新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行の最後の日にアクセス数が100万を超えました。皆様に訪問いただき誠にありがとうございます。12.5年コツコツと投稿して,ボケ防止と記憶の保存を目的にして活動してきました。いつまで続けられるかわかりませんが引き続きよろしくお願いいたします。<br /><br />新潟旅行日程表<br />10月2日(月)いわて花巻空港9:20→大阪(伊丹)空港10:50 JAL2180・・・大阪空港14:20→新潟空港15:20 JAL2247・・・新潟空港15:50→新潟駅16:15 (リムジンバス)・・・ホテル泊<br />10月3日(火)新潟港9:25→両津港11:55 (おけさ丸)・・・両津港(レンタカー)→トキの森公園→佐渡西三川ゴールドパーク→矢島体験交流館→宿根木→旅館泊<br />10月4日(水)旅館→交流センター白雲台→佐渡金山→佐渡奉行所跡→尖閣湾揚島遊園→大野亀→二つ亀→旅館泊<br />10月5日(木)旅館→両津港12:40→新潟港15:10 (おけさ丸)・・・ゲストハウス泊<br />10月6日(金)ゲストハウス・・・新潟駅9:50→新潟空港10:15(リムジンバス)・・・新潟空港11:55→大阪空港13:05 JAL2244・・・大阪空港14:10→いわて花巻空港15:30<br /><br />北上から新幹線で行った方が早くて安いと思いませんか?その理由は?

自分の中の発見旅 新潟

2023/10/02 - 2023/10/03

旅行記グループ 新潟

164-165

164-165さん

新潟旅行日程表

タクシー JALグループ 徒歩

JR在来線利用の場合
    北上→横手(JR北上線横手行)→新庄(陸羽西線余目行)→村上(JR羽越本線村上行)→新発田(JR羽越本線長岡行)→新新潟JR白新線長岡行)9時間程で¥6,050-で時間はかかりますが、安く行くことができます。

東北・上越新幹線利用の場合
    北上→大宮(JR東北新幹線東京行)→新潟(JR上越新幹線新潟行)4時間で¥20,890-と早いですが、高価です。

その他北上→福島→米沢→今泉→坂町→新潟 6時間程で¥12,400-

そこで、JAL利用の場合
    10月2日(月)いわて花巻空港9:20→大阪空港10:50 JAL2180
    10月6日(金)大阪空港14:10→いわて花巻空港15:30JAL2244
    この便にはプロモーションが無かったので19,000マイル+680円を使いました。

10月2日(月)大阪空港14:20→新潟空港15:20 JAL2247
    10月6日(金)新潟空港11:55→大阪空港13:05 JAL2244
    片道¥8,040-プロモーションでした。飛行機に安く乗れます。

miyuki taniさんが『砂川・富良野・帯広・札幌 レンタカードライブ旅行 1日目2日目』旅行記で紹介された「ユーミンのりんごの樹」
    空港内には「緑の町に舞い降りて」の曲が流れていました。

花巻空港(いわて花巻空港) 空港

この写真の中に我が家が写っていました。

富士山が見えると何か嬉しい。

中部国際空港

八尾空港

八尾空港 空港

あべのハルカスが見えますと機長のアナウンスがありました。

大阪城

大阪国際空港 (伊丹空港)到着
    一周年記念の御翔印は既に完売でした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

どうとんぼり 神座 大阪国際空港店
    煮玉子ラーメン ¥920-
    あっさりした透き通ったスープですが、味が深い。なかなかのものです。
    胡椒、ニラの漬物などがカウンターに置いてあり、各自で調味します。
    白菜が多く入ってました

どうとんぼり 神座 大阪国際空港店 グルメ・レストラン

喜八洲総本舗 大阪空港店

年をとってから好きになってきた『きんつば』2個*190=¥380-
    甘すぎず美味しくいただきました。

喜八洲総本舗 大阪空港店 グルメ・レストラン

大阪空港14:20→新潟空港15:20 JAL2247

J-AIR機

後続機もJ-AIR機

今日2回目の富士山

新潟空港に到着して直ぐ御翔印を買いました、一周年記念の御翔印は既に完売でした。
    新潟空港15:50→新潟駅16:15 (リムジンバス)¥470-Suica

新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物

新潟駅南口側

新潟駅

新潟駅万代口側は工事中

徒歩で萬代橋
    初代萬代橋は木橋で橋長が782mもありました。

萬代橋 橋長306.9 m、
    第3代となる現橋は1929年(昭和4年)6月に竣工、側面に御影石(花崗岩)の化粧板を施した6つのアーチを連ねる鉄筋コンクリート橋であり、国の重要文化財に指定されている。

萬代橋 名所・史跡

今日の宿泊先はホテルオークラ新潟
    萬代橋の新潟駅とは反対側(左岸)のたもとにあります。

ホテルオークラ新潟 宿・ホテル

安い部屋もありました by 164-165さん

エコノミーシングル(禁煙)/15平米<市街地側>ベッド幅110cm × 長さ195cm 1台、階数9階  ¥4,770-by一休

ビジネスホテル並みの設備です。浴槽は広く感じました。
    ソープ類はポーラ製
    電気ポットはタイガー製、翌朝の朝食に使用しました。

○景観 市街地側(信濃川側ではございません)

荷物を置き、直ぐにタクシーで出掛けました。
    朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
    夕陽の写真を撮りたかったのです。
    ホテルオークラ新潟から朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターまでタクシー料金¥1,080-

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

地上約125mに位置する「Befcoばかうけ展望室」(無料)は日本海側随一の高さを誇ります。あいにく、雲で隠れてしまいました。

Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

信濃川方向
    手前:柳都大橋 その先:萬代橋
    信濃川は全長367(km)で日本で一番長い川です。

信濃川の河口と新潟港 (フェリーターミナル)

新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

朱鷺メッセから歩いて帰ります。イルミネーションが綺麗で河畔の風が心地よく歩けました。

「イオンスタイルラブラ万代」で割引品を買い、ホテルで食事です。
    海老チリソース458-92=366
    魚屋のにぎり鮨1,080-216=864
    缶ビール190
    計1,420-  税込1,537-
    こんな写真を掲載する必要があるかと思いましたが、今回の旅行は安く旅するのが目的でもあるので、あえて載せました。

10月3日(火)新潟港9:25→両津港11:55 佐渡島へ行きました。

たらい船に乗ったり。・・・・

佐渡金山に行ったり。・・・・・

朱鷺を見たりして。・・・・・

10月5日(木)両津港12:40→新潟港15:10 佐渡島から新潟へ戻りました。
    朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
    全国商工会議所女性会連合新潟全国大会が開催されていました。

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

通路を埋め尽くす女性に圧倒され、ようやくの事で通り抜けることが出来ました。

宿泊先はゲストハウス アンゴ荘

ゲストハウス アンゴ荘 宿・ホテル

値段以下 by 164-165さん

階段が急です。
    マットが敷いてあり、雨漏りして床が濡れているようでした。

天井が低い、テレビもない。無料Wi-Fiが使えました。食事なし。
    1階に台所があり、ガス、電子レンジ等が使用できました。
    ¥3,500-では文句は言えません。by Booking.com

洗面所は共用
    シャワー室は男女共用で早い者順です。
    男性用トイレは部屋のすぐ前でよかった。
    洗面所で一人旅の女性や外人と何度か会いました。私と同じ安い宿を利用したい考えです。

夕飯は「廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店」

廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店 グルメ・レストラン

真鯛  つぶ貝  ほうぼう  帆立(写真無し) 赤皿@270*4=1,080

あじ  天然ブリ  白皿@140*2=280

ホウボウ
    うま味が強く食感が楽しめて美味。

いわし  生シラス(写真無し) 青皿@200*2=400

特大赤海老  きじはた 金皿@400*2=800

のどぐろ(高級魚) あわび  黒皿@520*2=1,040

計3,600+360(外税)=3,960-
    佐渡産、新潟産の魚介類が多く、新鮮で、大変満足出来ました。

10月6日(金)宿からバス停まで歩きます。
    新潟日報社
    展望所が20階に無料で開放されているので登ってみたいと思っています。

朱鷺メッセを背景にして記念撮影

「にいがたは、いつでもキミのミカタ」とともに

新潟駅方面

新潟県庁方面

朱鷺メッセ方面

新潟駅9:50→新潟空港10:15(リムジンバス)¥470-Suica

新潟空港でお土産を買いました。

新潟空港 空港

大阪国際空港 (伊丹空港)でも娘に頼まれたお土産を買います。
    大阪空港14:10→いわて花巻空港15:30

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

富士山3回目
    本当は4回見れる予定が席を間違えて座ってしまい見れませんでした。
    顛末は関心のある人だけにお教えいたします。

もう少しで自宅なのに写真を撮れなかった。

新潟土産
    笹だんご、柿の種

大阪土産
    ポテトチップ、おたべ,海老勘

• miyuki taniさん 2023/10/17 08:10:31
    新潟いいですよね!
    164-165さん!こんにちは!
    岩手から新潟へ空路の選択があったとは・・勉強になります!
    新潟は9年前に旅行しました。お酒とお醤油と魚が、美味しい記憶があります。
    また行ってみたい旅行先でした。

ユーミンのりんごの樹、私が164-165さんから教えて頂いたのに・・私のブログをご紹介していただいて恐縮です。ありがとうございます。

164-165

164-165さん からの返信 2023/10/19 06:53:15
    Re: 新潟いいですよね!

miyuki taniさん おはようございます。コメントありがとうございます。
    新潟で食べた回転寿司は地元産の魚介類が多く、初めて食べた魚もあり美味しくて、御勧めでした。
    22日から群馬の旅行です。47都道府県完全制覇まであと2県です。
    リンゴが真っ赤に色付くのが楽しみですね。