知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々のクルーズは結局ダイヤモンドプリンセスになりました。<br />出発は曇りでしたが寄港地観光は天候にも恵まれ、予定していた以上に色々観光出来ました。<br />今回は最初の寄港地「沖縄」です。<br />欲張らず、南部観光のみ、観光タクシー(7時間)で回りました。

沖縄・石垣島・基隆☆ダイヤモンドプリンセス⑤沖縄南部観光-1

2023/06/21 - 2023/06/29

まるさんじゃぱん

まるさんじゃぱんさん

2023/06/24

久々のクルーズは結局ダイヤモンドプリンセスになりました。
今回は最初の寄港地「沖縄」です。

相変わらず早起きです。
    毎朝、バルコニーで一人ラジオ体操。
    雲で朝日が見れないのが残念ですが、天気は良さそうです。

ゆっくりしたいところですが今日は沖縄に寄港。
    観光タクシーを事前に予約した為、下船準備しないと。
    事前に沖縄観光タクシードットネットから南部観光を7時間予約しました。

観光タクシーの既存コースからアレンジ可能だったのでゆっくり回れるようプランしました。やり取りはメールでしたが問題なく対応していただきました。
    欲張らず、南部観光のみです。
    最初に向かったのは「おきなわワールド」
    入園料は大人1名2000円。値上げしてました(涙)

おきなわワールド テーマパーク

玉泉洞に行きたくて・・ by まるさんじゃぱんさん

訪問目的の90%はこの玉泉洞。
    実は私、鍾乳洞に行ったことがないので楽しみにしていました。
    車椅子もOKとのことだったので選んだのですがどうなることやら。

おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

・・・・。
    最初からこの階段・・。
    でもこういうときの母は別人のように元気になるわけで。
    一言「行ける」だそうで。
    階段以外は平らなので車椅子が使用できました。

途中までと言っていた運転手さんが結局最後まで案内してくださいました。
    階段では車椅子も運んでくださり感謝しかありません。
    ありがとうございました。

おかげで公開されている順路はすべて廻ることが出来ました。

迫力の鍾乳石。

水面はライトアップされていて神秘的です。
    沖縄なので外気温が高いからか鍾乳洞内も暖かめで一応はおるものを持っていったのですが不要でした。
    全行程回れたし大満足で地上へ。母も頑張った!

外にでたら日差しが強い・・。
    午前中ですがもう暑いです。

植物園を見て、フレッシュジュースを飲みつつ一休み。

沖縄ビール工場も見学。

エイサーショーもちょっとだけ見学。

ハブ館はパスして時間までプチ散策。
    空も花も綺麗です。

おきなわワールドを出てしばしドライブ。
    ランチは運転手さんにおまかせしました。
    肉系かそれ以外かを聞かれたので「それ以外で」と即答。
    (というか洋食以外で・・とリクエストしました)
    連れてきていただいたのは「くんなとう」というもずく専門の
    お蕎麦屋さん。
    店の外でも食べれて景色も上々。

もずく好きだったら、もずくずくしの定食がおすすめと聞いたので頼みました。
    ごはんも揚げ物ももずくINです。
    しかももずく酢は食べ放題という・・
    もずく好きな私としては大満足な昼食でした。
    船では洋食が多いので両親も喜んでいました。

お腹もいっぱいになり、次に向かったのは新原ビーチ。
    晴れたら、という条件で決めました。
    で、この景色です!
    人もほとんどいなくて景色独占状態でした。

新原ビーチ 海水浴場 ビーチ

貸し切り状態を堪能☆ by まるさんじゃぱんさん

ビーチで少し遊んで、グラスボートにのれるか確認。

グラスボートも貸し切り状態でした。
    ある意味申し訳ない。

魚もいい感じに見れました。

沖縄といえばやはり綺麗な海が見たい、ということで満足、満足でした。