2023/08/23 - 2023/09/06
1180位(同エリア3212件中)
SUMIさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9/1~9/4はブダペストに滞在です。本編は9/4から9/6の帰国までです。
9/3は朝からゲッレールトの丘へ登りました。その後で国会議事堂へ行き館内ツアーの予約にいきましたが、既にほとんどが売り切れで最終のスペイン語ツアーしか残っていませんでした。仕方が無いので予約をし、旧郵便貯金銀行経由で聖イシュトバーン大聖堂へ行きました。18:30に議事堂へ戻り45分間館内を見学しました。
9/4の午前中は有名なニューヨークカフェを朝一番で訪問、その後中央市場を見学しパプリカを購入しました。昼の電車でウイーンへ移動し最初に泊まった同じホテルへ宿泊しました。驚いたことにホテル名がLEONARDOに変わっていました。名前以外は元通りでした。ホテルへ荷物を置いて街へ出かけザッハトルテのお土産を購入し、最後の晩餐を食べました。何も知らず入ったレストランがミシュラン店でした。
9/5は電車でウイーン空港へ行き、少し荷物預けでトラブルがありましたが予定通りの便で台北経由で9/6日本へ戻りました。
<概要>
コロナの影響や種々の事情により長年行けずに、5年越しに実現した熟年夫婦の中欧三カ国4都市周遊旅行記です。
ウイーン、チェスキークルムロフ、プラハ、ブダペストの4都市を約2週間掛けて周遊しました。
どの都市も中世の歴史ある建物が美しく、コンサートなども毎日何カ所でも行われており文化の違いに感動しました。ビール、ワインも美味しくてもう少しゆっくり滞在したいと思いました。ただトラブル続きの旅行となったのが少し残念です。
出だしの関西空港からトラブル続きで、最初のフライトが2時間遅れの出発となりました。
そのほか掏摸などの大きい被害には合いませんでしたが、自分が2回転倒、家内が1回転倒、飛行機会社からの追加請求、SIMが動かない、スーツケースのトラブル、事前購入のチケット紛失等々、道に迷うのは度々で毎日何か問題が起こりました。最初の2日間を除き全てノーマスクで過ごしましたが病気にも罹らず、大きい怪我などに至らなかったのが不幸中の幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
聖イシュトバーン大聖堂です。
-
国会議事堂の議場です。
-
ここから9/3の旅行記が始まります。
この写真はホテルの供用スペースの食堂です。全ての調理器具も新品で食器も揃っています。朝はコーヒーメーカーがあるので美味しい珈琲が飲めました。アストリア駅 駅
-
トラム49番で自由橋の西側にやってきました。
自由橋 建造物
-
洞窟寺院です。
-
同上
-
ゲッレールトの丘まで10~15分程山道を登って来ました。
工事中で中には入れませんでした。ゲッレールトの丘 山・渓谷
-
同上
-
下に降りてきました。
洞窟寺院です。 -
国会議事堂のツアーを予約するためやってきました。
最終18:30のスペイン語ツアーしか残っていませんでした。
仕方無く予約しました。国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築
-
川の畔を歩きながら旧郵便貯金銀行を目指します。
-
旧郵便貯金銀行の壁が綺麗です。
-
お向かえのLight Art Museum です。こちらの建物も美しい。
-
聖イシュトバーン大聖堂へやってきました。
聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
中は豪華でかなり広いです。
-
同上
-
ちょうどミサをしており観光客は中央部へ入れません。
-
同上
-
聖イシュトバーンの手のミイラだそうです。
この後、3時の休憩をして国会議事堂へ向かいます。 -
飛行機雲が美しい。
国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築
-
18:30にツアーが始まりました。
-
金ピカです。
-
議事場です。
-
地下鉄に乗ってブダ側に移動しました。国会議事堂の対岸から三脚を使用し長時間露光で撮影しました。
-
同上 93mm望遠 F8 5秒の露光です。
手前の青色ライトライトは船のライトの軌跡です。 -
夜景を撮ったあとで移動し、ヴルシュルマルティ広場のレストランで夕食をとりました。
手前は鮭の料理、向こうはお馴染みのグラーシュです。
これにて9/3日は終了です。ヴルシュマルティ広場 広場・公園
-
9/4の旅行記はここから始まります。
朝一番だと並ばなくても済むと考え、朝からニューヨークカフェへやってきました。
開店直ぐに行ったのですが、ほぼ9割ぐらいは席が埋まっていました。ニューヨーク カフェ カフェ
-
世界で最も美しいと自称しているカフェです。
ガラスにその旨が書かれていました。
"The most beautiful cafe in the world." -
さすがに豪華な内装です。
-
同上
-
同上
-
同上
-
同上
-
3点セットです。
-
ゆったりと休憩出来ます。
-
中央市場にお土産を買いに来ました。
パプリカを買いました。中央市場 市場
-
同上
-
10:30にチェックアウトしブダペスト東駅へやってきました。
日本でチェックしたときには11:40発ウイーン行きの電車があり、その切符を買おうとすると、その電車はなく12:40が次発だとのこと。
仕方無く1時間半ほど駅で待ちました。
そのとき10人ぐらいの日本人の団体と会い話をすると、関東の学生さんで観光学科で先生と一緒に来ているとのこと。ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
出入り口をモノクロで撮影しました。日本とは違いますね。
時間があるので駅の売店で飲み物軽食を買って”フォリント”を使い切りました。 -
駅は広くて、なかなか我々の電車のコンコースが表示されません。
やっと10分前に表示され、乗り場まで5分ぐらい掛かるので慌ててスーツケースを引っ張り移動しました。 -
手前のコンコースでは無く、向こうの屋根の無い所まで移動が必要でした。
-
電車に乗るとコンパートメントでした。先にアラブ人の若者が二人乗っていました。
18Kgあるスーツケースを置く所が無いのでさがしていると、彼らが荷物を上の棚に上げてくれました。降りるときも同じで助けてもらいました。 -
ウイーン中央駅は近代的です。
ウィーン中央駅 駅
-
8/24最初に泊まった同じホテルへ宿泊しました。驚いたことにホテル名がLEONARDOに変わっていました。名前以外は元通りでした。
駅から徒歩5分と便利です。
驚いたことにブダペストで一緒だった学生さん達も同じホテルでした。レオナルド ホテル ウィーン ハウプトバーンホフ ホテル
-
カフェ”ザッハー”でお土産のザッハトルテを買いました。
18cm位のホールケーキですが、結構賞味期限も長く、縦にしても大丈夫なように箱の中に保護が十分されていました。
夕食をするためレストランを捜していたところケルンストナー通りの脇道に手頃な所がありました。 -
落ち着いた郷土料理店のような感じでした。
-
手前の料理はタルタルかな、向こう側は魚の料理だったと思います。(67ユーロ)
-
知りませんでしたが外でこの看板を発見しました。
ミシュラン店でした。 -
最終日9/5の朝にホテルの前から駅を撮影しました。
-
電車QBBで移動し、空港へ来ました。
電車は満席で立ってている人が大勢いました。 -
チャイナエアのカウンターはターミナル1Aでした。
ここで最後のトラブルが発生しました。
自分のミスですが、飛行機移動中や、日本に帰ってから必要なカードを手持ちに入れ替えるの忘れて預けてしまいました。まだそこにあるはずなので、忘れ物をしたからスーツケースを戻して欲しいとお願いしてみました。直ぐに帰って来ると思い気軽にお願いしたのですが、既にかなり移動しているとのこと、まだ家内のスーツケースは目の前にあるのですが????
チケットの裏に番号を書いてくれ、出口のクレームタグカウンタで捜してもらえと言われました。その時はそれ程大変とは思いませんでした。デメル (ウィーン国際空港) スイーツ
-
その後ターミナル3の搭乗出口近く(ここまで結構遠い)の窓口で事情を説明するとしばらく待てと言われ5分ほどすると10番のコンベアに出てくるからと言われ裏口から中へ入れてくれました。どのくらい時間が掛かるか聞きましたが分からないの一点張りでした。30分程待っても戻ってこないので、えらいことになったと思いました。
後40分ほどすると搭乗時間になるので気が気ではありませんでした。最悪1日帰るのを伸ばす必要があるのかなとか?? 余計なことを考え胃が痛くなりました。
その後10分ほどしてやっと戻って来ました。何とか間に合う時間でホッとしました。多分ですが飛行機スーツケーススーツケースを、係の人がわざわざどこにあるか探し出して出口の所にある10番のコンベアへ運んでくれたようです。
感謝!!感謝!!です。
このあと少し余裕があったので再度荷物を預けた後でラウンジに来ました。 -
料理のカウンターです。
-
まだ朝食タイムなので余り料理がでていませんでした。
とにかく喉が渇いており、ビールとワインを戴きました。 -
来た時もそうでしたが、黒海の上でクリミア半島の直ぐ南を飛んで行きます。本当にこんな戦争中の所を飛んでも大丈夫なのと心配になりました。
以前マレーシア機が親ロシア側のミサイルで墜落した過去がありますし、今はクリミアはまさに戦争中なので何故こういうルートを飛ぶのか不思議です??
危険性よりガソリン価格重視の航空機会社なのかな?? -
台北空港のラウンジ配置図です。
空港第二ターミナル駅 (桃園メトロ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
途中の機内食です。
-
台北に着きました。ターミナルの移動が必要でした。プレミアムラウンジで休憩です。
-
ラウンジ階から下を見たところ。
-
久しぶりの中華料理を戴きます。
-
料理カウンター
-
おいしそうな丼があります。
-
ラーメンも戴きました。
-
9/6 12:00に関西空港へ到着しました。
写真はお土産の一部の食品です。この4倍ぐらい買ってきました。 -
有名なザッハトルテです四隅に型が崩れないよう補強されており木箱に入っています。これが結構重くて手荷物で持つので嵩張りました。
これにて約2週間の中欧3カ国4ヶ所に周遊旅行記を終了します。
閲覧有り難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中欧4都市周遊
0
65