津軽半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タグはいっぱい用意されているのだが、タイトルの通り、階段国道に行くため「だけ」に青森遠征。<br />その他は余裕があったら寄ってみよう、ぐらいな感じ。行きで寄り道して疲れるといけないので、とにかく目的地へ。<br /><br />久々の神戸空港。FDAは初。7月なら庵野秀明展があったのだが、航空券が予算オーバーだったので断念(今思えば体力的に絶対無理だった)。<br />初日は曇りで大した景色は見れなかった。バスより座席が多いぐらい(80席程度)の飛行機が離陸時のトルクが結構あって、ちょっと興奮してしまった。行きの飛行機はピンク。洋菓子と飲み物が出た。<br /><br />ホテル近くに100均があって、帰りに寄ることにした。特に何も無くホテルへ。<br />フロントで「1泊で?」と聞かれたが、何を見てそう聞いたのか、2泊だよ。大丈夫か。<br /><br />2日目、徒歩でレンタカー事業所へ。最安なので以前も乗ったマツダ3(旧デミオ)。<br />カーナビでは「階段国道」が出ず、やむを得ず「竜飛岬」登録。<br />「階段国道」はクチコミ本編で。<br /><br />途中、太宰治碑とか津軽海峡冬景色碑とか案内板が見えなくもなかったが全スルー、<br />とにかくガタガタになった脚を帰るまで持たさないといけない。結構大変だった。<br /><br />帰りの飛行機でちょっと楽しかった。離陸時は例によって強トルク。機体は濃紺(だれがノーコンやねん)。<br />行きは曇りでどうしようもなかったが、座席ポケットに入っている冊子の路線地図を見ながら現在位置を探っていたら、<br />地図上の直線より海側を飛んでいることに気付いて、これならいろいろ見れるのではと期待。<br />そうしているうちに何か見覚え?のあるモノを眼下に発見。<br />八郎潟!<br />ということは<br />佐渡島も見える!<br />糸魚川?!<br />能登半島!<br />社会の授業でしか見聞きしなかった実物を地図みたいに見るには飛行機しかない。<br />これは結構お得だった気がする。晴れて良かった。(行きは向きが逆なので晴れてても中露大陸側しか見えなかった)<br /><br />ものスゴいついでがあったら、あじさいの時期ならもう1回ぐらい来てもいいと思う。

階段国道に行くため「だけ」の青森行き!

6いいね!

2023/09/01 - 2023/09/03

314位(同エリア446件中)

0

5

もりひさん

タグはいっぱい用意されているのだが、タイトルの通り、階段国道に行くため「だけ」に青森遠征。
その他は余裕があったら寄ってみよう、ぐらいな感じ。行きで寄り道して疲れるといけないので、とにかく目的地へ。

久々の神戸空港。FDAは初。7月なら庵野秀明展があったのだが、航空券が予算オーバーだったので断念(今思えば体力的に絶対無理だった)。
初日は曇りで大した景色は見れなかった。バスより座席が多いぐらい(80席程度)の飛行機が離陸時のトルクが結構あって、ちょっと興奮してしまった。行きの飛行機はピンク。洋菓子と飲み物が出た。

ホテル近くに100均があって、帰りに寄ることにした。特に何も無くホテルへ。
フロントで「1泊で?」と聞かれたが、何を見てそう聞いたのか、2泊だよ。大丈夫か。

2日目、徒歩でレンタカー事業所へ。最安なので以前も乗ったマツダ3(旧デミオ)。
カーナビでは「階段国道」が出ず、やむを得ず「竜飛岬」登録。
「階段国道」はクチコミ本編で。

途中、太宰治碑とか津軽海峡冬景色碑とか案内板が見えなくもなかったが全スルー、
とにかくガタガタになった脚を帰るまで持たさないといけない。結構大変だった。

帰りの飛行機でちょっと楽しかった。離陸時は例によって強トルク。機体は濃紺(だれがノーコンやねん)。
行きは曇りでどうしようもなかったが、座席ポケットに入っている冊子の路線地図を見ながら現在位置を探っていたら、
地図上の直線より海側を飛んでいることに気付いて、これならいろいろ見れるのではと期待。
そうしているうちに何か見覚え?のあるモノを眼下に発見。
八郎潟!
ということは
佐渡島も見える!
糸魚川?!
能登半島!
社会の授業でしか見聞きしなかった実物を地図みたいに見るには飛行機しかない。
これは結構お得だった気がする。晴れて良かった。(行きは向きが逆なので晴れてても中露大陸側しか見えなかった)

ものスゴいついでがあったら、あじさいの時期ならもう1回ぐらい来てもいいと思う。

  • クチコミ本編に入らなかったのでこちらに。<br />階段国道記念スタンプ。<br />階段の中程、展望所?みたいな開けた所に百葉箱みたいなのがあって、<br />中に青いスタンプ台と台紙が用意されてる。<br />台紙は連日の雨で湿気っていた(苦笑)<br />ホテルに戻ってから撮影。

    クチコミ本編に入らなかったのでこちらに。
    階段国道記念スタンプ。
    階段の中程、展望所?みたいな開けた所に百葉箱みたいなのがあって、
    中に青いスタンプ台と台紙が用意されてる。
    台紙は連日の雨で湿気っていた(苦笑)
    ホテルに戻ってから撮影。

  • 階段国道 上側。<br />今から降りる所。<br />詳細はクチコミ本編で。<br />坂では全く気付かなかったが、ちゃんとあじさいが生えてた。<br />茶色と白ばかりで悪いが1ミリもキレイじゃなかった。<br />青森のあじさいの時期を確認して行った方がいいと思う。<br />でも祭りの時期と重なるとホテルも飛行機も高騰するので、そこはズラした方がいいかも。

    階段国道 上側。
    今から降りる所。
    詳細はクチコミ本編で。
    坂では全く気付かなかったが、ちゃんとあじさいが生えてた。
    茶色と白ばかりで悪いが1ミリもキレイじゃなかった。
    青森のあじさいの時期を確認して行った方がいいと思う。
    でも祭りの時期と重なるとホテルも飛行機も高騰するので、そこはズラした方がいいかも。

  • 帰路、飛行機の窓から。<br /><br />「八郎潟!!(大興奮)」

    帰路、飛行機の窓から。

    「八郎潟!!(大興奮)」

  • 佐渡島!!<br />ほぼ全景。

    佐渡島!!
    ほぼ全景。

  • 神戸空港着陸直前。<br /><br />お疲れっした!

    神戸空港着陸直前。

    お疲れっした!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP