バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休はバリ島へ。SQのセールで随分前に取った7万円の航空券で。NHマイルはたまらないけど、三連休にしては安いし、シンガポール航空大好きなので、魅力的だった。<br /><br />バリ島滞在は丸2日しかないので、あまり遠出はせず、クタに滞在することに。1日目はウルワツ寺院でケチャを鑑賞、2日目はクタビーチでサーフィンに挑戦したり、ホテルプールでまったり。<br /><br />Day 1: 夜行便で羽田からシンガポール<br />Day 2: 早朝シンガポール着、午前便でデンパサールへ。クタ滞在。<br />Day 3: クタ滞在。<br />Day 4: お昼過ぎの便でシンガポールへ。Jewelツアー。夜行便で帰国。<br />Day 5: 羽田からエクストリーム登校&在宅勤務。<br /><br />過去のバリ島旅行記<br /><br />GW子連れバリ、グルーポンでプール付ヴィラ滞在:クタ編(2014年)<br />https://4travel.jp/travelogue/10886638<br /><br />GW子連れバリ、グルーポンでプール付ヴィラ滞在:ウブド編(2014年)<br />https://4travel.jp/travelogue/10887943<br />https://4travel.jp/travelogue/10890370<br /><br />東ティモール特典旅行:バリ編(2011年)<br />https://4travel.jp/travelogue/10619420<br /><br />バリでのんびり2週間(2000年)<br />https://4travel.jp/travelogue/10022409

8歳、10歳児連れ、三連休でバリ旅行:バリ島編

2023/10/07 - 2023/10/09

wakabunさん

Day 1: 夜行便で羽田からシンガポール
Day 3: クタ滞在。
Day 5: 羽田からエクストリーム登校&在宅勤務。

過去のバリ島旅行記

東ティモール特典旅行:バリ編(2011年)

バリでのんびり2週間(2000年)

2.5
タクシー 徒歩
シンガポール航空

お昼前デンパサールに到着。なんだかすごく高い像みたいのが見えた。後で調べたら、ジンバランにある約120メートルのガルーダの銅像らしい。新名所なんだって。

この飛行機はなんだろう?もう使われていない感じだった。

空港はとてもきれいで立派になっていた。日本語も。でも、transit=飛行機を移動する、って、バリなら日本語できる人もいたでしょうに。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

今回アライバルビザが事前にオンライン申請できるのをなんとなく知っていたけど、手数料がかかるというのでやらないでいた。しかし手数料はクレカ支払いの手数料だけで、それは空港でもクレカ払いだと同じ金額がかかることがわかり、事前に申請しようとしたときにはすでに遅し。48時間前までだった。並んでたらいやだなーと心配だったけど、結果待ちほぼゼロ。事前申請は写真アップロードとか、3人分やるの面倒そうだったので、結果的にはアライバルでやったほうが時間の節約になった。これは結果論でしかないし、次回は事前申請すると思うけど。そしてクレカで払おうとしたら、なんとネットワーク障害で払えず、ATMで現金引き出す羽目に。まあ現金も少しほしかったので、一緒におろせてよかったということにする。一人50万ルピア=5千円弱。子供割引はないので、3人で1万5千円。知ってはいたけどなかなか痛い金額。

空港からクタ北部のホテルまではGrabで189kルピア(約1,890円)。うち通常運賃が159kで、それに空港入場料10kと、toll20kが追加されていた。意外に高くてびっくり。googleで3.3kmと出てたので、この1/10くらいを期待してたのに。思わずその場にいたgrab係員に確認しちゃった。その後相場をネットで調べたけと、ど、これ普通みたい。実際は7kmくらいで、渋滞もあって30分以上時間かかった。ホテル到着、寝不足の子供たち、ぐったり。

Terrace at Kuta Hotelというところ、こじんまりとしたホテルで、一泊素泊まり4,600円。

ホテル テラス アット クタ ホテル

プールアクセスの部屋にリーズナブルに宿泊 by wakabunさん

中庭にプールがあり、写真映えするホテル。実際は割としょぼめだけど、プールアクセスの部屋にしてみた。

まだ13時くらいだったけど、部屋には入れた。とてもきれいで、十分な広さ。

シャワーは質素な感じ。

周りには無数の飲食店があり、コンビニも歩いて10秒、クタビーチも歩いて5分くらいでとても便利。CPはとてもいいと思う。

娘はホテル着くなり昼寝だったので、私と息子で買い出しに。バリ着いて早速ワルン飯。

メニュー。安いねー。

こんな感じの店頭。お持ち帰りを用意してもらう間、道行く人々やバイクを眺める。

これ二つで55kルピア(550円)。インドネシアはまだまだ安いね。でっかいオムレツはおもに息子が、ナシチャンプルは私と娘で。辛い魚の揚げ物、目玉焼き、野菜、フライドチキン。

ご飯を食べたら私も息子もお昼寝モード。午後3時半、頑張って起きて、クタビーチへ。この写真の道はまだ広いのでいいけれど、ホテル周辺の道は歩道がないかすごく狭くて、狭い道をバンバン車とバイクが通るから怖い。

クタビーチ。透明度は決して低くないのだけど、砂が黒っぽいからあまりきれいに見えない。

クタビーチ ビーチ

クタビーチではミチュアミおばさんや、サーファーに日本語で話しかけられる。そうだった、クタってこんな感じだった。サーフィンレッスン子供二人で40万ルピア(4千円)。と言われたんだけど、どうなんだろうか。普通に考えたら安いけど、後で相場を調べてみることにする。息子がサーフィンやりたがってるし、日本語だからいいかも。

今日は夕方からウルワツ寺院のケチャを見に行く。ツアーを色々見たところ、子供割引があるのはツアーではなく、ケチャにチケットと往復トランスファーがついていうセットだった。大人2300円くらい。安!別途寺院入場が500円。ホテルピックアップではなく、午後4時15分、集合場所のクタビーチのサークルKピックアップ。15分車が遅れてきてドキドキしたのと、遅れたせい&渋滞で、到着が午後6時のショー開始ぎりぎりに。ツアーだともっと早くクタを出るので、寺院も見たい人はツアーのほうがいいと思う。自力で寺院に行くことも考えたのだけど、行きはともかく、帰りなかなか車が捕まらないかもという口コミを見て、送迎付きにした。車は混載だけどたまたま日本人カップルと一緒だった。途中、例の巨大なガルーダ像の近くを通る。

• 到着時、ちょうどサンセットが素晴らしく、ショーが始まってしまうけど、つい見入ってしまう。

サルが沢山いて、狂暴なので要注意。

• ウルワツ寺院は断崖絶壁にあり、絶景。

地図を見る

ウルワツ寺院は断崖絶壁にあり、絶景。

ウルワツ寺院 寺院・教会

• ケチャは少し遅れて入場。自由席なので、もはや席は選べず、というか、最初席さえない状態だった。激混み。いい席を取ることも考えるとはやりもっと早くクタを出るのが正解(パックは時間選択肢なかったけど)。ストーリーはラーマーヤナに基づいている。パンフレットにストーリー説明があるので、それを見ながらショーを見ると面白い。パンフレットは日本語もあった。

ラーワナ。こいつシータをさらう悪いやつ。

ハヌマーン登場。シータを救い出す。

ハヌマーンは壁に登ったり、客席にやってきたり、途中から観客とのインタラクションも増えて、盛り上がる。

• ショー見ている間に日没。空がきれいすぎる!

ショー見ている間に日没。空がきれいすぎる!

そして最後はファイヤダンス。もともと私はケチャが大好きなのだけど、ここはロケーションも最高、観客も盛り上がり、渋滞で往復3時間かかったけど、行ってよかった。

ホテルに戻ったのは午後9時ごろ。もう遅いし、疲れたので、隣のコンビニでカップ麺を買い、部屋で食べて早く寝ることに。ビールも一本だけ。ビール、コンビニだからというのもあるけど、250円くらいして結構高い。カップ麺は100円しなかったと思う。

• 周りにたくさんレストランやバーがあって便利なのに、昼と夜も部屋食だった。もったいない。そして夜は周りの音楽がうるさい。まあ、私も子供たちも、全く気にせず寝られるタイプなのでいいけれど。

おはようバリ。子供たちもまだ寝ているし、まだ誰もいないプールでまったりくつろぐ。朝は涼しいし天国だ。

少しして娘が起きてきたので映え写真を撮る。

私も後姿を撮ってもらったら、椅子のあとがついていて映えないw

• 写真撮りまくりだけど、実はまだ一度も泳いでいないこのプール。今日はチェックアウトまでここでゆっくり過ごす予定。

まずは朝ごはんへ。ローカルな店がよかったけど、この辺朝からやっているのは観光客向けの店ばかり。ま、そのほうが子供たちの食べたいものはある。Seahouseというお店。

半オープンエアーのバリによくある感じのお店。若干暑い。

朝メニューは50k(500円)でジュースとコーヒーor紅茶がついてくる。

息子はフレンチトースト。めちゃくちゃ甘い!甘党の息子も途中でギブアップ。私と娘で残りを食べた。

娘はこちらのアメリカンを。ソーセージがやっぱりいけてない。チキンなのかなあ。でもこれが一番お得感あるかもしれない。息子がトーストを手伝った。

私はナシゴレン。もっと安いローカルな店いっぱいあるのでお得感はないけど、食べたいものを食べるのだ。盛り付けおしゃれだし、結局この一回しかナシゴレン食べる機会はなかったので、食べておいてよかった。

マンゴージュースとバリコーヒー。子供たちは紅茶で。

何この犬、動物虐待か!?

食後はプールで遊ぶ。私も食べすぎたのでたくさん泳いだよ。そして早目に上がって荷造り。部屋からもプール見えるので安心。

トド2匹。

お昼前、チェックアウトしてクタビーチへ行ってみる。昨日話した日本語のできるサーファーに会いに。最初その人ではなく、もう一人の片言日本語を話す人しかおらず、その人でもいいかなと思ったけど、いろいろ聞こうとするとあまり日本語わかっていないようだったし、子供たちも昨日の人じゃないと嫌だというので、やめようかと思っていたその時、海からその人(確かモナさん)は戻ってきた。よかった!昨日は二人で40万ルピアといわれたけど、このサイトを見せたら30万ルピア(3千円)になった。しかも今からレッスンしてくれるという。ではお願いします。

私は見ているだけなので、このパラソルの椅子に座っててOKと。やったー。このパラソルも普通有料。

まずは陸でレッスン。そしていざ海へ!ちゃんとマンツーマン。モナさんじゃないもう一人は日本語ができなかったけど、ジェスチャーで何とかなったみたい。

ビーチにもお供えがあるのがバリ。

どうせ立てないでしょうとのんびりかまえて、ドリンク売ってるおばちゃんからビール購入。35k(350円)だったかな?まあ場所代。ホルダーにも入れてくれたしね。

のんきにビール飲んでたら、いきなり二人とも立ててるし!慌てて写真撮りに行こうとして、高級ビールをこぼしたわ。

様になってる。意外にも息子より娘のほうが安定感があって、長く乗れていた。陸と海でのレッスン、合わせて1時間半くらい。マンツーマンでびっちり見てくれて、日本語も通じて一人1,500円か。安すぎるよ、バリ。子供たちもすごく楽しかったそうで、早くもまたバリにサーフィンに来たいと。よかった、よかった。

すごいじゃん!

クタビーチを南下して、Beachwalkという新しいモールに行ってみる。

途中高級ホテルでトイレを使わせてもらう。水に浮かべられたお花がカニの形。

Beachwalkはとてもきれいで、子供たち水着で来てちょっと浮いていた。でもお咎めはなく。

ビーチウォーク ショッピング センター ショッピングセンター

ここで何か食べようかと思ったけど、朝が遅くてたっぷりだったせいか誰もおなかが空いておらず、とりあえずのどが渇いたね、ということで、マレーシアでよくお世話になっていたcha timeへ(元は台湾だけど)。子供たちはパールミルクティー。私はマンゴーグリーンティーに仙草プラス。3つで800円位だった。日本より安いね。

ドリンク待っている間に子供たちが気になったshale shakeというフライドポテトのお店で、高級ポテトも購入。大きなサイズで確か400円位。フレーバーはチーズを選択。

注文が入ってから揚げてくれるらしい。味濃いけどおいしかった。でもやっぱ高いな。

ホテルまでのんびり歩いて戻ります。途中マレーシアのfipperの大型店舗発見。ちょっと見たかったけど、子供たちがつかれた、早く戻りたい、というのであきらめ。

ホテルで最後にひと泳ぎして、荷物ピックアップしたら、Grabで次のホテルに向かいます。そう、今夜はまた違うホテルに泊まるのです。Holiday Inn Resort Baruna Baliという空港近くのホテル。Holiday Innだと思って舐めてたけど、しっかりリゾートホテルでなかなかゴージャスな雰囲気。バリはそもそもオージー多いけど、このホテルはほんと多いな。あとエアライン御用達らしく、パイロット、CAさんがいっぱい。

ホリデイ イン リゾート バルナ バリ ホテル

ホリデーインと侮るなかれ by wakabunさん

ちょうどエアラインの人たちのチェックイン遭遇し、IHG会員の優先デスクも人がいないし、20分も立って待たされ不機嫌だったけど、スイートにアップグレードされて機嫌なおった。NHダイヤで無料でもらったIHGのダイヤステータスなのにありがとう。一応スイートらしいけど、調べたらそんなに高くない。US$189の部屋。でも予約したのは確かUS$109くらいの1番安い部屋だったので、ラッキー。

部屋広すぎて物をどこに置いたか忘れる。

一部屋ではあるけどリビングスペースと寝室が区切られている。

シャワーはなんと2個ある。ここと・・

この半屋外の。

半屋外のバスタブとシャワー。

ウェルカムフルーツ。

母子3人だけど、ダブルシンク。アメニティはDoveで庶民的な感じ。

機内持ち込みスーツケース1個しかないのに、とっても広いワードローブスペース。

いやー、すごいな。もっと早くこっちに移動すればよかった。

玄関にはデイベッドまである。

敷地もめちゃくちゃ広くて迷子になりそう。

• でもそこより、こういう敷地内あちこちにあるカバナのほうが景色がいいし、ガラガラ。

プールは浅いところやスウィムアップバーもあって、かなりチルいリゾート。

敷地内を散歩してたら、スウィムアップバーで4‐5pmハッピーアワーというのを発見。あと5分しかないけど、水着着てないし!ちょっと水着着て出直すから、先にカクテル作っといて、とお願いし、部屋に駆け戻り、急いで着替える。

無事1杯の値段で2杯のピニャコラーダにありつけました。150k(1,500円)。

ハッピーアワー割引ではないけど、子供たちにもドリンクを。strawberry slushy.かんぱーい。

夕方、サンセットを見にホテル目の前のクタビーチへ。

• めっちゃきれい!

めっちゃきれい!

ホテルはキッズクラブもあって、いろいろアクティビティもあるらしい、けど、圧倒的に時間が足りない…せめて2泊したかったなあ。でも観光もしたかったし、ここ泊まると外出たくなりそうだから葛藤。

• プールでバスケットボールもできたり、ここは天国ですか?

プールでバスケットボールもできたり、ここは天国ですか?

広い庭では結婚式をやっていた。

晩御飯はホテルのレストランで食べることに。なぜならHoliday Innにはkids eat free特典があり、大人がメイン頼めば12歳以下の子供メニューが無料に。

息子はマルゲリータ。

娘のバーガーはかなり小さくてびっくりしたけど。

私はこのayam betutuというバリの鶏肉料理を。チリたっぷりのスパイシーな味付けが好み。子供たちは無料でドリンクもつくし、3人で晩御飯1400円でした。ホテルなのに、お得。

ホテル散策。TVラウンジ。
    PCやビデオゲームルームも。

使わなかったけどジムもある。

息子が部屋でビデオを見ている間、私と娘で近くのスパへ。娘、三つ編みしてもらう間、私はフットマッサージ。楽しいな、これ。

すごいきっちり!雰囲気変わってかわいい。しかしこれで150k(1,500円)は高い。かなり持つのかと思いきや、2日くらいしか持たなかった。私の足マッサージは30分で55k(550円)とリーズナブル。特に上手でも下手でもないけれど、とりあえず30分間癒しの時間。

夜近くのLippo Mallに入っているスーパーで買い物。

こんな子供の遊び場もあった。

外はステージやバーもあって、盛り上がっていた。

バリのスイーツ(マレーシアみたいな感じ)が3つで100円で安かったので購入。デザートにした。

スーパーで買ったお土産など。

おはようございます。子供たちが起きる前にホテル内散歩。小さい子向けだけど遊具もある。

朝は涼しくて気持ちいい。カバナにゴロンとしてネット。そしてせっかく半屋外のお風呂があるので、朝から入る。

子供たち起きて、プールサイドでステータスで無料の朝食。色々あるのにシリアルとフルーツの子供達、勿体無い。娘は目玉焼き2個食べたけど。

私はローカルから洋食、インドまで満遍なくいただきました。

パンとか。自家製っぽいライ麦パンおいしかった。

パンケーキワッフルコーナー、スイーツコーナー、インドコーナーなど

右にこっそりと、ほかのビュッフェから離れてポークのベーコンがあった。バリは割と豚も食べるけど、インドネシアはイスラム圏だし、ムスリムの客も多い。

卵料理は紙に書いてオーダー制。目玉焼きを頼んだのだけど、間違えてオムレツの具のマッシュルームにも丸を付けたら(サイドかと勘違い)、頑張って目玉焼きにマッシュルーム入れてくれたw

デザート。

ソトアヤム(チキンスープ)。

パンケーキ。

食後プールで遊ぶ。バレーボールできるプールも。

後ろ髪惹かれながらも、11時にはチェックアウト。チェックアウトもスタッフ少なくて並ばされた。ぷんぷん。後日談、宿泊ポイントが加算されず、サービスがダメダメ、と思ったけど、連絡したら、お詫びポイントもらえたので許す。ちなみに帰りのgrabは250円だった。入場料100円なので、運賃は150円。安w

デンパサール空港はラウンジ利用か、レストランで2500円分利用か選べ、後者を。はできなかった。私は平会員のクリスフライヤー番号を予約に紐づけしているので、NH
    紐づけでSAGの子供に私も招待してもらいましたw

バウチャーはwolfgang puckで使うことに。

私はパッションフルーツコスモポリタン。娘はワイルドベリースムージー。

Grilled prawnsを。おしゃれ!おなかは空いていないので食べ物はこれだけでいいや。息子はコーラを。3人で7500円分、ドリンクとお洒落前菜、お土産にチョコレートとバナナケーキで使い切る。

まだ時間があったので、PPが使えるConcordia ラウンジを偵察に。入場時にシャワーとアルコールはないけどいい?と言われた。うん、知ってる。インテリアは綺麗だけど、ご飯もドリンクもしょぼい。ちょっとつまんだけど、味もイマイチ。フルーツがあるのはありがたいかな。

お昼過ぎのSQでシンガポールへ。さようならバリ。

• gontaraさん 2023/10/27 07:45:22
    超ハード
    バリ島直行便でもハードな旅程だけど、シンガポール経由とは驚きの旅程。
    バリ島、未だにビザが必要なんですね。
    時間と経費が意外に掛かりますね。

サーフィンに挑戦!
    サマになってますね。
    レッスン料も安いし、物価が高いのか安いのか?
    新名所も出来たらしいし再訪してみるか!

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/10/28 09:21:31
    エクストリームつらい
    GONTARAさん、こんにちは。

シンガポール経由はチャンギが快適なのでまだよかったですが、やはりエクストリームは疲れますね。帰国後子供たち体調壊し、ベトナム後のエクストリームでは私が体調壊しました。何とか回復し、これからデリーですが。

インドネシアのビザ、いまだに必要って不親切ですよね。あれだけの観光地なのに。外貨稼ぎのためなんですかね。

バリ、物価上がってますが、それでもほかに比べるとまだまだ安いです。欧米の高さに慣れてきたところだったので、あの安さは新鮮でした。今度ハワイなので、ハワイのサーフィンも一応見てみましたが、まあかなり高いです。バリ島でサーフィンおすすめです!

Wakabun
  • Matt Yさん 2023/10/27 07:26:02
    くたびれ果てた
    最初のくたびれ果てた子供達に萌えました。
    それにしてもサーフィン、シルエットだけでもなかなか様になってますね。でもチャラいサーファーとかにはなってほしくなかったりも(笑)。

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/10/28 09:06:51
    かわいいですよね
    Matt Yさん、先ほどはどうも。

疲れ果ててぐったりしてる姿とか、寝てる姿とかかわいいですよね。かわいそうと思いつつも、癒されます。

サーフィン様になってますよね。こんなに簡単に立てるとはびっくり。波が低いところでやっているのもあるけれど、教え方も上手なんだろうな。人口サーフィンのあるクルーズに連れて行ってあげたくなりました。