カルカソンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナも落ち着いてきており4年3ヶ月ぶりにヨーロッパへ、ウィーン⇒ブダペスト⇒アヴィニョン⇒カルカソンヌ⇒トゥールーズ⇒パリと周遊しました。2020GWに予定していたブダペストを訪問後、念願の南フランスを訪れました。猛暑で連日カンカン照りの中での観光はちょっと大変でしたが、青空の下でお城や庭園、街歩きと沢山観光に励みました♪<br /><br />主な日程はこちら↓<br />8/7(月) 伊丹⇒羽田⇒8/8(火) フランクフルト⇒ウィーン<br />     旧市街散策~ベルヴェデーレ宮殿庭園~ウィーン泊 <br />8/9(水) ウィーン⇒ブダペスト ペスト側散策 シナゴーク~ブダペスト泊 <br />8/10(木) 鎖橋 聖イシュトヴァーン大聖堂 国会議事堂 王宮 夜景~ブダペスト泊<br />8/11(金) マーチャーシュ教会 英雄広場 公園散策 クルーズ~ブダペスト泊<br />8/12(土) ブダペスト⇒パリ⇒アヴィニョン <br />     博物館 教会 教皇宮殿 サン・ベネゼ橋~アヴィニョン泊<br />8/13(日) アルル&amp;ニーム日帰り 夜景~アヴィニョン泊<br />8/14(月) ノートルダム・デ・ドン大聖堂 ロシェ デ ドン公園 美術館~アヴィニョン泊<br />8/15(火) アヴィニョン⇒カルカソンヌ コンタル城 大聖堂 夜景~カルカソンヌ泊<br />8/16(水) シテ散策 カルヴェール庭園 <br />     カルカソンヌ⇒トゥールーズ 旧市街散策 夜景~トゥールーズ泊<br />8/17(木) 日本庭園 市庁舎 ジャコバン修道院 アルビ観光 美術館~トゥールーズ泊<br />8/18(金) トゥールーズ⇒パリ 美術館 博物館 ギャラリー・ラファイエット~パリ泊<br />8/19(土)プティ・パレ美術館 ロマン主義博物館 モンマルトル散策 夜景~パリ泊<br />8/20(日)パリ⇒シンガポール <br />8/21(月) フリーシンガポールツアー シンガポール⇒関空<br /><br />朝、再びシテへ行き散策しました。まだ誰もいない城内や城壁を見て回った後、サンルイ地区の庭園へ立ち寄りカルカソンヌの観光は終了、トゥールーズへ向かいました。旅行記はカルカソンヌ編とトゥールーズ編に分けて投稿します。<br />

2023年夏ヨーロッパ旅☆カルカソンヌ編☆10日目①

8/13(日) アルル&ニーム日帰り 夜景~アヴィニョン泊
8/16(水) シテ散策 カルヴェール庭園
8/20(日)パリ⇒シンガポール

7時3分、駅前にある公園から朝の散歩を始めます。

駅前から真っ直ぐ延びるジョルジュ・クレマンソー通りへ。

まだ誰もいないカルノ広場を通り、

美術館前の広場を進み、

旧橋に到着しました。

シテの眺め、昨日からもう4度目ですが何度見ても美しい姿です。

日中は大勢の人で賑わっていたトリヴァル通りも、朝は静かです。

シテを目指して坂道を上ります。

城壁沿いを進みます。昨日は下りだったので楽でしたが、上りだと急な坂が続きます。

坂道を上るとシテの入口、オード門へと続きます。城壁の模様がやっぱり気になります。

2重城壁の間に入り、散策します。

階段や坂を登りっぱなし、昨日からの疲れもあるので結構キツイ(+_+)

今回の旅行で幾度となく撮っている、アーチからの眺めをパチリ☆

城内に入り、昨日も訪れたビュースポットからコンタル城を眺めます。

コンタル城の入口です。昨日は大勢の人が並んでいたので写真が撮れませんでした。

入口前のシャトー広場には、18世紀に私財を投じて城塞都市の復興に努めた元市長を讃える記念碑が建っています。

そのままメインストリートを進むと、ナルボンヌ門が見えてきました。

門をくぐり、来た道を振り返って。

昨日も同じ写真を撮りましたが、今日は朝早く来たので誰もおらずひっそりとした感じです。

城外へ出て、ナルボンヌ門を正面から眺めます。

再び門をくぐって城内に入り、2重城壁の間から。一部工事中の模様。
    昨日北側の城壁が歩けなかったのは工事のため?それとも閉鎖されて歩けるのは西側だけになったのか…謎のままです。

気を取り直して進みます。強固な造りの城壁が聳え立ち、間近で見ると迫力満点。

城壁に沿って散策中~♪

門のアーチから眺めるカルカソンヌの街。

再び城壁の中へ。古い石造りの建物がひしめきあい、中世の町並み風景が続きます。

外壁へと通じる階段があったので出てみると、

昨日城壁を歩いている時に見えた、騎士のイベント会場前に出ました。

城壁に沿った通りを進んで、オード門へ。

昨日も通った右手に見えるアーチ門へ進みます。

門をくぐって城壁の外へ出ます。

来た時と同じ坂道を、今度は下って戻ります。

高台にあるのでサンルイ地区の街並みが見渡せます。

城壁がずっと先まで連なっています。見上げていると、また青空が広がってきました。今朝は曇ったり晴れたり、なんとも忙しい空模様です。

最後に新橋からシテを眺めて。

アップでもう一度。名残惜しいですが、これで見納めです。

まだ少し時間があるので、サンルイ地区を散策します。
    サンミシェル大聖堂はまだ開いておらず外観を眺めたのみ。

そのまま進むとカルヴェール庭園があったので、入ってみました。

石段の小路を進むと、緑に囲まれて十字架とキリスト像が建っていました。周囲には礼拝堂もあり、静かで厳かな雰囲気の庭園でした。これでカルカソンヌの観光は終了です。ホテルへ戻ってチェックアウト、駅へと向かいます。

雲行きが怪しくなってきました。お天気を気にしつつ、10時34分の列車でトゥールーズに向けて出発、トゥールーズ編に続きます。