2023/08/18 - 2023/08/20
249位(同エリア549件中)
King.jackさん
- King.jackさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ42件
- Q&A回答0件
- 42,555アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
山形県・鶴岡の赤川花火大会とついでに西馬音内盆踊りの旅。
ついでだった西馬音内盆踊りに大感動!
秘湯の奥山旅館も最高でした。
いよいよ本日はメインイベントの赤川花火です。
鶴岡まで結構な移動距離なので、ほとんど観光せず向かいます。
《赤川花火感想》
・とにかく空いている!鶴岡に泊まれればベストですが、湯の浜温泉やあつみ温泉も全然移動圏内です。
電車も座って帰れて楽ちんでした。
・トイレが空いてる!いつも悩まされる花火大会のトイレ事情。
嬉しいポイントです。
・とにかくド派手!
・食事に困る!
花火を見ながらゆっくり食事をしようと思ったらあらかじめ準備をしておいた方が良いです。
-
奥山旅館の朝食
ご飯のお供になりそうなおかずがたくさんあります。奥山旅館 宿・ホテル
-
奥山旅館の朝食
なんと!
パンも出ました。
地元のお店の米粉パンだそうです。
もちもちしてて美味!自家製ジャムも最高でした。
コーヒーが飲めるのも秘湯の宿では嬉しいサプライズです♪奥山旅館 宿・ホテル
-
硫化水素ガス噴出地
宿の周辺は硫化水素ガスが噴出する場所です。
積雪期は雪の下にガスがたまっていて非常に危険だそうです。
気づかず濃度の高いガスを吸うと一瞬で気を失い、そのまま死に至る危険性があるそうです。
こわいですね。奥山旅館 宿・ホテル
-
硫化水素ガス噴出地
ちゃんと立入禁止地区には縄が張ってあるので安心です。
朝風呂も堪能し、
10時 宿を出発です。奥山旅館 宿・ホテル
-
川原毛地獄
10時20分
川原毛地獄に到着です。
古くから女人禁制の霊場としてたくさんの参詣人で賑わった場所だそうです。
今回は時間が無いので霊場の方には行かず、温泉に向かいます。
駐車場から山道を15分程下ったところに、温泉の滝があるそうです。川原毛大湯滝 自然・景勝地
-
川原毛地獄・湯滝への道
温泉が流れる川です。
温泉の成分なのかエメラルドブルーで綺麗です。川原毛大湯滝 自然・景勝地
-
川原毛地獄・湯滝への道
駐車場からしばらくはアップダウンの無い道です。
ただ、湯滝が見える箇所からは急な下り坂になります。
帰りも同じ道を戻るので大変です。川原毛大湯滝 自然・景勝地
-
川原毛地獄・湯滝
湯滝が見えました!
想像してたより全然豪快です。
わくわくします。川原毛大湯滝 自然・景勝地
-
川原毛地獄・湯滝
10時35分
やっと到着です。
早速着替えようかと思ったのですが、着替え小屋が川の対岸にあります。
かなりヌルヌルの川の中を歩いて渡るのは結構危険。
靴を脱いで、ゆっくりゆっくり渡ります。
サンダルとかだとスッテンころりん転んじゃうくらいのヌルヌル感です。川原毛大湯滝 自然・景勝地
-
川原毛地獄・湯滝
渡った先に着替え小屋があります。
簡単な目隠し小屋で、しかも狭いです。ほかに誰か入ってたら入れないので待ちましょう。
一応カゴがありますが、みんなが着替えを放置しちゃうと、スペースがいっぱいになっちゃうので、できれば脱いだ洋服は持ち去った方が良いです。川原毛大湯滝 自然・景勝地
-
川原毛地獄・湯滝
早速ドボン!!
結構深いです。
滝の下で温泉を豪快に浴びることができて超贅沢です!!
温泉もヌルヌルで肌に良さそうです。
のんびり入浴できますが、結構人が居るので写真を撮る人のために場所は譲ってあげたりしているとそんなに滝は独り占めできません。
後から知ったのですが、左手から上に登っていくことができ、そこにも開けたスペースがあるようです。
そこはあんまり人が来ないのでのんびり入浴できるようです。川原毛大湯滝 自然・景勝地
-
川原毛地獄・湯滝
滝に打たれたり、泳いだり、とっても楽しい!!
最初はかなり熱めに感じたお湯も、慣れれば平気でした。
11時20分
一通り堪能して、駐車場に戻ります。川原毛大湯滝 自然・景勝地
-
川原毛地獄への道
時間があれば、駐車場から20分程登って川原毛地獄へ行くこともできます。
僕たちは時間があまりないので途中まで散策してみることに。
とっても静かで、時折吹く風が気持ちいい!
自然に囲まれているのに鳥や虫の鳴き声も聞こえず、本当に静か。
何か霊的な雰囲気が漂います。
恐山の雰囲気に似ているかもしれません。 -
川原毛地獄への道
ずーっと上まで続く道があるのですが、暑いし時間も無いので途中で引き返します。
12時
思いのほか長居しちゃいました。
昼食はカットして一気にあつみ温泉まで進みます。 -
道の駅 しょうない
14時20分
お手洗い休憩に立ち寄り。
田園風景が何とも言えません。
それにしても暑い…。
気温は30度超え。
晩夏の東北とは思えません…。道の駅 しょうない 市場・商店街
-
高見屋別邸久遠
15時30分
本日のお宿に到着。
花火大会へは混雑を考慮して、電車で行きます。
17時からチェックインのプランだったので、荷物だけ預けて出発しようかと思ったのですが、何とチェックインオッケーとのこと。
有難いです。
さらにタクシーで駅まで向かう予定だったのですが、送迎車も出ているとのこと。
列車の時間に合わせて送っていただけることに!
おかげで少し休憩出来ました♪
他の宿泊客に「花火大会行くんですか?そんなのあるの知らなかった!今日はほとんどの人が花火に行くから、夜はゆったりお風呂に入れますよって宿の人に言われましたよ~」
とのことです。
周囲にお客さんが見当たらなかったのですが、もう皆会場に出かけたんでしょうか…。
15時55分
送迎車で出発
僕たちだけしか乗っていませんでした。庄内あつみ温泉 高見屋別邸久遠 宿・ホテル
-
あつみ温泉駅
16時
あつみ温泉駅に到着。
往路は特急利用です。
自由席ですが、座れるかな~。
駅は空いていたので、チケット往復分購入しちゃいます。あつみ温泉駅 駅
-
あつみ温泉駅
ちらりほらりと花火大会へ行くお客さんがホームに集まって来ます。
でもやっぱり人が少ないです。
そこそこ会場から近い温泉地なんですけどね~。あつみ温泉駅 駅
-
特急いなほ
16時20分
特急が来ました。
自由席ですが、何とか席を発見!
乗車時間は25分程ですが座れてよかったです。あつみ温泉駅 駅
-
鶴岡駅
16時43分
鶴岡駅到着。大混雑!!と思ったのですが、理由は改札が2個しか無いのが理由でした。
駅を出たらそこまで混んでいませんでした。鶴岡駅 駅
-
鶴岡駅
洋建築風の駅舎です。
駅前で飲み物(主に酒)を仕入れ、食べ物は会場までの道すがら購入しようという魂胆です。
が、駅のコンビニは激混みです。
スーパーを探しますが、駅近くにはスーパーがありません。
仕方なく、会場を目指して進んでいるとドラッグストアを発見。
こちらで飲み物やお菓子、おつまみ類を購入。
会場を目指します。鶴岡駅 駅
-
会場への道
会場までは1.5kmほどです。
バスも出ていますが、バスを降りる場所からやっぱり1kmくらい歩かされるみたいなので、あんまり乗っても意味が無いです。
会場の入り口は席によって決まっており、1か所しかありません。
これがすご~く無駄!
駅から席近くまで来たのに、いったん入口までずーっと奥まで進んで、会場に入ったらまた駅方面に戻るという無駄な動きをさせられます。
さらに入口で2回のチケットチェック、さらには不要な団扇配布と、その度に通路を狭めるので渋滞が発生。
会場入るまでにかなり並ばせられます。
あまりに無駄な動きが多くてウンザリです。 -
花火大会会場
18時15分
やっと会場に入れました!
なんだかんだ駅から1時間以上かかっています。
途中お買い物したにしても、あまりに時間がかかり過ぎです。
さらに会場までの道すがら、屋台的なものが一切ありませんでした。
お昼も食べてないのに、このままじゃあ飢え死にです。
巨大な、かなとこ雲が見えています。
この雲、この後色々やらかしてくれました。赤川花火大会 花火
-
花火大会会場
係の人に聞いたら、会場奥に集中して屋台を出店している場所があるとのこと。
向かってみます。
が。
カオスです。
あまりの行列に、どの屋台がどの最後尾なのか全くわかりません。
3名で手分けして、一番空いてそうな列に並びますが、並んだ先が何の店なのかイマイチわからない、「あみだくじ」システムです。
19時10分
ようやく食事をゲット。
打ち上げは、19時15分。
まだまだ並んでいる人がいたので、打ち上げに間に合わなかった人はいっぱいいると思います。赤川花火大会 花火
-
赤川花火
19時15分
打ち上げ開始。
結局僕もオープニング花火には間に合わず、トイレの前から立って眺める羽目に。赤川花火大会 花火
-
赤川花火
花火自体は音楽に合わせて打ち上げる現代的な花火です。
昔は、音楽にぴったり合わせて上がる花火に大感動していましたが、最近は片貝などの無音の花火の方が趣があって好みです。
もうお年寄りの仲間入りですね~。赤川花火大会 花火
-
赤川花火
もちろん、打ち上げ幅や高さも半端なく、ド派手で迫力満点で十分楽しめます。
なによりこの花火大会、トイレが空いている!!
毎回悩まされるトイレを心配しなくて良いのはうれしいポイントです。
女性用もほとんど並んでいませんでした。
ただ、手洗いスポットが無いのがびっくりです。赤川花火大会 花火
-
イチオシ
赤川花火
SS席が取れなくて心配だったS席ですが、十分迫力あります。
とゆうかSS席だと近過ぎて視界に収まりきらないくらいの迫力です。
後ろの方の「撮影エリア」の方が全体が見れて綺麗かもしれません。
立席になっちゃいますが。赤川花火大会 花火
-
イチオシ
赤川花火
今回花火を満喫できたのは中盤くらいまで。
後半からは、風が止み、完全に煙の中の花火となりました。
酷いときは、明かりと音しか聞こえない有様です。
先ほどの、かなとこ雲の雷だけがやたらと際立っていました。赤川花火大会 花火
-
赤川花火
20時45分
無事終了し、駅に向かいます。
が、
ゴミ箱が無い!!
入場時にはあったゴミ捨て場は帰りには、通れないようになっています。
それならそうと、アナウンスしてくれれば花火が終わる前に捨てに行けたのに。
(通れなくなる通路があることはアナウンスがあったけど、そこがゴミ捨て場だと思わなかった)
せめて会場で買ったものは会場で捨てられるようにして欲しい。
結局皆持ち帰ってもどっかで捨てるので、駅前のゴミ箱は大変なことになっていました。赤川花火大会 花火
-
赤川花火
(中盤からは風もなくずっと煙の中…涙)
22時04分
鶴岡駅到着。
帰りの電車は鈍行で2両編成。
落雷のせいで30分位待たされましたが、何と全員座れました。
駅から宿も送迎車があり楽ちんです♪
送迎車は他に1組しかお客さん居なかったので、皆車で行っているみたいです。
23時20分
宿到着。
花火大会にしては早めの宿入りです。
比較的、空いているし迫力もあるのでなかなかお勧めですが、2回目は無いかな~。という感想でした。赤川花火大会 花火
-
加茂水族館
8月20日
10時
ゆっくり出発。
10時50分
50分ほどかけて加茂水族館にやって来ました♪
僕は3回目なので興味なかったのですが、同行者が行きたいとのことでやって来ました。
花火客が押し寄せているのか大混雑です。鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
加茂水族館
くらげで有名な水族館。
以前来たときは10年以上前で、人も少なくゆったり見学できましたが、今は大変な人気水族館になっちゃいました。
とにかく大混雑&暑いです。鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
クラゲ
クラゲ。
色んな種類がいて見ていて楽しいですが、とにかく混んでいるのでゆっくりは見られません。鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
クラゲ
単体だとフワフワして可愛いのですが、大量だと結構気持ち悪い…。鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
クラゲ
鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
クラゲ
糸引いていますね。
気持ち悪い…。鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
クラゲ
クラゲばっかでいい加減飽きてきました。鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
加茂水族館
大人気の写真スポット。
後ろは全部クラゲです。
11時30分
あまりの混雑と、館内も結構暑くて、耐えられなくなり早々に退散。鶴岡市立加茂水族館 動物園・水族館
-
らー麺工房 はくが
そろそろ昼食時間なのでお店を探しますが、どこも大行列です。
困った…。
やっぱり、土日に旅行に行くとこうなるのが面倒です。
12時40分
とりあえず、適当に入ったお店。
巨大なホームセンターの駐車場にあったのでサクッと入れました。
でも店内はよく混んでいます。
特に地元の食事では無いですが、美味しい味噌ラーメンでした。らー麺工房 はくが。 バイパス店 グルメ・レストラン
-
致道博物館・旧鶴岡警察署
13時40分
ずっと来てみたかった鶴岡のレトロ建築巡りにやって来ました。
致道博物館は、旧鶴岡警察署、旧庄内藩主御隠殿、旧西田川郡役所など古い建築が移築されている野外博物館です。
警察署は明治前期に建設された擬洋風建築で、ブルーの鮮やかな外観が素敵でした。旧鶴岡警察署 名所・史跡
-
致道博物館・旧西田川郡役所
1881年築の儀洋風建築。
重要文化財です。中には入れませんでした。旧西田川郡役所 名所・史跡
-
致道博物館・旧西田川郡役所
レトロ建築好きとしてはゆっくり見学したい場所でした。
それにしても暑い!!
東京より全然暑いです。
40分ほど滞在し、次の場所へ向かいます。致道博物館 美術館・博物館
-
鶴岡カトリック教会
14時30分
鶴岡カトリック教会へやってきました。
1903年に建てられたロマネスク様式のお堂で、国指定重要文化財に指定されています。
白亜の外観に赤い尖塔が素敵です。鶴岡カトリック教会天主堂 寺・神社・教会
-
鶴岡カトリック教会
中にお邪魔します。
三廊様式の結構大きな聖堂です。
僕たち以外誰もおらず、静かに拝観できました。鶴岡カトリック教会天主堂 寺・神社・教会
-
鶴岡カトリック教会
この時代の教会は五島や長崎などたくさん訪ねましたが、
こちらの御堂もとっても素敵です。鶴岡カトリック教会天主堂 寺・神社・教会
-
鶴岡カトリック教会・黒い聖母子像
献堂時に、フランス・ノルマンディーから贈られた「黒い聖母子像」。
日本では非常に珍しいそうです。
木像で石膏が塗られているそうです。
16時
30分程見学後、致道館に立ち寄り山形空港へ向かいます。
とにかく暑くてヘトヘト。
致道館では写真すら撮る元気もありませんでした。鶴岡カトリック教会天主堂 寺・神社・教会
-
月山湖
17時10分
月山湖パーキングで休憩。
ちょうど湖では噴水が上がっていました。
なんと高さ112m、日本一の高さの噴水だそうです。月山湖パーキングエリア 道の駅
-
月山湖
山の景色も素敵です。
「あ~。夏休み」的な景色に癒されます。
20分程休憩後、山形空港へ向かいます。月山湖パーキングエリア 道の駅
-
山形空港
18時10分
山形空港到着。
19時10分の便で羽田空港へ。
今年1発目の花火大会はちょっと不発でしたが、西馬音内盆踊りには大感動!
また来年も行けたら良いな~。
今年は11月にあと2回花火大会へ行く予定です。山形空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鶴岡(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 晩夏の東北~幽玄の西馬音内盆踊りと感動の赤川花火~
0
50