岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄印旅の2巡目は完全乗り鉄を目指しながらの鉄印旅。今回は前回1区間も乗れなかった長良川鉄道の観光列車に乗ります。<br /><br />観光列車のながらは、団体旅行客の貸切運行が多く、なかなか希望の日にちが取れないのですが、今回は往復とも予約が取れました。<br /><br />ランチのお値段がかなりの高額でちょっとビックリ。<br /><br />前日に宿泊した蒲郡クラシックホテルを早朝に出発して、美濃太田駅へ。<br />美濃太田ー郡上八幡ー郡上八幡観光―美濃太田と観光列車ながらを楽しみ、<br />美濃太田から長良川温泉のある岐阜へ移動して、十八楼に泊まります。<br /><br />翌日は岐阜城に寄り、抽選で当たったジブリ大倉庫を体験して帰途に就きます。

2023 JALで鉄印旅〈43〉長良川鉄道 ながらに乗る 郡上八幡城 岐阜城 十八楼に泊まる

2023/10/19 - 2023/10/21

旅行記グループ JAL 鉄印 2

ロビン

ロビンさん

ランチのお値段がかなりの高額でちょっとビックリ。

高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

美濃太田駅に着くとながらはもうホームに。

美濃太田駅

10:45 観光列車・ながら出発です。ながらのランチプランは2日分の乗車券込で18,000円。お弁当のランチにしてはちょっと高過ぎと感じます。今日は1号車ビュープラン。ビュープランの料金は乗車券+510円と超リーズナブル。飲食物の持ち込みも可能です。ランチもせめて10,000円以内にしなくちゃ・・・

観光列車 ながら 乗り物

ながらのデザインはあの水戸岡先生。車内で500円のビールをいただきます。刃物の関の爪切りも購入、1,500円。

エメラルドカラーの長良川。今日のお天気は雨100%の予報でしたが、何とか降らずに済みそうです。

長良川 (中流域) 自然・景勝地

ながらは大矢駅に停車。ここには鉄道関連の展示をする鉄道館があります。長良の列車にお手洗がないのでここでお手洗い休憩も兼ねています。

大矢駅

12:16郡上八幡駅に到着。駅には事前に予約していた観光タクシーがお迎えに。
    ながらに乗車すると観光タクシーが予約できます。今日は90分郡上八幡プチ周遊コース・11,160円を予約。3人以上で乗るとお安いですが、2人ならそれほどお得感はありませんが、今タクシーは拾うのが難しく、貸切にしました。

郡上タクシー 乗り物

まずは車中から古い町並みを見学。

続いて郡上八幡博物館へ。郡上染めや郡上踊りが良く分かります。

郡上八幡博覧館 美術館・博物館

今日のメイン・郡上八幡城へ。曇り空で残念。

郡上八幡城 名所・史跡

天守へ。郡上八幡の地形が良く分かります。

途中、お蕎麦を食べたかったのですが時間がなく断念。郡上八幡駅に戻ります。駅で鉄印を購入してながらに乗車します。

郡上八幡駅

帰りのながらはスイーツコースを予約しました。スイーツコースのお値段は1日のフリー乗車券込で5,800円。フリー乗車券が2,700円なのでスイーツの料金は3,100円。
    スイーツコースですから甘い物ですが、それにしてももう少し内容は考えた方が良いかも。アフタヌーンティープランとかにならないかしら。半分残しました。

観光列車 ながら 乗り物

15:50美濃太田駅に到着。ながらに別れを告げて岐阜駅に戻ります。

美濃太田駅

岐阜駅からタクシーで今日の宿十八楼へ。タクシー代2,000円。

岐阜駅

お部屋は川側の和室ベッドタイプ。一休で2食付き2名で41,580円。

長良川温泉 十八楼 宿・ホテル

お部屋からは長良川が一望できます。今年の鵜飼は終了しており残念。

夕食は橘というレストラン。先付・前菜・柚子真丈のお吸い物が美味。前菜の虫かごのような容器がユニーク。

お造り・飛騨牛のお鍋・百合根饅頭。

鮎の塩焼きにご飯・デザート。昼間のスイーツが堪えてます。

朝食はビュッフェ。スタッフも多く、器に盛られているものが多く、とても感じの良いビュッフェでした。

ホテルをチェックアウトして岐阜城のロープウエーへ。朝一の9時のロープウエーで山頂駅へ。ロープウエーの左側に見える赤い三重塔。

ぎふ金華山ロープウェー 乗り物

ロープウエーの駅から歩くこと10分弱で岐阜城到着。岐阜城は9:30開城。前に一度来ているので今回はパス。

岐阜城 名所・史跡

天守に上がらなかったので、山頂駅の展望台から岐阜市内を眺めます。

金華山展望台 自然・景勝地

岐阜駅に戻り名古屋・八草駅を経由して愛・地球博記念公園へ。

八草駅

今日のお目当て・ジブリパークへ。

ジブリパーク テーマパーク

実は赤組の飛行機の抽選に当たり、ジブリの大倉庫へ。なかなか予約が取れないとか。入場はすぐ出来ました。

大倉庫の中にあるなりきり写真館は40分ほど並びました。

SNS時代を痛感しながら、人のいない画像を撮るのに一苦労です。

写真館の後に短編映画を観て、インパクト抜群のおばさまにご挨拶!ジブリは嫌いじゃないけれど、思っていたジブリパークとは大違いでした。

ジブリパークの飲食店は長蛇の列で諦めて、スケートリンク横にあるきしめんのお店でランチ。ジブリパークはまだまだ発展途上の感です。

時間をすっかり持て余し、公園内をぶらぶら。珍しい色のコスモスが咲き乱れています。こんなことなら岐阜城でもっとゆっくりするんだった・・・

愛 地球博記念公園 公園・植物園

1日に1便、地球博公園からセントレア行きのバスが出ています。セントレアから帰路に就きます。今回の旅も無事終了です。