志摩スペイン村・磯部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回娘ファミリーと特急しまかぜに乗って、伊勢志摩へ行って来ました。<br />日程は 7月14日(金)10:40 難波 - 12:58 鵜方<br />                    伊勢パールピアホテル(泊)<br />    7月15日(土)16:00 賢島 - 18:21 難波   です。

特急しまかぜで行く伊勢志摩の旅♪前編【近鉄難波駅・志摩スペイン村・伊勢パールピアホテル】

2023/07/14 - 2023/07/15

ふわっくまさん

伊勢パールピアホテル(泊)

その他
私鉄

7月14日(金)
    いつものごとく早めに近鉄難波駅に着いたので、2020年3月から運行されている特急ひのとり等を見て~鉄分補給を(*^_^*)

近鉄難波線 乗り物

近鉄難波駅
    以前乗ったことがある~アーバンライナー(名古屋行)も、見ることが出来ました♪

• 近鉄難波駅<br />・・在来線の様子も、眺めてから・・

・・在来線の様子も、眺めてから・・

近鉄難波駅
    新型車両も見られたところで、娘ファミリーと合流しました(^_^)

ところで近鉄難波駅・構内に入る前、なんばウォークのクックハウスで
    ちょこっと、朝食をいただきました。

クックハウス なんばウォーク店 グルメ・レストラン

クックハウス なんばウォーク店
    コーヒー+パン1ヶで@390円+税、小腹を落ち着かせます・・笑

娘達も駅構内で軽食を購入して、いざ!特急しまかぜに乗りましょう・・

特急しまかぜ
    往きは娘婿が~ネット予約で、先頭車両の座席をGETしてくれました♪

• 特急しまかぜ<br />2列目のシートから、前方を撮ったものの・・

2列目のシートから、前方を撮ったものの・・

特急しまかぜ
    乗り心地よく~広々悠々と過ごせたのが、伝わるでしょうか・・
    記念に配られた乗車証と、クマ子分を1枚写して・・

特急しまかぜ
    駅を静かに通過する様子を、前方の大きな窓から眺めました・・

• 特急しまかぜ<br />・・後ろを振り返ると、こんな感じです(^_^)

・・後ろを振り返ると、こんな感じです(^_^)

11時半頃~3号車のカフェを覗くと、既に満席で・・

• 特急しまかぜ<br />特製しまかぜ幕の内弁当@1,350円を買って、座席で食べました♪

特急しまかぜ
    特製しまかぜ幕の内弁当、美味しかったです(*^_^*)

• 特急しまかぜ<br />予め、伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート「まわりゃんせ」を購入しています・・

特急しまかぜ
    まわりゃんせ=大人@10,200円支払うと、22の観光施設に入場可能で・・
    4日間~伊勢志摩エリアの近鉄電車、バス,船が乗り放題ということです。

鳥羽駅

定刻通り、12:58 近鉄鵜方駅に着いたものの・・
    無料で乗れるバスは待ち時間が発生するので、タクシーに乗って志摩スペイン村パルケエスパーニャに向かいました・・

鵜方駅

タクシーで志摩スペイン村まで、2,190円(+チップ10円(笑))を支払って・・

志摩スペイン村パルケエスパーニャ テーマパーク

フリーチケットを提示して、志摩スペイン村パルケエスパーニャ・エントランスから入りました。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
    エスパー通りの~スペインっぽいガラス装飾を、見上げたりしながら・・

• 志摩スペイン村パルケエスパーニャ<br />平日で空いている園内を、スイスイ歩いて行きました・・

平日で空いている園内を、スイスイ歩いて行きました・・

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
    ・・どんよりとした空模様で、蒸し暑かったものの・・

• 志摩スペイン村パルケエスパーニャ<br />雨が降らないだけ、良かったかなとも思いました・・

雨が降らないだけ、良かったかなとも思いました・・

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
    けれどフィエスタ広場、青空だったら~など思ったりしながらー(^^;)

• 志摩スペイン村パルケエスパーニャ<br />コロンブス広場まで歩いて、フェリスクルーズに乗ってみましょう・・

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
    アトラクションや展示施設が~ほぼフリーチケットに含まれていたのは、良心的だったかと・・

• 志摩スペイン村パルケエスパーニャ<br />随分前に訪れた際はエスカレーターがある建物等なかったのですが、敷地全体も広くなり~パワーアップしているように感じました。

中央部にある、マヨール広場から・・

• 志摩スペイン村パルケエスパーニャ<br />エントランスの近くにあったカフェで、冷たい飲み物を各々オーダーしてクールダウンしました・・

「まわりゃんせ」を利用し~バスで、鵜方駅まで行って・・

15:05 2階建て近鉄特急(@520円追加)に乗り、伊勢市へと向かいました・・

15時半頃、鳥羽駅で一旦停車し・・

鳥羽駅

16時位に、伊勢市駅に着きました(^_^)

伊勢市駅

伊勢市駅から徒歩数分で、伊勢パールピアホテルへ・・

伊勢パールピアホテル 宿・ホテル

トレインビューの部屋 by ふわっくまさん

伊勢パールピアホテル
    4階のトレインビューの部屋を、娘ファミリーと隣同士で取りました・・

• 伊勢パールピアホテル<br />・・窓の少ししか開かないスペースから、伊勢市駅方面を眺めて・・

伊勢パールピアホテル
    娘婿と向かいのスーパーで買った、缶ビールを撮ってみました・・

• 伊勢パールピアホテル<br />駅と反対方向は、残念ながら窓が開かず・・

駅と反対方向は、残念ながら窓が開かず・・

伊勢パールピアホテル
    ・・部屋のライトが反射するのは、ちょこっと想定外だったような・・

• 伊勢パールピアホテル<br />17:00~1階 和食 海で、松阪牛会席をいただきましょう・・<br />

伊勢パールピアホテル 和食 海
    早めの時間で、空いていました・・

• 伊勢パールピアホテル 和食 海<br />先付、前菜<br />子供メニュー(@2,200円)は、予め別注文しておきました。

先付、前菜

吸物、プレミアムモルツ 生ビール@880円

• 伊勢パールピアホテル 和食 海<br />お造り三種盛り<br />海の幸を、美味しくいただいて・・

お造り三種盛り
    海の幸を、美味しくいただいて・・

伊勢パールピアホテル 和食 海
    松阪牛の網焼きの他に、松阪牛あおさ餡かけも配ばれました♪

• 伊勢パールピアホテル 和食 海<br />〆は松阪牛の和風シチュー、三重県産コシヒカリ,香の物,留椀・・

伊勢パールピアホテル 和食 海
    デザートまで~お店の方の対応も良く、お腹いっぱいになりました(*^_^*)

伊勢パールピアホテル
    ・・フロントの方々も、とても感じよく・・
    4階のトレインビューの部屋に戻って、また外の景色を眺めました・・

伊勢パールピアホテル
    赤い車両は、23000系でしょうか・・

• 伊勢パールピアホテル<br />部屋のライトの反射が、半端ないなぁーと思いながら・・

部屋のライトの反射が、半端ないなぁーと思いながら・・

伊勢パールピアホテル
    ・・2階の大浴場へ、行きました。

• 伊勢パールピアホテル<br />女性の大浴場は、暗証番号を入力して入るようになっていました・・

伊勢パールピアホテル
    誰もいなかったし~撮影NGでなかったようなので、1枚パシャリ・・
    脱衣所にPOLAの基礎化粧品類が、添えられていました。

伊勢パールピアホテル
    因みに4階の部屋の浴室は、このような感じで・・
    大浴場と同じ、オーガニック系シャンプー類が置かれていました。

伊勢パールピアホテル
    翌7月15日(土)5時過ぎ、部屋の窓から伊勢市駅を眺めて・・
    ・・表紙の写真も、この時に撮りました。
    ここで一旦前編を終えます、お付き合いいただきありがとうございました。

• 多良さん 2023/10/04 10:01:22
    美し国へようこそ!^^
    ご無沙汰しています^^

「しまかぜ」での三重県突入ありがとうございます(^^;)

先頭席、電車でGO!みたいな感じで、鉄分大量補給出来ましたね~♪

しかも、伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート「まわりゃんせ」をご購入とは!さすがです\(^o^)/

そして、我がふるさと自慢の「パルケエスパーニャ」にタクシーでご入場!

時短の為、必要なところはきっちり使うふわっくまさんに拍手です!^^

伊勢のご馳走も、生唾出ちゃいました(@_@)

さて、この辺で、後編に移動しますね~♪

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/10/04 17:25:49
    RE: 美し国へようこそ!^^
    多良さん、こんばんは。
    7月「しまかぜ」に乗って、三重県に突入させていただきました♪

いやはや先頭車両!スゴク、快適に過ごせて・・
    鉄分をタップリと、補給させていただいた次第です(*^_^*)

「まわりゃんせ」チケットを事前購入したものの、時間的に現地に着いて直ぐタクシーに乗りました。
    この時の運転手さんがまた、イイ人で・・
    詳しく書かなかったのですが、思い出の1ページに残りました(^_^)

初日はパルケエスパーニャから、伊勢パールピアホテルに移動して・・
    ・・美味しい海の幸&山の幸を、いただいてきました。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2023/09/29 22:20:08
    伊勢志摩
    ふわっくまさん こばんは。

一枚目のお写真、特急ひのとり カッコ良いですね~。
    青の交響曲や特急あおによしと共に、色が素敵で いつか乗ってみたいです。
    そして『特急しまかぜ』は不動のセンターです~(´▽`*)
    一度 自分でネットで座席を取ろうとしたのですが、休日だった事と
    思い付きだったので、すでに満席でした。
    この時に初めて 人気がある事に気付きました←遅すぎです(^-^;

体を包んでくれるような座席で、乗り心地がよさそうです。
    カフェも人気がありそうですね。
    幕の内弁当が、何品目入っているの?と思うくらい種類が豊富で
    美味しそうです♪

パルケエスパーニャは行った事が無いのですが、4トラ旅行記でも
    よく拝見するので人気ですね。
    子供ちゃん達も喜ばれたでしょうね~。
    フォトジェニックな場所が多く、大人でも楽しめそうです。

夕食は夏坂牛会席♪
    とは言え海の幸もしっかり組み込まれたお料理の数々。
    美味しいに決まってますヽ(^o^)丿

そして大浴場があるのが嬉しいですね。
    窓からの景色もトレインビュー♪
    駅にも近くて電車旅にもピッタリな素敵なホテルですね。

次回も楽しみです(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/09/30 08:26:15
    RE: 伊勢志摩
    ポテさん、おはようございます。
    一枚目の特急ひのとりの写真、お気付きいただき嬉しく思いました(^_^)
    私もカッコ良いと思ったので、虹のまちで軽食を食べたのを後に回したのです。

近鉄は青の交響曲や特急あおによしなど、観光列車に力を入れていらっしゃいますね。
    座席を確保するって、特に休日は難しいようで・・
    往きは先頭に乗れましたが、帰りは後ろの方でした。
    ・・疲れていることを想定して、これも娘婿の案です・・
    幕の内弁当も美味しく、詳しく書かなかったもののラスト数個でした(^^;)

そしてパルケエスパーニャへ、そのまま足を運んだのですが・・
    おっしゃる通り、大人も子供も楽しめたように振り返っています♪
    蒸し暑い日でしたが、広々とした園内をサクッと廻ってきました。

ホテルではせっかくだからちょっと奮発して、松阪牛をいただいてきました(*^_^*)
    スタッフさんも皆さん感じよく、トレインビューの部屋の窓からの景色も楽しめました。

• エヌエヌさん 2023/09/29 19:43:40
    まわりゃんせ
    ふわっくまさん

しまかぜ先頭車良いですね。
    カフェテリアは営業前から並ばないと厳しいみたいです。

まわりゃんせ
    今度見てみよう。お得なにおいが( ´ ▽ ` )

昨日無事行って来ました。
    外国人多い。^_^
    予想気温が外れて肌寒かったのですがパーカーで大丈夫でした。
    残念な曇天でしたが楽しめました。

ありがとうございました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/09/30 08:09:49
    RE: まわりゃんせ
    エヌエヌさん、おはようございます。
    特急しまかぜ、先頭車両に心地よく乗ってこられて良かったです♪

3号車カフェテリアは、営業前から並ばないと厳しいのですね・・
    人を写すといけない=つまり混んでいたので、スイーツが入っている冷蔵庫だけ撮って席に戻りました(^^;)
    そして「まわりゃんせ」観光施設に入場可能なのが、お得に感じました(^_^)

ところで上高地のお天気、気になっていたのですが・・
    ・・曇天で、肌寒かったのですね・・
    パーカーで大丈夫だった面は、少しホッとしました。
    外国人が多かったようで、やっぱり人気のある名所ですね(*^_^*)

• 毛利慎太朗さん 2023/09/29 16:47:04
    こちらも鉄分補給になりました。
    ふわっくまさん、今回は「鉄旅」ですか!
    しまかぜの展望座席に乗って、幕の内って理想の鉄旅じゃないすか~、娘婿さんgoodjob!
    お弁当の内容も、この間食べた「海里特製弁当(2750円)」よりもなんかよりも品数いいし、色映えするし、コスパいいな~なんて。
    (弁当自体なかなか美味しかったので後悔はないですが)

志摩スペイン村の光景もいいですね~、雰囲気としては「ハウステンボス」っぽい(行ったことないけど)、向こうはオランダですけども、街歩きしてるだけで楽しそうかも、メルヘンチックで。
    鉄オタとしては「豆汽車」もいいですね~昔、松島水族館(宮城・閉館)にもあったな~と、懐かしい。

最後に泊まられたホテルも鉄分豊富でお子様方も大喜びしそうな感じですね。
    お写真の赤い特急車両は23000系だと思います。
    平成25年の式年遷宮にあわせて、赤い編成もできたみたいですね。

毛利慎太朗

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/09/29 18:25:15
    RE: こちらも鉄分補給になりました。
    毛利慎太朗さん、こんばんは。
    今回は「鉄旅」で、近鉄特急しまかぜに乗ってきました(^_^)

ほんと娘婿、goodjob!でしたね♪
    往きは平日だったので、先頭車両の座席がGET出来たようです。

志摩スペイン村で、以前よりパワーアップした園内を満喫し・・
    宿泊した伊勢パールピアホテルの部屋の窓から、近鉄電車・・やや遠くには、JR線も眺められました(*^_^*)

やっぱり赤い特急車両は、23000系だったのですね。
    そうそう!式年遷宮に合わせたって、いうことだったように思います。
    ・・さすが、詳しいですねー!

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/09/29 15:14:54
    志摩スペイン村

こんにちは。
    おお、伊勢路への旅、良いですね!

特急しまかぜも小田急のロマンスカーよりも豪華そうですね。
    乗り心地も良いでしょうね。
    この幕の内弁当も豪華です!

志摩スペイン村は未踏です。
    スペイン村という名前に恥じずスペインよりもスペインたしい?(笑)
    ハウステンボスほど大きくはないようですが、ステキですね。

お泊まりになったホテルもいつも良いセンスのお宿ですね。
    松阪牛、お高いのでしょうね!?
    大浴場は写真撮影可なのは珍しいです。
    やはり旅の醍醐味は温泉ですからね。
    続きも楽しみです。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/09/29 18:16:05
    RE: 志摩スペイン村
    norisaさん、こんばんは。
    7月伊勢路への旅に、出かけてきました(^_^)
    特急しまかぜの様子が、ちゃんと伝わったかどうか?と思うものの・・
    ・・本当に、乗り心地が良かったです♪
    幕の内弁当も、美味しくいただいてきました。

そして志摩スペイン村は、おっしゃる通りハウステンボスより規模は小さめかもしれませんが・・
    追加料金があまり発生しないのは、良心的に思いました。
    もし機会があれば、鳥羽水族館と併せて如何でしょうか・・

宿泊したホテルが、いつも良いセンスと言って下さって嬉しく思っています(*^_^*)
    松阪牛会席⇒せっかくだから、今回ちょっと奮発したような・・
    けれどnorisaさんの太っ腹旅行には、足元にも及びません(^^;)
    > PS:例によって「いいね!」は明日にさせていただきます(苦笑)
    ということは新作、出されているのでは・・
    ・・私も、じっくりと拝見させていただきますね。

• たまスケさん 2023/09/29 11:43:42
    間近に見えるトレインビュー☆
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

伊勢パールピアホテルの部屋の窓からすごく近くで電車が見えるのですねー!
    これは見ていて飽きないですね~。
    でも確かにお部屋のライトの反射はちょっと気になりますね(^_^;)
    でも隣りのお部屋のお孫ちゃんもきっと喜んでたことでしょうね(^ ^)

私、志摩スペイン村パルケエスパーニャには行ったことがないのですがCMソングは歌えます♪( ´θ`)
    長らく続く不況で経営不振に陥り閉園する地方の遊園地が増える中、入園客数を伸ばしている遊園地として前にテレビで紹介されていたことを思い出しました。
    確か、ベンチを増やしてひと休み出来るスペースを園の至る所に作ったという内容だったと思います。
    難しい事ではなく身近な事からヒントを得て形にする、アイデアって大事だなと思います。

電車の旅には駅弁は大切なファクターですよね。
    特製しまかぜ幕の内弁当…素晴らしいチョイスだと思います!
    そして、ホテルでの夕食の和食 海の松阪牛会席の松坂牛の色が魅惑的ですね(o^^o)
    いい色してますね☆

後編も楽しみにしています♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/09/29 18:02:50
    RE: 間近に見えるトレインビュー☆
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    伊勢パールピアホテル、部屋の窓から電車が見えるのは娘が事前に知って・・
    お隣の部屋で孫達は、充分に楽しめたようです(*^_^*)
    ただ写真に収めるとなると、部屋のライトが映り込んでしまいました(^^;)

そして志摩スペイン村パルケエスパーニャ、色々工夫されていましたね・・
    やっぱり長引く不況+コロナ禍を乗り越えるのに、並々ならぬ苦労をされたと思います。
    詳しく書かなかったものの、地元のタクシーの運転手さんも人柄よく・・
    皆さんが一丸となって、盛り上げようとされているのでしょうね。
    そういえば一休み出来るスペースも、あったように思います。

グルメ面では、しまかぜ幕の内弁当や・・
    ホテルの松阪牛会席を、美味しくいただいてきました(^_^)

• ぴろろんさん 2023/09/29 08:58:31
    珍しい鉄道旅
    こんにちは、ふわっくまさん

伊勢にお出かけだったのですね。
    娘さんファミリーと。
    珍しく鉄道なのはそのせいですかね?
    近鉄特急、しまかぜ。
    実はまだ乗ったことがありません
    12月に仕事で津に行く用事があるので、その時は乗ってみようかと思っています。

伊勢パールピアホテルは便利な立地で、で、夕食が美味しそう。
    やっぱり松阪牛を食べないとね。
    大浴場もあるのもポイント高いですね。

後半は伊勢神宮ですかね?
    前編といえども、まったくマンホールカードが出てこないので、ちょっと心配になりました 笑

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/09/29 17:52:52
    RE: 珍しい鉄道旅
    ぴろろんさん、こんばんは。
    7月に伊勢へ、行って来ました(^_^)

娘ファミリーと一緒だったのですが、鉄道旅なかなか良かったと振り返っています。
    ぴろろんさんはお仕事で、12月に津まで行かれるそうで・・
    近鉄特急、機会があれば是非楽しんで来て下さいね♪

宿泊した伊勢パールピアホテルも、鉄旅やったら好立地にあり・・
    松阪牛の会席料理を、いただいてきました(*^_^*)
    ・・大浴場もあり、寛げたと思います。

今回は珍しく(笑)マンホールカード、出てきません・・笑
    いつも、ありがとうございます。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ