一通り部屋をwatching<br />Uberでアラモアナショッピングセンターへ。<br />アロハシャツを購入が私の目的。<br />レインズは今回長袖がなく~トリ・リチャードへ行きました。<br />妻と娘が納得してくれた柄があったので購入しました。<br /><br />その後、妻と娘と別れ一人自由行動。<br />ラインで確認しながら楽天ラウンジで待ち合わせ。<br />向かいのユニクロをウインドショッピングし<br />夕飯はマカイマーケットへ向かいます。<br />パンダエキスプレスが娘の希望。<br />3アイテムで十分です、フライドライスと麺をハーフ&ハーフ。<br />コーラはラージですがコップ2個頂き分けました~<br />100均のお皿でシェアです。節約します~<br />※最初からシェアを考えていたので紙皿を用意しておきました。<br /><br />デザートは別腹です~ハーゲンダッツのパフェを食べました。<br />明日の朝食用にシナボン購入しUberでホテルへ帰りました。<br /><br />アラモアナからUberを呼ぶ際はピン打つ場所間違えないように。<br />我が家はフードコート外側通路(マカイマーケット道路側)を指定。<br />アラモアナSC⇒ハレクラニホテル Uber$6.17<br /><br /><br />

やっと行けた少し贅沢、節約のHawaii vol.3(4日目)サンデーブランチ

2023/10/18 - 2023/10/27

Moving
今日は日曜日、ハレクラニの日曜日と言えば~・・・
サンデーブランチ。
正確に言えばハレプナはまだチェックアウトしていません。

ブランチと言っても9:00~始まります。
静かなうちにと思い9:00に予約しました。
ハレプナの無料の朝食は残念ながらパスです~

サンデーブランチは開始早々でしたので写真撮り放題(笑)
参考になればとお写真で紹介します。
お写真の通り良い席を用意してくれました。

2時間食事を楽しみ~部屋に戻り女性は御着替え。
私はアロハシャツはそのまま、綿パンに履き替えただけ。
チェックアウト⇒引っ越しです。

ハレプナでは結構節約できました。
1泊$30のクレジット3泊$90
ホノルル美術館@$20×3名=$60
合計$420節約

時間は正午。
良い景色の部屋です~

一通り部屋をwatching
Uberでアラモアナショッピングセンターへ。
アロハシャツを購入が私の目的。
レインズは今回長袖がなく~トリ・リチャードへ行きました。
妻と娘が納得してくれた柄があったので購入しました。

その後、妻と娘と別れ一人自由行動。
ラインで確認しながら楽天ラウンジで待ち合わせ。
向かいのユニクロをウインドショッピングし
夕飯はマカイマーケットへ向かいます。
パンダエキスプレスが娘の希望。
3アイテムで十分です、フライドライスと麺をハーフ&ハーフ。
コーラはラージですがコップ2個頂き分けました~
100均のお皿でシェアです。節約します~
※最初からシェアを考えていたので紙皿を用意しておきました。

デザートは別腹です~ハーゲンダッツのパフェを食べました。
明日の朝食用にシナボン購入しUberでホテルへ帰りました。

アラモアナSC⇒ハレクラニホテル Uber$6.17

タクシー
JAL

• sunusunuさん 2024/04/14 08:42:20
    素敵!サンデーブランチ!
    ohanaさん
    わたしの適当ブログを読んでいただいてありがとうございます!

ハレクラニ&ハレプナステイ、憧れのホテルで
    ブログを、読んでいたらますます泊まりたくなりました!
    帝国ホテルの会員だとお得なのでしょうか、旦那が会員だったはずなので調べてみます!

サンデーブランチも、とっても素敵です。
    大人のハワイ滞在ですね。

美味しそうなものもたくさんのっていて
    参考になります!

ほかのブログも読ませていただきますね!

sunusunu

ohana

ohanaさん からの返信 2024/04/14 17:52:43
    Re: 素敵!サンデーブランチ!
    sunusunuさん
    こんにちは

フォローありがとうございます。

ハレクラニは帝国ホテル会員価格はあります。
    リ〇〇〇〇クラブ会員になって恩恵を受ける方法もありますが~
    私の友人は都内で某ホテル支配人でした。
    彼が申すには、やはりホテル直接が一番。
    旅行会社や色々なサイトから申し込みのお客様は、旅行会社やブッキング会社がお客様。
    色々な恩恵はあれど~やはり直接が一番だよと言っていましたので、
    帝国ホテルにはリゾート部門があって沖縄、ハワイのハレクラニの予約を受けてくれます。
    目に見えない恩恵を感じましたし、料金もブッキング会社などより安かったです。
    ご主人様が会員でしたら帝国ホテルリゾート部門へお電話されるのが良いと思います。
    ※私の私的な意見ですのでご了承ください。

サンデーブランチはお料理のグレードと飲み物2杯込を考えれば、納得できます。一度経験すればそれで良しですが、満足できますので是非とも。

私はHGVCのメンバーなので基本ヒルトンですが、最近耳に入ってくる外国語が激しいテンションでお話しするお国の方ポイントはが多くポイントは日本で使い、今回はハレクラニにしました。
    2回目のステイですが、リニューアルされパワーアップし、敷地に入ると空気の違いを感じます。
    コミュニケーションもとても良いホテルですので是非ともご宿泊されてください。

GWも予定立てられているようで~
    我が家は日帰り程度と淋しいです。
    日記お待ちしています。

ohana
  • yamayuri2001さん 2024/01/11 11:14:20
    サンデーブランチ!
    ohanaさん、こんにちは。
    オーキッドのサンデーブランチ、良いですよね。
    子供たちと行く時代は、両親と6人で行き、
    ハープとバイオリンで生演奏していて、
    芝生の上のテラス席でサンデーブランチを楽しんだりしていたものでした。
    今 庶民にはとてもハードルの高い場所になってしまいました。
    そんな中、おいしい海鮮をたくさん召し上がられて、
    羨ましいです。
    ハワイは、何といっても海鮮がおいしいですよね。

娘さんとのご旅行、楽しかった事と思います。
    私も12月に、長男と久しぶりにハワイ島に行きました。
    夫婦で旅行するのも良いのですが、
    家族3人で旅行すると、何十倍も楽しいですね。
    私も4月にハワイ旅行を計画していますが、
    為替は少し下がったとしても、
    ハワイの物価は日本とは全く違っていますので、
    心して行きたいと思っています。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

ohana

ohanaさん からの返信 2024/01/11 19:34:58
    Re: サンデーブランチ!
    yamayuri2001様
    遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

コメントありがとうm(_ _)mございます。
    サンデーブランチは良かったです。
    演奏はビアノの生演奏でしたが。
    為替の影響でお高く感じるかもち思いますが。
    $で考えたら納得できるグレードのブランチでした。

娘が来てくれとても心強かったです。
    今回の旅行を娘も満足したようでた家族揃って良かったです。

4月にHAWAII良いですね~、我が家は暫くは長期は無理なので近場です。

年始は仕事でした、元旦に出社し神奈川へ移動し3日に東京へ戻る。
    初詣は出社前に会社近くの神社へ。
    4日に買い物と食事初詣を家族で。明日は明治神宮へお参りに行こうと思っています。

元旦から色々と心痛むことがありましたね。
    良い年にしたいですね。

• kiyoさん 2023/12/26 15:22:50
    円高と円安
    ohanaさん、こんにちは。
    旅行記を拝見しながら、為替レートの違いをひしひしと感じました。
    朝食$45というと、4500円くらい?
    いやいや、今のレートだと7000円前後!?
    高い~(@。@
    と、びっくりしました。

2013年、アメリカのラスベガスに行ったのですが、
    その時のレートは1ドル100円ほどでした。
    現地に住む日本人の方が「今、日本に帰国して手持ちのドルを日本円に替えたら、大損だ」とこぼされていたことを思い出しました。
    今は、その逆パターンですね。

ココナッツケーキ、食べてみたいです。
    ポキも美味しそう。
    パンダエキスプレスは、私もアメリカで何度も利用しました。
    手ごろな値段で、味も良い。
    重宝するファーストフード店ですね。
    久しぶりに食べたくなりました。
    kiyo

ohana

ohanaさん からの返信 2023/12/26 22:54:06
    Re: 円高と円安
    kiyo様
    こんばんは~

為替は重要。
    今回たまたま平均$=108円で両替(預金)してあったので助かりました。
    正直旅行費総額で言ったらビジネスクラス1名分得した感じでした。

朝食は$45ですが3名で$135,実際にお支払いしたら大変ですが、朝食はついていましたのでチップだけ$25お支払いで済みました。

預金で$持っていたので紙幣に交換するのではなく¥へ交換するので$=0.25円の手数料で済みますので帰国後$=149円で日本円へ戻しました。
    しかしクレジットカードの請求は平均$=150円換算

今回はチップはキャッシュでしたがその他は100%カードですので、コインは1回も使用せず。

ココナッツケーキはハレクラニの看板ケーキですので帝国ホテルでハレクラニフェアーのときは販売されます。
    ハワイで1ピースは何と$14です2,000円以上なんです。
    (直営のハレクラニベーカリー)
    ですから無料で食べれるときは必ず頂いていました(笑)
    勿論沖縄のハレクラニでしたら1年中食べれます。

パンダエキスプレスは私が一人旅の時も重宝しましたし、娘がカルフォルニアの大学へ留学時は良く食べたとリクエストがあり、3アイテムで十分な量が来ますのでシェアしました。
    裏技は無料で出来る麺とフライドライスをハーフ&ハーフして楽しむことです。

今年はコメント頂きありがとうございます。
    大変励みになりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。
  • fumiさん 2023/11/21 08:01:54
    サンデーブランチ!
    ohana様

おはようございます

サンデーブランチ、懐かしい響きです
    写真を見て思い出しました
    最近は量を食べれないので、アラカルトオンリーですが、スパークリングワイン飲み放題サンデーブランチ美味しかったです

トリリチャードの長袖アロハシャツ、黄色の花柄良い感じです
    意外とレインズは、長袖置いてないですね

介護中の旅行、悩みますよね、でも、毎日介護してると解放されたくて、年二回は、お泊り介護をお願いして家族で海外リゾートに行っていました
    父が亡くなったのは、成田に着いた時で、最悪のメールを受けて、天国から地獄に落ちた気分になりましたが、これも運命と割り切るしか無かったです、その後の二週間は大変でした

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/21 13:26:26
    Re: サンデーブランチ!
    fumi様
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

おっしゃる通り最近は量食べれないので食べ放題は行く機会減りました。
    コースだって~セミで十分です。でもHawaiiでは食べすぎます。
    今回のサンデーブランチは3名で約$400かかりますが、クオリティ考えれば今のHAWAIIの物価では納得。我が家は為替がヘッジ済みですので更に納得でした。

レインズは長袖が全くありませんでした。
    カハラもなかったです。
    トリリチャードは豊富でした。
    トリリチャードは欲を言えば胸ポケット付いているタイプは飾り程度で実用的ではないないです。

親を預け旅行も考えますが、それすら説得も大変と思います。旅行はタイミングになりますね。

現在は身体はかなり老いて来ていますが口は元気です。
    私は妻の手助けしかできないので。協力して頑張ります。

成田の件、まさかな出来事ですね!
    我が家は前回のHawaiiは出発前日、救急車でした!。
    お年寄りは急変しますので色々覚悟しないとなりませんね。

そんな訳で今回のHawaii妻の意見多く取り入れました。

もう少し旅行記あります。
    宜しくお願い致します。

ohana
  • チーママ散歩さん 2023/11/17 08:01:42
    大遅刻ですみません(笑)
    おはようございます♪

旅行記アップなさったのは知っており
    あとでゆっくりコメントを.....と
    いいねだけはしたつもりが・・・
    すっかり出遅れてごめんなさい。
    超・超豪華なブランチを頂いたところから
    続編が始まっていたのですね( ´艸`)
    牡蠣に目が釘付け….。
    大好きです!!!
    以前マウイで牡蠣にあたり滞在中
    1週間ホテルから出れなく帰国した思い出が
    ありますが。
    それだけ痛い目にあっても大好きでございます。

Ohanaさんのクローゼット(笑)
    大好きなアロハとスカジャンを収めていますね。
    スカジャンは海外の人には市民権を
    十分得ていますので、きっと皆さまの
    注目を集めたことでしょう。
    あっ、暑いか( ´艸`)

新しい長袖のシャツをご購入のようでウキウキが
    画像からも伝わってきます♪ふふふ。
    休暇中ですもの ご無理せず好きなものを沢山
    お召し上がりくださいませ。
    ハーゲンダッツのサンデー。
    私一人で頂けちゃいそう。
    日頃のご褒美ですね。

楽天カード海外にいくには便利ですよね。
    アメックスも持っていましたが
    意外とアジアは使えない…。
    私も特典を使える旅に出たいです~( ´艸`)

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/17 13:59:46
    チーママ散歩さん
    こんにちは
    コメントありがとうございます。

牡蠣大好きです。
    しかし日本では高いし~
    東京では怖い~
    新鮮でないと生牡蠣はリスクありますね~
    マウイで!!!
    今回生牡蠣沢山食べたかったのですが~
    生ものですから5個にしておきました。

アロハシャツは昔はスカジャンと同じくなかなか認められなかったのですが~
    東京でHawaiiから来た方に声をかけられ!!!それからアロハシャツが認められコレクションが加速。(妻が横に居てそこから理解が始まりました)
    そのような訳で最近のHawaiiでは協力的です。
    スカジャンはCAさんにおせいじだと思いますが~席についてウエルカムドリンク持ってきた頂いたとき素敵な図案ですね~と社交辞令でも嬉しかった~※搭乗じチェックしてくれたようです。
    嬉しかったのが妻が私がカート引いて歩くスカジャン後姿を撮ってくれていた。

ハワイで皆さんシェーブアイスに盛り上がっていますが~
    かき氷には変わりありません。
    最近の日本のかき氷の方が価値ある感じです。
    日本に出店していないダッツは魅力的でした~完食です。

カードはとりあえず各1枚づつ全種類持っていきましたが。
    ホテルは割引ですからホテルのメンバーカードですが、
    その他はマイルを貯められるカードでOKでした。

家族とのHawaii、一仕事終えた感じで~目標失っています。
    美味しいものでも食べモチベーション上げたいと思っています。

いつもありがとうございます。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2023/11/17 20:10:21
    Re: 大遅刻ですみません(笑)
    またまた こんばんは♪

CAさん。
    やはりオーダー物は分かるのですね。
    搭乗するクラスによって色々な人を
    見ていらっしゃいますからね。
    流石お目が高い。
    良かったですね。
    気づいてくださって。(^^)

奥様の撮ってくれたお写真は
    もはや承認の証だあー♪
    なんか私も嬉しくなるうー笑

シェイブアイスは松本?
    舌がレインボーになるやつ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    昔カンニング竹山さんも
    シェイブアイスのお店を出しましたね。
    どうなったのかしら笑

あらあら、ハワイロスですか?
    せっかく奥様との時間が増えたの
    ですからお出かけ楽しんでくださいね。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/17 22:10:50
    チーママ散歩さん
    再度コメント頂き感謝しております。
    励みになります。

たとえ社交辞令でも見ていてくださったのが嬉しいです。
    チーママさんも喜んでいただけとてもてとても嬉しいです。\(-o-)/
    大変手前みそで申し訳ございません。
    過去に日本橋のデパートでHawaiiから来た日本人の奥さんと外人の旦那さんのご夫婦に「素敵なアロハシャツ着こなしていますね、レインズでしょ」と言われそれから妻が私のアロハシャツ認めた(笑)のです~

今度はスカジャン、CAさんの言葉もありますが~ユーミンのコンサートのオフィシャルグッズに同じ色のスカジャンが登場!!!!大好きなユーミンがスカジャンですからね~
    最近では今度作るときは無地のネイビーのジャンパーに刺繍してと!!!

シェイブアイスのマツモトは現在も繁盛しているようです。
    Waikikiにも有名店がシェイブアイス店出していました!!!
    私はかき氷はマイかき氷機持っているので家で作りますので外では興味なしです~

やはり旅行は行くまでは夢があって楽しいですね。
    後に紹介させていただきますが素晴らしい出来事があって、ピークに達しました。

それで~これ以上は望めないHawaiiを体験し、今後はどうしたらいいのでしょう。「絆」ALOHAです。

• ohanaさん 2023/11/16 19:45:31
    稚加榮
    マダムK様
    こんばんは

福岡も良いですね~
    一昨年は福岡
    昨年は沖縄
    今年はHawaii
    なぜか不思議と全て10月の同じ日がかぶっているんです。
    と言うことは・・・・・1年に1回しか予算の都合上旅行できないんです~

稚加榮は一人旅でランチへ行き、いつかは夜と思い一昨年リベンジ。
    その当時は稚加榮茶寮はまだオープン前。
    稚加榮の明太子が大好きです。
    空港でお土産も買いました。
    そして赤坂に反応しちゃうんです。
    ですから福岡でも赤坂に泊まりました。
    あと1泊はドームの側へ。

まだもつ煮も明太重も制覇ならず。
    リベンジしたいと思っています。

また寄らせていただきます。

マダムK

マダムKさん からの返信 2023/11/16 20:21:49
    Re: 稚加榮
    ohana様

こんばんは

福岡の旅行記をお読みいただきありがとうございます。
    稚加榮で夕食を召し上がったのですね。
    羨ましいです~
    稚加榮のランチも美味しそうですね。
    こちらの明太子は、友人お勧めで前回購入しました。
    福岡は美味しいものがたくさんあるので、何度も行きたいところです。

また、この度はフォローしていただきありがとうございました。
    私もohana様の旅行記を読みたいので、フォローさせてくださいね。
    これからもよろしくお願い致します。

K
  • マダムKさん 2023/11/16 15:40:16
    ハレクラニ♪
    ohanaさん

はじめまして こんにちは。

私の拙い旅行記にお越しいただき、いいねをありがとうございます。
    ハワイ上級者のohanaさんの旅行記を、楽しく拝読しています。

オーキッズのブランチは豪華ですね。
    お値段もいいですが、サービスや諸々考えたら、
    それ以上の価値のあるブランチですね。
    ハレクラニの宿泊がとても素敵です。
    やっぱりハレクラニいいですね。
    特別な時間が流れている感じがします。

そして、いつもおしゃれなアロハシャツが素敵です。
    私も買えばよかったなぁ、と今頃後悔しています( ´艸`)

続きも楽しみです。
    またお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いいたします

K

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/16 19:24:12
    Re: ハレクラニ♪
    マダムK様
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

私はHawaii上級者でには程遠い。
    そんなに多くは観光していませんし~
    今回はマダムKさんと同じく最初は買い物など飛ばしましたが~
    後半はホテルからあまり出ないのんびりステイなんです~
    食事もいつも行っているお店のリピーター。
    特別なことはないのですが~
    アロハシャツはポリシーがあります。
    目指せロコの着こなしを・・・自己満足と言えばそれなんですが~

マダムKさんの日記も流石を感じますよ。
    ファーストクラスラウンジなんて行ったことはありません。
    カハラは良くレンタカーで行きましたが~今回はパス。
    ご存じの通り行動範囲狭いです。

ハレクラニではレストランはラ・メールはじめオーキッズは複数利用していますが宿泊は2回目です。しかし利用履歴は私が後日行くステーキ店も同様履歴管理徹底されています。流石としか言いようがありません。

それがのちに活かされた出来事があったのです。

徐々に書いていきますがお時間ありましたらお付き合いいただけると幸いです。

• 白い華さん 2023/11/15 06:52:42
    お早う御座います。
    OHANAさんの 大好き!な「ハワイ」に、ご一家、揃って・・の 旅。

「豪華! ホテル『ハレクラニ』を メイン・・の 10日間。ロング・バケーション」は
    お天気にも 恵まれて
    本当に「理想!の ハワイ旅行」と 感じました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホテル『ハレクラニ』の サンデー・ブランチ。が
    3人で、400ドル(6万円)って。
    「格式高い! ホテル」なので「物価高騰 & 円安」だと、しょうがないんでしょうね。

でも、秘蔵っ子!の「(いい時、仕込んでいた)ドル 持参・旅」が、
    いい~!具合に「効力!を 発揮してくれて」
    旅を「素敵!に 思い出深い・・旅」に してくれたこと。

「何も 考えず」の 旅人」とは、大違い・・の「結果。お安さ!を 享受する」は
    日頃から・・の「節約(派)」の 大切さ!を 考える・・日常を 持つこと」(私も 同じ!なので)の 賜物。
    って
    思うのでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ゆったり!している、大人な ホテル『ハレクラニ』の お部屋。
    やっぱり、違いますね~。気品が あります。。。

クローゼットには
    こだわり・・の「ハワイの アロハ・シャツが、ズラ~リ。
    そして、遊び心!の 横須賀(スカジャン)」が 並ぶ」のが、
    日本でも、日常的に「アロハ」を 着たりしている OHANAさん!らしい。って 思いました。

「今、本場!ハワイ・・に 来ていて、正装!の アロハを 着用しているんだ」が
    感じられて、「幸せそうだなぁ~」と 思ったりしましたよ~。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、奥様も「完全リタイヤー」で、高齢者・両親を 面倒見る。
    との・・お話。
    「お仕事している・・ほう。が 楽かも ?」と 思ったり。と いろいろ、あります。
    が、優しい~! ご主人様(OHANAさん)の サポート。愛情・・と ある。
    ので、
    あまり「介護」で 無理せず。
    と 願っています。

「今まで 奥様。「お疲れ様!でした」の ハワイ旅行」と なって、
    『良い! 人生・・の 記念旅行』と なりましたね。

そして、この「頃合い」に
    行っちゃって、本当に 良かったですね。

私も、今年は、父親。姉(夫)と 短期間・・に 亡くしました。が
    5月に、夫婦で『18日間 地中海クルーズ(2度目)』(私は、機内で 右手首・骨折する)も」
    に 行っておいて
    ほんと、ラッキーだった。(似ていますね)
    実は、10月末に
    姉(67歳)。母(92歳)の 未亡人・二人を 連れて
    『福島(裏磐梯 & 会津若松)』(紅葉 真っ盛り)を 見てきた。
    のですが

先日「母親が 一人時間に、家で、テレビ・スイッチを 気にしてたら、
    転んで『股関節!を 骨折する』で、昨日、手術でした。

この先、多分「家では(車いすだろう。し)面倒は 無理そう」
    なので
    「施設へ・・」と なりそう。

そんな『福島 旅行記』も・・・と 思う。
    のですが
    何だか「日常生活!が 落ち着かなくて」
    なかなか、旅行記作り!とは ならず。で 申し訳なく、思っているのです。(ペコリ)
    そんな訳で
    東京の 実家ビル!も 2023年始め!は「5人暮らし」が
    思いがけず・・の「二人暮らし(姉。長男)」と、急激に、淋しくなりました。

姉妹で、もめること・・なく「亡き!父親・・の 相続」も
    いろいろ、手続き!が 面倒過ぎて、困惑する・・姉妹。(汗)
    でも、父親が
    「ひいおじいちゃんが 始めた!商売(2代目。の 遊び人)を やっていた」ので
    (70年以上、お付き合い!ある 税理士事務所。の サポート!の まぁ~、姉妹(頭 悪い)助かること。助かること)

「姉が 中心」に 実家が 動いている」ので
    姉は「仕事を しながら」の「父。夫・・の 相続など。母(病院・入院中)」と
    「頭が 廻らないよ~」と 泣いていますよ。

私も「出来るだけ・・サポートしています」が、
    やっぱり、姉が「中心(抱えて)」でない・・と、で
    申し訳ない。
    って 感じ。

そんな、これでもか~。と 打ちのめされた
    『我が家!の 激動・・の 2023年』も 終わり・・だと
    いいんだが。。。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    高齢者!の 「介護」は
    「区」の『介護の 相談』を 是非、してみてください。

「要 介護」と 認定されれば
    「介護保険」で 最新式!の「電動ベッド」「紙おむつ」などなど。が、
    月々「数百円。千円」と ビックリするほど・・なので、
    2023年から「母親」も、物凄く 助かっている。ので。

そして、何よりも
    「(介護!の 全般を 相談できる)ケア マネージャーさん」の 有難み。
    「この 存在!の 莫大さ」に 感謝。
    なので、おススメ!します。

母の「退院後・・の リハビリ病院(の 先。そして、この先!の 人生を 託す(ホーム)も 親身に、いろいろ、知っている。ので 教えてくれる」のが
    あまりにも、心強い!です。から。

毎度、長文・・です。が よろしくお願いします。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/15 11:04:30
    Re: お互い!「高齢者家族・・を 考慮しながら。の 海外旅行」に 行って、良かったですよね。
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

長文のコメントとても嬉しいです。
    とても会話しているようで。
    ありがとうございます。

今日は午後から後輩社員とお得意様訪問だけで
    マッタリト仕事しています。

今回のHawaii、一か月前に娘が急に!!!
    昨年の沖縄も突然でした。
    娘はいつものコンドなら、Hawaiiはいいかな~と言っていました。
    私もなんとなくね~
    昨年の計画時からハレクラニを候補にし予約しましたが昨年はまだコロナでキャンセル。
    しかしハレクラニの凄さ!!!!キャンセル履歴も、過去のレストラン利用履歴も確認して頂けているようです。
    それが後にサンデーブランチと同じレストランでディナーした時にサプライズがありました。
    (ディナーの前にとてもALOHAを感じる出来事がありました)

サンデーブランチ、現在の為替でしたら6万円ですね、
    東京の帝国のランチブッフェも同じです。
    沢山は食べれないですが?食べちゃったかな?
    クオリティと味、ロケーション考えれば納得の価格です。
    我が家はご存じの通り4.4万円ヘッジのおかげです。

ハレクラニは食事に行っても一歩入った瞬間から空気が違います。
    今回宿泊してなんでだろうと我が家なりに感じたのは。
    緑が豊富で手入れされている。
    アレンジされた花が至る所にある。
    スタッフの多さ。
    宿泊者はTシャツ着ている方はプール利用者以外はほとんどいません。
    それだけ身だしなみが整った方が多い。
    スタッフの数が多い、すれ違えば挨拶をしてくれます、
    そして一言添えてくれます。
    凄いと感じたのはお声がけ頂いたとき、例えばレストラン出るときや絵になる場所を歩いていたとき、
    レストランの周囲は写真スポットが多いです。
    写真撮りましょうか?この向きも良いからこちらにも立ってとハレクラニの思い出を残せるようにしてくれます。
    外へ出かけようとしたとき!!!お水持っていきますかとベルが!笑顔でフリーと聞くと、ルームチャージ!ジョークと言って渡してくれたり。
    とても礼節の中にグレンドリーを感じます。

部屋はとてもゆったりしていました。
    ソファーベッド設置されても狭さ感じませんでした。
    清掃やターンダウンも行き届く。
    リクエストしなくてもアイスペールに氷が入っている。
    アメニティは少しでも使用していれば補充してくれたり!!
    清掃は2名と思います。ラナイ担当、お部屋担当、
    ラナイは床以外は全て手で奇麗に拭いています(毎日)。
    勿論チップは気遣いました(笑)
    それだけ気持ちいいステイ。

後に書きますがそれがきっかけで更にスペシャルなステイが始まります。
    絆とALOHAを感じる出来事です。

クローゼットの整理と洗濯は任せてください。
    毎日着たアロハシャツはマイセルフ、洗濯していました。
    妻も娘も行く前は高島屋でサマードレス(夏の終わりのクリアランス)買ったりシップスで調達したりそれなりに拘っていました。
    私のアロハシャツは今回のHawaiiで4着増えました~
    家族は笑顔で見守ってくれました。
    アロハシャツが溶け込む(自己満足)幸せな時間が流れました。

これから妻は親との関りが更に深まります。
    今思うと、妻の実家の側にマンション買ってよかった~
    車で10分、徒歩でも30分で行けます。
    ヘルパーさんのことも、宅配の食事など提案はしているようですが、
    まだ大丈夫と頑固、私的には大丈夫ではないだろ~!!!
    妻はリタイヤしましたが親には言っていません。
    完全あてにされるので。
    適度に手助けしています。
    でも一緒のHawaiiは当分お預けですね。
    妻も娘もHawaiiで買ってきてもらいたいものある。
    ハレクラニベーカリーのパンやピクルス・・・・
    パパだけ来年行ってきてくださいよ~と言ってくれます。

今年は御身内の件で大変でしたね。
    お察しします。
    私は親を見送りましたが、生前から色々してくれたし、
    最後は公証役場で遺言書作成してあったのでもめることはありませんでした。
    あとは父の担当税理士に任せました。

福島の旅行楽しめましたね。
    私はせっかちなので旅行記書いていますが、
    白い華さんのタイミングでのご紹介お待ちしています。

高齢者の介護
    色々と知恵が必要と思います。
    今回一部教えていただきましたのでメモっておきます。
    これからが勉強です。
    一応年齢的にケアマネージャーはいますが、電話や訪問時に問題なしと答えているようで!!!!
    私が定期購読しているプレジデントにも高齢者などの特集が多くなってきています。
    一応妻の実家にはSECOMの高齢者用のセキュリティを入れています。
    一人っ娘なので全て妻に負担が来ますので私も頑張ります。

お年寄りの転倒は恐いですね~
    施設が一番と思います。
    私も最近転ぶ回数が増えています(汗)

これからお知恵を拝借することもあるかと思いますが、
    今後とも宜しくお願い致します。

いつもありがとうございます。

fuzz

fuzzさん からの返信 2023/11/15 16:02:49
    ohanaさん、白い華さん、こんにちは。

特に、白い華さん。お久しぶりです。
    お二方のコメントの内容の濃さに、思わずこちらにコメントさせていただきます。
    お二方のお話だけで、ブログが完成しちゃうんじゃないかと思うほど。
    本編のハワイ旅行記そっちのけで、そちらを熟読させていただきました。
    色々大変かと思いますが、また白い華さんの旅行記を楽しみにしています。

さて、ハワイ旅行記ですが(笑)
    相変わらずオシャレですね!ファッションチェックのコーナー、毎回楽しみにしてます。冒頭のレインズのアロハシャツはタイトでフィットするシルエットなんですね。新しく購入されたトリ・リチャードのBDはシルエットがストレートなのかな?柄がイイ感じですね!

ところで、ohanaさんは甘党ですか?私はバフェスタイルの食事ではデザートに行きつきません。その前にお腹が満タンになっちゃって(;^ω^)
    ハーゲンダッツカフェ、グアムでも人気でした。多分、日本にはないですよね。私が大学生のころには東京にあった記憶がありますが・・・

ハワイなうを見せて頂いて嬉しいです。続きも楽しみです。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/15 23:37:07
    コメントありがとうございます。

白い華さんとは歳も近く色々と青春語っています。
    そのようなわけで共通の話題が豊富、更に少し遡り20代も共通の話題が。そして下町情緒の良さもわかるのです。
    話題はつきません。

本題です
    アロハシャツはレインズは絞ったタイプとナチュラルなタイプを出しています。絞ったタイプは1サイズ上を買わないとお腹周りがキツイです。
    アロハシャツの整理が大変なんです~

私は超甘党。
    正直サンデーブランチはデザートビュッフェでも良いです(笑)
    ハレクラニのサンデーブランチは行く価値あります。
    お支払は円安でお高く感じると思いますが、それでも安い位のクォリティーです。
    ハーゲンダッツ日本撤退は残念。
    HAWAIIは皆さんシェーブアイスと!しょせんかき氷。
    だったら日本で食べれないダッツでしょうが私の考えです
    味を変えればもう一つオッケー。

まだ旅行記続きます。

宜しくお願い致します。

白い華

白い華さん からの返信 2023/11/18 06:51:44
    ohana & fuzzさん!にも「高齢者!の 親」が 居ますものね。
    お早う御座います。
    ほんと、お久しぶり!です。fuzzさん。

OHANAさん。の 場!を 介して、
    こうして「高齢者!の 親」を 抱えた・・身。として
    FUZZさんとも 語り合えて、私も 嬉しいデス。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 白い華さんとは歳も近く色々と青春語っています。
    > 親のこともお互い心配しながら生活、そして今年白い華さんはお父様と義兄を亡くさて、私は両親は見送っています。
    > そのようなわけで共通の話題が豊富、更に少し遡り20代も共通の話題が。
    そして下町情緒の良さもわかるのです。
    > 話題はつきません。

ohanaさん(赤坂)とは、私。白い華(蔵前)の 出身。の
    「都内!の 出身者・・同士」で、
    まだ、その場所に「高齢者!の 親が 住んでいる」として、いろいろ、似た!環境で
    「語り合えること」が あったりするんですよね。

また「たま〜!には 派手」でも
    「日頃は、地味に 日々を暮らす・・ケチ精神。節約・・の 大切さ」も、叩き込まれている。ので
    「実家!の 商人的・根性」が、ついつい・・根付く。
    そんな・・語り合い!も 解りあえて、楽しかったりします。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、気が付けば「自分が 逝く」のも おかしくない、年代。
    に 突入していますもんね。(苦笑)

いやぁ〜、自分の 親!が「80代。90代・・で、
    子供も 『々介護』の 現実」も あったりします。ので 皆さん、大変ですよね。
    姉が、友人から 口コミ情報!で
    現在、「母親(92歳)も 週2回 ディサービス施設に 通っています」。

家に、車で 送迎してくれて
    「朝9時位 〜 夕方 4時頃まで」は、
    その時、家族(私達)も 安心していられる。ので「精神的!に 違いますよ」。
    昼食。お風呂サービス。やりたければ・・塗り絵など。

私も、母・・に 付き合って「ディサービス施設」を 3つ!拝見して「選んだ」のですが、いろいろ。(1日 2,000円〜25,00円)

毎日、来る人・・も 居るんだそう。
    母親も、「いい人ばかり・・で いいよ〜」と 喜んでいます。

でも、中には「ボケている! 老人」も 多くて
    皆さん、あまり・・しゃべったり。も 無くて。
    「噂話!も ないんじゃ〜ないかしら ?」って
    「行ってみて、思った! 私(子ども)」
    そんな「ディサービス施設」の 感想。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『介護保険』の、あまり・・の「充実ぶり。お得さ!に ビックリ・・しているんですよ。

是非、高齢者の 親。自分・・が 楽すること!を 考えたら
    「区 介護」で、行動すること!を 強く・・おススメしますよ。
    まぁ〜、施設選び(あまり、情報が 無くて、目蔵めっぽう探しそう。な 介護施設。も ピンポイントで 教えてくれる・・ので 助かること・・の 多いこと)

新品!の 電動ベッド(最新式)も、月に「1,500円位」とか。
    おむつ「500円だったか」も・・・。
    家の中にも、ころばないように・・ バー(手すり)も 付けてくれて、格安!でしたっけ。

そう〜。海外旅行も
    「母親を 数日間、預かってくれる・・施設」を 紹介してくれたり。(1日 5,000円位)と 言われた。

「へぇ〜。そんな・・所が あるんだ〜」ですよ。

高齢者の 親御さん!を「楽に」
    自分達も「楽に」・・・が いっぱい。で

知られざる「ディサービス施設」も、家・・の 近く。に
    実は、いっぱい・あって「客の 奪い合い」ですね。

どれだけ「介護保険」って、
    入ってしまえば「利用できる! 被・介護保険者・・の あまりにも、お得さ。充実さ」には、
    日本人!として「介護保険料」を 取られている。なら
    「入らにゃ・・損でしょ」と 思わざる・・おえないほど。(笑)

我が家は、まだ・・「半年位」なんです。が
    とても、助かっています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    また「取りまとめ役!の ケアマネジャーさん」に 相談する。と
    「いろいろな・・老人を 抱えた!私達」の お悩み・解決へ・・。
    の「近道」を 示してくれる。
    ので
    「大助かり」です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    先日 家の中で 転んでしまって
    現在、母親が、「大腿骨・骨折」の 入院中(手術を 終えて)なんですよ〜。

この先、蔵前の 家!には 戻れそう・・も ない。(車いす!に なりそう)も
    意外と、都心!ながら「暮らすような・・施設が あるモンなんだ〜」で
    いろいろ、ケアマネジャーさん・・の 豊富な 知識」には、
    私達姉妹も「自分で 探す(施設を)能力」も 要らず・・・。
    で 大助かり!です。

一応『身障者手帳』な〜んて もの。を もらって
    「難易ぶり!で 討究もあって、お値段が 違うらしい」ので。
    また、希望者が「殺到しているそう」で なかなか、審査・・も 厳しい。
    (家の中を 見に来たりして、審査が 通るか。とか)
    けど
    「この 道!に 並べば、いろいろ・・子ども世代(お世話する)のも 楽・・出来ます)

「ちょっと、プライド・・が 許さない」な〜んて 思わず。に
    この「扉を 開くこと」を 強く強く・・おススメ!しますよ。

我が家!も 大助かり・・なので。
                 白い華 より

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/18 13:31:02
    fuzz様

色々と語り合えて幸せです。
    普段の生活は地味でもメリハリ持って楽しむことが共感できる。

介護ケアーもこのように情報頂け充実したコミュニケーションを大切です。

身近な話題を大切にし旅行記も楽しみたいですね。
    いつもありがとうm(_ _)mございます。

今後とも宜しくお願い致します

fuzz

fuzzさん からの返信 2023/11/18 18:32:46
    諸先輩のお二方のお話、参考になります。
    うちの母はデイサービスにはまだ縁がありませんが、あと5年内には必要になると考えています。
    そうなると夫婦で旅行も出来なくなるのかな?って覚悟していました。
    色んな方法があるんですね。
    すごく将来に希望が持てました。
    ありがとうございます。
    また、今後もお付き合いお願いします。
    そして、ohanaさんのハワイ旅行記の続きと、白い華さんの来年5月の地中海クルーズの旅行記が今から楽しみです。
    やはり、我ら共通の話は一番に「旅」ですね。
    ありがとうございました。

• ゆっこさん 2023/11/14 20:49:46
    オーキッズ♪
    ohanaさま
    こんばんわ♪

あ~~オーキッズでまた食事がしたいです(^^)
    ハレクラニに泊まりたいです~♪(来月は沖縄で泊まりますが笑)
    ココナッツケーキ美味しいですよね。
    私はココナッツが苦手なのですが、
    なぜかこのケーキは食べられるので不思議です・・・笑

トリリチャードの長袖も素敵ですね(^^)
    そして、最初のお写真のアロハも柄がイイですね!
    お洋服、何着ようかと考えるのは楽しみの一つですよね。

そしてハーゲンダッツが美味しそう~です。
    次も楽しみです。
    ゆっこ

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/14 22:53:31
    Re: オーキッズ♪
    ゆっこ様
    こんばんは

オーキッズは宿泊しないときも何度か利用しています。
    今回もディナーで利用しました。

今日はサンデーブランチ。
    お値段上がりましたが内容もアップしたようです。
    ココナッツケーキHawaiiはやはり美味しいです。
    沖縄でも、帝国ホテルでも食べましたが~微妙に違うんです~
    ブランチでは2個食べました。ハレクラニベーカリーで購入すれば$30です~
    これで後は$75食べれば元取れます(笑)なんちゃって。
    雰囲気、味、質を考えれば納得です。

来月は沖縄のハレクラニですか~
    ドレスアップが似合うホテルです。
    何を着ましょうか?我が家の女性も洋服選びは楽しみの一つです。
    旅行記楽しみにしています。
    沖縄と言えば日曜日にリンケンバンドのコンサート行ってきました。

トリ・リチャードは最初はこの柄と思ったのです、妻と娘が!これ素敵、パパ着こなして~と!ドッコイショされ購入しました。

ハーゲンダッツ日本撤退で食べれないです~ネ。
    Hawaiiではシェーブアイスと皆さん群がっていますが~かき氷ですもんね~
    だったらダッツだよね~我が家の考えです~
    約$10.45です。

コメント励みになります。
    ありがとうございます。

次回はステーキディナーです。

• leaさん 2023/11/13 21:23:12
    ohanaさんアロハ~
    サンデーブランチいいですね~
    我が家も家族三人なので娘が大きくなってもこうやって泊まれるのかな?
    って思うと嬉しくなります。

ハーゲンダッツのお店日本からなくなってしまったので魅力的です。

クローゼットのアロハ~こうやって並んでいると素敵ですね!!
    続きも楽しみにしています。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/11/13 23:08:19
    Re: ohanaさんアロハ~
    lea様

コメントありがとうございます。

leaさんはコオリナお持ちではないですか~
    我が家的にはコオリナのコンドは素晴らしいと思っています。
    また宿泊したいです。
    きっと素敵なお嬢さんに育ち、素敵なステイとなるとleaさんのブログのセンスで感じます。

ハーゲンダッツ日本撤退は残念ですね~
    Hawaiiで皆さんシェーブアイス食べていますが~かき氷でしょ。
    それなりに各店の特徴あるかもしれませんが?
    だったら日本で食べれないハーゲンダッツでしょうと思うのがohanaの考えなんです~我が家も魅力感じます~

アロハシャツクローゼットに並べ癒されます~
    我が家では奇麗にたたんでBOXです。
    勿論選びやすいよう、取り出しやすくしてね。

いつもコメントありがとうございます。
    励みになります。

次回はステーキディナーです。