下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨冬は奈良にある実家の片付けで何度も奈良・京都に赴いたが、実家を譲渡して半年余り、一度も行く機会がなかった。<br />そこでこの三連休、旅行を兼ねて祖父の墓参りに京都に出掛ける事にした。<br />京都市街の混雑を避けて北側の寺社を巡る事とし、宿は宝ヶ池のザ・プリンス京都宝ヶ池を選んだ。<br /><br />今回の旅行記は三部構成<br />第一部:ザ・プリンス京都宝ヶ池のホテルステイ<br />第二部:三千院・寂光院と鹿苑寺金閣を巡る旅程<br />第三部:賀茂別雷神社(上賀茂神社)を巡る旅程<br /><br />本編は第一部。<br />ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのホテルステイを記す。

不良夫婦 京都 宝ヶ池にて① ザ・プリンス京都宝ヶ池

第三部:賀茂別雷神社(上賀茂神社)を巡る旅程

本編は第一部。

レンタカー 新幹線

今回利用したレンタカーはガッツレンタカー。
    西大路駅から徒歩5分余りの場所にある。
    数名で運営し、数台分の駐車場で車の受け渡しをする事で固定費を削減して低コストを実現している。
    伺った時は恐らくワンオペで、先客の対応中は放置状態。車の受け渡しに30分程度かかった。
    非常に安価な料金が魅力だが、時間に限りのある方には正直お薦めし難い。

先ず祖父の墓参りに東山浄苑に立ち寄ったが、旅行記として人様の役に立つとも思えないので割愛する。

墓参りを終え、今夜から二泊お世話になるザ・プリンス京都宝ヶ池 オートグラフコレクションに到着。

ザ・プリンス 京都宝ヶ池 宿・ホテル

京都市内の喧騒から離れた杜のホテル by TaxNaXさん

16時前の到着だったが、まだ客室の準備ができていなかった。
    まあ仕方がないかとロビーで待っていると、
    「準備ができるまでの間クラブラウンジでお寛ぎ下さい」
    とクラブラウンジに案内された。
    プラチナステータスの恩恵を受ける。

ウェルカムドリンクは抹茶。
    お茶請けは御菓子司 緑菴の『みどり』。
    麩焼きせんべいで抹茶と甘辛の二枚組。これがすこぶる美味しい。
    不良夫婦二人とも気に入ったので、お土産に館内のギフトショップで50個近く購入した。
    価格も手頃だし、京土産としてお薦めしたい。

お茶を楽しんでいると、客室の準備ができたからと客室に案内された。
    普通のツインルームを予約したのだが、最上階の『ちょっといい』ツインルームに微妙にアップグレードされていた。

バスルームがシャワーブース付きにアップグレードされただけで有り難い。

夕食の予約を入れてからクラブラウンジに向かう。
    この時間はカクテルタイム。

海外のクラブラウンジに比べるとちょっと寂しい感はあるが、料理自体はとても美味しかった。

夕食前なのでこの程度にしておかないと・・・
    ただ、がんもが絶品で・・・、結構戴いてしまった・・・。

夕食までの時間、一旦客室に戻ろうとしたら中庭に焚火が見えた。
    週末に行われている『Fire Pit in the Yard~焚火ラウンジ~』。
    パチパチと弾ける焚火の音に何とも落ち着く。

日本料理 宝ヶ池に席を予約したが、空き次第案内して貰うようにしてしまったので、目安20時の予想が19時に案内が来た。
    予想外にラウンジで戴いてしまったので、食べられるか?
    取り敢えず一番量の少なそうな天重にした。

日本料理 宝ヶ池 グルメ・レストラン

• 小鉢<br />また上品な。

小鉢
    また上品な。

お造り
    これは関東の方が美味しいかも。

メインの天重
    上品で美味しいのだが・・・、マジで重い・・・。
    予想外に満腹。
    ご馳走様でした。

帰りがけにラウンジの前を通るとナイトキャップが行われていたので、予約券を発行して貰ってから伺った。
    時間制限の45分間、スパークリグワインなど普段飲まないこ洒落たお酒を戴きながら奥様と今日の反省会。
    いえ、殆ど反省してません。

第二部、三千院・寂光院・鹿苑寺金閣 訪問記に続く。