宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/30 杵築、別府<br />10/1 大分、竹田、臼杵<br />10/2 臼杵、佐伯、別府<br />10/3 別府、宇佐<br />10/4 中津

仔猫といっしょ計画(大分旅行2023 4日目 宇佐編)

2023/09/30 - 2023/10/04

10/3 別府、宇佐
10/4 中津

10/3
    大分旅行4日目。杉乃井ホテルの朝食ビュッフェ。僕は前日の食べ過ぎが回復せず、軽めで。

杉乃井ホテル 宿・ホテル

嫁さんは朝食も頑張ってます。この後は、名物の棚湯なども堪能しました。絶景でした。

今日はお土産もの探し。まずは、別府駅周辺へ。

別府駅 (大分県)

別府駅前の手湯。

別府駅前手湯 温泉

付近にはレトロな駅前温泉がありました。お土産は探していたものがなく、鉄輪温泉へ。

別府高等温泉館 宿・ホテル

鉄輪温泉は温泉の密度が違いますね。あちこちに蒸気がたちこめています。

お目当てのお土産をゲットした後、いでゆ坂近くにある、

いでゆ坂 名所・史跡

「地熱観光ラボ 縁間」へ。

地熱観光ラボ縁間 グルメ・レストラン

足湯をしながら、食事をしている人がたくさんいます。

こちらは、温泉の蒸気で蒸し上げる料理のお店です。海鮮系がメインですが、玉子とピザを食べてみました。

温泉玉子。超アツアツ。温泉成分なのか、絶妙な塩味がしみ込んでいます。

そして海鮮ピザ。蒸気でフニャフニャになったピザはどうかと思いましたが、食べてみると、これがまた旨い。驚きの美味しさでした。

午後は、宇佐神宮にご参拝。僕は2回目、嫁さんは初めての参拝です。大きい神宮です。

宇佐神宮 寺・神社・教会

神聖な参道をすすみ、

上宮へ。

一之御殿以外は、工事中で、全体を見ることができなかったのが少し残念でした。

帰り際に、呉橋を見物。立派な橋ですねえ。夫婦で来れてよかったです。

呉橋 名所・史跡

から揚げ発祥の地、宇佐に来たのならば、唐揚げが食べたい。宇佐神宮前の「かえで」でから揚げをいただきました。

かえで 神宮前店 グルメ・レストラン

まんまるなモモから揚げ。ニンニク醤油ベースで好みです。美味しかったです。

夕食は「焼肉 一力」。昭和感のある焼肉店です。

焼肉 一力 グルメ・レストラン

お通しのキャベツ。まずは、白菜キムチ。

「ミノ刺し」。なかなかミノの刺身は珍しいですね。新鮮で旨いです。

「ヒレ角切」。柔らかくて上質です。実にいい感じです。

「極上ロース」。旨味十分です。

最後に「特上ホルモン」。ほどよい脂がいい感じです。美味しかったです。古き良き焼肉店っていう感じですねえ。

焼肉の後は「酒スタンド 巡」で、もう1杯。地元の方が集まる人気店です。

別府 酒スタンド 巡 グルメ・レストラン

いい雰囲気です。

嫁さんは焼酎、僕は謎の「どぶろくビール」。これが、めっちゃ旨かった。

こちらはキムチが充実。「長芋のキムチ」をオーダー。味わい深いです。

そして、「蘭王づくしの大人のウフマヨ」。濃厚で絶品です。スタッフの方のノリもよく、楽しいお店でした。

大分旅行4泊目は「MURE Beppu」。まだオープンして1年弱の和風ホテルです。

MURE Beppu 宿・ホテル

おしゃれなロビーです。

ロビーにはお団子屋さんが併設。いろんなトッピングが楽しいですね。

ウェルカムサービスとして好きなお団子がいただけます。みたらしと大学芋風をセレクト。いい感じです。

広くて清潔な部屋です。皮張りのソファーも素敵です。

ベットの寝心地もグッド。

部屋には木の大きな風呂がありました。

なかなか居心地のいいホテルでした。(5日目、中津編に続く)