シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ海外旅行に行きたいなぁと思い、<br />「行ったことがない国・仕事で行く可能性が低い・円安でも楽しめる・遠すぎない」<br />という条件でいい国がないか探したところ、カンボジア(シェムリアップ)がヒットしました。<br />当然初めてなので、地球の歩き方のモデルコースを参考に、以下の通りのスケジュールを組みました。<br />これから初めて行く方の参考になれば幸いです。<br /><br />1日目:羽田発→機中泊<br />2日目:シンガポール乗継→シェムリアップ着→夕日鑑賞<br />3日目:アンコールワット遺跡群<br />4日目:郊外の遺跡巡り<br />5日目:シェムリアップ発→シンガポール乗継(観光)→機中泊<br />6日目:成田着<br />---------------------------------------------------------------------------<br />3日目はついにアンコールワットとその周辺の遺跡を巡りました。<br />朝日を見るために4時起きで、日中の気温は35度↑だったので、半分死にそうになりながら歩きました。<br />日本で日傘を買っておいてよかったです。<br />

2023年8月 カンボジアにアンコールワットを見にいくぞ! 3日目

2023/08/25 - 2023/08/30

べべ

べべさん

そろそろ海外旅行に行きたいなぁと思い、
これから初めて行く方の参考になれば幸いです。

1日目:羽田発→機中泊
2日目:シンガポール乗継→シェムリアップ着→夕日鑑賞
3日目:アンコールワット遺跡群
4日目:郊外の遺跡巡り
5日目:シェムリアップ発→シンガポール乗継(観光)→機中泊
6日目:成田着
日本で日傘を買っておいてよかったです。

旅行3日目。
    朝4時に起きてアンコールワットの朝日を見に行きます。
    まだ外は真っ暗です。

トゥクトゥクに15分ほど揺られて入口に到着。
    すでにシルエットが見えています。

ここが一番の人気フォトスポットらしく、人だかりができていました。
    せっかくなのでここで待ちます。

雨季ということもあり、昨日に引き続き雲がかかっていましたが、十分綺麗でした。

アンコールワット 史跡・遺跡

アンコールワットの内部に潜入します。

内部1

内部2

内部3

アンコールワット内からの景色。

ぜひ皆さんもご自分の目で確かめてみてください。

そのままトゥクトゥクで周辺の遺跡も回ります。

アンコールトム。

この顔に人がトムかと思っていたのですが、中にも色んな顔がたくさんあったので、おそらくこの人はトムではありません。

アンコールトム 建造物

アンコールトム周辺の遺跡の一つ。
    この時点ですでに暑くて意識が飛びそうでした。

犬。

サル。

犬と猿。
    キジも待ってみましたが、さすがに来ませんでした。

タ・プローム。

タ プローム 寺院・教会

• タ・プローム。<br />この写真は私のスマホの壁紙にしています。

この写真は私のスマホの壁紙にしています。

湖の遺跡。

本当はもっと色々連れて行ってもらったのですが、正直ほとんど覚えていません。

トゥクトゥクで遺跡の近くまで行き、下ろしてもらい、我々が遺跡を見ている間トゥクトゥクは別な場所で待機し、見終わったらその場所まで歩いていき、次の遺跡へ
    という流れで回っていたのですが、中盤の方は
    遺跡の前で座って休憩し、時間をつぶして運転手と合流
    ということをしていました。
    そしたら、「お前ら見るの早いな!」と言われてしまいました。

現在14時。
    すでに8時間ほど歩き回って死にそうなので昼ご飯を食べてホテルに戻ります。

地球の歩き方にも載っていたメキシコ料理屋さん。

ビバ レストラン メキシコ料理

タコス。

名前は忘れたけど美味しいもの。

昨日に引き続きアモック。
    カンボジアのメキシコ料理屋のカンボジア料理も悪くなかったです。

この後はホテルに戻って昼寝をしました。

夜パブストリートに戻ってきました。

もちろんお土産も買いました。
    どの店でも売ってるものはだいたい同じです。

値段はもちろん交渉です。
    どの店の人も簡単な日本語は理解できるので、「ちょっと高いなー」と言いながら交渉してたら最終的に「これの仕入れ値は〇〇ドルだからこれ以上は値下げできない!」と、まあまあリアルな仕入れ値まで教えてくれた店があったので、その店でいくつかお土産を買いました。

あまりおなかがすいてなかったので、アンジェリーナジョリーの行きつけだった(?)有名店でお酒だけ飲むことにしました。

レッド ピアノ 創作料理

2階の窓際の席がおすすめです。

「トゥームレイダー」という名前のカクテル。
    飲みやすくて美味しかったです。

裏路地にあったジェラート屋さん。

店内の様子。

普通に美味しかったです。

明日は車をチャーターしてちょっと遠めの遺跡を巡ります。