北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に続き、<br />初秋の北海道旅行へ!<br />ところが…3日間とも雨予報(ToT)<br />本当に、勘弁してつかぁさいよ(笑)<br /><br />荒天を好天に変えるのは、<br />自分らの気持ち次第だよね、と切り替えてみると<br />やっぱり楽しかった北海道(^.^)<br /><br />お時間許せば、是非とも。<br />モーヴグレーの<br />北海道の空を、どうぞご覧下さいませ。<br /><br />旅行にさいし、<br />yumikenさん、ma-yuさん、電動自転車さん、<br />他、たくさんの皆さまの旅行記を<br />参考にさせていただきました。<br />ありがとうございました(*´∀人)<br /><br /><br />

荒天から好天へ~美瑛、富良野、トマム編。

159いいね!

2023/10/05 - 2023/10/07

542位(同エリア54874件中)

44

85

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

去年に続き、
初秋の北海道旅行へ!
ところが…3日間とも雨予報(ToT)
本当に、勘弁してつかぁさいよ(笑)

荒天を好天に変えるのは、
自分らの気持ち次第だよね、と切り替えてみると
やっぱり楽しかった北海道(^.^)

お時間許せば、是非とも。
モーヴグレーの
北海道の空を、どうぞご覧下さいませ。

旅行にさいし、
yumikenさん、ma-yuさん、電動自転車さん、
他、たくさんの皆さまの旅行記を
参考にさせていただきました。
ありがとうございました(*´∀人)


旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2週間前から、ずーっと富良野のお天気予報を<br />見ていたけれど、<br />3日間、雨予報は、ずーっと変わらず。<br /><br />飛行機の窓からは、美しい雲と空が広がり…<br />

    2週間前から、ずーっと富良野のお天気予報を
    見ていたけれど、
    3日間、雨予報は、ずーっと変わらず。

    飛行機の窓からは、美しい雲と空が広がり…

  • かわいいパッチワークの畑と山々が見られました。<br />うん?雨降ってない感じ?

    かわいいパッチワークの畑と山々が見られました。
    うん?雨降ってない感じ?

  • 9時30分、千歳空港のTimesで<br />かわいいROOMYというコンパクトカーを<br />レンタルしました!一泊二日で8,940円。<br />クマさん、行って来ま~す(^-^)/

    9時30分、千歳空港のTimesで
    かわいいROOMYというコンパクトカーを
    レンタルしました!一泊二日で8,940円。
    クマさん、行って来ま~す(^-^)/

  • 奇跡的に、雨が降ってない♪︎<br />富良野に向かう道すがら、牛さん達を発見!

    奇跡的に、雨が降ってない♪︎
    富良野に向かう道すがら、牛さん達を発見!

  • 牧草ハムハム♪︎お食事中です。

    牧草ハムハム♪︎お食事中です。

  • 私達もお腹空いた!<br />本日のランチは予約しておいた富良野「麦秋」。<br />瀟洒な一軒家レストランです。11:30に到着。

    私達もお腹空いた!
    本日のランチは予約しておいた富良野「麦秋」。
    瀟洒な一軒家レストランです。11:30に到着。

    cafe 麦秋 グルメ・レストラン

  • テラス席に一番乗り。<br />解放感があり、雰囲気がとても良い…

    テラス席に一番乗り。
    解放感があり、雰囲気がとても良い…

  • 立派なピザ釜があります。<br />これはピザ頼まないと:-&gt;

    立派なピザ釜があります。
    これはピザ頼まないと:->

  • ピザやハンバーグ、カレー、ステーキ、<br />洋食やチーズメニューも豊富です。<br />

    ピザやハンバーグ、カレー、ステーキ、
    洋食やチーズメニューも豊富です。

  • 私は赤ワイン(旦那にごめんなさい)<br />主人はアイス烏龍茶で(^_^)/□☆□\(^_^)

    私は赤ワイン(旦那にごめんなさい)
    主人はアイス烏龍茶で(^_^)/□☆□\(^_^)

  • 来ました、ビッグサイズ\(^^)/<br />かぼちゃと自家製ベーコンの味噌ピザ(1,700円)。

    来ました、ビッグサイズ\(^^)/
    かぼちゃと自家製ベーコンの味噌ピザ(1,700円)。

  • たっぷりチーズと、ベーコン、<br />かぼちゃと味噌の相性がベストマッチ。<br />こんな美味しいピザ、本当に久しぶり( ´∀`)ウマー

    たっぷりチーズと、ベーコン、
    かぼちゃと味噌の相性がベストマッチ。
    こんな美味しいピザ、本当に久しぶり( ´∀`)ウマー

  • サイドサラダ。

    サイドサラダ。

  • カレー煮込みチーズハンバーグ(1,600円)、<br />粗挽きのお肉のハンバーグがとてもジューシー。<br />カレーはスパイシーでコクがあります。<br />付け合わせやチーズもたっぷりで、美味しい!<br />大満足のランチでした(^^)dオススメのお店ですー

    カレー煮込みチーズハンバーグ(1,600円)、
    粗挽きのお肉のハンバーグがとてもジューシー。
    カレーはスパイシーでコクがあります。
    付け合わせやチーズもたっぷりで、美味しい!
    大満足のランチでした(^^)dオススメのお店ですー

  • なんとかまだ雨が降らずに<br />四季彩の丘にたどり着けました。<br />この時期は入園料、駐車料金も無料です。

    なんとかまだ雨が降らずに
    四季彩の丘にたどり着けました。
    この時期は入園料、駐車料金も無料です。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 曇天ですが、

    曇天ですが、

  • 花の美しさは、変わらない。<br />クレオメの花。

    花の美しさは、変わらない。
    クレオメの花。

  • モーヴカラーの空に映える。

    モーヴカラーの空に映える。

  • 小さな黄色いダリア。

    小さな黄色いダリア。

  • 季節の終わりを告げる。

    季節の終わりを告げる。

  • お花のカーペット、

    お花のカーペット、

  • かわいい形の木ですね(*^^*)

    かわいい形の木ですね(*^^*)

  • 秋の色に染まっています。

    秋の色に染まっています。

  • ブルーサルビア。

    ブルーサルビア。

  • まだまだ楽しめると思いました。<br />ウェディングフォトを撮られている方も。<br />お幸せに…

    まだまだ楽しめると思いました。
    ウェディングフォトを撮られている方も。
    お幸せに…

  • ヒマワリが、まだ生き生きと!

    ヒマワリが、まだ生き生きと!

  • こちらからも元気をもらえました。

    こちらからも元気をもらえました。

  • 急ぎ足で、コキアの畑へ、

    急ぎ足で、コキアの畑へ、

  • 今年も出逢うことが出来た…

    今年も出逢うことが出来た…

  • コキアさん達、こんにちは!<br />今年は花畑にハートが2つ♡♡<br />

    コキアさん達、こんにちは!
    今年は花畑にハートが2つ♡♡

  • モフモフ、寄り添います。

    モフモフ、寄り添います。

  • なんとかここまで、雨に降られず来られました。<br />お天道様に、感謝です。<br /><br />この後、雨にみまわれ、<br />ファーム富田はあきらめました。

    なんとかここまで、雨に降られず来られました。
    お天道様に、感謝です。

    この後、雨にみまわれ、
    ファーム富田はあきらめました。

  • 富良野らしい、美しい畑を見ながら、<br />次なる目的地へ向かいます。

    富良野らしい、美しい畑を見ながら、
    次なる目的地へ向かいます。

  • 美味しいワインを買って行こう!と、<br />ふらのワイン工場(シャトー富良野)へ、

    美味しいワインを買って行こう!と、
    ふらのワイン工場(シャトー富良野)へ、

    ふらのワイン工場 名所・史跡

  • 入ってみると、おや?<br />様々な葡萄の品種展示が。

    入ってみると、おや?
    様々な葡萄の品種展示が。

  • なんとワイナリー内に見学コース(知らなかった!)

    なんとワイナリー内に見学コース(知らなかった!)

  • スタッフの方が、作業されています。

    スタッフの方が、作業されています。

  • いろんなワインを作っていますねー<br />日ハムFIGHTERSのラベルが珍しい!

    いろんなワインを作っていますねー
    日ハムFIGHTERSのラベルが珍しい!

  • ビン熟成室。

    ビン熟成室。

  • 生まれ年のビンを探すのも、楽しい♪︎

    生まれ年のビンを探すのも、楽しい♪︎

  • 葡萄のステンドグラス。<br />美しいシャトーの景色です。

    葡萄のステンドグラス。
    美しいシャトーの景色です。

  • 地下の貯蔵庫は、ひんやりします。

    地下の貯蔵庫は、ひんやりします。

  • BIG BANGや中田英寿氏、南キャンの山ちゃんも<br />来てたのですね。

    BIG BANGや中田英寿氏、南キャンの山ちゃんも
    来てたのですね。

  • これ何だと思いますか?

    これ何だと思いますか?

  • なんと、ワイン樽の中が、大きな万華鏡!<br />とても綺麗です。<br />

    なんと、ワイン樽の中が、大きな万華鏡!
    とても綺麗です。

  • そして、無料のワイン試飲コーナーが(^o^)<br />旦那には悪いけど、<br />ちゃっかり私1人でワインをテイスティング。<br />どれも美味しかった~

    そして、無料のワイン試飲コーナーが(^o^)
    旦那には悪いけど、
    ちゃっかり私1人でワインをテイスティング。
    どれも美味しかった~

  • 優雅なテーブルセットや、有料試飲(200円)の<br />コーナーもありました。

    優雅なテーブルセットや、有料試飲(200円)の
    コーナーもありました。

  • 美しい風景を見ながら、<br />のんびり試飲出来ますよ。

    美しい風景を見ながら、
    のんびり試飲出来ますよ。

  • ワイン売り場に(やっと)たどり着きました(笑)<br />たくさんの品種があります。<br />試飲で気に入ったワインを買って大満足!

    ワイン売り場に(やっと)たどり着きました(笑)
    たくさんの品種があります。
    試飲で気に入ったワインを買って大満足!

  • ワイン以外にも、おつまみ等々売っていました。<br />思いがけず、工場見学やワインの試飲も楽しめて<br />嬉しかったです。オススメ(^-^)

    ワイン以外にも、おつまみ等々売っていました。
    思いがけず、工場見学やワインの試飲も楽しめて
    嬉しかったです。オススメ(^-^)

  • 道すがら、大きなひまわり畑。<br />やっぱり北海道ってスゴい。

    道すがら、大きなひまわり畑。
    やっぱり北海道ってスゴい。

  • 雨の中、約2時間、ドライブお疲れ様でした!<br />去年に引き続き、星野リゾートトマムに泊まります。<br />今回は16時前に着きました。

    雨の中、約2時間、ドライブお疲れ様でした!
    去年に引き続き、星野リゾートトマムに泊まります。
    今回は16時前に着きました。

    星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

  • 10月なのでハロウィンのデコレーション。

    10月なのでハロウィンのデコレーション。

  • ジャガイモハロウィン…?<br />珍しい!

    ジャガイモハロウィン…?
    珍しい!

  • クッションも、ジャガイモハロウィン( *´艸)

    クッションも、ジャガイモハロウィン( *´艸)

  • ハロウィン仮装コスチュームも、たくさんあるのですね。

    ハロウィン仮装コスチュームも、たくさんあるのですね。

  • チェックイン後、yukuyukuラウンジで、

    チェックイン後、yukuyukuラウンジで、

  • スパークリングワインいただきました。<br />お疲れ様、^_^)/▼☆▼\(^_^)

    スパークリングワインいただきました。
    お疲れ様、^_^)/▼☆▼\(^_^)

  • お部屋はザ.タワーの33階の<br />ファミリーフォースルーム!

    お部屋はザ.タワーの33階の
    ファミリーフォースルーム!

  • 58㎡。広々してて、うれしいー、<br />二人には、もったいないくらい。

    58㎡。広々してて、うれしいー、
    二人には、もったいないくらい。

  • バスルーム、パウダールームも2つずつ。<br />朝夕、とても助かりました!

    バスルーム、パウダールームも2つずつ。
    朝夕、とても助かりました!

  • そして、なんと、

    そして、なんと、

  • お部屋の窓から、雲海が見える!<br />幻想的…

    お部屋の窓から、雲海が見える!
    幻想的…

  • とてもうれしい、<br />明朝も雨の予報だから、雲海テラス諦めていたので、<br /><br />これ程、素晴らしい雲海が<br />部屋から見られるなんて、感激です(^ー^)

    とてもうれしい、
    明朝も雨の予報だから、雲海テラス諦めていたので、

    これ程、素晴らしい雲海が
    部屋から見られるなんて、感激です(^ー^)

  • しばらく雲海を眺めた後、<br />屋内プール、ミナミナビーチにやって来ました!

    しばらく雲海を眺めた後、
    屋内プール、ミナミナビーチにやって来ました!

  • 浅いところから深いところ(30~150cm)まである、<br />ひろーいプール。バシャバシャ泳ぐ!

    浅いところから深いところ(30~150cm)まである、
    ひろーいプール。バシャバシャ泳ぐ!

  • 前回は、到着が遅くて利用出来なかったので、<br />今回はのんびりホテル屋内施設を楽しもうね。

    前回は、到着が遅くて利用出来なかったので、
    今回はのんびりホテル屋内施設を楽しもうね。

  • ジャグジーも、貸し切り!<br />気持ち良い~

    ジャグジーも、貸し切り!
    気持ち良い~

  • さらに、木林の湯へ。<br />森に隣接した露天風呂、景色に癒されました。<br />小さい子どもさんが、「あ!キツネがいる!」だって。<br />えー、どこにいたの?見たかったな。<br /><br />こちらに、サウナもありました。<br />写真はホームページから御借りしました。

    さらに、木林の湯へ。
    森に隣接した露天風呂、景色に癒されました。
    小さい子どもさんが、「あ!キツネがいる!」だって。
    えー、どこにいたの?見たかったな。

    こちらに、サウナもありました。
    写真はホームページから御借りしました。

  • ディナーは、森のレストラン、「ニニヌプリ」。<br />ビュッフェ@3,900円。

    ディナーは、森のレストラン、「ニニヌプリ」。
    ビュッフェ@3,900円。

    森のレストラン ニニヌプリ グルメ・レストラン

  • ビール飲み放題付けちゃいました(2,000円)<br />(^_^)/□☆□\(^_^)<br />よなよなエール、エビス、サッポロクラシック等々<br />飲み放題p(^^)q

    ビール飲み放題付けちゃいました(2,000円)
    (^_^)/□☆□\(^_^)
    よなよなエール、エビス、サッポロクラシック等々
    飲み放題p(^^)q

  • 肉ビュッフェ…

    肉ビュッフェ…

  • 牛ステーキ、<br />ハスカップソースが、美味しい。

    牛ステーキ、
    ハスカップソースが、美味しい。

  • 新子揚げ。

    新子揚げ。

  • パリパリジューシーです。

    パリパリジューシーです。

  • とろろの新そば。

    とろろの新そば。

  • 芸術作品のような、サラダ(^-^)

    芸術作品のような、サラダ(^-^)

  • ハロウィンフェアもやってましたよ。<br />ポタージュやポテトと鮭のグラタン等々。

    ハロウィンフェアもやってましたよ。
    ポタージュやポテトと鮭のグラタン等々。

  • ニョッキやジンギスカン、<br />旭川豚丼もありました。

    ニョッキやジンギスカン、
    旭川豚丼もありました。

  • 中華料理も、たくさん…

    中華料理も、たくさん…

  • サーモンのお刺身。脂がのって美味しい。

    サーモンのお刺身。脂がのって美味しい。

  • ホタテ貝も甘い。

    ホタテ貝も甘い。

  • タコ刺身、食べよくスライスしてあります。

    タコ刺身、食べよくスライスしてあります。

  • カニの鉄砲汁。<br />旨味があって最高、おかわりしちゃいました。

    カニの鉄砲汁。
    旨味があって最高、おかわりしちゃいました。

  • ソフトクリーム!<br />盛り付けに失敗して、まるで<br />ハロウィンのゴーストみたいになってしまったー!!<br /><br />たくさんいただきました。ご馳走様でした。<br />なんだかんだいって、充実した1日。<br />明くる日は札幌に向かいます、<br /><br />ここまで、お読み下さいまして、<br />ありがとうございました!!<br /><br />急に気温が下がり、身体が対応するのに<br />難儀しますね。<br />皆さま、どうぞご自愛下さいませ。<br />

    ソフトクリーム!
    盛り付けに失敗して、まるで
    ハロウィンのゴーストみたいになってしまったー!!

    たくさんいただきました。ご馳走様でした。
    なんだかんだいって、充実した1日。
    明くる日は札幌に向かいます、

    ここまで、お読み下さいまして、
    ありがとうございました!!

    急に気温が下がり、身体が対応するのに
    難儀しますね。
    皆さま、どうぞご自愛下さいませ。

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/11/10 14:01:54
    雲海!
    マダム、こんにちは。
    今年の私の北海道は、稚内だったので、
    マダムが行かれた富良野の風景とは全く違っていました。
    やっぱり北海道と言ったら、四季彩の丘のお花畑だとか
    ふらのワイン工場などの雄大な風景が、北海道らしくていいですよね。
    もうコキアも色づいていたんですね。
    ランチの石窯のピッツァ、とっても美味しそうでした。
    ファミリールームの広々としたお部屋から、
    雲海が見えたなんて、ラッキーですね。
    そしてプールで泳ぐ!
    これが私には、とっても羨ましかったです。
    雨が降ったら水着を持って行って、
    プールで泳げば良いと思えば、
    雨も楽しくなってしまうんですね。
    北海道には 無限の楽しみがありますよね?
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/11/10 20:04:02
    Re: 雲海!
    こんばんは!yamayuri2001さん!

    本当に、
    稚内とは、かなり景色が違いますよね、
    北海道のおへその辺りにある、
    美瑛四季彩の丘、富良野ワイン工場、
    お天気には、恵まれなかったです、、
    でも、景色は変わらず美しくて、
    コキアとWハート♡♡は、
    おそらく今年しか見られない
    コラボレーションかも、しれません。

    麦秋さんの
    pizzaとハンバーグはとびきり美味しくて、
    大満足ランチとなりました(⌒‐⌒)
    富良野、というか、北海道というか、、
    とにかく、
    日本の食のレベルは、すごい!!

    本当に、お部屋からの雲海は、
    嬉しかったです。有り難かった…
    雨の日には、ホテル屋内プール&ジャグジー
    大浴場で、思い切り楽しむのが、
    良いですよね、バシャバシャ泳いで
    カロリー消費にもなりますしね(*^^*)
    北海道の楽しみ方は、
    無限大でございます…!

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • hot chocolateさん 2023/11/02 19:06:44
    初秋の北海道
    コトラさま

    こんばんは。
    ご無沙汰しています。
    美瑛・富良野編にお邪魔しています。

    北海道、もう10年近くご無沙汰しています。
    初秋の北海道、なんだか少しさびしいようなイメージがありましたが、
    四季彩の丘なんて、とても美しいですね。
    きっと、四季折々、様々な花がこの大地に彩りを与えているのですね。
    夏の向日葵もあれば、赤く色づいたコキアも綺麗!

    星野リゾートトマムのファミリーフォースルーム、
    58㎡もあって、広々していて、くつろげそう。
    ディナーは、ビュッフェで3,900円!
    牛ステーキにサーモンや帆立のお刺身、鉄砲汁が美味しそう。
    このお値段で、この内容はお得だわ~♪
    そして、お部屋の窓から見えた雲海、幻想的で素敵です。

    hot choco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/11/02 23:32:41
    Re: 初秋の北海道
    こんばんは!hot chocolateさん!

    初秋の北海道、
    そうなんです、紅葉少し手前という
    ところで、なんとなく彩りが?
    という印象ですが、
    四季彩の丘は、10月まで、
    皆さんが楽しめるように、
    かわいいお花を咲かせてくれて、
    しかも、コキアが、モフモフ。
    ひまわりが、まだ元気!

    星野リゾートトマムの、ニニヌプリ。!
    ホントに信じられないお値段です。
    場所に、よっては、
    あれ以下の内容で、2~3倍
    するホテルも、ありますよね、
    hot chocoさんが、あげてくださった
    料理達が、一番美味しかったです♡

    お部屋からの雲海は、
    嬉しくて、お天道様に手を合わせましたよ。

    後日、hot chocolateさんの旅行記に
    お邪魔します。旅先につき、すみません。

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • b_bさん 2023/10/18 09:30:56
    人生晴れの日ばかりじゃあ、 ありません(笑)
    コトラさん、おはようございます!

    コメントまでしっかりと読ませて頂き今頃のコメントで失礼します。
    ホント、人生晴れの日ばかりじゃあ、ありませんね(笑)

    トマムタワーからの雲海!!
    早起きせず、登らずでみられるなら最高!!(いつもガッツのないわれら(笑))
    折角の素敵ホテルなら、ホテル滞在を楽しむのもありですよね(*^^*)私達はいつも最大限ホテルにいることが多いので(笑)
    とは言え、とんでもなく美しい表紙のお花達に会えたり、美味しそうなランチやワイナリーにも寄られていてさすがです。

    美瑛や富良野、行きたい行きたいと思いながらまたこうして皆様の旅行記を拝見して、更に行きたい熱が高まっております~
    後半は札幌ですね、こちらも美味しい物たくさん召し上がられましたか?(*^^*)
    楽しみにアップをお待ちしております。

                                  b_b

    最後のコトラ画伯のゴースト可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/18 22:47:21
    Re: 人生晴れの日ばかりじゃあ、 ありません(笑)
    こんばんは!b_bさん!

    関東は、
    過ごしやすく爽やかな晴天が続いてますねー!しかーし、人生も旅も、晴れの日ばかりじゃあ、ありませんね(しつこい)
    晴れの日が、
    続いていると思っていた矢先、
    青天の霹靂( ゚д゚)
    思うようにはいかないですね。

    お部屋から見られた雲海、なんか悪天候型雲海?みたいな。晴れていると、見られないらしいですが、私達には、本当にありがたい
    景色でした。

    たまにはホテルでのんびり
    これは良い過ごし方だと、思いました。
    かつかつ観光してないで
    少しは落ち着いて過ごさないかん、
    お年頃夫婦(笑)

    曇天ながら、やはり美瑛、富良野の
    景色は美しい。お花達が待っていてくれたな、と。感じました。
    ご飯もワインも美味しかったです( 〃▽〃)

    札幌はb_bさんにとっては、
    ホームグラウンドですよね!
    私達はヨチヨチ観光してきましたよ。

    失敗ソフトクリーム🍦
    もはやゴーストにしか見えないので、
    落書きしてみました。お褒めくださいまして、
    ゴースト&コトラから、
    ありがとうございました!!

    また、見に来て下さいませね!

    コトラ




  • yokoさん 2023/10/17 13:03:59
    幻想的な秋の北海道
    コトラさん こんにちは(^^)

    初夏の花でいっぱいの北海道はもちろん綺麗だけれど、秋の北海道も良いですよね。私は一度だけ行きましたが、また行きたいなと思いました♪

    北海道はやっぱりレンタカー旅が良いですね。私は運転ができないので、いつか夫と。。と思いながらまだ行けていません。
    「cafe 麦秋」さん、開放感のあるテラス席でピザと赤ワイン、旅の醍醐味ですね。かぼちゃのピザは食べたことがないのですが、そんなに美味しかったんですね。どこかで見つけたら食べてみよう~。カレー煮込みチーズハンバーグも美味しそうだわ~♪

    「四季彩の丘」のお花畑。あらっ、曇っている方が色が飛ばずに綺麗に写っている気がします。雨が降っていないというのは、大きなポイントでしょうね。
    真っ赤なコキアの向こう側にハートが2つ、とっても可愛いですね(^^♪

    雨が降り始めたらさっさと切り替えて、ふらのワイン工場へ行かれたのは良いセレクトでしたね。見学コースまであって楽しめましたね。ワイン樽の大きな万華鏡、どうやって回すのかしら? とっても奇麗です!

    運転手の旦那様には悪いけれど、1人でワインのテイスティング。私もやったことあります。日本酒だったんですけどね。綺麗な外の景色を見ながらだと風味も増すような気がします。車窓から見えたヒマワリの花、秋に見頃を迎えるのも嬉しいですね。

    星野リゾートトマムは、泊まってみたいけど、まだありません。ラウンジも充実していますね。部屋から雲海が見えるだなんてラッキーでしたね。見たくても見られないことよくありますよ。
    プールで泳いだ後は木林の湯へ。お風呂上りはやっぱりビールですね。運転を頑張ったご主人様へのご褒美でしたね! ビュッフェも充実していて、つい食べ過ぎてしまいそうです。プールで泳いでちゃんと運動したコトラさんは大丈夫だけれど、ごろごろしている私は危険です(>_<)

    次は札幌ですね。やっぱりサッポロビール園かしら? 勝手に想像しています(^^)

    yoko

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/17 23:02:52
    Re: 幻想的な秋の北海道
    こんばんは!yokoさん!

    ああ、
    yokoさんも、初秋の北海道に
    来られたんですね、
    正直、こんな天候不順にみまわれるとは、
    予約した時は
    想像だにしませんでした(←当たり前)
    しかし、人生晴れの日ばかりじゃあ、
    ありませんからね…(/--)/

    四季彩の丘では、なんとか
    曇天のなか、お花達に出会えました。
    お褒めくださいまして、(*´∀人)
    yokoさんをはじめ、
    優しい方々が、慰めて下さいます。
    そうです、お花の天然色。
    晴れ過ぎると、青空が勝ってしまうことも
    あるかもしれません、よね。

    麦秋さんのピザ、
    思ったより、大きくて、
    食べ応え充分でしたー
    かぼちゃの甘さとお味噌のあじ、
    チーズが融和して、ベストマッチ!
    ハンバーグもね、
    ジューシーで美味しかったですよ。
    味つけが、はっきりしている感じ。
    私達は疲れていたのと、腹ペコだったので
    「旨~!」といただきました( ´ ▽ ` )

    ふらのワイン工場、
    あとから知ったのですが、
    富良野市がやっているワイナリーなんです。
    だから、ワインのお値段がリーゾナブル
    そして、美味しいー

    ワイン樽の万華鏡、凄いんですよ!
    あれ、勝手に回ってくれてるんです。
    富良野色のお花達や光がキラキラ、クルクル。
    刹那に変わる様子に感激しました。
    雨の日じゃないと出会えない場所に
    満足しました。(特に試飲した私が)

    道すがら、ひまわり畑も、
    「さすが!北海道!」と感激ですー

    星野リゾートトマム。
    前回は、あちゃこちゃ回り過ぎて
    到着が6時頃、ご飯食べて、教会見て
    死んだように眠るのが精一杯でした。
    今回は雨のため、早めに到着し、
    ミナミナビーチや、木林の湯を楽しめ
    たのは、良かったです!
    でもね、食べたカロリーは
    ゼロにはならないですわ(笑)

    おっしゃる通り、お部屋から
    雲海が見られるなんて、これは嬉しかった、
    お天道様に、感謝しました。

    千里眼をお持ちですね、、
    札幌編、ぜひ見に来て下さいませね!

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • nimameさん 2023/10/17 08:10:25
    四季彩の丘のハート(^^)
    フォートラベルユーザーさん
    おはようございます(*'▽')
    初めて書き込みさせて頂きます。

    今お邪魔したら四季彩の丘・先日nimame行ったばかりでしたので・興味深々で拝見しました。
    日にちが1か2日違い位なのに・何とあのハートがまだクッキリ(^^♪
    そしてお花達も生き生き・
    写真が綺麗に撮られていて・nimame恥ずかしいですよ(笑)
    そしてピザ大好きなので・フォートラベルユーザー
    さんの食べたお店メモしなくては!!
    中々網走から富良野って遠くてね!
    なんて言ったら笑われますね。
    同じ道内の場所なのに!!

    そしてトマムタワーに泊まられて・沢山美味しいもの
    見せて頂きました。
    有難うございます(*'▽')
    nimame

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/17 22:23:37
    Re: 四季彩の丘のハート(^^)
    こんばんは!
    はじめまして、nimameさん!

    フォートラベルユーザーと
    申します。
    長いので、マダムとかコトラとか愛称が
    あります(*^^*)気軽にお呼びくださいませ~

    私もnimameさんの旅行記拝見し、
    めちゃくちゃ日にちが近い!と
    驚き、嬉しかったです!
    あの日にち近辺は、北海道
    荒れ模様の箇所が多かったですよね?
    富良野からトマムに向かう途中、
    あれ?台風?線上降水帯( ゚A゚ )?
    と思うくらいの豪雨。1日~2日違いでも
    お花達が受けるダメージはあったかと。
    でもnimameさんのお写真、素敵です!
    恥ずかしいなんてとんでもないっす!

    あと、おねえちゃん、おねえちゃん、と
    優しく、呼び掛けてらっしゃるのが、
    すごく素敵で、、
    私も姉がいるんですが、なかなか
    最近、一緒の旅、出来てないな、と
    思いました。

    他の旅行記にお邪魔してて、
    北海道在住でいらっしゃるのは
    知っておりましたが、
    網走にお住まいなんですね!
    富良野辺りは、遠いですよね、
    ドライブ大変だ(*_*)

    麦秋さんのピザ、本当に美味しかったです。
    なんか、チーズが特に美味しい。ハンバーグも。
    予約も出来ますから、オススメです!

    トマムタワー、やはり
    雲海が部屋から見られたのと、
    年甲斐もなく、バシャバシャ泳いだのが
    楽しかったです。

    次回も、
    よろしければ、見に来て下さいませね(*^^*)
    ありがとうございました!!

    コトラ



  • ポテのお散歩さん 2023/10/13 00:58:00
    すっかり秋の北海道
    マダム、こんばんは!

    曇天とはいえ、青空ものぞいている様なお天気に見えますよ♪
    私がどちらかと言えば雨女なので、旅行前になると天気予報とにらめっこです♪
    6月くらいに金毘羅参りに行く予定だったのですがキャンセルしました。
    流石に雨の日にあの階段は無理だと思って(^-^;
    でも、曇りや雨の時にも マダムのおっしゃる荒天から好天へ
    どんなお天気でも楽しめるようにならなくちゃ~と思うこの頃です。
    (´ω`*) いつになく神妙なワタシ♪

    いつだったか、カメラが趣味の方が「晴れの日が良いと思っている方が多いですが、私は雨や曇りだとラッキーなんですよ」と言っておられたのです。
    特に花はより美しく鮮やかに写るんだとか。
    クレオメの花を見て、確かに鮮やかで綺麗ですね~。
    マダムの腕によるところが大きいけれど、ひまわりも綺麗♪
    コキアも染まっておりますね~(^^)
    ハート2個が憎い演出です。
    ご主人様、yukuyukuラウンジで やっとシュワシュワワインが飲めたのですね。
    お疲れ様でした(*^-^*)
    そしてナント、雲海が! とっても幻想的です~。
    お写真も素敵だけれど、その場で見ると感動でしょうね(^o^)

    こちらのトマム、広いプールも素晴らしい。
    ジャグジーの独占、羨ましい。 色んな楽しみ方が出来るのですね。
    も~、ビール飲み放題も付けちゃって下さい(*^^)v
    充実の一日でしたね♪
    札幌編も楽しみです(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/13 08:55:34
    Re: すっかり秋の北海道
    おはようございます、ポテはんー!

    荒天を好天に変えることは、
    お天道様にしか、出来まへん。
    今回は、
    キャンセル料が、
    まずもったいない(←セコい)のと、
    屋内施設と食事箇所を予約しておき、
    そちらを楽しもう、と切り替えました。
    しかーし、雨の
    金比羅さんなら、私もあきらめまっせ!

    確かに、
    「雨の日で良かった、素敵な写真が撮れる」と
    尊敬する4トラベラーさんも、
    書いてらしたなあ、と思い出しました。
    曇りや雨の日のほうが、
    お花の持つ天然色を引き出せるのかも?
    腕があれば、ですが!(笑)
    コキアとハートはかわいいですよね(*^^*)

    はー!旦那、豪雨のなか、
    運転お疲れちゃんでしたー。シュワシュワ~
    運転のち、雲海(←別に上手くない)
    とてもうれしい瞬間でしたよ。
    やはり、神様はいますね…

    トマムリゾートは、屋内施設も
    そこそこ楽しめました!
    今年は、結構バシャバシャ泳いだなあ( *´艸)
    いい年こいて!
    おかげさまで、
    ぷはー!ビールも美味しくいただきましたよ!

    札幌編も、見に来て下さいね\(^_^)/

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • たらよろさん 2023/10/12 22:09:48
    雨模様でも
    こんばんは、コトラさん

    雨模様でも、それなりに綺麗な風景を楽しめて、
    まあ納得の初日だったんじゃ無いかしら。
    雲海がお部屋から…
    いやぁ~、これはテンション上がるなぁ。
    もうどこかに行かずとも、お部屋から見るだけでOKってなっちゃうわ、コレ!!
    しかもかなり良い感時に見えてますね。

    ランチのピッツァも美味しそう。
    カボチャのピッツァって食べたことないから気になるな…。
    富良野に行ってランチってときには、
    ぜひ参考にさせて頂きたい、
    私も食べてみたいなぁー。

    たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/13 07:36:25
    Re: 雨模様でも
    おはようございます!たらよろさん!

    そうですね、
    大雨予報だったので、
    なんとか四季彩の丘では、曇天、
    これは、ありがたかったです(笑)
    写真も、濡れずに撮れました(*^^*)
    お花、まだ綺麗なもの、ありましたよ。

    まさかホテルのお部屋から雲海が、
    見られるとは思ってなくて、
    実は手を合わせちゃいました(*´∀人)

    ピザ!
    麦秋さんは、たくさんの種類のピザ
    がありましたよ!
    味噌ピザは人によっては少しだけ塩辛い?
    と思うかも、わたしは赤ワインあったんで
    ばっちり(^_^)vでした。
    かぼちゃの甘味と合って美味しかったです。
    富良野は、チーズも美味しいですよね、
    機会が有れば、是非とも!

    ありがとうございました!!

    コトラ






  • ちーちゃんさん 2023/10/12 21:31:46
    ビックリ!∑(゚Д゚)
    こんばんは(*^▽^*)

    えっ!コトラちゃんも同じ場所!?
    なんとなくそんな感じはしてたけど、
    電動自転車さんとあまりに日にちが近くてビックリしちゃった!
    もう日にちを見比べちゃったよ(^_^;)

    コキアが赤く色づいて、とっても可愛いね♪
    奥のハートも色合いが似てるよね(^-^)
    お花もすごく元気でこの時期の方が、
    落ち着いて見られて良さそうね(*^^*)

    味噌味ピザも美味しそう♪( ´▽`)
    発酵同士だからきっと相性いいんだろうなあ。
    私も味わってみたーい(*゚▽゚*)

    それにしても、部屋からあの絶景!
    もうコトラちゃんの日頃の行いが良いからに違いない!
    こんなに素晴らしい景色なかなかみられないよ(*´∀`*)

    ステキなホテルライフは、やっぱりマダム。
    次も楽しみに待ってるよー♪

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/13 07:28:31
    Re: ビックリ!∑(゚Д゚)
    おはよう!ちーちゃん!

    そう、電動自転車さんと、
    めちゃくちゃ
    日にちが、近いいし、
    四季彩の丘や、ワイナリーとか
    共通項があって、うれしいかったー!

    真っ赤なコキアと、
    かわいいハートは、お似合いだな!と
    思いました♡♡
    毎年、お客さんを楽しませようと
    いろんな工夫をされているんだね。
    頭が下がります。

    そう!ピザね。味噌とチーズが合うね、
    かぼちゃの甘味も足されて、、
    美味しかったなあ。
    家でも食パンでやってみよう!と
    思ってます(まだやってない笑)

    雲海、
    今回は天候不順だったけど、
    思いがけない、プレゼントも
    あるもんだなあ、と思った瞬間です。
    高層階でないと多分見られないし、
    アサインしてくれたホテルの方にも
    感謝いっぱいです。

    札幌編も、見に来て下さいね(*^^*)
    ありがとうございました!!


  • Decoさん 2023/10/12 21:11:28
    カレー煮込みチーズハンバーグ
    マダム、こんばんは。

    カレー煮込みチーズハンバーグ、美味しそう! 見た目もインパクトがありますね(ちょっとスープカリー風にも見えました)。
    カレーとチーズとハンバーグ、このコラボだったら絶対美味しそう!

    今回はお天気には恵まれなかったようですが、それ故にコキアや花畑の写真に自然のワイルドさが加わったようで、不思議に魅力のある写真になっていますね。ちょっと異国風にも感じます。

    ホテルのお食事も美味しそうで…肉ビュッフェに中華に海鮮。どれも美味しそうだけど、やっぱり肉ビュッフェ…ステーキ美味しそう。ハスカップのソース、どんなお味なのでしょうか?

    ……と、ここまで書いて、雲海…確か去年も星のリゾートに泊まられていたのではと思って昨年の旅行記を再度拝見。昨年は雲海テラスに頑張って行かれて、でも見られず。しかし今年はバッチリ見られましたね(*^^)v 天候が思わしくなくても、思わぬタイミングで。まさに大自然の贈り物のような景色でしたね。
                                    Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 23:06:57
    Re: カレー煮込みチーズハンバーグ
    こんばんは!Decoさん!

    カレー煮込みチーズハンバーグ!
    これは、
    北海道の魅力が詰まった逸品です。
    ピザも、美味しいのですが、
    やはりこっちの方が楽しめます!
    スープカリーのようなさらっとしたカレー
    ではなく、濃厚でスパイシー。
    再訪したら、リピートしたい旨さでした(*^^*)

    そうです、
    空の色。モーブグレー(カッコつけて命名)
    花の色も、変わります。
    青空の下とは、表情も違いますね。
    お客さんも少なかったので、
    去年とは違う美しさを魅せてくれた、
    四季彩の丘でした。

    肉ビュッフェ、スゴい名前ですよね、
    やはり、牛ステーキハスカップソース
    一番美味しいですね!ハスカップ、
    爽やかな酸味がお肉に合います。
    お刺身も鮭やホタテが好きでした、でも
    全種類制覇は、ちょっと無理です(笑)

    あらー、去年のも
    見てくださってありがとうございます。
    晴れ過ぎてて、雲海なし、(笑)
    今回は
    悪天候型雲海が、部屋から見られるという、
    不思議な現象でしたわね(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • 電動自転車さん 2023/10/12 20:49:24
    雲海も引き寄せる
    ひょえ~
    お部屋から雲海?
    持ってますねー
    本来なら眠さと寒さと戦いながら雲海見に行くのに。
    振り向けば雲海。
    素晴らしい!

    あぁ、やっぱり素敵です。
    コトラ様目線の四季彩の丘。
    同じ場所。わずか数日違い。
    美しさ違う気がする~
    ガサツな我が身が痛い。

    ワイナリーは楽しいですね。
    ランチも美味しそう。
    ご主人様。運転お疲れ様でした。豪雨の中。
    愛しい妻はアルコール入り。
    お疲れ様でした。
    お馴染みになったホテル。
    楽しさ伝わります。

    体力任せではない優雅な旅。
    次回もとっても楽しみにしております♪
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 22:51:35
    Re: 雲海も引き寄せる
    こんばんは!

    まずは、勝手にお名前を御借りしちゃいました、ありがとうございました!!

    引き寄せたのは、
    雨雲?いや、それとも雲海?
    ホテルスタッフの方が言ってました…
    悪天候型の雲海が、希に現れると…
    も、もしや悪天候型雲海(←名前が良くない)
    いやしかし、美しいことには変わりません…

    ねー、
    本当に近い日にちで行ったんだよ!
    嬉しくて嬉しくて!
    何ががさつ?
    私は貴女の切り取る景色のほうが、
    ずーっと好きです!

    ワイナリーも行ったの、
    これも共通項でうれしいなあ。
    帯広ワインも美味しいし、
    富良野ワインも美味しい!どっちも優勝(*^^*) 

    はー、旦那には申し訳ないー
    でもビュッフェで浴びるほど
    呑んでたから、まあ、いっか!
    北海道(ふるさと)は食べ物美味しいですねー

    優雅に見えました?実は
    ドサ回り夫婦ですのよ(笑)

    ありがとうございました!!

    札幌でも呑んでたコトラより

  • HAPPINさん 2023/10/12 15:24:00
    雲海、運かい!?
    コトラさん、こんにちは(^^)
    今日は爽やかなお天気ですね。

    10月になって北海道。寒くなかったですか?

    四季彩の丘、ひまわりとコキアが同じ時期に見られるんですね。

    ふらのワイン工場で
    「美しい風景を見ながら、
    のんびり試飲出来ますよ。」
    のコメントがつけられた1枚の写真。
    あまりの美しさに目が釘付けになってしまいました。この風景を切り取ったコトラさんにリスペクトです♪

    雲海テラス行かずとも、お部屋から雲海。とっても素晴らしい贈り物ですね。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 22:39:46
    Re: 雲海、運かい!?
    こんばんは!Happinさん!

    雲海、運かい?
    いやー、お上手です、さすがー、
    あの景色と共に、
    このフレーズを、頭の中で
    リピートさせていただきますね(^_^)v

    全然寒くなかったです。
    不思議と、東京と変わんないね!って
    旦那と言ってました。不思議ですね、

    四季彩の丘は、
    コキアとひまわりを一緒に植え付けて
    くれた方に感謝感激。センス良いー

    ありがとうございます、
    ワイナリーの景色も、
    ワインと同じくらい美味しかったです!
    リスペクトなんてお言葉、もったいないっス。
    こちらでは、
    7月に、ラベンダー畑が見られて、
    大変美しいのだそう。穴場ですね。

    雲海テラスより、雲海部屋のほうが、
    お得ですよね、
    なんか相撲部屋みたいな名前だな!(笑)

    ありがとうございました!!


    コトラ





  • ma-yuさん 2023/10/12 13:37:31
    素敵ですね!!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    天気予報は気になりますね!!私も旅行に行く10日前ぐらいから週間予報ばかり見ています。
    雨でファーム富田は残念でしたね(汗

    石窯で焼いたピザやカレー煮込みチーズハンバーグは美味しいでしょね(*^^)
    とろっとしたチーズとスープカレーとハンバーグのコラボ、たまりません(^^♪

    四季彩の丘のカーペットが綺麗!ヒマワリが咲いているのに驚きです!それとコキアが早くも紅葉で綺麗!

    またホテルもハロウィンバージョンに衣替えですね。
    お部屋は凄く広く2人では持て余しますよね(^^♪
    それに窓から雲海も見られてラッキー(*^^)v

    屋内プールで泳いでご馳走も頂き素敵な時間を過ごされ楽しく拝見しました(^^) またHNもありがとうございました。
    次は札幌かなー? 楽しみにしていますね(*^-^*)

     ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 22:30:00
    Re: 素敵ですね!!
    こんばんは!ma-yuさん!

    まずは、勝手に、
    お名前を御借りしちゃいまして、すみません。
    ありがとうございました!!

    本当に天気予報とにらめっこ。
    今回はぶれずに、ずーっと雨予報でしたから、
    こんなことあるんかい?
    と、突っ込み(゜o゜)\(-_-)いれてました。

    日程は変えられないから、
    とりあえず、行けない場所は取り下げ、
    行ける場所を目一杯楽しもう!

    麦秋さんのピザと
    カレー煮込みチーズハンバーグ、
    とても美味しくて、ボリュームがありました。
    ピザがおっきいので、ライスを頼まなくて
    充分でしたー、オススメです!

    元気ヒマワリと、真っ赤なコキアが
    共演する場所なんて、珍しいですよね、
    四季彩の丘ならではの景色でしょう!

    星野リゾートトマムは、
    ジャガイモハロウィンですって、、
    なんでジャガイモなんでしょうか?
    北海道だからかな!とか
    勝手に解釈(笑)

    いい年こいて、ちびっこ達にまじり
    バッシャンバッシャン!
    今年はたくさん泳いだなあ、
    ビュッフェのカロリーも、ゼロですよね!
    (そんな訳、無い)

    はい、次は札幌ですよ…どうなったことやら。

    ありがとうございました!!


    コトラ



  • yumikenさん 2023/10/12 08:37:47
    コキアがぁ~(´▽`*)
    おっは~マダムさん♪

    すごい!すごい!!
    やっぱりコキアが紅く色付くと一気に秋色の丘になりますね~(´▽`*)
    あの青々としたコキアが紅くなると風景も一変しちゃうのね~!!
    ヒマワリもまだまだ元気に咲いていたのね~♪
    紅く染まったコキアの景色を見せて頂いてありがとう~マダムさん♪
    あっ!私の名前も出して頂きありがとう~(^▽^;)

    そうそう!秋さんへ行かれたのね~☆実は私ここチェックしていたの。。
    でも富良野へ行く予定が金曜日で・・
    麦秋さんの定休日と重なってて・・で、結局富良野チーズ工房(;^ω^)
    マダムさんの写真を見るとチーズもミョ~ンって凄く伸びてるし♪
    煮込みチーズハンバーグも絶対美味しいやつですよね~(´▽`*)
    ウ~ン!!もう絶対次回は麦秋さんへ行くぞ~(笑)ハハ

    トマム・サ・タワーは、冬になるとスキーの方々で賑わうのでしょうね~!
    きっと海外勢が凄く多いホテルなのでしょうね。。
    屋内プールも冬は温水になるのかしら・・ゴージャスすぎる☆
    お天気はすぐれなかったけれど・・だからこその雲海☆。.・。*
    神様からの素敵なプレゼントでしたね(^_-)-☆

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 22:18:41
    Re: コキアがぁ~(´▽`*)
    こんばんは!yumikenさん!

    まずは、勝手に
    お名前御借りしちゃいました、
    ありがとうございます!

    もー、yumikenさんの、
    晴れ晴れとした四季彩の丘の写真に
    羨ましい&うっとりー、
    私達の旅は、こんな感じでしたf(^_^)テヘ
    なんとか雨降らずで、
    真っ赤なコキアちゃんとハート♡
    見ることが出来ました。
    ひまわりも、まだ元気でしたよ!

    麦秋さん、チェックされてたんですね!
    平日に2日間?お休みみたいで、、
    人気店なので、予約した方が良いですね。
    メニューも豊富、
    ハンバーグもピザもとても美味しくて、
    好きになりました。私達も、再訪したいです!

    トマムは、
    あんまり団体外国人旅行者、
    いなかったなあー
    その代わり、日本人の団体ツアーご一行
    たくさんいらっしゃいました。
    キャパがおっきいから、
    団体ツアー向けのお宿ですねー
    プールは一年中温水で、楽しめますよ♪︎

    お部屋から眺めた雲海は、
    おそらくは、悪天候が成せる技。
    本当にご褒美のようでしたよ、

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • エヌエヌさん 2023/10/12 08:33:42
    お天気
    コトラさん
    おはようございます。

    四季彩の丘までお天気がもってくれて良かったですね。
    コキア実物見たことないけど大きいのでしょうか?

    以前ふらのワインの高い奴買って帰ったけど未だ未開封です。

    トマムはバブリーの時に出来たホテルで当時はアルファリゾートトマムなんて名前だったと思います。

    翌朝予報が外れ雲海ツアーに行けたシナリオだといーなー( ´ ▽ ` )

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 22:04:32
    Re: お天気
    こんばんは!エヌエヌさん!

    本当に、
    四季彩の丘までなんとか
    お天気もったのは、奇跡です!
    だってー、3日間大雨予報(泣)

    こちらのコキアは、大きいです。1m越え?
    (不確かですみません)
    しかし、小さなかわいいサイズ
    コキアもありますよね(*^^*)

    富良野ワイン、美味しいですから
    楽しみにとっておく♡

    そうですよね!
    アルファトマムリゾートって
    名前ですよね、もともと。懐かしいー

    素敵なシナリオありがとうございます、
    しかーし、現実は、、、

    ありがとうございました!!

    コトラ



    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/12 23:37:30
    Re: お天気
    にゃんこ夕方旅立ちました。
    ご心配いただきありがとうございました。
    最後の半日にゃんこと一緒に過ごせました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/13 08:08:05
    Re: お天気
    おはようございます、エヌエヌさん。

    愛猫さん、
    虹の橋を渡られたのですね。
    大きな愛情を捧げ、
    そしていただき、、
    最後の最後まで、大事に慈しまれて、
    愛猫ちゃん、天寿を全うされましたね。
    かわいいお写真が目にうかびます。

    私も今まさに、愛犬を看病していまして
    気持ちが溢れ、、号泣です。

    エヌエヌさんを倣って、
    悔いのない愛犬との時間を
    過ごしております。

    ご連絡いたみいります。



    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/13 08:19:49
    Re: お天気

    心からのご冥福をお祈り申し上げます。
    にゃんこさん、これからは、
    お空からエヌエヌさんご夫妻を
    優しく見守って下さいます。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/13 11:24:34
    Re: お天気
    コトラさん
    ありがとうございます。

    ちょっと長くなってしまうけど泣かすつもりで書いたのではないのでさらりと読んでくれるとうれしいな。

    昨日の早朝少し苦しそうだったので病院へ連れて行きました。
    診察待ちの間に体温が急激にさがってしまい自分のパーカーを掛けました。
    獣医師の見立ては今日1日持たないとのことで安楽死をお願いしたところ苦しまないで逝けますと言われ連れて帰りました。
    体温が下がってるのでこたつに入れて暖め、スプーンでお水を少しづつ飲ませ、好物のカツオのたたきの小片を2切れ与えました。

    そして初めて布団で一緒に寝ました。
    途中トイレに行きたくなり立ち上がると側に居て欲しいのか2度鳴いたのでそのまま我慢して(*^▽^*)
    呼吸が段々荒くなり少し大変そうでしたがその後は穏やかになりこのまま楽に眠るように最後を迎えて欲しかったのですが、踏ん張ってしまい。「もう十分だよ。頑張らなくていいよ。幸せだったよ。ありがとう。」って何回か伝えたのですが中々しぶとい。(^^)/

    そうこうしてるうちこれは今日は持つんじゃないかとさえ思えて来た頃に
    呼吸が止まりました。

    目を閉じてあげてお清めを済ませた頃に目が明いたのです。身体も少し動きました。何と息を吹き返したのです。
    これには思わず笑ってしまいました。
    湿っぽくさせない猫の優しさだと感じました。
    その後気付いた時には再び眠りにつきました。

    お棺にいれる花を買いに行き、お線香を買いに行き慌ただしく時間が経った頃猫の声が聞こえました。
    自分は霊感が強い方です。亡くなった直後は家にいるはほんとなんだな。
    その後2回鳴き声が聞こえました。鳴き方は毎回違いました。

    今朝は声が聞こえない。旅立ったのかと考えております。

    コトラさん!いつかは別れがきます。散々手を尽くしても悲しい気持ちは変わらないけどメソメソしてたら成仏出来ないとふんばっているのだけど無意識に涙がながれてしまう。
    ワンちゃん大事にしてるだろうけどこれからもね。

    今朝の方が悲しみが深いのです。
    うちのエヌ(猫名)は保護猫を譲渡してもらったのだけど手が全くかからず色々お世話が増えたのはここ10日ほどで全く苦労じゃなかったしもっと世話したかった。それをさせないで旅立つとは出来過ぎな娘です。

    16年半家にいてくれていわゆる家の守り神
    泊りがけで旅行に行っても待っていてくれる。その有難味を今感じてます。

    連れは親の介護で普段は一緒にいないの。
    来週顔を見に来る予定だったけど間に合わなかった。
    泣いてました。

    長々とごめんね。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/13 13:16:50
    Re: お天気
    こんにちは、

    お辛い出来事なのに、
    とても分かりやすく、
    時系列でお伝え下さいまして、
    感謝いっぱいです。

    なんというか、
    本当に素敵な愛情深い関係、
    猫ちゃん、
    天国に行ってからも、
    かわいい鳴き声を、、
    すみません、また、号泣、、、

    最後の最後まで、
    付き添ってくれて、
    嬉しかったにゃん、ありがとうにゃん、
    また、会おうねと、
    我が家の守り神様が。

    奥様の悲しみ慈しみ、
    いかばかりでしょうと、
    想像つきません。

    おそらくは、私の愛犬も
    終末期を迎えています。
    この時期に、エヌエヌさんから
    愛猫さんとの、お話を知ることとなり、
    強いご縁を感じます。

    悔いのないよう、看ていく所存です。

    ありがとうございました。

    返信不要です。


    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/13 14:47:56
    Re: お天気
    コトラさん
    自分としたことが荼毘に伏すのは14:30と思ってましたが16:30のようです。

    連れの心配までありがとうございます。
    先程心を込めて棺の飾り付けをして顔や身体を撫でてます。
    手は硬くならず肉球も柔らかいまま
    また逢う約束をしました。

    最大限の感謝を述べまた涙が
    でも鳴き声も聞こえないしもう旅立ったんだと思います。

    ペット火葬は似たような価格が表示されますが値段はピンキリ
    不謹慎かもしれませんがいくつかピックアップしとくと良いと思います。
    場所によってはお寺で火葬してくれる場合があり良心的です。
    亡くなった後は悲しむより先にやることが多いと気付きました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/13 17:47:33
    Re: お天気
    こんばんは、
    愛娘猫ちゃん、
    荼毘にふされましたか、
    改めて、哀悼の意を表します…

    もう、鳴き声は聞こえない、
    こんなにも大切にされて、誇らしく、
    桃源郷に旅立たれましたね。
    冥利に尽きるとは、このことでは。

    はい、
    主人といろいろ、おくりかたを
    調べております。
    勉強になります、あまり考えたくないけれど
    最後の最後まで、きちんとやりたいです。

    お辛い時に、親身なお言葉
    胸に沁みます。ありがとうでは、
    足りないです。




    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/13 19:06:44
    Re: お天気
    エヌお骨になりました。
    最後のお別れで号泣
    骨上げもしました。
    とても真摯な方で感謝なのですが、連れの実家の犬を数年前に火葬した方がこの方のお弟子さんで独立開業された会社だったのです。世間は狭いですね。
    まあこれでひと段落して気が抜けました。

    実際昨日初めて見積もりした会社はHPの記載額とかなり開きがありました。
    口コミ見るとサクラか?みたいな良いコメントばかりでした。

    選んだ会社はkg別で料金が記載されており見積もりも誤差なしでしたよ。
    口コミも利用者個人が投稿したとわかりましたし皆感謝を述べてました。

    生きてるうちに見積もりは取れないけどピックアップされたのち口コミを見てみて下さい。

    亡くなると悲しむ暇がないほどすぐにやることがあります。
    身体全体をシャンプーシートなどでふいてあげる。ブラッシングをする。足を胸の方に折り曲げる。(死後硬直前に)耳、鼻、お尻に詰め物をする。ペットシート、タオルを敷き寝かす。お腹を始め保冷剤で冷やす。そしてやっと火葬についてとなりますので忙しいのです。

    まあ自分の体験談を長々とでしたが参考になれば幸いです。

    不思議な体験として昨日ウトウトし始めの頃「お世話になりました。」と人語でテレパシーの様に耳に入って来ました。
    こちらもこそ大変お世話になりました。と返答

    エヌとの絆が成せる技かと考えております。
    連れ曰くそういう不思議体験を読んだことがあると言ってました。

    長くなりましたが返信不要です。

    これからも悔いない様お世話して上げて下さいね。

    エヌエヌより

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/13 19:30:40
    Re: お天気
    一つだけ書き忘れました。
    今日の葬儀屋の話として記載のの基本料金に色々付けて高くする業者が多いそうです。実際自分の初めての見積もりもそうですね。

    https://www.pet-farewell.net/

    依頼した会社は頼んだあとこちらから口コミを確認しました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/13 20:24:55
    Re: お天気
    何から何まで、
    本当にありがとうございます。助かります。

    早速チェックさせていただきました。
    こちらのサイトの口コミ等
    大いに参考にさせていただきます。
    おかげさまでベストの場所
    見つけられると思います。

    本当にありがとうございました。

    返信不要ですm(。-ω-。)m
  • miroさん 2023/10/12 06:38:00
    雨でも♪
    コトラさん

    おはようございます。

    行き先は富良野だったんですね。
    雨が降らないうちに四季彩の丘のお花達に出会えてよかった。
    10月なのに、まだひまわりも元気に咲いているんですね。
    コキアもかわいいわ。

    ランチのピザもハンバーグもとってもおいしそう。

    雨でも、ワイン工場なら、大丈夫(^^)v
    ホテルのプールもね。
    おまけにばっちり雲海が見られたし。
    きれいだわ。

    雨の日も、楽しまなくっちゃの心意気が伝わってきました。
    見習わなくちゃ!

    ありがとうございました。
                  miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 19:59:25
    Re: 雨でも♪
    こんばんは!miroさん!

    北海道って、
    あんまり雨が多いイメージがなくて、
    いやしかし、最近はそうでもないのですね。
    まさか、3日間雨予報なんて、
    マジでビックリしていました。

    でも、四季彩の丘で
    雨が降らなかったのは、
    本当に嬉しかったです。感謝です。
    ここでは、真っ赤コキアと黄色ひまわりが
    仲良し姉妹です(←意味不明)
    これが見たくて、行ったのですよ。

    麦秋さん、ここ、美味しいです!
    ピザも良いし、ハンバーグは、、
    静岡のさ◯◯◯越えます(個人の感想)

    富良野ワイナリー、
    雲海とミナミナビーチ、
    雨の北海道旅行をとびきり楽しく
    してくれました。

    見習うだなんて、、miroさんのほうが
    いつもいつも
    素敵旅の楽しみ方をご存知です(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • マダムKさん 2023/10/12 06:26:29
    秋の北海道
    コトラマダムさん

    おはようございます
    今年も秋の北海道をご案内いただきありがとうございます。
    秋の北海道は行ったことがないので、ワクワクします。

    曇天と言われても、それを感じさせない四季彩の丘の花々。
    コキアが秋を感じるけれど、ひまわりも元気ですね。

    北海道はお食事も楽しみですね。
    ランチから始まり、ホテルのバイキングまで、盛りだくさんでどれにしようか迷っちゃうなあ。

    ワイナリーに立ち寄ったり、ホテルプールを楽しんだり、初日からとても充実していますね。
    すごい~。

    翌日は札幌に移動。
    今度はどんな行程でしょうか楽しみです♪

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 19:47:11
    Re: 秋の北海道
    こんばんは!マダムKさん!

    そう、なんとなく秋口?
    になりました、
    本当は9月の下旬の方が四季彩の丘は
    綺麗だったかなぁ、と。
    少しだけ、紅葉を
    期待していったのですが、、
    まだ全然でしたf(^_^)

    確かに、真っ赤なコキアと
    ヒマワリ燦々は、スゴいですよね!
    四季彩の丘ならでは?と思います。

    今回は屋外での観光は
    あまり出来ませんでしたが、
    切り替えて、屋内で楽しみました。
    ワイナリー、穴場ですよー♪︎

    前回は昼メシ抜きで、駆けずり回り
    星野リゾートトマムに着いたらぐったり(笑)
    今回はミナミナビーチや木林の湯も
    のんびり満喫出来ました。
    北海道は本当に食べ物美味しいですね!
    ランチもディナービュッフェも大満足。
    しかも、お値段も廉価で、助かります(^o^;)

    札幌の天気予報、
    暴風雨予報でしたのよ!
    何して来たのか、お楽しみに(←大袈裟)

    ありがとうございました!!

    コトラ

  • チーママ散歩さん 2023/10/12 05:41:48
    明日天気になあれ
    おはようございます。

    いつも晴天に恵まれるマダムにも
    こんな時があるのですね。
    曇天でもお写真が綺麗です。
    でも変わりに雲海に出会えて
    良かったですね。
    幻想的だったでしょうね。
    マダム画伯のハロウィンの絵。
    なかなかですね。(^ ^)
    翌日は晴れるかな?

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/12 19:33:57
    Re: 明日天気になあれ
    こんばんは!隊長!

    いやいや、
    いつも晴れてるばかりじゃ、ないですよ、
    だから、
    雨でもなんとか楽しい旅にしようと、
    今回はいろいろ考えました。

    四季彩の丘は、嬉しかったな。
    だって豪雨の予報でしたから。
    富良野からトマムまでは、笑っちゃうくらいの
    豪雨だったな(笑)

    部屋からの雲海は、ビックリして、
    叫びました(゜ロ゜)ウワー!

    エヘヘ、Boo!マダムゴーストだぞ!
    Trick or Treat!!
    次も見てくれないと、イタズラするぞー!

    ありがとうございました!!






フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP