鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回娘ファミリーと特急しまかぜに乗って、伊勢志摩へ行って来ました。<br />日程は 7月14日(金)10:40 難波 - 12:58 鵜方<br />                    伊勢パールピアホテル(泊)<br />    7月15日(土)16:00 賢島 - 18:21 難波   です。<br />後編は伊勢パールピアホテル4階、トレインビューの部屋の眺めからスタートします。

特急しまかぜで行く伊勢志摩の旅♪後編【伊勢パールピアホテル・鳥羽水族館・鳥羽湾めぐりとイルカ島】

2023/07/14 - 2023/07/15

ふわっくまさん

伊勢パールピアホテル(泊)

その他
私鉄

7月15日(土)
    朝~部屋の窓から、ホテルを訪れる前に乗った近鉄特急を眺めてから・・

伊勢パールピアホテル 宿・ホテル

伊勢パールピアホテル
    1階の朝食会場(=昨夜と同じ和食 海)へ、7:15からのブッフェ2巡目に行きました。
    また愛想のいい女性スタッフさんの気持ちのいい応対で、品数も多く~美味しくいただきました(^_^)

伊勢パールピアホテル
    美味と好評の焼き立てパン、少しデザート的にいただいたら・・笑
    ・・ウワサ通り、でした♪

伊勢パールピアホテル
    4階トレインビューの部屋に戻り~荷物をまとめ、景色を見納めて・・

• 伊勢パールピアホテル<br />1階ロビー付近を1枚、写真に収めてから・・

1階ロビー付近を1枚、写真に収めてから・・

伊勢パールピアホテル
    ・・8時半頃、チェックアウトしました。

ホテルの道路を隔てた真向かいに、昨夜ビールを買ったスーパーがあります・・

ホテルから歩いて数分の、近鉄伊勢市駅から鳥羽駅へ・・

・・途中~宇治山田駅で、一旦降りました。

宇治山田駅
    テクテクと歩いて、ホームを移り・・

• 宇治山田駅<br />「まわりゃんせ」チケットで、鳥羽駅まで乗りましょう・・

「まわりゃんせ」チケットで、鳥羽駅まで乗りましょう・・

9時過ぎに鳥羽駅に着くと、可愛らしいラッコさん達のお出迎えがありました(*^_^*)

鳥羽駅

想定外だったのは~鳥羽駅から鳥羽水族館まで、小さな子供連れで歩くと10分以上かかったような・・

朝から既に蒸し暑い中、娘夫婦は子供を宥めながら歩きました(^^;)

汗を流し~やっとの思いで、鳥羽水族館に着きました。
    「まわりゃんせ」チケットを提示し、入場したら・・

鳥羽水族館 動物園・水族館

鳥羽水族館
    ・・バイカルアザラシさんが、いました・・
    ロシア(バイカル湖や周囲の河川)に、約9万頭 棲息しているそうです。

鳥羽水族館
    9時40分から、ラッコのお食事タイムを観に行ったものの・・

• 鳥羽水族館<br />・・後ろの台湾人親子に、ササッと場所を譲りました・・

・・後ろの台湾人親子に、ササッと場所を譲りました・・

鳥羽水族館
    館内のテラスから、昨年末~伊良湖畔から乗る予定だった伊勢湾フェリーが見えました。
    その際は強風のため欠航で、断念しましたが・・

伊勢湾フェリー 乗り物

鳥羽水族館
    10時から2階で、アシカショーが始まりました・・

• 鳥羽水族館<br />会場は満席の中~アシカさん、可愛らしく振る舞ってくれました(^_^)

古代の海ゾーンでは、カブトガニさんが・・

• 鳥羽水族館<br />一通り観たので館内のレストランで、早めに伊勢うどん等~食べました。<br />因みに私はお腹が空いていなかったので、三重県産の大内山アイスをいただいて・・

鳥羽水族館
    レストランのテラス席から、暫し向かいの坂手島を眺めました。

坂手島 自然・景勝地

鳥羽水族館
    再び館内のクラゲさんなど、観てから・・

• 鳥羽水族館<br />11時~セイウチふれあいタイムへ、行きました。<br />ところでセイウチと、トドの違いは⇒<br />大人のセイウチには牙がある、トドはヒゲが少なめ,セイウチはモジャモジャ(笑)のようです。

11時~セイウチふれあいタイムへ、行きました。
    ところでセイウチと、トドの違いは⇒

鳥羽水族館
    この日(=土曜日)大勢の人が、訪れていて・・
    海上自衛隊の方も、ふれあいタイムに参加されていました。

・・ペンギンさん達は、水槽でスタンバイ中・・

• 鳥羽水族館<br />わかりづらいですが、アメリカビーバーや・・

わかりづらいですが、アメリカビーバーや・・

鳥羽水族館
    草を食べる、ジュゴンなど・・
    パンフレットには飼育種類数、日本一!と書かれています。

正午から、約10分~ペンギンさん達のお散歩タイムが・・

• 鳥羽水族館<br />たくさんの視線を浴びながら、ヨチヨチ~限られた範囲内を歩き出しました・・

鳥羽水族館
    可愛らしい仕草に、大人も子供も釘付けです(*^_^*)

• 鳥羽水族館<br />あららっ・・左端のペンギンさん、お腹が真っ黒に汚れていますね・・

鳥羽水族館
    ・・そんなに汚れてる?と、腹部を見ているような・・笑

鳥羽水族館は1955年5月、合資会社丸幸商店が日本で26番目の水族館としてオープンさせたのが始まりとされていて・・
    2021年12月時点 展示生物が約1200種で、日本最大級となったそうです。

さて鳥羽水族館でほぼ全て廻る事が出来たので、鳥羽湾めぐりとイルカ島に行くことにしました。

鳥羽湾めぐりとイルカ島 動物園・水族館

鳥羽湾めぐりとイルカ島
    12:45 からのフェリーは、中華風でした(^_^)
    クマ子分が、ちょこっと写り込んでいます・・

鳥羽湾めぐりとイルカ島
    大人は「まわりゃんせ」チケットで無料だったものの、4歳以上(小人)は1,200円の乗船券が必要でした。

• 鳥羽湾めぐりとイルカ島<br />他のフェリーが行き交う様子を、見ながら・・

他のフェリーが行き交う様子を、見ながら・・

鳥羽湾めぐりとイルカ島
    ・・娘と、カキ氷(@400円)を食べました♪
    今年の夏はカキ氷食べていないと思っていたのに、ちゃっかり いただいていましたね(^^;)

・・程なくしたら、イルカ島に着きました。

イルカのショーが、始まるようなので・・

伊勢志摩の絶景 鳥羽グランドホテル 宿・ホテル

イルカさん達のショーを、観てから・・

14:25 すごく暑いし、約20分かけて鳥羽に戻りましょう・・

鳥羽マルシェで~カキ氷を食べたのに、イチゴのソフトクリーム(@400円)をいただきました・・

鳥羽マルシェ グルメ・レストラン

鳥羽マルシェ
    地元で採れた野菜や、魚介類等が販売されていました。

鳥羽駅周辺で、お土産など購入してから・・
    「まわりゃんせ」チケットで、14:58 普通 賢島行きに乗りました。

近鉄鳥羽駅から帰路と反対方向の賢島駅へ、クーラーの効いた車両で~
    ・・のんびりと、過ごしました・・

賢島駅

賢島駅では、団体向け観光列車が停車していて・・
    とても感じのいい運転手さんと、記念写真を撮りました(*^_^*)

16:00 特急しまかぜに乗って、定刻通り18:21 難波駅に着きました。
    帰りは後方車両で、体を休めながら~うたた寝しつつ・・
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2023/10/25 21:34:14
    しまかぜに乗って(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    近鉄に乗って出かけられた旅行記を拝見しました。

しまかぜって人気列車のようでなかなかチケットが取れないとチラリと聞いたことがあります。
    カフェテリアも混んでたようで(;^ω^)。
    驚きました。
    でも列車旅を楽しめて良かったです。
    クマ子分ちゃんもほろ酔いになったんじゃないですか(´艸`*)?
    しっかりと鉄分補給ができたようですし(笑)。

近鉄も色んな切符があるようですねぇ(^_-)-☆。
    で、賢島から帰りは乗られたんですね。
    やっぱりしまかぜを思いっきり堪能したいからこそ始発から終点まで。
    なんだか共感してしまったのは私だけでなかったんだなぁって(´艸`*)。
    私も始発から終着まで乗ってしまいましたからね(^_-)-☆。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/26 06:37:00
    しまかぜに乗りました(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    近鉄に乗って、伊勢志摩へ出かけてきました。

ホントしまかぜ、人気列車でなかなかチケットが取れなかったものの・・
    今回先頭車両の座席がGETでき、乗り心地もサイコーで良かったです♪
    ・・○タ女とも遭遇せず、快適に過ごせました(^_^)
    ・・・ムロろーんさんの時のインパクト、凄かったのでー(^^;)

カフェテリアも、人で混雑していて・・
    クマ子分とはホテルでゆっくりと、ほろ酔い気分を楽しみました(^_^)

そして帰りは賢島から乗って、いい思い出に残りました(*^_^*)
    始発から乗るって、堪能できますよねー
    他の列車も観られて、それも良かったと思います。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/10/05 05:46:17
    ふわっくまさん

おはようございます。
    ご家族でのご旅行、いよいよ楽しそうですね。

この鳥羽水族館は未踏です。
    暑い中10分も歩くのは小さなおこさんにはツラいかな?
    しかし、その甲斐あってステキな鳥羽水族館ですね。
    ラッコにペンギン、そして大型動物にお子様も目を丸くされたことでしょう!
    機会があれば行ってみたいです。
    (水族館フリークです(笑))

フェリー、ホントに変わっていますね。
    芦ノ湖は海賊船ですが、ここは中華風ですか。
    クマ子分さんもしっかり隠れて撮影されているあたり一流スターです(苦笑)

今はすっかり秋めきましたね。(おっと関東のみかな)
    季節の変わり目、ご自愛くださいーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/05 07:53:52
    RE: 鳥羽水族館
    norisaさん、おはようございます。
    家族で出かけた伊勢志摩旅の後編を、仕上げました。
    スゴク暑かったものの、楽しかったなぁと振り返っています(^_^)

最初、鳥羽水族館は鳥羽駅から直ぐの所にあるイメージだったので・・
    10分以上,宥めながらなので、正味30分近くかけて歩いたのは想定外でした。
    4歳児からすると前日の列車⇒パルケエスパーニャと続くので、朝からハードだったかもしれませんね。

おっしゃる通り歩いた甲斐があって、水族館・館内は涼しく・・
    色んな動物に出会えて、ショーやお食事タイムなど満喫出来ました♪

水族館を出て乗ったフェリーは、確か中華風と西欧風があったように思います。
    鳥羽まで戻る際は西欧の雰囲気でしたが、何だか撮らずに終わってしまいました・・

関西も朝夕すっかり涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
    早朝からご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • たまスケさん 2023/10/04 12:41:29
    トドとセイウチの違い
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

なるほど~、セイウチは確かにもじゃもじゃ(笑)
    面白いですね(^ ^)
    あっかんべ~で有名なセイウチさんはこちらのセイウチさんだったかな?と思いながら。

自分の腹部の汚れを確認しているペンギンにクスリとしました(笑)
    スタンバイしているペンギン、凛々しい姿です。
    お食事中のジュゴンもかわいいですね(^ ^)

鳥羽水族館、1200種類も飼育されていて日本一とはすごーい!!
    めっちゃ見応えがありますね。

イルカ島、結婚前にプリオさんと義理の母と3人で行ったのを思い出しました。
    あの竜宮城のようなフェリーに乗って、イルカのショーを見たのをなんとなく覚えてます。
    その時に食べた焼き大アサリの美味しかったことをよく覚えています(笑)

暑い中フェリーと電車での移動、大変だったとは思いますが楽しい旅行でしたね♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/04 18:12:47
    RE: トドとセイウチの違い
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    ほんとセイウチは、ヒゲがもじゃもじゃで・・(笑)
    ・・何だか、愛嬌がありました(*^_^*)

ペンギンさんのお散歩も、とても可愛らしく・・
    偶然汚れ気味のお腹を見ているペンギンがいたので、思わず書いてみました♪

ジュゴンやラッコちゃんなど、盛りだくさん観られたのも良かったと思います。
    お食事タイムって、素の姿が見られますねー
    焼き大アサリを食べた時のたまスケさん、やっぱり好感度アップだったのではーと勝手に想像しています。
    ・・って動物と一緒にして、ごめんなさい(^^;)

ともあれ たまスケさんも、ご結婚前を思い出して下さったようで・・
    今回私も夏の思い出に残る、フェリー+列車旅となりました。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/10/04 12:23:52
    お昼休みにお邪魔します
    こんにちは お昼時間にお邪魔します♪
    美味しそうなパンが目に止まりました(#^.^#)
    パンが充実しているホテルっていいですよね。

水族館何年行ってないかしら。
    たまには泳げないので水中散歩もいいかなって
    拝見して思いました(笑)

会社でだら~りしているとトドじゃあるまいし
    っておじさんがからかうのだけれど
    「あら、髪がふさふさしているから私はセイウチよ」
    って言い返してみようかしら。
    どっちも同じ体形だけど( ´艸`)
    おじさんは少し後頭部が薄いからトドだな イシシシ
    では からかわれに行ってきますね♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/04 18:02:21
    RE: お昼休みにお邪魔します
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    宿泊したホテルのパン、ほんと評判通り美味しかったですよー(^_^)

朝しっかりと食べてから、鳥羽水族館へ行きました♪
    ・・暑い日、水中散歩もイイですね(*^_^*)

トドとセイウチの違いは、調べているうちに出てきて・・
    やっぱりヒゲがフサフサしているセイウチさん、愛嬌がありましたね。
    トドさんは何かと、いじられやすいような・・笑

• 多良さん 2023/10/04 10:22:15
    なんちゃって観光三重大使^^¥
    さて、後編^^

自分の住まうところを取り上げてもらえるって、なんだか滅茶苦茶嬉しいです\(^o^)/

「ぎゅーとら」さん、三重県でのみ見られるご当地スーパーです。

昔、宇治山田駅近くで精肉店「牛虎」として開業、今はもうないですが、『牛カツどん』が超超超美味しかったです。

今も三重県では『お惣菜はイオンよりぎゅーとら』っと主婦層にとても人気です。

鳥羽水族館ーイルカ島ー鳥羽マルシェ ゴールデンルート、娘さんファミリーに喜んでいただけましたでしょうか^^

次回は、鳥羽離島答志島や菅島、神島などで、ごゆっくりされてはいかがでしょうか?

あらあら~~~なんだか観光大使みたいなコメントになってしまいましたね~(^^;)

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/04 17:35:43
    RE: なんちゃって観光三重大使^^¥
    多良さん、続けてご覧いただき嬉しく思っています^^♪

スーパーぎゅーとらさん、何だか温かみがあってイイですね(^_^)
    牛カツどん⇒開業した精肉店が作られていたそうで、さぞ美味しかったかと・・
    何とか復活していただければ、是非食べてみたい!と思いました。

お惣菜も主婦層に人気があるなんて、いつの日か訪れた時のために覚えておこうと思います。

おっしゃる通り鳥羽水族館ーイルカ島ー鳥羽マルシェ、行きやすいゴールデンルートでしたね(*^_^*)
    海を眺めながら、思い出に残る夏の休日が過ごせたと振り返っています。
    ・・娘ファミリーも、とても喜んでいたようです。

三重観光大使さんからメッセージ、ありがとうございました!
  • ぴろろんさん 2023/10/04 09:30:00
    鳥羽水族館
    おはようございます、ふわっくまさん

鳥羽水族館は小さい頃から時々行く、「大きな水族館」。
    動物の種類が多いし、珍しいのがたくさんいるし、広いし、一日中楽しめる水族館ですよね。
    一時期はたくさんいたラッコも国内では3匹になってしまって、ここで2匹も見られるのは貴重ですよね。でもかなり高齢だし、国内にはラッコはいなくなるそうです。
    ラッコ好きとしては寂しいなー

ジュゴンも珍しいですよね。ジュゴンやマナティも大好きです。
    なんだか癒されるんですよねー、あの動き。

でも、かなり暑かった様子で。
    アイスクリームやかき氷が多発してましたね!

車と違って、鉄道旅は楽しめるところもあるけど、疲れることも多かったのでは?
    道の駅とかでたくさん野菜とか買えないのが残念だったりしませんか?

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/04 17:16:23
    RE: 鳥羽水族館
    ぴろろんさん、こんばんは。
    ぴろろんさんも幼い頃から、時々鳥羽水族館へ行っていたそうで・・
    私もそうです、大きな水族館でしたねー(^_^)

一日中楽しんで、私の場合は何故か貝殻のお土産を買ってもらっていました♪
    近くの砂浜でも拾えそうなのですが、珍しいものを手に入れて喜んでいたように思います。

館内には動物の種類も多いし、ラッコさんも可愛らしく・・
    けれどラッコさん⇒国内にいなくなる可能性があるとかで、それは寂しいですね(^^;)
    ジュゴンやペンギンさん達も、とても愛嬌がありました(*^_^*)

お気づきの通り鉄道旅は、お土産類など重く感じましたね・・
    まぁそれでも無事帰阪出来て、良かったと振り返っています。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ