2023/08/23 - 2023/09/06
1869位(同エリア3224件中)
SUMIさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本編は9/1~9/2 ブダペストの旅行記です。
9/1は朝ホテルにエアポートシャトルが迎えに来て、約1時間後に空港へ到着しました。そこでRYANAIRという航空会社でチェックインすると追加料金を請求されました。(詳細は追って説明します。)
何とか8:00発の飛行機でプラハからブダペストへ移動しました。
空港からは疲れていたのでバスや電車移動をやめてMINIBUDというシャトルバスでホテルまで行ってもらいました。ホテルはアストリア駅近にあります。チェックイン後にシナゴーグへ行きますが閉まっていました。そのまま近くで昼食を取り、ホテルに戻り休憩後に49番のトラムでフォーバムテール駅へ移動、自由橋を見学後ナイトクルーズの出ている埠頭へトラムで行きました。20:00の船を予約しヴルシュマルティ・テール広場まで歩き夕食を取りました。ナイトクルーズ終了後はホテルへ帰り軽くピザを食べて就寝しました。
9/2は朝からブダの王宮、マーチューシュ教会、漁夫の砦を見学し鎖橋を歩いて渡りました。ヴルシュマルティ・テール広場の有名なカフェのジェルボーで休憩し、その後地下鉄の1番線で英雄広場へ行きました。夕方ホテルへ戻り近くのベトナムレストランで夕食をとりました。
<概要>
コロナの影響や種々の事情により長年行けずに、5年越しに実現した熟年夫婦の中欧三カ国4都市周遊旅行記です。
ウイーン、チェスキークルムロフ、プラハ、ブダペストの4都市を約2週間掛けて周遊しました。
どの都市も中世の歴史ある建物が美しく、コンサートなども毎日何カ所でも行われており文化の違いに感動しました。ビール、ワインも美味しくてもう少しゆっくり滞在したいと思いました。ただトラブル続きの旅行となったのが少し残念です。
出だしの関西空港からトラブル続きで、最初のフライトが2時間遅れの出発となりました。
そのほか掏摸などの大きい被害には合いませんでしたが、自分が2回転倒、家内が1回転倒、飛行機会社からの追加請求、SIMが動かない、スーツケースのトラブル、事前購入のチケット紛失等々、道に迷うのは度々で毎日何か問題が起こりました。最初の2日間を除き全てノーマスクで過ごしましたが病気にも罹らず、大きい怪我などに至らなかったのが不幸中の幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
英雄広場です。
-
ナイトクルーズで船から見たライトアップされた国会議事堂です。
-
9/1はここから始まります。
当初は電車、バスを利用して空港へ行く予定でしたが、遅れると問題なのでエアポートリムジンを予約しホテルを6:30に出発しました。7:00頃に空港へ到着しチェックインしました。その時に問題が発生、予約をe-dreamsという海外の旅行会社経由でRYANAIRという航空会社の便を予約していましたが、e-dreamsがRYANAIRの正規代理店でないので、事前チェックインしていないと追加料金が必要だと言われました。
イマイチ説明が理解できないので押し問答をするも金を出さないと乗せないと言われ仕方なく3300コルナ(二人分で 約22000円)を支払いました。
後からメールが来て説明を読むとe-dreamsは当社と商業的な関係がない第3者のエージェントなのでRYANAIRとして予約をする前に本人確認が必要とのこと。
これは予約者本人が予約を管理して、安全とセキュリティを確保するため必要だと。よって空港でのチェックイン料金が必要になったとの説明でした。
今まで直接空港でチェックインしたことしかなく、このような請求をされたことはありません。ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港 メンジーズ アビエーション ラウンジ 空港ラウンジ
-
アーリーチェックインしておけば追加料金は不要だったとのこと。
なぜ空港でのチェックイン料金が必要なのか釈然とはしませんが、支払い済みであり、e-dreamsへメールで事情を説明しクレームしましたが無しのつぶてです。
e-dreamsは、よく航空会社の予約サイトで要注意!!とでているエージェントだったので、この会社での予約をやめとけばよかったです。こういう事態も発生するのだと強く反省し、今後は直接航空会社へ予約を入れたいと思います。 -
プラハからブダペストの直行の航空便ですが、半年前に予約したときには選択の余地がなくRYANAIRを使いましたが、本当はもっと大手の航空会社にしたかったです。約1時間10分ほど飛行し9:10にブダペストへ着きました。
トラブルで精神的に疲れていたのでホテルまでDOOR to DOORというリムジンを使いホテルまで移動しました。(11470フォリント/二人分)スカイコートラウンジ (リスト フェレンツ国際空港) 空港ラウンジ
-
ホテルは2号線のアストリア駅から2分の所にある便利なところでGlobal Suites Budapest というホテルです。この写真がホテルの入り口で1階にはレンタサイクルの店がありました。夜は扉が閉まるので鍵を持っでないと戻れません。
アストリア駅 駅
-
建物はかなり古いもので、エレベータが着いた時に故障しており動きませんでした。フロント&部屋は1F(日本でいう2階)なのですが、実際は3階分ぐらいの高さにあり、とても重いスーツケースが持って上がれないとフロントの若い女性に言うと、二人分のスーツケース(17Kgと重い)を持って上がってくれました。
エレベーターは外の扉は手で開閉する方式で、中は左右に自動で開閉します。但し時々途中で止まってしまいます。その都度手で補助をしないと全開しません。何故か閉まるときはしっかり閉まります。途中で止まったらどうしようと心配になる古いエレベーターです。 -
部屋は広くてここ1年以内にリノベーションしたばかりだと思われる綺麗なところでした。予約してからフロントの人に聞いてみると、家族経営の6室しかないプチホテルでした。
-
朝10時という早い時間でしたが、後15分ほどで部屋の清掃が済むとのことで、少し待ちましたが、すぐにチェックインできました。エレベータのお詫びのためかトカイワインをプレゼントしてくれました。このワインが少し甘めですが本当に最高の味のワインでした。感謝!感謝!!
-
荷物を整理し、近くのシナゴーグへ行きましたが閉まっていました。この時間帯は入ることができないようなので、外観のみを見て近くへ食事に出かけました。
シナゴーグ 寺院・教会
-
ビルの壁にサッカーの写真のようなものが書かれていました。
-
ハンガハンガリーレストランに入りました。
料理の手前がグラーシュ、向こう側の料理は前菜の盛り合わせ。
実は盛り合わせの中身(ハム、チーズ、タルタル、ソーセージなど)が魅力的で選んだのですが、このような”おつまみ”のようなものとは分かりませんでした。仕方なく料理を片付けるためビールが進みました。この店のグラーシュは肉がゴロゴロ入っていて食べ応えもあり味も一番おいしかったです。朝早く5時過ぎに起きたので少し昼寝をし酔いをさましました。(12330フォリント) -
15時ごろから観光に出ました。
ホテルの前から1分のところがトラムの停車場で49番のトラムをよく利用しました。
この地図はトラムの路線や停車場がよく分かるので、行かれる方は参考にしてください。 -
自由橋のところで49番から降りました。
自由橋 建造物
-
歴史を感じる橋です。
-
橋の上に乗って遊んでいます。
-
モノクロモードで、光と影をテーマにして撮影。
-
トラムで移動し、クルーズ船の乗り場へやってきました。
写真はナイトクルーズの案内板です。
20:00の予約をして乗船券を購入しました。(5000フォリント/人)国内航路の船着場 船系
-
桟橋の近くの広場へ来ました。
ヴルシュマルティ広場 広場・公園
-
MARTYSというお店で夕食を食べました。
-
手前は鳥の料理と、何とか風味??のフライというのを頼んだらポテトフライでした。(3800フォリント)
-
近くにお土産の食品売場があったので有名なトカイワインを見ると結構高いお値段でした。買いたかったのですがホテルに1本あるので飲みきれないため諦めました。
-
ナイトクルーズ乗り場付近のドナウ川夕景
国内航路の船着場 船系
-
対岸のブダ王宮がライトアップされてきました。
20:00の船に乗るため19:45頃行列に並びました。
その時またもやトラブルが発生しました。
財布の中をいくら捜しても購入済みのチケットが見当たりません。
10分ほど心当たりの所をくまなく探しました、何度捜しても出てきませんでした。
諦めて再購入し20:30の船に乗船しました。 -
後日談ですが日本に帰ってから、落としたと思っていた切符が財布から出てきました。5000FTx2=10000FT (約4000円)の損害です。
名刺サイズだったのです。勘違いしていて細長い10cm位の切符だと思い込んで捜していたので小さいポケットの中にあるのを見落としていたようです。
でもこの切符は日付が無いですね?
誰かブダペストへ行く人がいれば送ったら使えそうな気がします。 -
気を取り直してナイトクルーズです。
国会議事堂です。 -
ブダの王宮です。
-
国会議事堂です。
-
同上
-
橋を入れて撮りました。
-
同上
-
このあとはホテルの近くのピザ屋さんでピザを買い、トカイワインを開けて夜飲みをしました。
これにて9/1の旅行記は終了です。 -
9/2は王宮を目指します。
まずホテルの前から49番で自由橋の対岸へ移動しました。
ここで47番に乗ればドナウ左岸を王宮の下へ行きます。
その時またもやトラブル発生!!!
家内が何を勘違いしたのか反対方向から来る49番に、電車が来たと言ってきたので、私は番号を見ずに慌てて乗りこみました。(私が49番だと言ったとのこと??
41番と言ったつもりですが???)
49番なので当然元の駅の方向へ走り出しました。それだけだと又戻ればよかったのですが・・・・!! その時に車内検札がありました。自由橋 建造物
-
プラハでは65歳以上のシニアは何処の国の人も(日本人も)乗物が無料です。ブダペストも65歳以上は無料ですが、条件がありEUに住んでいる人だけです。つまり日本人は対象外です。
ホテルのフロントで確認すると日本人も大丈夫と若い女性のフロントが言ってくれました。最近法律が変わりEU在住者だけでは無いのかと、再度確認するも99.9%大丈夫と言われました。ということで実は切符を買っていませんでした。
地下鉄の切符売り場も真っ暗で人のいるような感じが無く、確認を怠っていました。よって検札があった時に65歳以上のシニアだと言うと、一人目の係員はOKしてくれました。その後、別の係員がパスポートを出せと言いだし、見せると日本人は対象外だから、地下の地下鉄売り場で72hパスを買いに行けと言われました。
てっきり無賃乗車で1万円ほど罰金を取られるものと思っていましたが、大目に見てくれました。多分法律改正が数年前なので浸透していないと思われたのでしょう。直ぐに地下の切符売り場で24hフリー券(2500フォリント/人)を購入しました。FROM NOWで購入したので、時間が打刻されてそこから24時間開始となります。 -
写真は一駅戻った所の中央市場です。
検札の人は自由橋の手前と、向こう側を行ったり来たりして検札していました。
私服なので本当に係員かと見間違いしそうな感じで”チケット”と言って寄ってきます。49番で戻らなければ見つからなかったかも知れません??
ただ、翌朝の地下鉄では下りのエスカレータ前に腕章を巻いた係員がいて切符の確認をされました。早めに切符を買っていて良かったです。 -
自由橋の西側にある洞窟寺院です。
-
正解の41番に乗りくさり橋まで来ました。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
このライオンは舌がありません。造り忘れたと言われています。
-
王宮へ登るケーブルカーです。
-
王宮の壁です。
-
急角度のケーブルカーです。
-
フリーパス券は使えず、別料金が必要です。
-
丘に上がると衛兵が行ったり来たりしていました。
ケーブルカー (王宮の丘) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ブダ王宮の地図です。
-
ブダの宮殿ラビリンスです。
-
手前に噴水、マーチャーシュ教会が向こうに見えます。
-
マーチャーシュ教会です。
マーチャーシュ教会 寺院・教会
-
三位一体像、ペスト終焉記念の塔です。
三位一体の像 モニュメント・記念碑
-
違う角度からのマーチャーシュ教会です。
-
教会の内部です。
-
同上
-
主祭壇で、ステンドグラスが綺麗です。
-
同上
-
1枚だけステンドグラスのアップを上げておきます。
-
エリザベス女王の彫刻です。通称シシィと呼ばれていた美人で有名な女王です。
-
教会内部。
-
金の鷲博物館の横のレストラン(ARANY HORDO)で昼食をとりました。
アラニー ホード 地元の料理
-
手前は鳥の料理、向こう側はパスタです。(17357フォリント)
-
聖イシュトバーンの前の広場です。
-
聖イシュトバーンの騎馬像があります。
-
漁夫の砦から見た教会と騎馬像。
漁夫の砦 建造物
-
ドナウ方面
-
漁夫の砦です。
-
同上
-
同上
-
漁夫の砦からみた国会議事堂です。
-
国会議事堂のアップです。
-
聖イシュトバーン教会(緑のドーム)が見えます。
-
橋を入れてペスト方面の写真。
-
王宮の庭から撮影。
-
王宮の庭です。
今は国立美術館、博物館になっています。ブダ城 (ブダ王宮) 城・宮殿
-
王宮です。
-
帰りのケーブルカーです。
-
ケーブルカーとくさり橋です。同上、途中に陸橋がありました。
-
くさり橋から見た王宮です。
セーチェニー鎖橋 建造物
-
くさり橋を逆光で撮影。
-
同上
-
ペスト側から王宮を撮影。
-
太陽の光が一直線に下へ伸びています。
-
ヴルシュマルティ広場のジェルボーへやってきました。(7406フォリント)
ジェルボー カフェ
-
Gerbeaudの店内
-
同上
-
同上
-
店のテラス席。
-
休憩してから地下鉄1号線(世界で2番目に古い地下鉄とのこと)で英雄広場へ行きました。
-
英雄広場へ着きました。
英雄広場 広場・公園
-
同上
-
音楽祭をやるようです。
この後は地下鉄1号線、2号線を乗継ぎアストリア駅へ戻ってきました。 -
荷物をホテルにおいて近くのベトナム料理を食べに行きました。
アストリア駅 駅
-
全体の店の写真。
-
フォー、焼き飯、野菜いためを食べました。
久しぶりにアジア料理を食べるとお腹がホッとします。
大変美味しくいただきました。(11715フォリント)
これにて9/2は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中欧4都市周遊
0
91