宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去の旅、写真整理シリーズ 今回は2021年11月に行った山口編です。<br /><br />山口県は何度か旅していますが、SNSで人気スポットとなった角島と元乃隅神社には行ってなかったね~とミーハーな動機で旅を計画。せっかくなら紅葉狩りや秋吉台のドライブもと地図とにらめっこ。2泊3日、こんなルートで旅行をしてきました。2年前なので古い情報もありますが、備忘録としてまとめましたのでよろしければお付き合いください。<br /><br />1日目  羽田空港 → 山口宇部空港<br />    重源の郷(紅葉狩り)<br />    長門峡(紅葉狩り)<br />                SL山口号撮影             長門泊<br /><br />2日目  青海島(観光船)<br />    角島(観光&ランチ)<br />    元乃隅稲成神社(見学)<br />    青海島(散策)            長門泊<br /><br />3日目  大寧寺(紅葉狩り)<br />    別府弁天池(見学)<br />    秋吉台(ドライブ)<br />    山口宇部空港 → 羽田空港<br />

晩秋の山口ドライブ旅行 (1)重源の郷と長門峡で紅葉狩り

2021/11/13 - 2021/11/15

クッシー

クッシーさん

1日目  羽田空港 → 山口宇部空港
    重源の郷(紅葉狩り)
    長門峡(紅葉狩り)
     SL山口号撮影             長門泊

2日目  青海島(観光船)
    角島(観光&ランチ)
    元乃隅稲成神社(見学)
    青海島(散策)            長門泊

3日目  大寧寺(紅葉狩り)
    別府弁天池(見学)
    秋吉台(ドライブ)
    山口宇部空港 → 羽田空港

早朝の羽田空港
    今回は山口宇部空港へ向かいます。

羽田空港(東京国際空港) 空港

予約したのはANA便ですが、コードシェアで機材はスターフライヤー
    黒い機体に黒革のシートがカッコイイですよね。機内サービスの紙コップやチョコレートの包みもブラック!

山口宇部空港に到着
    雨が降ったと思われる空港の様子にちょっとドキッとしましたが、車を借りて走り出したら青空に~♪

山口宇部空港 空港

最初にやってきたのは『重源の郷』
    昭和初期の日本の山村風景を再現した公園で、藍染めや紙漉き、そば打ちなどの手作り体験工房もあります。が、クッシーの目的は紅葉。ネットで山口の紅葉スポットを検索していて見つけました。

園内の中心部までは歩いて15分~20分ほど。遊歩道が整備されていますが、可愛らしいボンネットバスの送迎もありました。

重源の郷 テーマパーク

クッシーたちはせっかくなので色づいた遊歩道を歩くことに。

【ここでちょっとインフォメーション】
    今回旅行記を作成するため改めて検索したら、今年度は補修工事のためクローズしていること(令和6年度再開予定)がわかりました。もし行ってみようと思われた方がいらっしゃいましたら、重源の郷のHPで再開スケジュールをご確認くださいね。

ということで、この旅行記はリニューアル前の様子になってしまいますが、何卒ご容赦を・・・
    まぁ、そうそう山の木々を伐採してしまうことはないでしょうから、こうした素晴らしい紅葉は今後も見られると思うのですが。

郷の中心部までは600mほど遊歩道が続きます。

山は紅葉真っ盛り!
    イチョウやモミジで赤や黄に彩られています。

このあたりはモミジが多いようで

足元もこの通り

葉が落ちた枝はキラキラ☆彡

この先はイチョウの絨毯

カサカサ音を立てながら進みます。

水車小屋が現れました。
    朝の雨が残る軒先、雫がキラキラときれい ^^

秋の香り、里の風景にうっとり

小川のせせらぎと鳥の声がBGM

この先日本は四季がなくなって二季になるなんていう話を聞きましたが、秋も春もなくならないで~!

見事なモミジの木の奥に建物が見えてきました。

喫茶、甘味処の「重源茶屋」

古民家の風情が紅葉に合いますね~

木々の間に見えている白壁の建物は「文化伝承館」
    この郷の名前にもなっている重源上人に関する資料館です。源平の戦いで焼失してしまった東大寺の再建に尽力した方なのだとか。
    ※ 山口県観光サイト

• なんていう情報、実は今知ったクッシー(^^;)

なんていう情報、実は今知ったクッシー(^^;)

紅葉狩りに夢中になって建物の中にはいっさい入りませんでした。。。

で、こんな風景や

こんな秋の様子を撮っていたのでした。

中心部にはイベント広場があり、その先にも体験工房がいくつかあるようでしたが、時間の関係もありここでUターン

秋の紅葉だけでなく、春は桜、夏はアジサイ、冬は茅葺屋根と雪景色のコラボが楽しめるという『重源の郷』

• どんな風にリニューアルされるのか楽しみです。

どんな風にリニューアルされるのか楽しみです。

でも、この山里の風景はなくなりませんように。

『重源の郷』から車で走ること1時間
    こちらも紅葉の名所、長門峡にやってきました。

長門峡駅

峡谷を歩く前にちょっと寄り道
    長門峡駅、JR山口線の無人駅です。ここの紅葉もきれいだ~☆彡

山口線はSLやまぐち号が走っている路線なので、あとでその雄姿も拝むことにしましょう!

こちらは道の駅『くんくのだいち』
    直売所での買い物や長門峡散策、SLやまぐち号を見ようという人で賑わっていました。クッシーたちはこの地域の特産品である「あとう和牛」のコロッケをパクリ

道の駅 長門峡 道の駅

• 道の駅でひと息ついたら

道の駅でひと息ついたら

橋を渡って長門峡遊歩道へ
    マップを見たら5kmほどあるようなので全部は歩ききれませんが、時間が許す限り行かれる所まで行ってみよ~

長門峡 紅葉

さっそく色付いた大きなモミジが!

• しっとりとした秋景色

しっとりとした秋景色

峡谷に沿ってこんなカンジの遊歩道が続いています。

期待して歩き始めたものの・・・クッシーたちが訪れたのは14時半を過ぎていたため峡谷にはかなり日陰ができていて、陽が当たる場所と当たらない場所の明暗さがすごい(これって写真撮りにくいんです)

日陰だと紅葉の色が冴えないので、川面の映り込みを撮ってみる。。。

この辺りも陽が高いうちならもっとキレイだったのでしょうね ^^;

あまり人に会わなかったのはみんなもっと早い時間に来るから?だよね。

• せっかくの名勝なのに下調べ不足でした。残念(&gt;&lt;)<br /><br />ちなみに山口県の観光サイトには明るい時の写真が載ってました~<br />https://yamaguchi-tourism.jp/spot/detail_10111.html

せっかくの名勝なのに下調べ不足でした。残念(><)

峡谷の秋景色はちょっと空振りだったので、SLは頑張って撮るぞ~!
    と、道の駅近くの踏切に早めにスタンバイ。普通の列車で試し撮りもばっちり(笑)

JR山口線 乗り物

16:41
    SLやまぐち号が姿を現しました!

SLやまぐち号 乗り物

勢いよく煙を吐きながら近づいてきます。

カーブを曲がって

あっという間にクッシーたちの目の前を走り過ぎて行きました。
    「デゴイチ」、見られて良かったよ~☆彡

今回の宿泊は長門に2泊
    寝るだけなので、駅近くのビジネスホテルにお世話になりました。(翌朝撮影)

長門セントラルホテル 宿・ホテル

食事は海の近くなので魚介を食べたいと予約して行った『海鮮炭 大地』さん。この時は「情熱営業中」なんていうのぼりがはためいて店内も賑わっていたのに、旅行記作成のため検索したらなんと閉店になってました(><)
    やっぱりコロナ禍の影響? 美味しかったのに・・・残念です。