積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2度目の北海道ですが、5月の北海道よりも先に決まっていました。親戚が北海道へ行きたいと、何でも白毛の競走馬ソダシのファンで馬好きの親戚が、お馬さんと北海道の大自然を楽しみたいそうです。私は馬には、さほど興味ありませんが大好きな北海道をドライブで行けるならと、最初から人数には入ってたようですが、もちろん参加です。親戚4人でのドライブ旅行、移動が多くてあまり観光地へは行けなかったのですが。運転手が一番で、私のガーデン街道制覇の夢は今回は消えました。そんな旅行記ですが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。<br /><br /><br />◇ 6月22日(木) 福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着<br />           六花亭 本店   森のスパリゾート北海道ホテル<br /><br />◇   23日(金) 六花の森、扇ヶ原展望台 然別湖 ナイタイテラス<br />                   十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭<br /><br />◇   24日(土) 優駿メモリアルパーク 優駿記念館<br />           日高サラブレッド銀座<br />                     鶴雅リゾート 洞爺湖 洸の謌<br /><br />◆   25日(日) レークヒル・ファーム (洞爺湖)<br />           積丹半島 神威岬 島武意海岸<br />                              界ポロト<br /><br />◇   26日(月) ノーザンホースパーク(苫小牧)<br />           新千歳 14時10分発  福岡 16時40分着

今年2度目の北海道は十勝・洞爺湖・積丹半島 ドライブ旅行 3♪ 洞爺湖 レークヒル・ファーム 積丹半島編☆.。.:*・

2023/06/25 - 2023/06/25

cheriko330さん

六花亭 本店   森のスパリゾート北海道ホテル

十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭

◇   24日(土) 優駿メモリアルパーク 優駿記念館
           日高サラブレッド銀座
                     鶴雅リゾート 洞爺湖 洸の謌

◆   25日(日) レークヒル・ファーム (洞爺湖)
           積丹半島 神威岬 島武意海岸
                              界ポロト

◇   26日(月) ノーザンホースパーク(苫小牧)
           新千歳 14時10分発  福岡 16時40分着

その他
レンタカー JALグループ

6月25日の朝、朝食前にホテル内の庭園をお散歩。

とうや湖鶴雅リゾート 洸の謌 宿・ホテル

水のラウンジ「洸響」から庭園に出ます。

洞爺テラスから「洸の謌」を眺めて☆°*+

洸の路を洞爺テラスまで上ってみます。

昨夜は分からなかったのですが、洞爺テラスと呼ばれる「洸の路」の
    トップはこのように宙に浮いた感じです。高さ15m。

庭園に咲いている花のいろいろ*:゚・☆

Restaurant Lumiere

お庭を一回りしたので朝食へ。ディナーと同じ場所「Restaurant Lumiere」です。

スムージー。トマトとりんご(美肌効果、風邪予防)、ビーツとベリー(血圧降下、冷え性、むくみ)、黄色パプリカとパイン(美肌、美白効果)など、色々楽しめます。

アサリの酒蒸しやチキンシチューなども。

メインプレート付きの和洋ハーフビュッフェ。

メインプレートは和食、洋食から選びます。パンは2人数分です。私は洋食(サラダ、コーンス―プ、卵のココットなど)をチョイス。イクラご飯も少しいただきました。

庭園からの「Restaurant Lumiere」。

火のラウンジ&バー「淡の灯」

エントランス横の大きな水盤に浮かんでいるような、水のラウンジ「洸響」。

夜とは雰囲気が違う牡鹿「閃光」と水のラウンジ「洸響」。

チェクアウトして、今日は積丹半島へドライブです。こちらへ来てから、ガーデンへ行けない私の気持ちを知ってか?お天気がパァ~としない感じでしたが、今日はここぞとばかりに晴れてくれそうです*:;;;:*

この景色ともお別れ~

「洸の謌」から15分くらいで着く洞爺湖「レークヒル・ファーム」へ立ち寄り、積丹半島までは、一直線で2時間30分くらいかかるもよう。積丹ブルーのきれいな海を見れると良いのですが。

レークヒル・ファーム (ショップ)

ジェラートが人気のようです。ショップの前はちょうどダリアの苗などを植えていました。夏にはお花畑が広がっていることでしょう。

レークヒル・ファーム グルメ・レストラン

• お店の裏手に来てみました。何気なく写していた写真ですが、後で見て、とても気に入りました☆.。.:*・゜ヤギの名前は、ゆきちゃん♪

地図を見る

レークヒル・ファーム グルメ・レストラン

ルピナスも(・∀・)イイネ!!  本当は、見頃は少し過ぎていました。

ポピーが、かわいい♪

アクイレギア(イエロークィーン)、ゲラニューム、オオベニウツギ(ピンク)?など。時間があったら、もっといたいのですが、ジェラードをいただいて急がないと。ウサギも小屋で飼われていました。

いろんな色のルピナス。

• 羊蹄山とルピナスの雄大な景色☆ 羊蹄山の左手はニセコ連山で、右手には尻別岳。この景色も好きです。

ショップ内では、ジェラートが人気です。

積丹へ入りました。何でも、積丹はアイヌ語で「夏の村」を意味するそう。

弁天島

弁天島 自然・景勝地

レーク・ファームより2時間くらいで、道の駅「オスコイ!かもえない」へ到着。

道の駅 オスコイ!かもえない 道の駅

お店の中へ少し入ってみます。今日帰るなら、うにを買って帰りたい。

道の駅「オスコイ!かもえない」前の海。良い感じの積丹ブル~~~☆.。.:*・゜

神威岬、神威岩が見えています*:;;☆;;:*

三世代ご家族がここで、お弁当を広げて釣りをしていたので、降りて様子見に。何を釣っているのか?聞き忘れました。

変化に富んだ海岸線。

「風に吹かれてしゃこたんブルー」の観光案内碑。神威岬の駐車場へ到着。

早速、行けるところまで行ってみます。

神威岬 自然・景勝地

女人禁制の門まで来ました。「チャレンカの小道」を歩いて先端まで行きたいのですが、先を急がないといけません。少しだけ先へ行って折り返します。神威岬の先端までは、女人禁制の門から約770m。

•  Wow~☆°*。これぞ積丹ブル~~~*:;;☆;;:*

Wow~☆°*。これぞ積丹ブル~~~*:;;☆;;:*

ダイナミックな景色の先には灯台が。

どこまでも碧く澄んだ海♪

海の青い色にも鎮静作用やリラックス効果があるそう。

沼前岬(のなまいみさき)、読めません。

前回来たときはお天気が悪くて、その時も先端までは行けませんでした。

神威岬遊歩道 自然・景勝地

• 海の青さに癒されますね。

海の青さに癒されますね。

海へとダイナミックにせり出した神威岬、積丹ブルーの海。夏の時期になると海が穏やかになり透明度も増すそう。

• 船が一隻、絵になりますね。

船が一隻、絵になりますね。

自然が織りなす風景、素晴らしい☆・゚:*

息をのむ美しさです☆・゚:*

たこ岩が見えています。

再度、女人禁制の門を通って駐車場まで戻ります。往復するのは4、50分はかかる模様。

きれいな海をいつまでも見ていたい気分です。

• 透き通った海。本当にきれい*:;;☆;;:*

透き通った海。本当にきれい*:;;☆;;:*

エゾニュ。北海道の海岸線に多いそう。

もうすぐ駐車場。先端までは行けなかったけど・・・積丹ブルーのきれいな海を見れて大満足。お次も、お楽しみのうに丼と島武意海岸へ。

20分くらいかかり、島武意海岸(シマムイカイガン)のそばにある食事処「鱗晃」へやってきました。程よくお腹も空いてきて、列ができていて40分は待つとのこと。「ヤッタ~」待ち時間に島武意海岸の下まで降りていくことができます。島武意海岸のことをakepi48さんにお尋ねしたら「是非に海岸まで降りて行ってね」とミッションを受けていました。急いで行ってみます。ここで待ち時間がなかったら、先を急ぐ運転手に海岸まで降りるのも却下されていたと。運転手も後から降りてきていました。

鱗晃 積丹本店 グルメ・レストラン

こちらの低いトンネルをくぐって行きます。高さは2mもないそう。背の高い方は、ちょっと腰を曲げないとね。70mくらいで所要時間は1分。日本の渚100選にも選ばれていて、期待が持てますね。

島武意海岸 自然・景勝地

暗いトンネルを抜けると、このように積丹ブルーの海が広がっていました*:゚・☆

• 展望台になっていて、絶景の海で感動の風景です。まるで南国と同じようで別世界。島武意とは、アイヌ語で「岩の入り江」を意味するそう。

地図を見る

島武意海岸展望デッキ 自然・景勝地

「日本の渚百選」に選ばれているのも納得。ここから頑張って降りて行きます。

• 積丹半島で、断崖絶壁が続くなか唯一波打ち際まで下りられるスポット。

青く光る、積丹ブルー。

• 衝撃的に美しい海です。きれい~<br /><br />

衝撃的に美しい海です。きれい~

屏風岩

ここに沈む夕陽もきれいだそうです。

どこまでも青く澄み渡る、絶景の海☆・゚:*

山口県にもきれいな海がありますが、規模が違うもよう☆

後、もう少し、頑張れ!!

やっと下まで降りて来れました。下りも大変ですが何とかで、今から上に戻るのが思いやられます。見上げれば、高さは100mだそうで、つづら折りの階段の段差はバラバラの高さでとても降りづらく、行は良い良い、帰りは・・・です。

まずは透明度高しの海を。

展望台からも十分にきれいな海でしたが、やっぱり間近で見ないとね。

奇岩も多いです。

青の絶景スポット。大変でしたが、akepiさんのお蔭で近くできれいな海を見ることができました。

下の写真の左側は屏風岩。

砂浜ではなくて、小石や岩がゴロゴロしていました。

波打ち際から東側の眺望。すぐに戻らないと、順番が来そうです。急ぎます。ハァ~ハァ~

ちょうど順番がきて呼ばれたようでタイミングよくこちらへ、もうへとへとになり戻ってきました。

鱗晃 積丹本店 グルメ・レストラン

北海シマエビを注文したら、テーブルに運ばれ置かれたとたんに飛び跳ねて、ほとんど下へ落ちてしまいました。スタッフのおばさん怖がって拾えずに、厨房のお兄さんを呼んできて、捕まえてもらっていました。

生うに丼、お味はいうまでもありませんね☆ 食べ終わったらすぐに出発しないと。ここから今夜のお宿、白老の「界ポロト」まで3時間はかかるようです。

ドライブ中、何気なくシャッターを押していたら、古平町の観光名所の
    セタカムイ岩でした。

セタカムイ岩 自然・景勝地

JR余市駅を通過。

途中、小樽近辺や札幌も通り越して・・行きたかったけど時間がないので寄れません。

余市駅

18時頃に「界 ポロト」へ到着しました。運転お疲れ様。

白樺が多く利用さています。ロビーで出迎えてくださったスタッフさん、男女とも若くて制服もキマッて、きりりとされています。

界 ポロト 宿・ホテル

星野リゾートの温泉旅館「界」は、2022年1月に初めて北海道に開業。アイヌ文化の復興、発展の拠点となるウポポイに隣接した場所です。新千歳空港からは意外と近くて40分です。

敷地の向こうはポロト湖。

ロビー横のトラベルライブラリー。

旅にまつわる本などもあり、コーヒーやハーブティーなどのサービスも
    こちらにありました。

玄関

角部屋洋室(4名まで)

お部屋の中央にあるテーブルの中央は、天然石を貼り合わせてオレンジの灯りが灯っています。宿泊者が「炉」を囲み、団欒してほしいという思いが込められているのだそう。どのお部屋からもポロト湖が眺められるようになっています。

2面採光で明るい。

ここにも白樺を配置。

広々としたリビングスペースで寛げました。アイヌ文化の着想を得た文様などのデザインが施されていました。館内、色んなところでも感じました。

寝室

お部屋から、神秘的なポロト湖を。アイヌ語で“大きな湖”を意味するそうです。

温泉 △湯(さんかくのゆ)

お夕飯の前に温泉へ。
    湖に浮かぶように佇むとんがり湯小屋の中には「△湯(さんかくのゆ)」で洞窟の中にいるようなドーム状の建物では「○湯(まるのゆ)」があります。「○湯」は宿泊者以外の方も入浴できる日帰り温泉になっているのと、狭いような感じで「△湯」へ向かいました。

こちらも、世界的にも珍しいモール温泉です。独特な茶褐色の湯に浸かり、露天風呂からはポロト湖の眺望も。内風呂は源泉掛け流しの“あつ湯”と、ゆったり長くつかれる“ぬる湯”の二つ。

夜になり、あかりが灯りました。

お夕飯は旬の食材を使用した会席料理。半個室のお食事処でいただきます。
    先付け 馬鈴薯海宝盛り 山わさび、 煮物椀 鮑真薯 白葱 青柚子 あおさ海苔。お造り取り合わせ。

宝楽盛り

アイヌ民族が交易に使用した丸太舟をイメージした宝楽盛りなど、目にも楽しい会席料理です。

たたき海老の新挽き揚げ、鱧の薄衣揚げ、野菜の天麩羅。穴子けんちん蒸し、牛と野菜の陶板焼き、切り昆布の土鍋ご飯。デザートは北のブラマンジェ。

アイヌ民族から山の神と親しまれている熊のマスコットのクマちゃんと一緒にいただきました。ご馳走さまでした。明日は帰る日になってしまいました。最終日は新千歳空港近くの「ノーザンホースパーク」へ寄っただけですが、またお付き合い、いただけると嬉しいです☆・゚:*。

• Black7さん 2023/10/21 21:11:59
    YUKIちゃん、かわええ♪ ブルーもサイコー♪
    cheriko330さん、こんばんはー☆
    もうすっかり秋モードですねー

ついに「洸の路」の全貌が明らかに。
    全部が丘で、はみ出したら、転げ落ちるのか?
    と思っていたら、
    最後の部分は、手すり付きの階段だったのですね?

レークヒルファームのYUKIちゃんも
    リラックスした姿が、かわええですね♪
    ルピナスもキレイで、
    ちょっとニュージーに似てると思いました。

そして、青の絶景、積丹ブルー☆
    晴天で言う事なっしーですねー
    しかも、ただのブルーでなく、海の底が見えるほどの透明度。
    これは、かなりポイント高し。
    青の絶景好きとしては、いつか絶対行かねばー

「界」ポロトも、とってもステキなホテルですねー
    泊まってみたーい!
    それにしても、よく予約が取れましたねー?

実は、年始に別の場所ですがー
    初めて「界」に泊まりにいくのです。
    そして来月は、他の星野リゾート系にも。
    リーズナボーなところですけどねー

続きも楽しみにお待ちしています☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/10/22 01:29:31
    Re: YUKIちゃん、かわええ♪ ブルーもサイコー♪
    Black7さん、こんばんは☆彡

朝晩はすっかり冷えるようになりました。休日の土曜日にありがとう
    ございます。

洸の路、もちろん手すり付きですが夜はライトアップでロマンチック。
    ここから花火も見えると思います。

レークヒルファームは、期待していなかったのですがお花もたくさんで
    特にルピナスがきれいでした。ルピナスを知ったのも北海道でした。
    Black7さんを初めて知ったのは、おすすめにニュージーの旅行記が掲載
    されたのがきっかけでしたね。ルピナスがきれいでとっても素敵でした。
    いつの日か見に行きたいものです☆
    YUKIちゃんと赤いヤギのお家、羊蹄山の景色も良いでしょ?YUKIちゃん
    名前を呼ぶと分かるのですよ。

いつもBlack7さんの旅行記は、青空が素敵で良いなぁ~って思っていまし
    たが、積丹に行ったこの日は、ここぞとばかりに晴れてくれました。
    海は青くないとね。サイコーのブルーも見れて大満足でした。

界ポロトは、直前に取ることができたのですよ。旅立ちまで日にちが
    あったので、何度かホテルチェンジがありました。
    Black7さん、年始はどこの界なのかい?来月もどちらかへ。
    私も今週と来月と再来月、後3回頑張ります。
    旅行記がなかなか進みませんが、できたらまた見にきてくださいね。

• yokoさん 2023/10/19 10:15:22
    憧れの積丹ブルー♪
    cheriko330さん こんにちは。

とうや湖鶴雅リゾートでの朝、朝食もさすがのラインナップですね。カナダ旅行から帰った私は、「やっぱり食事は日本が一番!」との思いを強くしました!(^^)!

積丹半島までに立ち寄られた、洞爺湖「レイクヒル・ファーム」が良いですね~。表紙にもなっているヤギのゆきちゃんと赤い小屋、後ろには羊蹄山の景色が『これぞ北海道』の景色で、とっても気に入りました。ルピナスやポピーなどのお花も綺麗ですね。ジェラートまで頂いて言うことなしの滞在でしたね(^_-)-☆

そして憧れの『積丹ブルー』、cherikoさんは2度目の訪問なのですね。私は一度見てみたいと思いながらまだ実現していません。ブルーと言いながら実際にはコバルトブルーとエメラルドグリーンの部分があってとっても神秘的な色なんですね! 神威岬のダイナミックさと合わさって更に絵になります!!
    ホント、いつまでも見ていたい景色です。これは、お天気の神様にお礼を言わなければなりませんね(^^)

お食事処でも都合よく(?)待ち時間ができて、島武意海岸の下まで降りることができたのですね。これまた美しい積丹ブルーを間近で堪能されて。。しっか上り下りした後は美味しいもの。生きの良すぎる北海シマエビと生うに丼(すごい雲丹の量)を召し上がって、星野リゾート界ポロトへ到着。豪華ホテルの連続で羨ましすぎます!!
    直ぐ近くにポロト湖も見えるのに、空港も近いという最高のロケーションですね。世界的にも珍しいモール温泉でほっこりしたら、和の会席料理でどれもとっても美味しそうです♪

次は最終章ですね。頑張ってください。早く秋の北海道編が見たいので。。とプレッシャーをかけたりなんかして(#^.^#)

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/10/20 02:13:17
    Re: 憧れの積丹ブルー♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

お忙しいのに、コメントありがとうございます。
    私も伺おうと思いながら・・・
    yokoさん、順調に旅行記ができていて、良いな~☆彡
    来週も出かけるので、にわかに私も忙しくなってきました。
    海外から帰って来るとやはり、和食がいただきたくなりますね。
    カナダのお料理も美味しそうですが。やっぱりね。

鶴雅リゾートは、どこもお食事は美味しいようです。センスの
    良さも感じます。オープンしたばかりでとてもきれいでした。
    実はメンバーが違うので先月も宿泊してきました。

レークファームには、ジェラートをいただきに寄ったつもりでしたが
    意外や景色も良く、お花もちょうどルピナスが咲いていてきれい
    でした。ちょっとしたお花畑があるよって親戚から聞いていましたが。
    ウサギも飼っていて、運転手は暫くウサギ見学で時間を割いていた
    ようです。
    ここはお花の時期や、お天気の時は羊蹄山もきれいに見えるし
    お勧めです。TBSの女子アナさんもインスタに、表紙と同じ写真を
    載せられていて、ビックリでした。かなり癒されて気に入ったそう。

積丹は2度目できれいな海を見ることができました。お天気の神様に
    感謝です。yokoさんも是非にレークヒルファームと合わせて是非に
    行かれてね。
    食事処で待ち時間がなかったら、島武意海岸は下まで降りれずに
    いましたね。akepiさんに、洞爺湖から界のある白老まで行くって
    言ったら「ちょっと無理でないかい」って言われていました。
    運転手が頑張って、界にはきちんと夕方6時には着いて良かったわ。
    良いホテルに宿泊しても、ゆっくりできないとやはり一泊じゃ
    もったいないです。連泊できれば良いのですが。
    界も、色々と凝っていて楽しめました。

最終日は空港近くのノーザンホースパークに寄っただけの旅行記ですが
    まだまだ先になりそうです。先月の旅行記に至っても・・・早く作成
    したいのですが。冬になっちゃいますね。
    yokoさんを見習って頑張りたいです。激励ありがとうございます。
    またお越しくださいね。

• ネコパンチさん 2023/10/18 12:27:00
    積丹ブルー、凄すぎ~(((o(*゚▽゚*)o)))
    cheriko330さん、こんにちは~

旅行中一番の晴天の日に積丹半島に行けて良かったですね!
    本当にきれいな積丹ブルー(*'▽'*)
    珊瑚礁じゃないのに、あのエメラルドグリーンと
    コバルトブルーの混ざった美しさ、何ということでしょう!?
    イチオシ写真が増えるのも当然ですよね。
    てか、全部の写真がイチオシだわ♪
    絶対読めない沼前岬に続いて、
    島武意海岸は果たして何と?と思ったら
    意外と普通に「しまむい」で安心しました^^;
    食事の待ち時間を有効活用、akepiさんのアドバイス通りに
    海岸まで降りられて良かったです。
    間近で見ると透明度が際立ってますね!
    海中の石ころまではっきり見えてます。

ヒーヒー駆け戻ってありついた生ウニ丼、
    美味しくないわけがない!
    でもちょっと気になったのが器ですが
    竹を切って加工したものですよね?
    断面のブツブツの大きさから見ても
    直径は相当小さいのではないかと…
    もしかしてペロっと一口サイズでしたか(爆)?
    あ~、それでも食べてみたいな~♪

話は前後しますが、鶴雅リゾートの洸の路が
    怖かったわけがわかりました!
    あのデザイン、人数制限必要ですよね((((;゚Д゚)))))))
    朝食とても美味しそう。
    洋食を選んでもイクラ丼はマストでしょ(笑)
    最後の界ポロトも風格がありますね。
    白樺を多用したデザインが北海道らしさ満点。
    世界的にも珍しいモール温泉で一日の疲れを癒して
    和風旅館らしい会席料理をいただいて…
    最後の夜にふさわしい充実した時間を
    過ごせたことでしょう(*^^*)
    あとは最終日を残すのみ、でも引き続き9月の分も??

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/10/18 23:59:10
    Re: 積丹ブルー、凄すぎ~(((o(*゚▽゚*)o)))
    ネコちゃん、おこんばんは~

いつもお越しいただいて、嬉しくありがとう。

お馬さんにはあまり興味なくて、ガーデンもあまり行けずに
    今回の積丹をとっても楽しみにしていました。
    一番の晴天に恵まれてラッキーでした、北の地で南国さながらの
    きれいな海を見ることができました。
    積丹ブルー☆・゚:* エメラルドグリーンやコバルトブルーの
    青のグラデーション、本当にきれいで感動ものでした。
    全国的には、神威岬が有名ですが、島武意海岸の方が好きかも?
    雄大さには劣るかもですが。読み方も当たり前でしたね。

こちらの「鱗晃」で待ち時間があったので、akepiさんのアドバイス
    通りに降りることができて、きれいな海を見ることができました。

うに丼ね~!さすがのネコちゃん、するどい。写真を差し替えたので
    またご覧あれ_(._.*)_
    お味噌汁のお椀と比較してみてね。私も最初に見たときに小さいって
    思っていました。風呂桶みたいなので食べている人もいたので(笑)
    並みと大盛りがあったような?大体3000円くらいでした。
    次回は大盛りに(笑) でもウニも結構入っていました。
    9月以降は蒸しウニ丼になるそう。でも生より、美味しいらしい。
    北海道は美味しいものばかりで、いつも太って帰ってきます。

鶴雅リゾートの洸の路は夜は知らぬが仏で登ったけど、翌朝の明るい
    ときに見たらビックリでした。
    6月には気付かなかったけど(9月も行ったのよ)、お庭からゴツゴツした
    昭和新山も少し見えていました。2年位したらお庭もすっかり完成状態に
    なり、もっと素敵になることでしょう。

界 ポロトもゆっくり寛げました。さすがの星野さん、スタッフの方は
    教育が行き届いた感じでした。
    個人的な意見だけど、お食事は内容は違うけど鶴雅に軍配を上げます。

旅行記、本当は最終日まで一気に行きたかったけど、写真の枚数が
    あまりに多くなり過ぎて断念。最終日は殆ど内容がないけど、また
    お付き合いくださると嬉しいわ。最近、気に入った写真が、全くなくて
    イチオシもなかったけど、今回は積丹ブルーに誘われて連発しました。
    10枚以上になったら、自動ストップがかかりました(笑) 10枚が限度の
    よう。知らなかったわ。ネコちゃんにお褒めいただいてとっても
    嬉しいです。
    今年はどういう訳か?取りつかれたように旅へ。来週も来月も。
    旅行記が溜まって収集つかなくなりそうよ。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/10/17 21:10:44
    弟子屈に「界」ができますよー
    cheriko さん、こんばんは☆彡

ユキちゃん、でかっ。小屋が小さいのかしら。
    羊蹄山がきれいに見えていますね。

洸の謌、新しいホテルは気持ちいいですねー。
    洞爺テラスは高さ15mもあって展望目的だけ?
    何かになるのかもしれないですね。
    洸の謌の最後の中島を望む写真、
    湖畔から望む近くの大きな中島もいいですが
    景色の向こうに見える中島も素敵よ☆

神威岬は先端まで行く時間はなかったけど
    島武意海岸は生うに丼の待ち時間で行けたのですね。
    天気が良くって何よりでした。

今度、星野さん、弟子屈に「界」作るんですって。
    2026年開業です。また来てくださいねー。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/10/18 07:26:26
    Re: 弟子屈に「界」ができますよー
    akepiさん、おはよう♪

週明けのお忙しいところに、お越しいただきありがとうございました。
    レークヒルファームは、穴場感覚で楽しめました。ちょうどルピナスも
    咲いていたので良かったです。
    ユキちゃんは、普通サイズだったと思うけど・・??
    羊蹄山もきれいで良いですね。

洞爺テラスに上れば、15m分だけ高いところが望めます。
    それだけでしょうね。
    洞爺湖もゆっくり観光したことがないので、中島なども行って
    みたいです。

akepiさんが念じてくださったのか?この日はピーカンに晴れて
    お蔭で積丹ブルーも島武意海岸もギリギリまで行けて楽しめました。
    苦しくもありましたが(笑) 本当にありがとう。

弟子屈に界ができるのですね。情報ありがとう。26年でちょっと先ね。
    来年の5月は天草の界を予約しましたよ。
    5月の北海道では帰りの空港で、一幻が行列で弟子屈ラーメンを
    いただいたのよ。美味しかったし本店へも行かないとね。
    まだ先になりますが、最終日の様子も見にきてくださいね。

• akikoさん 2023/10/17 19:41:58
    お天気が良くて素晴らしい景色に出会えましたね!
    cheriko330さん、こんにちは~

朝、ラウンジから庭園へ出て散策された時の写真がどれも素敵で、鶴雅グループのお宿はいいなって改めて思いました。どこも絵になりますね~☆ そして朝食もバラエティに富んでいて、夕食にもなりそうなお料理の数々。 和洋の美味しいものが選べて、朝から贅沢な気分で朝食が食べられますね(^_-)-☆ 体に良いスムージーもたくさん種類があって、どれにしようか迷いそう~ 私ならパプリカとパインかな。cherikoさんはどれにしたのか興味津々(笑)水のラウンジ「洸響」は水辺にあって、ちょっと佐川美術館に似ているような…。

この日はとてもお天気が良くて、青空に風景が映えていますね!
    最初に立ち寄られたレークヒルファームはお花がたくさん飾られて可愛い~♪裏手には広大な牧草地が広がっているんですね!ヤギのゆきちゃんが映った写真、大好きです。それに、ルピナスもたくさん咲いていたのですね.:*☆*:. 『羊蹄山とルピナスの雄大な景色』は何て素敵なの!大自然の中で咲くルピナスに目を奪われました。まるでNZみたい~♪

積丹って「夏の村」って意味だったんですね。積丹ブルーってよく耳にしますが、この深みのあるコバルトブルーのことだったのね。神威岬の先端から見る積丹ブルーの目の覚めるような景色は本当に美しいわ.:*☆*:. これぞ北海道という感じがします。先端に向かう道もお花が咲いていていい感じですね!岸から近いところを見下ろすと、透き通ったエメラルドブルーの海で、これもまたとても美しいわ~

島武意海岸ってそれほど有名ではないけれど、「日本の渚百選」に選ばれている美しい海岸で、積丹半島で唯一波打ち際まで下りられるんですってね。海辺まで行くと、すぐそばに海が広がり、海底が透けて見えるほどの透明度に感動しますね!沖縄の海も綺麗だけど、北海道の海も負けず劣らず綺麗なことにびっくり。屏風岩や奇岩もあってさらに素晴らしい景観になっていますね~

そしてこの日宿泊された星のリゾート「界」もポロト湖のほとりにあって、素晴らしいロケーションですね。館内には白樺の木がふんだんに配置され北海道が感じられます。温泉も凝っていて、ユニークな三角の湯や丸の湯という趣の異なる2つの湯屋があったそうで、存分に楽しめたでしょう!お夕飯は旬の食材を使用した会席料理で、”宝楽盛り”はビジュアルでも楽しめるような盛り付けになっていたんですね。他のお料理もお酒が進む美味しそうなお料理で、みなさんゆっくりお食事を楽しまれたことでしょう。

今回の北海道旅行は、観光はもちろんだけど、お宿のセレクションが素晴らしくて、お宿にいるだけでも十分楽しめるところがとっても魅力的だと思いました。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/10/18 07:10:24
    Re: お天気が良くて素晴らしい景色に出会えましたね!
    akikoさん、おはよう~

洞爺湖の鶴雅は今年4月末にオープンしたばかりで、とてもきれいでした。
    お庭も楽しめて、また近くの洞爺湖の景色も良くお食事も美味しかった
    ので、この9月にも行ってきました。違うメンバーにもお勧めしたくて。
    一泊じゃ忙しくて2泊はしたいですね。

スムージーも色々あり、私も飲みやすそうなパプリカとパインと
    人参オレンジ(正常な皮膚、粘液の維持)も少しお味見してみました。
    どちらも美味しかったです。朝食はハーフビュッフェで食べ過ぎるのが
    難です。建物も館内のいたる所が、おしゃれな感じの造りでした。
    佐川美術館と比べるとかなり規模は小さいけど、水辺の建物としては
    少し似ていますね。

レークヒルファームは初めて知り、連れて行ってもらったところですが
    かなり気に入りました。店舗の前は私たちが行ったときはダリアの苗を
    植えていて、きっとお花が咲いたらきれいなお花畑になっていたと思い
    ます。先月もユキちゃんに会いに行く予定でしたが、雨で寄れずに
    見損ないました。雨だと寄っても羊蹄山も見えなかったかもだし。
    大好きなルピナスがまだ咲いてくれていて、ラッキーでした。
    NZ良いなぁ~、これから咲きますね。ここは、akikoさんもきっと
    気に入ると思います。

この日に合わせてくれたかのように、ドンピシャで晴れてくれて
    積丹の海を存分に楽しめました。
    まるで南国に行っているかのようでした。積丹ブルーとはよく言った
    ものですね。神威岬の先端へは行けませんでしたが、またの機会に。
    でも十分に満足しました。

島武意海岸は今回行けて本当に良かったです。akikoさんも行かれたら
    是非に下まで降りてきてね。ダイナミックな神威岬とはまた違った
    きれいな海を楽しめますよ。あのトンネルは最初はニシン漁のために
    造られたとか。あの崖をニシンを持って運んだ?って思うと昔の人は
    力もあったのですね。

界ポロトは最初は予定に入っていなかったけど、急きょ予約が取れて
    行くことができました。隣にウポポイがありアイヌ文化を意識した
    造りになっています。ウポポイもお部屋から施設が少し見えました。
    時間がなくて寄れませんでしたが。
    界の温泉もユニークな造りですが、モール温泉はやはりお肌には
    良いみたいです。
    こちらで、北海道最後の晩餐も楽しめました。アルコールは皆ダメで
    抜きでした。

最終日に寄ったノーザンホースパークも馬だけではなくて、ガーデンも
    整備されて短時間でしたが楽しめました。またできたら、遊びに来て
    くださいね。ありがとうございました。

• ドロミティさん 2023/10/17 09:36:17
    緑の牧場と青い海とウニ~
    cheriko330さん、おはようございます。

鶴雅リゾ-トの朝食ビュッフェ、評判どおりで美味しそう!
    旅先でいただく朝食は大きな楽しみのひとつよね~。
    つい最近、すごーくがっ
    かりした私の朝食とは大違い。

cherikoさんお気に入りのヤギのゆきちゃん、遠くの羊蹄山と
    広大なグリーンを背景に白いゆきちゃんと赤い小屋のコントラストが
    とても素敵!これぞ北海道の牧場ですね。私もこのお写真大好きよ(^_-)-☆

好天に恵まれて素晴らしい積丹ブルーに出会えて良かったわね。
    お陰で私も爽やかな朝を迎えることができ、今日は家事に精を出せそうよ(笑)
    本当に息をのむような美しさで吸い込まれそう!

積丹へ行ったならやはりウニは外せないわよね!
    新鮮なウニは舌の上でとろけたことでしょうね。う~っ朝からもう垂涎。
    積丹の海は期待どおり波打ち際から見ても真っ青ね。
    青い海とウニ!是非体験したいでーすヽ(^o^)丿
    「界 ポロト」も素晴らしい宿ですね。
    こちらもセットで体験しなくちゃ~☆彡

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/10/17 17:45:34
    Re: 緑の牧場と青い海とウニ~
    ドロミティさん、こんにちは~(^^

先月も鶴雅「洸の謌」に宿泊してきました。こちらはサービスもよく
    お食事も美味しいのでお勧めです。
    どちらもフレンチだったので、次は会席料理もいただきたいわ。
    9月に宿泊したホテルの中でも、総合点では鶴雅が一番です。
    9月は他のホテルのお食事も美味しかったけどね。前回、ちょっと
    残念なところも。ドロミティさん、たまには外すこともあるわよね。

ドロミティさんにも、羊蹄山とユキちゃんの写真を気に入ってもらって
    とっても嬉しいわ☆
    先日、TBSの女性アナウンサーさんがインスタに同じ写真を載せていて
    夏休みに洞爺湖へ行かれたようで、癒されたって書いてありました。
    女子アナの名前は覚えていないけど、同じ写真でビックリよ。
    お花もきれいで楽しめましたよ。6月は前庭に、ダリアの植え付けを
    していて夏はきれいだったと思う。先月も行きたかったのだけど
    雨が降り出して諦めました。洞爺湖に行かれた時には是非にレークヒル
    ファームも寄ってみてね。

積丹はお天気に恵まれて本当に良かった。青い海はドロミティさんも
    大好きで、何ともいえず嫌なことも吹っ飛ぶ勢いで癒されるわよね。
    神威岬と島武意海岸もセットでまた行かれてみてね。ウニだとやっぱり
    6月からがシーズンね。とっても美味しかったです。

ヨーロッパと同じで北海道は大好き。久々に行ったら火が付いたように
    また行きたくなっています。いつもコメントもありがとう。
    ドロミティさんも、そろそろアップかしらね。楽しみです。

• フィーコさん 2023/10/17 09:13:05
    この旅一番は積丹ブルーかウニ丼か どっちもね☆~
    cheriko330さん おはようございます。

北海道ドライブ旅!
    お天気上々で
    洞爺湖レークヒル・ファームではお花が楽しめて、

〉沼前岬(のなまいみさき)、読めません。
    はい、私も読めません。

〉島武意海岸(シマムイカイガン)のそばにある食事処「鱗晃」

入店40分待ちに喜んで???

島武意海岸での積丹ブルーが楽しめるーー
    絶景ですね!

ウニ丼に目が釘付けです!
    お味はいかがでしたか?

次はノーザンホースパーク
    私でも知ってます(苦笑)
    楽しみにお待ちしていますね。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/10/17 14:15:30
    Re: この旅一番は積丹ブルーかウニ丼か どっちもね☆~
    フィーコさん、こんにちは~♪

早速のお越し、ありがとうございます。コメントも嬉しいです。
    一番お天気であって欲しい日に、ドンピシャで晴れてくれて
    良かった。海の色が全然違うからね☆・゚:*
    どんよりとしたグレイッシュな海は、あまり見たくないわよね。

先月も最終日に新千歳に行く前に、レークヒル・ファームに
    ちょっとだけ寄って、ユキちゃんと羊蹄山と前庭に広がる
    ダリア畑を見る予定でしたが、この日だけ雨が降り出して
    寄ってもらえませんでした。雨だと行ってもね、羊蹄山も
    見えないだろうし。
    ここは、お花の時期に行くと楽しめると思います。
    ジェラートも美味しいし。

さすが積丹のウニは、とっても美味しかったわよ。粒がふっくら~
    とろ~り。北海道は美味しいものがたくさんで、また行きたいわ。
    地名とか、難しくて覚えられないけどね。

ノーザンホースパークはフィーコさんもご存知だったのね。私は
    今回初めて知って、馬関連だけでなくてガーデンもきれいで気に
    入りました。最終日の様子も大分先になると思うけど、また見てね。
    フィーコさんも旅行記も楽しみにしていますね。