熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、JALの1人往復7,000マイルを使って航空券を手配しました。<br />通常のマイレージ使用の半分のマイレージにて手配できる、「どこかにマイル」を利用しました。<br />行き先は4つの候補地からお任せの“ミステリーツアー” になります。<br />この「どこかにマイル」の最大の特徴は「特典航空券の申し込み時に目的地が決まらないことです。<br />なお日本航空は2023年4月手配分より国内線運賃、特典航空券のルールを全面的にリニューアルし、それにともない「どこかにマイル」も必要マイルが従来の6000マイルから7000マイルに変更されています。<br />また当日の搭乗便変更もできないように改められています。

夫婦旅 JALミステリーツアー 熊本と宮崎高千穂の旅 ② 熊本到着

2023/08/19 - 2023/08/20

目黒警部

目黒警部さん

また当日の搭乗便変更もできないように改められています。

レンタカー JALグループ

8月19日
    夕暮れの 大阪 伊丹空港

19:30発
    大阪発熊本行きJAL 2393便 J-AIR E190に搭乗します。
    今回のミステリーツアーは、往路は夜、復路は早朝のチケットになりました。
    人気の時間帯は、当たらないですね。
    基本空きのあるチケットを、マイレージ使用にて、さばいているのでしょう。

小さな機体なのに広い通路。
    天井も高く、小型機では最大級の客室空間を実現。
    また、足元スペースや座面の広さは、JALグループ国内線就航の大型機の普通席と変わらない水準です。

JALホームページ抜粋

まあ、普通のシートです。

すっかり日が暮れました。

機内サービスは、飲み物のみ。

20時40分すぎ定刻通り、阿蘇くまもと空港に到着

急いで熊本市街地行きの空港バス乗り場へ
    4番出口出たところにバス停があり、バス乗り場はすぐにわかります。

熊本市行きの最終空港バスは、21時30分です。

21時7分発の空港バスに間に合いました。
    荷物はバス下のトランクルームに入れ、乗車。
    乗車賃は、降りるときに現金払いです。

さほど混みあっては、いませんでした。

50分ほどで桜町バスターミナル到着
    運賃は、1000円。

出口がわからず、バスターミナルの2階に上がってきました。

熊本桜町バスターミナルは、熊本市の中心地、中央区桜町にある、日本最大のバスターミナルです。
    熊本桜町にあるランドマークサクラマチクマモトの一階にあります。
    サクラマチクマモトには、ファッション・雑貨・コスメ・飲食など149店があります。

二階コンコースから一階正面玄関へと降ります。

桜町バスターミナルは、商業施設にホテルもある、複合ターミナルサクラマチクマモトの一階になります。

正面玄関からまっすぐ歩き道路に出ると、すぐにアーケード入り口が見えました。

サンロード市街地アーケードに入ります。

アーケードに入り二つ目の右角のビルが今回お世話になりました、カンデオホテルズ熊本市街地があります。
    玄関は、アーケードから右に折れて数百m先にあります。
    非常に便利な立地にあります。

桜町バスターミナルから徒歩7~8分です。
    ホテルロビーは、12階にあります。

2泊予定の10階の部屋です。

4つ星ホテルです。
    綺麗です。

この日はツインベッドルームが空いてなくキングサイズのベッドルームになりました。
    ベッドはシモンズ。
    設備 (バスタブ、シャワー、ビデ、ヘアドライヤー、スリッパ付)、エアコン、シーティングエリア、セーフティボックス、電気ポット、薄型テレビが備わるダブルルームです。

8月20日朝ホテル前

カンデオホテルズ熊本市街地外観
    一泊2人の素泊まりで18,000円ほどでした。
    予約サイトは、トリバゴで検索。

ホテル正面玄関

アーケードへと歩いています。

サンロード市街地アーケードに入りました。

アーケードを抜けて、桜町バスターミナルがあるモール、サクラマチクマモトへ朝食に行きます。

ホテルの12F スカイラウンジ に朝食レストランはありましたが、1人2,530円もしますので外で食べます。

熊本の市街地には、市電が走っています。
    アーケードを抜けた道路には、市電の駅がありました。

自動車の道路と市電の線路を完全に分離しています。
    欧米では見かける光景ですが、日本ではここ熊本市と鹿児島市、札幌市でしか見ることが出来ません。

サクラマチクマモトは、熊本市桜町のランドマークとして、2019年に誕生した大型複合施設です。
    バスターミナルをはじめ、ファッションやコスメ、レストランなどが入る商業施設、シネマコンプレックス、ホテルなど、バラエティ豊かなフロアで構成されています。

桜町バスターミナルは、一階になります。

サクラマチクマモトの正面から熊本城が見えます。

サクラマチクマモト一階正面玄関

二階へ上がります。

サクラマチクマモト二階。バスの発券売り場は、奥にあります。

二階にある、スターバックスに到着。

広々とした空間です。

明るい店内です。

ここで朝食にします。

時間は、朝8時過ぎ

混み合ってはいません。