浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALで鉄印旅の32回目。今回は天竜浜名湖鉄道へ。浜名湖と言えばうなぎ!<br />浜名湖でうなぎを食べて、鉄印をもらって、さてその先は・・・<br /><br />名古屋もあまり観光する場所はなく、ふと大井川鉄道を思い出し、SLや夢の吊り橋をプラスした旅にしました。<br /><br />3日間ずーーっと乗り鉄の鉄印旅です。

JALで鉄印旅<32>天竜浜名湖鉄道 天浜線 天竜二俣駅 うなぎ100選 さくめ 浜名湖 乗り鉄

2021/11/03 - 2021/11/05

旅行記グループ JAL 鉄印 2

ロビン

ロビンさん

浜名湖でうなぎを食べて、鉄印をもらって、さてその先は・・・

3日間ずーーっと乗り鉄の鉄印旅です。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

今日はセントレア便の1便。運休続きの朝便がやっと復活。
    静岡に行くのでFDAの静岡便が近いのですが、10月末で運行が終了してしまいました。遠くにかすかに見えた富士山と着陸直前に見えた日本丸かな・・

新千歳空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

セントレアに着いて、ちょっと時間があったので4階の紗羅餐で十割蕎麦をいただきます。一人前1,100円。男性の方は大盛が良いかも。

紗羅餐 中部国際空港店 グルメ・レストラン

セントレアから神宮前~豊橋~新所原と乗り鉄。豊橋の乗り換えが便利で分かりやすい。セントレアを13:22分に出て、新所原に15:16着。

新所原駅

新所原で天竜浜名湖線に乗り換え。6分しかないのにゆっくり移動してしまい、列車を待たせてしまいました。ごめんなさい!
    15:49浜名湖佐久米駅に到着。

浜名湖佐久米駅

佐久米に降りたのはうなぎ100選のさくめに行くため。さくめさんは夜の営業が16時からで一度ホテルに荷物を置きに行こうかと思ったのですが、駅に着いた時にもうすでにお店の前に3人ほど並んでおり、列に並ぶことに。カウンター席は、うなぎのさばきも見れます。

さくめ グルメ・レストラン

うなぎの大と小、肝焼きとビール2本で7,700円也。うなぎがあまり得意でない私も大変美味しくいただきました。めちゃめちゃお安い!

私たちの後に4名入店して、今日は9名で16:30に閉店です。
    ネットに夜の営業は電話で確認のこととありましたが、お昼の販売数が多いと夜は営業しないこともあるようです。今日は祝日でお昼はかなり混んだらしいです。

お腹いっぱいで大満足。今日のホテル・グリーンプラザへ。駅から10分弱。

ホテルグリーンプラザ浜名湖 宿・ホテル

ここは全室和洋室タイプ。5名まで泊まれそうです。お部屋は広くて快適です。

お部屋はレイクビュー。お部屋は広いのですがトイレが狭く小さく、大柄な男性は大変かも。小さなキッチンも付いていますが、備品がポットのみでコーヒーも湯?で。

早い夕食を終えたので、皆さんの夕食時間にお風呂へ。ここは露天風呂のみが温泉で、温泉は運んでいるようです。それでも入湯税ってかかるんですね。

夜、大きな音がするので見てみると花火が上がっていました。携帯を用意したら終わってしまいました。

浜名湖 自然・景勝地

同じ浜名湖の日の出です。

朝食はレイクサイドのレストランで。

ビュッフェの朝食。ここは和食メインのようです。

8:05の列車に乗るためチェックアウト。
    今回の料金は2名朝付で一休で14,440円+入湯税。ちょっと高いかな。
    まあ他にホテルはないし、こんなものですかね。

佐久米駅到着。今はどこの鉄道もアニメキャラ頼りですねぇ。
    熟年世代には懐かしい伝言板がありました。

浜名湖佐久米駅

駅横の牛の親子。親牛はトイレになっています。

列車が来ました。

1両の列車に乗ると、車内のカーテンがとっても派手な色彩でびっくり!

天竜川と鹿島橋が見えました。

8:57天竜二俣駅に到着。ここの売店で鉄印をゲット。乗車券は佐久米~天竜二俣と掛川までと2枚必要と言われました・・・
    レトロな駅舎と駅前の機関車公園のSL。

天竜二俣駅

駅名の看板が歴史を感じさせます。

駅内もレトロ。

天竜二俣駅は駅舎もホームも登録有形文化財です。
    天竜浜名湖鉄道の本社もここです。

文化財のホームと駅舎。

転車台も見学したかったのですが、今日は平日で午後のみだそうで諦めます。
    ホームから見るもやはり遠くて無理でした。

天竜二俣駅 転車台 鉄道歴史館 美術館・博物館

掛川行きの列車が来ました。

掛川駅に到着。この後JRで新所原へ。その後いよいよ大井川鉄道の金谷へ。

大井川鉄道編に続きます。