北見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キタキツネ牧場は、なんというか、昭和の香り漂う施設だった。<br />そして北海道の回転寿司はとても美味しいのであった。

エゾヒグマの真実を探れ!北海道キャンピングカー旅行(1年ぶり2回目)その8

1いいね!

2023/07/21 - 2023/07/30

144位(同エリア148件中)

0

7

Domi

Domiさん

キタキツネ牧場は、なんというか、昭和の香り漂う施設だった。
そして北海道の回転寿司はとても美味しいのであった。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • ここで一つの選択をしなければならなくなった。<br />時間がない。今日の宿泊場所まで行く時間を考えないといけない。<br /><br />紋別流氷館に行きたい気持ちはある。<br />しかし、北きつね牧場にも行きたいんだよね、二人とも。<br /><br />どちらか選択しないと、絶対に時間がない。<br /><br />「…去年、オホーツク流氷館に行ったから、やっぱりキタキツネが見たい…。」<br /><br />ということで、紋別流氷館は諦め、北きつね牧場に向かうことにした。<br />途中でサロマ湖に立ち寄る。どう見ても湾だけど、向こうで岸がくっついているらしい。

    ここで一つの選択をしなければならなくなった。
    時間がない。今日の宿泊場所まで行く時間を考えないといけない。

    紋別流氷館に行きたい気持ちはある。
    しかし、北きつね牧場にも行きたいんだよね、二人とも。

    どちらか選択しないと、絶対に時間がない。

    「…去年、オホーツク流氷館に行ったから、やっぱりキタキツネが見たい…。」

    ということで、紋別流氷館は諦め、北きつね牧場に向かうことにした。
    途中でサロマ湖に立ち寄る。どう見ても湾だけど、向こうで岸がくっついているらしい。

  • 毎度ながら結構な距離を走ってついた北きつね牧場は、なんというか、ザ・昭和な施設だった。<br /><br />行ってみて初めてわかることもある。<br />色褪せた看板、古いお土産物売り場にはお菓子と共に高価な木彫りの熊や彫刻が並んでいる。時間に取り残されたような施設である。<br />北きつね牧場は、多分お土産販促のための施設だったのだろう。<br /><br />それでも、キタキツネはたくさんいた。なんならタヌキもいた。暑さにバテている様子だった。

    毎度ながら結構な距離を走ってついた北きつね牧場は、なんというか、ザ・昭和な施設だった。

    行ってみて初めてわかることもある。
    色褪せた看板、古いお土産物売り場にはお菓子と共に高価な木彫りの熊や彫刻が並んでいる。時間に取り残されたような施設である。
    北きつね牧場は、多分お土産販促のための施設だったのだろう。

    それでも、キタキツネはたくさんいた。なんならタヌキもいた。暑さにバテている様子だった。

  • それでも、場内を散策すれば、キタキツネはたくさんいるわけで。<br />割と個性もあるようだった。<br /><br />これ、冬に来たら毛がフッカフカのキツネが見られるのかもしれない。<br />冬にここに辿り着ける気はしないが。

    それでも、場内を散策すれば、キタキツネはたくさんいるわけで。
    割と個性もあるようだった。

    これ、冬に来たら毛がフッカフカのキツネが見られるのかもしれない。
    冬にここに辿り着ける気はしないが。

  • 北きつね牧場を後にすると、もう夕方だった。<br />今日の宿泊地は去年も利用したクリオネキャンプ場であるが、まだ距離がある。<br /><br />「晩御飯を買っていきましょう!」<br /><br />確かに、着くのが遅くなりそうなので、それから食事の準備というのは難しい。<br />しかし、何を買う?<br /><br />「北海道でとても美味しいと評判の回るお寿司のチェーン店があるんです!」<br /><br />お寿司!北海道のお寿司は食べたいなあ。<br />回転寿司なら気軽に注文できるし。<br /><br />夫氏はできれば店内で食べたかったようだが、時間がない。<br />走行中に私がネットで注文を入れる<br /><br />たどり着いたのは「トリトン」というお寿司屋さんだ。<br />まだ夕方なのにお客さんが多い。人気店らしい。<br /><br />注文のお寿司を受け取ろうとして気付いた。<br />ワサビ抜きで注文するのを忘れていた。<br />いつも行く回転寿司は基本ワサビ抜きなので、気が付かなかったのだ。<br />息子はワサビ入りお寿司が食べられない。<br /><br />追加注文するしかないかと思って店員さんに相談したら、<br />「ワサビ抜き、すぐ作り直しますよ、ちょっと待っててください!」<br /><br />…えっ?い、いや、こっちのミスなのに…<br /><br />ニコニコ笑顔で大至急で作り直してくださった。<br />追加料金も発生しなかった<br /><br />なんか、ものすごく嬉しかった。<br />次に北海道に行ってお寿司食べるときは絶対にこのチェーン店にしようと思った。<br /><br />

    北きつね牧場を後にすると、もう夕方だった。
    今日の宿泊地は去年も利用したクリオネキャンプ場であるが、まだ距離がある。

    「晩御飯を買っていきましょう!」

    確かに、着くのが遅くなりそうなので、それから食事の準備というのは難しい。
    しかし、何を買う?

    「北海道でとても美味しいと評判の回るお寿司のチェーン店があるんです!」

    お寿司!北海道のお寿司は食べたいなあ。
    回転寿司なら気軽に注文できるし。

    夫氏はできれば店内で食べたかったようだが、時間がない。
    走行中に私がネットで注文を入れる

    たどり着いたのは「トリトン」というお寿司屋さんだ。
    まだ夕方なのにお客さんが多い。人気店らしい。

    注文のお寿司を受け取ろうとして気付いた。
    ワサビ抜きで注文するのを忘れていた。
    いつも行く回転寿司は基本ワサビ抜きなので、気が付かなかったのだ。
    息子はワサビ入りお寿司が食べられない。

    追加注文するしかないかと思って店員さんに相談したら、
    「ワサビ抜き、すぐ作り直しますよ、ちょっと待っててください!」

    …えっ?い、いや、こっちのミスなのに…

    ニコニコ笑顔で大至急で作り直してくださった。
    追加料金も発生しなかった

    なんか、ものすごく嬉しかった。
    次に北海道に行ってお寿司食べるときは絶対にこのチェーン店にしようと思った。

  • その後さらに走って、ようやくクリオネキャンプ場に着いた時には、お寿司は若干崩れていた。慌てて運んだりしたからなあ。<br /><br />でも、24時間利用可能な談話室のテーブルで食べたトリトンのお寿司は、新鮮でとっても美味しかった。頑張って運んだ甲斐があった。<br /><br />さて、早く寝ないと。明日はこの旅行の山場、知床トレッキングツアーである。

    その後さらに走って、ようやくクリオネキャンプ場に着いた時には、お寿司は若干崩れていた。慌てて運んだりしたからなあ。

    でも、24時間利用可能な談話室のテーブルで食べたトリトンのお寿司は、新鮮でとっても美味しかった。頑張って運んだ甲斐があった。

    さて、早く寝ないと。明日はこの旅行の山場、知床トレッキングツアーである。

  • 次の日は快晴である。<br />暑い一日になりそうだった。<br /><br />去年、この辺りに来たときは、ちょっと天気が悪かった。<br />スケジューリングにも問題あって、時間もなかった。<br />そんなこんなで去年は知床観光を断念した。<br /><br />しかし、世界自然遺産だし、見てみたいとは思っていた。<br /><br />今回、知床までいくルートを組んだことで、ここまでの旅程に若干の無理が出たことは否めない。<br /><br />しかし、去年行けなかった知床。今回はトレッキングツアーで行くのだ。<br /><br />その前に、去年やっぱり悪天候であまり綺麗に見えなかった天に続く道の写真を朝イチで撮りに来てみた。<br />この後団体客がバスで乗りつけ、大変な賑わいとなっていた。

    次の日は快晴である。
    暑い一日になりそうだった。

    去年、この辺りに来たときは、ちょっと天気が悪かった。
    スケジューリングにも問題あって、時間もなかった。
    そんなこんなで去年は知床観光を断念した。

    しかし、世界自然遺産だし、見てみたいとは思っていた。

    今回、知床までいくルートを組んだことで、ここまでの旅程に若干の無理が出たことは否めない。

    しかし、去年行けなかった知床。今回はトレッキングツアーで行くのだ。

    その前に、去年やっぱり悪天候であまり綺麗に見えなかった天に続く道の写真を朝イチで撮りに来てみた。
    この後団体客がバスで乗りつけ、大変な賑わいとなっていた。

  • オホーツク海を見ながらドライブしていくと、知床半島にたどり着く。<br />エゾヒグマの生息地である。<br /><br />これからガイド付き知床五湖トレッキングツアーである。<br />予定時間は二時間である。<br />見えにくいが、この模型の青い道を辿ってぐるっと一周するコースである。<br />ちなみに左下に見える木道を歩くだけなら予約なしでいつでも行けるようである。<br /><br />…快晴である。それはそれで嬉しいが、暑い。<br />知床って、日本でも一番北にあるのに、暑いって。マジで暑いって。

    オホーツク海を見ながらドライブしていくと、知床半島にたどり着く。
    エゾヒグマの生息地である。

    これからガイド付き知床五湖トレッキングツアーである。
    予定時間は二時間である。
    見えにくいが、この模型の青い道を辿ってぐるっと一周するコースである。
    ちなみに左下に見える木道を歩くだけなら予約なしでいつでも行けるようである。

    …快晴である。それはそれで嬉しいが、暑い。
    知床って、日本でも一番北にあるのに、暑いって。マジで暑いって。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP