2023/09/26 - 2023/10/04
967位(同エリア1553件中)
佐野屋さん
9月26日13:25マドリード空港到着から10月4日15:30バルセロナ空港発までの旅行記です。
9月26日アランフェス宮殿
9月27日セゴビア、エル・エスコリアル、ソフィア王妃芸術センター
9月28日トレド、マードリード王宮
9月29日コルドバ観光(メスキータ、ユダヤ人街、アルカサル)
9月30日、10月1日グラナダ観光(アルフハンブラ宮殿、カテドラル他)
10月2日~4日バルセロナ観光
今回は9月30日、10月1日分です。9月30日にアルハンブラ宮殿の敷地内にあるパラドール・デ・グラナダに宿泊しました。宿泊日にナイトツアーに参加しました。ナイトツアーと翌日のツアーを併せて報告します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
コルドバを8:30発のバスに乗り、グラナダに到着です。市バスを乗り継いでアルハンブラ宮殿内のホテル、パラドール・デ・グラナダに向かう予定でした。3か月前にイスタンプールでホテルが手配したタクシーに高額請求された嫌な思い出がある為、海外でのタクシー利用を避けてきました。乗り継ぐ場所の大聖堂で降りて、アルハンブラ宮殿に行くバスを見ると、マイクロバスのような大きさです。しかも混んでおり、スーツケースを置く場所もありません。家内からタクシーの希望が出ました。タクシーに乗って行くと、バス停から延々と上り坂、スーツケースを持っている人は誰もいません。私は無言です、家内も何も言いません。私は一言『タクシーで良かったね』パラドールの入り口に到着です。
パラドール デ グラナダ ホテル
-
門をくぐると整備された庭があります。ここはホテル宿泊者でなくても入れます。団体客が旗を立てて入ってきます。皆さん驚かれて写真を撮られます(中国からの団体客が多かった印象です)。建物の2階部分に廊下から出られるバルコニーががありす、バルコニーに出てビールを飲んでいる宿泊者もいました。
-
受付に行くと、タキシードにドレスの人が5・6人います。他に誰もいません。しかも若くて美しい人々です。短パンにTシャツの私は完全に場違いです。圧倒的な格差です、服装を間違えたのかな?戸惑うばかりです。チェックインをしようとすると、低いグレードでうるさい部屋なのでグレードアップしては如何でしょうかとの提案を受けましたが、断りました。後から分かりましたが、ドレスとタキシードの人々は『結婚式の参列者でした』。ホテルには教会もありました(ここで式を挙げたのかな?)。安堵しました。
-
宿泊者専用のパティオです。ガラスで宿泊客以外の人と隔てられいます。部屋にいるのに飽きたら、庭を散策・パティオでのんびり過ごせます。
-
グレードの低い部屋とのことですが、私達には十分です。バスタブにはジェットバスが備わっていましたが、使い方が分からず使いませんでした。
朝食は、テーブルに専用のトングが置かれていました。感動しました。 -
部屋からの眺めです。ヘネラリフェが見え良い眺めです。
-
お昼ご飯はテラスで頂く予定でした。後から知ったのですが、パラドールのレストランはテラス席のレストランと、建物内部のレストランの2つがあります。レストランは1つだと思い込み、テラス席が混んでいたので、建物席に入ったつもりが間違えました。
パラドールのレストラン 地元の料理
-
注文していないスープが最初に提供されました。無料でした。
パラドールのレストラン 地元の料理
-
家内は昨日食べたサルモレッホが気に入ったのでここでも注文。
-
私はリゾットを注文。
-
ハーフサイズのコロッケです。柔らかくとても美味しいです。付け合わせもパリッとして美味しいです。
料金はスープは無料で、パン代・ドリンク(ビーツ・ジュース)含め54.10ユーロでした。 -
昼食を終えると、ホテルの部屋で休憩です。体力も回復しサン・ニコラス展望台に出発です。バスに乗って行きました。アルファンブラ宮殿を眺めながらバス停まで下り坂、サン・ニコラス展望台へはバス停から上り坂でした。
表紙の写真とこの写真が展望台からの眺めです。必見です。サン ニコラス広場 広場・公園
-
午後8時頃、夕日を見ようと出かけました。良い眺めです。
-
アルハンブラ宮殿の開館時間は午後8時までです。無料エリアにはまだまだ観光客はいますが、日中に比べると少なくて落ち着いた印象です。
-
ホテルに戻る頃にはかなり暗くなっています。ホテルの庭です。
-
22:00からのナイトツアーに先立ち、夕食をホテル内のレストランで食べました。昼はスープでしたが今度は小さなスイーツが、頼んでいないのに最初に提供されました。無料でした。
パラドールのレストラン 地元の料理
-
お昼に食べたハーフサイズのコロッケです。美味しかったので夜も注文です。
-
パスタ2つ、コロッケ、飲み物(水・ジュース・ビル各1)で57.40ユーロでした。
-
9月30日、22:00ナイトツアーでナスル宮殿から撮影した、市街地の夜景です。
-
10月1日、9:30にナスル宮殿に入館し撮影。写真を撮った場所は、2枚ともナスル宮殿内からですが、異なっていると思います。ただし、撮影対象は同じと思いますが?
-
夜のアラヤネスの中庭です。幻想的です。
アラヤネスの中庭 建造物
-
昼のアラヤネスの中庭です。人が多く、最前列で撮影したら直ぐに場所を譲ります。
アラヤネスの中庭 建造物
-
夜のライオン宮です。静寂の中で見ると独特な雰囲気です。
ライオンの中庭 建造物
-
昼のライオン宮です。夜に比べると混んでます。ライオンの前に絶えず複数の観光客が写真を撮っています。撮影場所を探していたら、一瞬誰もいなくなったので撮りました。夜のような構図では人が多く入ってしまいます。
ライオンの中庭 建造物
-
夜のカルロス5世宮殿です。
カルロス5世宮殿 城・宮殿
-
昼のカルロス5世宮殿です。広場の真ん中で、アジア系の女性が座って長時間ポーズを取って写真を撮っていました。周囲の人は迷惑そうでした。
カルロス5世宮殿 城・宮殿
-
パルタル庭園です。
パルタル庭園 広場・公園
-
ヘネラリフェに向かって歩きます。見飽きない景色が続きます。
-
ヘネラリフェに到着しました。アセキアの中庭です。後ろは人混みです。写真を撮ったら後ろの人と交代です。
アセキアの中庭 建造物
-
へネラリフェから見た宮殿の景色です。
-
ヘネラリフェです。静寂のナスル宮殿と異なり、水の音がします。
-
暑き時に訪問するとホッとします。
-
ヘネラリフェ訪問が終り、アルカサバ訪問です。アルハンブラ宮殿の軍事要塞部分です。塔の上まで上がれます。
-
アルハンブラ宮殿の観光が終り昼食です。昼食はパラドールのカフェで頂きました。
パラドールのレストラン 地元の料理
-
家内も私もスパニッシュオムレツです。飲み物(ビール・ジュース)込みで36.50ユーロでした。
-
アルハンブラ宮殿を後にして、本日の宿泊先であるホテル(ドンファン)に到着。しばらく休憩してグラナダ大聖堂を訪問です。立派な聖堂です。
グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
大聖堂の内部は豪華です。
-
グラナダ最後の訪問先、王室礼拝堂です。中に入ると警察らしき人がいて、『撮影厳禁ですよろしいですか』と確認します。分かりましたと言ってから入場です。最も厳しいです。内装はとても豪華ですので、是非ネットでご覧ください。
王室礼拝堂 城・宮殿
-
ホテル(ドンファン)に戻ってきました。65歳の私にはハードな一日でした。また昨日までの疲労が蓄積して疲れています。夕食を食べようとして、レストランをチェックしました。しかし日曜日のため休みが多く、営業していても20:00~の先が多いです。明日はグラナダ空港9:30発の飛行機でバルセロナに行く予定のため、早く夕食を終わらせたいところです。王室礼拝堂からの帰りに、写真付きのメニューがあったレストランを思い出し、訪問しました。家内はサラダで私はピザを注文しました。サラダは写真の通りボリューム満点です。
ドン ファン ホテル
-
ピザはイタリアで食べたピザと遜色なく、思いのほか美味しかったです。
明日はバルセロナです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐野屋さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パラドール デ グラナダ
4.12 -
ドン ファン
3.0
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40