マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月26日13:25マドリード空港到着から10月4日15:30バルセロナ空港発までの旅行記です。<br />9月26日アランフェス宮殿<br />9月27日セゴビア、エル・エスコリアル、ソフィア王妃芸術センター<br />9月28日トレド、マードリード王宮<br />9月29日コルドバ観光(メスキータ、ユダヤ人街、アルカサル)<br />9月30日、10月1日グラナダ観光(アルフハンブラ宮殿、カテドラル他)<br />10月2日~4日バルセロナ観光<br />今回は9月27日分です。<br /><br />ソフィア王妃芸術センターに到着時で26,113歩です。最終は30,000歩を超えたと思えるタフなスケジュールでした。<br />

スペイン旅行(9月26日~10月4日)の旅行記 2/6(9月27日)

9いいね!

2023/09/26 - 2023/10/04

1312位(同エリア2653件中)

0

13

佐野屋さん

9月26日13:25マドリード空港到着から10月4日15:30バルセロナ空港発までの旅行記です。
9月26日アランフェス宮殿
9月27日セゴビア、エル・エスコリアル、ソフィア王妃芸術センター
9月28日トレド、マードリード王宮
9月29日コルドバ観光(メスキータ、ユダヤ人街、アルカサル)
9月30日、10月1日グラナダ観光(アルフハンブラ宮殿、カテドラル他)
10月2日~4日バルセロナ観光
今回は9月27日分です。

ソフィア王妃芸術センターに到着時で26,113歩です。最終は30,000歩を超えたと思えるタフなスケジュールでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 9月27日、8時にマドリード モンクロアのバスターミナル発のバスでセゴビアに向けて出発。チャマルティン駅発の高速列車ですと30分位ですが、駅から水道橋まで遠いことからバスで行きました。<br />バスターミナルは、広くて乗り場を探すのに苦労しました。出発の45分位前につき、バスのカウンタ-に並びチケットを見せて乗り場を教えていただきました。出発時場所を確認してから朝食のサンドイッチを食べました。<br />セゴビアのバスターミナルには定刻よりも早く着きました。水道橋は階段を上り、上から見るとなかなかの景観でした。<br />

    9月27日、8時にマドリード モンクロアのバスターミナル発のバスでセゴビアに向けて出発。チャマルティン駅発の高速列車ですと30分位ですが、駅から水道橋まで遠いことからバスで行きました。
    バスターミナルは、広くて乗り場を探すのに苦労しました。出発の45分位前につき、バスのカウンタ-に並びチケットを見せて乗り場を教えていただきました。出発時場所を確認してから朝食のサンドイッチを食べました。
    セゴビアのバスターミナルには定刻よりも早く着きました。水道橋は階段を上り、上から見るとなかなかの景観でした。

  • 水道橋を見た後は、カテドラルです。外観はもとより、内部も立派で一見の価値があります。セゴビアを訪れたときは、ご覧いただくことをお勧めいたします。

    水道橋を見た後は、カテドラルです。外観はもとより、内部も立派で一見の価値があります。セゴビアを訪れたときは、ご覧いただくことをお勧めいたします。

  • セゴビア最後の訪問はアルカサルです。映画『白雪姫』のモデルになった城とのこと。夢のような外観です。

    セゴビア最後の訪問はアルカサルです。映画『白雪姫』のモデルになった城とのこと。夢のような外観です。

  • チケット売り場で、「登りますか?」と聞かれ、「登ります」とこたえました。チケットの裏面を見ると、「宮殿・美術館10:30 Torre de Juan Ⅱ11:30」の記載があります。塔に上る時間だとしたら、セゴビアを12:15発のバスでマドリードに帰る予定でしたので断念しました。宮殿の中を散策していたら、階段がありましたが、時間が早いこともありチェーンで閉鎖されてました。<br />

    チケット売り場で、「登りますか?」と聞かれ、「登ります」とこたえました。チケットの裏面を見ると、「宮殿・美術館10:30 Torre de Juan Ⅱ11:30」の記載があります。塔に上る時間だとしたら、セゴビアを12:15発のバスでマドリードに帰る予定でしたので断念しました。宮殿の中を散策していたら、階段がありましたが、時間が早いこともありチェーンで閉鎖されてました。

  • バスの出発時間(12:15)も心配なので、昼食候補としたパン・ケーキ屋さんで昼食を取りました。美味しかったです。

    バスの出発時間(12:15)も心配なので、昼食候補としたパン・ケーキ屋さんで昼食を取りました。美味しかったです。

  • セゴビアから戻ったバスターミナルから、エル・エスコリアルに出発しました。スペイン公式観光サイトに『停留所が修道院から約200メートルしか離れていない路線である664バスを使うのが一番良い選択肢でしょう。電車でご旅行の場合は、駅がエル・エスコリアルから1 km以上離れているため、帰りのためだけにご予約されることをお勧めします。ただし、行きも電車をご利用になりたい場合は、徒歩(上り坂のコースです)またはローカルバスでサン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアルまで行くことができます。』と書いてあったのでバスにしました。<br />しかしどこで降りたらいいのか分からず、乗り越してはいけないと思い手前で降りました。確かにキツイ上り坂です。ましてや駅からでは大変です。行ってみると大規模でとても見応えがあります。機会があれば行かれることをお勧めします。<br />チケットを購入すると見所10か所の小さな写真をのせたA4のパンフレットをくれます。内部は撮影禁止のため、中庭の写真を掲載します(ネットで見て下さい)。<br />

    セゴビアから戻ったバスターミナルから、エル・エスコリアルに出発しました。スペイン公式観光サイトに『停留所が修道院から約200メートルしか離れていない路線である664バスを使うのが一番良い選択肢でしょう。電車でご旅行の場合は、駅がエル・エスコリアルから1 km以上離れているため、帰りのためだけにご予約されることをお勧めします。ただし、行きも電車をご利用になりたい場合は、徒歩(上り坂のコースです)またはローカルバスでサン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアルまで行くことができます。』と書いてあったのでバスにしました。
    しかしどこで降りたらいいのか分からず、乗り越してはいけないと思い手前で降りました。確かにキツイ上り坂です。ましてや駅からでは大変です。行ってみると大規模でとても見応えがあります。機会があれば行かれることをお勧めします。
    チケットを購入すると見所10か所の小さな写真をのせたA4のパンフレットをくれます。内部は撮影禁止のため、中庭の写真を掲載します(ネットで見て下さい)。

    エル エスコリアル修道院 寺院・教会

  • プエルタ・デル・ソルに立ち寄りました。賑やかです。

    プエルタ・デル・ソルに立ち寄りました。賑やかです。

  • プエルタ・デル・ソルにあるゼロKm地点を示すプレートです。

    プエルタ・デル・ソルにあるゼロKm地点を示すプレートです。

  • マヨール広場を目指していたら、レアル・マドリードのオフィシャルストア発見。土産を購入です。

    マヨール広場を目指していたら、レアル・マドリードのオフィシャルストア発見。土産を購入です。

  • マヨール広場に到着です。建物も美しく、落ち着く広場です。

    マヨール広場に到着です。建物も美しく、落ち着く広場です。

  • 本日最後の訪問先、ソフィア王妃芸術センターです。18:30頃に着いたら長蛇の列です。事前にチケットを購入していなかったので、失敗したかな?と思いました。<br />列の人に聞くと、19:00から無料になるので待っているとのことでした。落ち着いて見たかったので、無料を待たずに入場しました。

    本日最後の訪問先、ソフィア王妃芸術センターです。18:30頃に着いたら長蛇の列です。事前にチケットを購入していなかったので、失敗したかな?と思いました。
    列の人に聞くと、19:00から無料になるので待っているとのことでした。落ち着いて見たかったので、無料を待たずに入場しました。

  • 夕食は、トリップアドバイザーでマドリードのレストラン9503軒中42位のTABERNA MAS AL SURで頂きました。<br />『焼いたフランスニシキガイ(小さいホタテ貝)6枚』、『海老のアヒージョ』、『海老のリゾット』とビール、ジュースで49.50ユーロでした。<br />メニューは英語が併記されております。12.90ユーロの『海老のアヒージョ』はお勧めです。パンを一緒に注文されると二人でシェアーしても満足できる量です。フランスニシキガイは美味しいですが、小さな焼いたホタテ貝6枚14.90ユーロはコスパを考えると疑問。海老のリゾットはそこそこ美味しく量が多いため、コスパは良いです。<br /><br />

    夕食は、トリップアドバイザーでマドリードのレストラン9503軒中42位のTABERNA MAS AL SURで頂きました。
    『焼いたフランスニシキガイ(小さいホタテ貝)6枚』、『海老のアヒージョ』、『海老のリゾット』とビール、ジュースで49.50ユーロでした。
    メニューは英語が併記されております。12.90ユーロの『海老のアヒージョ』はお勧めです。パンを一緒に注文されると二人でシェアーしても満足できる量です。フランスニシキガイは美味しいですが、小さな焼いたホタテ貝6枚14.90ユーロはコスパを考えると疑問。海老のリゾットはそこそこ美味しく量が多いため、コスパは良いです。

  • マドリードの市内移動に使った回数券です。10回券で市バス・地下鉄共通です。地球の歩き方には同時に3人まで利用可能との記載があったので、家内と二人で使いました。

    マドリードの市内移動に使った回数券です。10回券で市バス・地下鉄共通です。地球の歩き方には同時に3人まで利用可能との記載があったので、家内と二人で使いました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP