ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年からカタール航空がF1のメインスポンサーになったので、燃油サーチャージもかからないから思いきってドーハまで1泊3日の弾丸旅を決行しました。F1がナイトレースだったので日中はたっぷり観光できました。<br />乗り継ぎでドーハには寄ったことはありましたが初の中東訪問で、わかってはいたものの砂漠はやはり暑かったです。<br /><br />その4はルサイルサーキットでのF1決勝観戦からカタール航空でのハマド空港から羽田までです。

カタール航空で行くドーハ観光とF1観戦(その4)

2023/10/07 - 2023/10/09

タクタクさん

カタール航空

今日も地下鉄のルサイル駅からシャトルバスでルサイルサーキットに向かいます。
    F1決勝の日でもバスは沢山、人はまばらで待ち時間なし。

サーキットのゲートを潜ります。
    柱の間にオレンジの上着の人がいますが、この方は無料で水のペットボトルを配ってます。
    実は昨日もですが、至るところで配ってます。1人1本とかの制限もなく、私も1日3本は貰いました。
    暑いからかはよくわかりませんが、暑いなかとても助かるサービスでした。ただ、皆さんどこにでも捨てるからサーキット場はペットボトルのゴミだらけ。

盛り上がってます。

サーキット内のフードコート。昨日はここでドミノピザ。

グランドスタンドの裏を通り進みます。

サーキット内に臨時のATMが。ほとんど現金は必要ないけど。

これから向かう座席。

今日も1コーナー近くの自由席で観戦します。

普段飲まないけどRedBullを飲んでF1気分を高めます。

2コーナー側の眺め。

観客席は段々畑みたいになってて段の部分はコンクリートで長椅子みたいに使えます。

もう少し2コーナー側に行くと芝生の観客席になります。

スタート前の国家斉唱が始まりました。カタールの国歌は初めて聞きましたっていうか、流れからしてカタール国歌だろう思いますが。

この日はオーケストラの生演奏でした。

いよいよスタートです。

スタート直後の混乱する1コーナーで元世界王者のハミルトンがコースアウト。

レースはセーフティカーが入りハミルトンの車を回収してから再開しました。

レースはいろいろありましたが、昨日のレースで今年の世界王者に決まったフェルスタッペンが圧勝しました。
    ナイトレースでしたがとにかく暑かったので、レース後ドライバーは皆ぐったりしてました。

レースが終了し皆満足した感じ。

表彰式もアラブ風。

最後に花火で終了。短時間でスゴい数の花火でその辺の花火大会のフィナーレより迫力があります。

人もまばらになって来たので帰路につきます。

途中、馬に乗った警察がいました。らくだだったら良かったのに。

本来であれば、この夜あのブルーノマースのライブがあることになっていたのですが、パレスチナの紛争が勃発したので急遽別の人がライブしたのですが知らない人なので素通りです。

レース後は翌朝の飛行機出発までやることが無いから、コーニッシュで途中下車して夜景観賞。
    なお、通常なら0時頃が終電の地下鉄が、AM3時まで臨時運行してました。

ライトアップが綺麗。

昼でもガラガラ、深夜はほぼ誰もいない地下鉄の駅にエスカレーターで降ります。

深夜の臨時でも10分感覚で地下鉄が運行してました。

7時過ぎの飛行機でしたが、ハマド空港で1時過ぎにチェックできたので出国手続きしてラウンジへ向かいます。因みに今回預け荷物はありませんでした。

熊のオブジェ付近からターミナルCに空港内のシャトルで移動。

ターミナルCに到着。

まだまだ時間があるので、新しく出来たガーデンエリアを散策。

空港内に植物園があるみたい。
    屋根もお洒落。

出国手続きを済ませれば、誰でも入れます。

1日歩き回り汗だくだったのですが、ラウンジでシャワーを浴び服を着替えてすっきり。
    飛行機で食事がでるので食事は控えめ。

深夜やなのでガラガラです。ここで椅子をくっつけて少し仮眠。

夜が明けてきたところで搭乗口に向かいます。

今度いつハマド空港に来るかわからないので熊のオブジェを目に焼き付けとこ。

帰りも777-ERで帰ります。

カタール滞在2日間の弾丸旅を終えて早朝に離陸です。

ドーハの街も見納めです。

ザ・パール。撮り損ねてしまった。

でも大丈夫。妻がバッチリ撮影してたので写真を貰いました。

座席はエコノミー最前列。足が伸ばせて楽チン。

最初の食事は朝食から。ソーセージとオムレツ。

レースは終わりましたがまだF1仕様。在庫が無くなるまで続くのかな。

こちらは隣のペンネパスタ。
    機内食ではカタール航空に限らずパスタが安定して美味しいかな。

2食目は味噌味のビーフにしてみた。

北京付近で直角に経路が曲がりました。いつもこうなのか、理由は何なのかはわかりません。

23時過ぎの雨の羽田に到着です。

これにて弾丸旅も終了です。