2023/10/14 - 2023/10/14
853位(同エリア1031件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,215,839アクセス
- フォロワー40人
秦野市に古くからある上宿商店街には上宿観音がある。
上宿観音は、相模新西国三十三番札所の一つで、「開運・厄除け」や「子授け・安産」にご利益がると親しまれている。
本堂に祭られている本尊は行基(天智天皇 7年( 668年 )~天平 21年 ( 749年))の作と伝えられる千手千眼観世音菩薩像である。それ故に観音堂と呼ばれている。
縁日は毎年8月9日、この日に参拝すると四万八千日分のご利益があると言われる「四万八千日法要」と12年ごとの丑年に「ご開帳法要」あり、この時には多くの参拝人で賑わう。
境内には火災鎮護の秋葉神社もあり、5月にはご祭礼が催される。また楚々と咲く「こぶし」と「しだれ桜」、そびえたつ3本の「大イチョウ」は、それぞれが早春には白とピンク、秋には黄と見事な彩りを見せてくれる。
先日、県立歴史博物館で特別展「足柄の仏像」(https://4travel.jp/travelogue/11858567)を見て来たが、隣の秦野にも、こうした古い仏像が残り、こうした今では地域で守っている観音堂が伝えられているのかと思った。
それを示すかのように、観音堂には「本町上宿自治会集会所」の看板も掛かっている。
観音堂の懸魚が鳥ではなく、龍の彫刻である。江戸時代の寛政年間(1789年~1801年)に建立されたと考えられているから、その時に彫られた懸魚であろう。
(表紙写真は上宿観音堂)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17