パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ最終日。雨、、、予定していたトロカデロ広場でのピクニックは断念!<br />気持ち切り替えて人気のカフェ、ショッピングをゆっくり楽しみましたが帰りの電車でスリに遭遇!危うく被害にあうところでした。夜はミシュランレストランへ。さすがでした。日本にあってほしいレストランでした。<br /><br />(●がこの記事です)<br />7/8  0:25発JAL 羽田⇒ロンドン(直行便)<br />     ロンドン⇒Silverstone F1予選観戦 オックスフォード泊<br />7/9  Silverstone F1予選観戦 オックスフォード泊<br />7/10  ロンドンへ移動。ウエストミンスター寺院、ノッティングヒル、<br />     アビーロード<br />7/11  9と3/4(キングスクロス駅)、コヴェントガーデン、<br />    アフタヌーンティー(ホテルリッツ)、ハロッズ<br />7/12  パリへ移動(ユーロスター)、世界3大豪華スタバ、<br />     サントシャペル、ルーブル美術館、ギャラリーラファイエット、<br />7/13    ベルサイユ宮殿、オルセー美術館<br />7/14  フランス革命祭 パレード鑑賞、バトームッシュディナー、<br />     エッフェル塔花火<br />●7/15  マレ地区、ミシュランレストラン<br />7/16    フランス⇒ドーハ(トランジットツアー参加)<br />7/17    成田着<br /><br />(今回の旅行で重視したこと)<br />・初F1観戦(ブラッドピットと遭遇することに。。。)<br />・美味しい食事(飽きずに毎日美味しく食べたいのでフレンチやイギリス料理にこだわらずに計画しました)<br />・フランス革命祭を楽しむ<br />・ピクニック<br />・スリ事情<br />・トイレ事情(出来るだけキレイなトイレ)笑<br /><br />(6日目ホテル)<br />・パリ⇒ Hotel Claridge

イギリス・フランス家族旅行 ミシュラン堪能、スリにも遭遇!パリ最終日

2023/07/08 - 2023/07/17

yosshii

yosshiiさん

(●がこの記事です)
7/8  0:25発JAL 羽田⇒ロンドン(直行便)
    アビーロード
    アフタヌーンティー(ホテルリッツ)、ハロッズ
    サントシャペル、ルーブル美術館、ギャラリーラファイエット、
7/13 ベルサイユ宮殿、オルセー美術館
    エッフェル塔花火
●7/15  マレ地区、ミシュランレストラン
7/16 フランス⇒ドーハ(トランジットツアー参加)
7/17 成田着

(今回の旅行で重視したこと)
・初F1観戦(ブラッドピットと遭遇することに。。。)
・フランス革命祭を楽しむ
・ピクニック
・スリ事情
・トイレ事情(出来るだけキレイなトイレ)笑

(6日目ホテル)
・パリ⇒ Hotel Claridge

パリ最終日。予定では朝食後、エッフェル塔周辺をお散歩してトロカデロ広場でピクニックの予定でした。が、雨!降ったりやんだり。ピクニックシートまで持参してきたのに残念!
    こんなこともあるよね。仕方ない!
    まずは予定どおりお目当てのカフェで朝食です。

カフェ ド フロール カフェ

Cafe de floreはサンジェルマン・デ・プレにある歴史的カフェです。サルトルやヘミングウェイ、ピカソなども常連だったカフェです。
    朝9時頃です。結構混んでいましたが待たずに入れました。
    9時半過ぎになると外に並んでたので、やっぱり早めがいいですね。

かわいい紙のクロス。汚れるのがもったいない!!!

カフェラテにcafe de floreのアート。

ホットチョコレートにはお決まりの山盛り生クリーム。

少しずつ入れて、、、思ったより甘くなくて美味しい。寒い冬なら最高かも。。。クリスマスシーズンに飲みたいですね。

入れても入れても生クリームはなくなりません。

このクロワッサン、バターの風味が最高でした。
    レモンタルトも食べたかったけど、朝からはやっぱり無理でした。

サンジェルマンは素敵な街並みなのでブラブラ散歩してたら、こんなものがありました。さすがパリです笑。ビックリしました笑。

MONOPOLYがありました。いろんなところにありますね。

お土産によさそうなクッキーが沢山。

アンジェリーナのマロンペーストです。これも今回のお土産のお目当てでした。10本ほど購入。これをローソンのおうちカフェのロールケーキにかけて食べると、美味しいモンブランになるの。
    お土産にオススメです。

シャンゼリゼ通りへ戻ってきました。

可愛いお店があったのでちょっと覗きます。絵葉書や紙をベースにしたクラフト製品のお店です。

地図やポスターなどおしゃれなグッズがいっぱい。
    レトロな世界地図がほしかったんですが、家に飾るときの額縁の大きさとか考えてこなかったので断念!来年また来る予定なので考え直すことに。

この後、再度ギャラリーラファイエットへ。長女がブランド品を購入。お店の方が危ないからと白地の紙袋に入れて上から厚紙をかけて見えないようにしてくれました。そんなにスリが多いのねーと思ってたところ、帰りの地下鉄で母娘ともう一人女性の3人組が近くに来て、15歳くらいの子が「こんにちは~♪さようならー♪」と歌ってきて「Japanese?」と。無視するのもと思い「Yes」と答えると今後は指でハートのポーズ。ん?ハートのポーズは韓国だよね。ちょっとおかしいと思いそれぞれ鞄を見たりしていたら、長女の紙袋からゴソゴソと音が聞こえたので、見ると紙袋の上にジャケットがかかっていた汗!紙袋には手が入っていて、つかさず長女が手を握ったら慌てて引っ込め微笑んでくる。イギリス人らしい叔父様が「大丈夫か」と言ったとたん、3人はめっちゃ微笑んできて何もしてないよーアピール。次の駅で降りて行きました。長女はドキドキが止まらない。パパさんもびっくり。まさか子供もグルだなんて。。。。でもスラれなくてよかった。気持ち下がっちゃうもんね。鞄は取られないようにしているから全然触らない。それよりか買い物の袋とかが危ないのね。皆さんお気をつけて。
    電車を降りたら、隣の車両からさっきの3人組が降りてきました。誰も被害に遭ってないといいんだけど。。。

ドキドキが止まらず、本物のスリに遭遇し被害に遭わなかったことが何よりよかった。気を取り直し、気を付けながら予定どおりのシャンゼリゼ通りのルイヴィトン。次女のサングラスを買いにきました。
    担当の店員さんがやけに水色のバックをオススメしてくるのですが、いいお値段すぎて今回はパスです。可愛かったけどね。
    一度ホテルに戻って休憩することに。もちろんスリには気を付けます。

休憩後、マレ地区へ。この日の夕食もマレ地区だったので、その前にショッピング。
    人気雑貨店のMerciへ。

メルシー 専門店

入り口横にある有名な赤い車。

個性的な食器がパリらしい。

持ち帰りを考えるとなかなか手が出ない。
    予定ではカトラリーを買いたかったんだけど、ちょっとほしいのと違った。残念。

衣類もあります。色鮮やか~

アロマ。文房具などもあります。デザインが変わってて面白い。

部屋のように座ってますが、ここはMerci内。くつろぎすぎ。。

この電気のカサ、すごくかわいかった。そろそろ今の電気変えようかなーーー

ショッピングも終わり、早めの夕食に向かいます。18時30分。19時30分すぎがよかったのですが満席でこの時間しか空いてませんでした。前後の日にちも満席。

美味しそうなケーキ屋さんを見つけました。入ってみたいけど、、、これから食事。美味しそう。。。

到着。ウキウキが止まりません。

bistrot instinct。2022年のミシュラン店だそうです。こじんまりとしていて可愛いお店。アットホームでカジュアルなビストロです。

入ってすぐ2階に通されました。1階はキッチンとテーブル席が少し。6時半が夜の部の開店みたいで、この後次々とお客さんがきて、あっという間に満席となりました。

ここはミシュランだけどカジュアルで入りやすい。服装もフォーマルでなくてもOK。もちろんジーンズとかはないと思うけど。

壁にはポスターアート。
    ここに決めたのは在仏日本人にも人気のお店との口コミを見たから。最終日にふさわしいじゃないって。一度くらいフランスでミシュラン行きたいよねって。カジュアルみたいだし予約してみようと。。。

前菜、メインのコースです。ものすごく丁寧に説明してくれました。英語可です。
    ワインはシャブリをオーダー。

温かいパン。もちもち食感でした。

私とパパさんが選んだ前菜。白身魚が少しだけボイルされていて中身は生で食感がすごく面白い。炙ってるのとはちがって半ボイルは初めて食べました。ラズベリーとエシャロット、ミントやクコの実の入った冷たいスープと一緒に食べます。美味!!!何これ、ものすごーーく美味しい!

娘たちがオーダーしたお肉の前菜。こちらもかなり美味しかったようです。

メインのお魚。カリッとしてて中はふんわり。グリーンピースみたいなビーンズなんだけど、柔らかすぎずちょうどいい。ソースもくどくなく、でも2品とパン、ワインだけで結構おなかにたまります。

みんなの選んだお肉料理も絶品だそうです。みんな美味しいが勝ちすぎて写真撮り忘れという。。。失敗。
    1人1万円くらい。ミシュランにしてはかなりリーズナブルでした。また行きたいお店です。

美味しい料理を楽しみながら、旅行話も盛り上がりました。最終日に最高のお料理でした。明日はとうとう帰国日。でももう一つお楽しみがあるんです。ドーハ経由なのでドーハでトランジットツアーに参加予定です!!! 楽しみ~

明日は朝早いので早めに帰ってパッキングしなきゃです。