佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟旅行日程表<br />佐渡島に渡りました。<br />10月3日(火)新潟港9:25→両津港11:55 「おけさ丸」……両津港(レンタカー)→トキの森公園→佐渡西三川ゴールドパーク→矢島体験交流館→宿根木→旅館泊<br />10月4日(水)旅館→交流センター白雲台→佐渡金山→佐渡奉行所跡→尖閣湾揚島遊園→大野亀→二つ亀→旅館泊<br />10月5日(木)旅館→トキの森公園→両津港12:40→新潟港15:10 「おけさ丸」・・・ゲストハウス泊<br /><br />金を求めた旅は、無残な結果となり、佐渡島を一周することにしました。<br />初日にトキの森公園へ行きましたが写真を撮れなかったので、再度、訪問しましました。<br />

朱鷺は今どうしているの?

2023/10/04 - 2023/10/05

旅行記グループ 新潟

164-165さん

新潟旅行日程表
佐渡島に渡りました。

2.5
レンタカー JALグループ 徒歩

佐渡汽船レンタカー 両津港店のレンタカー
    10/3~10/5 まる2日 料金12,736円
    免責補償料1,100円安心補償料300円消費税1,412円 計15,536円
    3日間で274km走行しました。
    佐渡金山からの続きです。

佐渡金山→尖閣湾揚島遊園 L-9.6km
    尖閣湾揚島遊園
    入館・乗船料:大人1,400円、小人800円

尖閣湾揚島遊園 名所・史跡

「君の名は」ロケ地
    知りません!!!

佐渡大埼灯台

佐渡大埼灯台 名所・史跡

遊仙橋

11:00に出港するので急いで降りてきました。

天気がいいので海が鮮やかです。

グラスボートの下に50cmクラスの黒鯛が集まってきます。
    顔を上げて見ると船頭が撒餌をしていました。

湾内を就航します。

白い波と岩のコントラストが良いです。

鯛の刺身が食べたいね、と泳いでいる魚を見て、語るご婦人が居ました。
    其の内、気分が悪くなりじっとして、何も語らなくなりました。

青が綺麗です。勿論無修正です。

海からの佐渡大埼灯台

舟から降りて、あげしま展望台からの尖閣湾

『あげしま海かふぇ』
    ランチには時間が早いので、ハンバーガーをテイクアウトしました。

佐渡一周線入崎キャンプ場近くのBSN・NST・TeNY・UX高千デジタルテレビ中継局が見える海岸

佐渡一周線鳥掛島を過ぎてしばらく走ってからの大野亀

大野亀 自然・景勝地

尖閣湾揚島遊園→大野亀 L-39.1km
    『あげしま海かふぇ』でテイクアウトしたハンバーガーを大野亀の駐車場で頂きました。

大野亀と鳥居と菊芋の花

大野亀より二つ亀遊歩道方向越しに二つ亀

大野亀ロッジ

大野亀ロッジ グルメ・レストラン

佐渡弥彦米山国定公園
    「大野亀」

大野亀→二つ亀 L-2.3km
    二ツ亀
    SADO二つ亀ビューホテルの前の駐車場から階段を下りていきます。
    海水浴場はさらに降りていきます。

二ツ亀 自然・景勝地

ここから旅館に戻りました。
    二つ亀→旅館 L-37.0km
    旅館はお勧めできません。・・・・が、

寿月館 <佐渡島> 宿・ホテル

住吉温泉で、昔から「トキの傷湯」といわれ、お湯が良いので入浴だけはお勧めです。

住吉温泉 温泉

10月5日(木)最終日は朝から雨でした。佐渡島の東側に向かいます。
    津神神社
    仁平二年(西暦1152年)落乃水の海中より出現された神様を祀っています。依頼大川部落の守護神として又、本土交流の千石船の航海安全、商売繁盛の神とされています。
    赤い津神橋を渡った奥に、海の神・住吉三神を祀る本殿が佇んでいます。

姫埼灯台
    一時土砂降りになり、レンタカーの中で待機しました。

姫埼灯台 名所・史跡

赤亀 風島なぎさ公園
    赤亀岩と風島弁天の間にある海水浴場と一体となったキャンプ場です。
    ますます雨が強くなりました。雨男の色合いが濃くなりました。

赤亀 風島なぎさ公園 公園・植物園

「トキふれあいプラザ」は、ケージ内で飼育されているトキを間近に観ることができるスポットです。
    再度、訪問しました。ここで、雨が上がりました。

トキの森公園 公園・植物園

今回は食事中のトキの親子を間近に見ることが出来ました。

ガラス越しのトキですが、トキからは人間が見えないガラス張りになっています。

音をたてないようにします。

2m先にトキが居ます。

カメラのシャッター音が聞こえたのでしょうか?こちらを向きました。

気を取り直して水中のえさを捜しています。距離1mです。

食事が終わり休憩に入ります。

木の上に移ります。

2階の展望室に写りました。ネットが張ってあるので、ぼやけてしまいました。

親:メス
    生年月日:2010年4月27日、13歳です。野生のトキの寿命は推定10~15年ほどとされています。
    子:ギン、ひかり 小学生が名付け親です。

トキ資料展示館へいきます。

2022年12月末時点の野生下トキ個体数
     生存個体数 推定 545羽

職員の方に撮ってもらいました。

トキのキャラクター
    「サドッキー」

現在、飼育中のトキは70羽ほどだそうです。

前回は、一羽も見れなかったのですが、今回は勢揃いでした。
    雨が降るとシャワーを浴びているように、雨に当たっています。水浴びが好きなんです。

本土に移ったトキもいたそうですが、佐渡に戻ってくるそうです。
    佐渡島だけでは過密状態になってしまい、個体数が増えるには限界があり、本土で生息数が増えていくことが必要です。(10月15日NHKダーウィンが来た「復活から15年!見えてきたトキの素顔」)日本中にトキ色の鳥が舞う日が来てほしいと願います。

ショウジョウトキ
    生息地:南アメリカ北部

ハタダトキ
    生息地:スーダン・エチオピアからサハラ以南のアフリカ

ムギワラトキ
    生息地:主にオーストラリア
    3種類のトキが一緒のゲージに育てられているので、交わらないのか聞くと、職員があり得ますと返答した。新種の誕生があるのだろうか?

のりば食堂 しおさい 両津店
    佐渡島両津港のターミナル2階にあります。

のりば食堂 しおさい 両津店 グルメ・レストラン

そば・うどんミニカレーセット 690円

うどんにミニサイズのカレーライスがついたセットです。安くて良い。

両津港12:40→新潟港15:10 「おけさ丸」

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

海上保安庁巡視船「いしかり」

新潟港 (フェリーターミナル)
    佐渡の旅は終わりです。金に目がくらんだ私ですが、トキを間近で見ることが出来てよかったです。

新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

• ちいちゃんさん 2023/11/05 11:11:59
    たんぱく質が足りないよ~
    164-165さん、念願の朱鷺をゆっくり観察出来てミッションクリアですね。前半の抜けるような空と海の色、日本海は鈍色が似合うという思い込みを一掃させてくれます。

そうそう、私が佐渡へ行ったのは両親との旅行でした。民謡好きの家族のためにおけさ会館なるところへ連れて行ったのですが、あれからもう数十年。今でもそう変わらない島の観光地に、親を見送ったのがつい先日のような気がしてしまいました。

朱鷺というと五木寛之の「朱鷺の墓」を思い浮かべる人も多いんでしょうが、私は色ですね。オレンジがかった淡いピンクは沖縄で見るビーナスベルトに似ています。

お宿でのヘルシーすぎる朝食後にハンバーガーですか。さすがに食欲は男の子。ランチのおうどんにカレーのセットは炭水化物だらけ、シニアこそたんぱく質を積極的にとったほうがいいらしいですよ。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2023/11/06 10:38:49
    Re: たんぱく質が足りないよ~
    いつもコメントありがとうございます。トキを間近で始めて見ましたが、意外と怖い顔をしていたのが印象でした。
    私の両親との旅行は奥只見から仙台にドライブに行ったことでした。福島で追突事故を起こしたのが記憶に残っています。※怪我はなく、自分の車が壊れただけ。もう50年近くになります。
    確かに炭水化物ばかりですね。おまけに、晩飯は寿司で米粒が多かったです。肉も好きなのですが、回転すしの弁慶はネタの豊富で美味しくて良かったです。1kg太ったですが、現在は元に戻りました。
    海外旅行に行かれるようですね。羨ましい限りです。

【164-165】
  • yamayuri2001さん 2023/11/04 09:57:52
    朱鷺!
    164-165さん、こんにちは。
    佐渡で、たくさんの朱鷺を見ることが出来たのですね。
    とても羨ましいです。
    佐渡は行ったことがないので、
    一度訪問してみたいなと思っていた場所です。
    朱鷺を見るためだけに、佐渡を訪問する価値がありますね。
    良いお天気に恵まれ、
    日本海のとても綺麗な海の色が目に鮮やかです。
    旅行には、やはりお天気がとても大切ですね。
    yamayuri2001

164-165

164-165さん からの返信 2023/11/05 07:33:49
    Re: 朱鷺!
    yamayuri2001さん おはようございます。コメントありがとうございます。そしていつも投票いただき有難うございます。
    最初にトキを見学に行った時には全く見ることが出来なかったので、リベンジで訪問しました。間近で見ることが出来てよかったです。トキは雨が好きと言うことや、現在、550羽の生息数等学ぶことが出来てよかったです。
    最終日は雨で、雨男が継続中なんです。次回の旅では1勝しましたよ。