2023/07/15 - 2023/07/20
709位(同エリア5334件中)
ばっはさん
2023.7に中国は北京と西安を巡った記録。
2日目は北京観光!とおもいきや、スーパーアンラッキーな出来事に見舞われました。
-
朝7時半起床。バイキング形式の朝食。
ワンタンが美味しかった!とても混んでいました。 -
さて2日目のお目当てはなんといっても、映画「ラストエンペラー」の舞台、故宮でした。もうね、朝からウッキウキだったんですが…。なにしろラストエンペラーだいすきなので。
写真は天安門。ここに車でも結構列に並び、さらにボディチェックなどもありました。テロ対策だろうなぁ。
この「ザ中国!」って絵面、なかなかにテンション上がりました。 -
毛沢東の絵。想像以上にでかい!
そして野晒しなのに禿げたりしてないのはすごい。
きっとこまめに塗り直したり、管理されてるんだろう。 -
故宮は人数制限をしているので、某予約サイトから入場予約をして行ったんですよ。にもかかわらず。
いざ予約表を見せて故宮のゲートを通ろうとしたら、係員の人から止められてしまいました。
え?なんで?
ゲートから少し離れたサービスセンターで、カタコト英語にて必死に予約したことを伝えるも、係員の返答がよくわからない。
そんでもっていよいよ、「これはおかしいぞ」と思って、予約サイトを開いたところ、わかりにくい位置にチャット機能があることに気づく。よく見ると旅行に行く四日前に、ツアー会社からのチャットが来ていた。そこには…
「頑張ったけどチケット瞬殺でした。予約できませんでした!さーせん(テヘペロ)」
てめぇえええ!!気づくかこんなん!!
かくしてラストエンペラーの舞台巡りは頓挫したのでした。
入り口を目前にしながら…!入れないなんて!
膝から崩れ落ちましたね。 -
気落ちしたまま、恨みがましく故宮の城壁を巡ります。
どこからか入れないだろか…(涙) -
もうねー、ラストエンペラーの舞台を巡るってのが今日の主目的だったんですよ。それなのにこれですよ。
昨日から坂本龍一のラストエンペラーの曲をイヤホンで聴きまくって、雰囲気盛り上げてきたわけですよ。
めちゃくちゃ落ち込みましたね。
もうね、この時点で泣きそうですよ。
しかし今から足掻いてもどうしようもない。
一人旅の鉄則のひとつ、自分の機嫌は自分で取るしかないのです。
気落ちしたまま王府井の1人シャブシャブのお店へ。
しかしここでも大苦戦。
ここはメニュー表がなくて、全てスマホのウィチャットから頼むような形式なのですが、この機能が上手く使えず、店員さんにめちゃくちゃ迷惑をかけてしまった涙
この時に限らず、ウィチャットは全体的に上手く使えず。支払い機能もなぜかエラーになるし。完全にアリペイ頼みでやってました。
そしてまた1人シャブシャブ難易度高かった!食べ方もよくわからんし、タレを頼んだり具材を頼んだりするあのシステムも複雑で…日本語だったら簡単なのに。
迷った挙句に頼んだスープが、まさかの日本のすき焼き風だったり(日本で食べれるやんー)
いやー、しくじりましたね。 -
ちょっと一旦立て直そう、と思って、次のホテルへ荷物を移動させました。
2日目のホテルは、四合院を開拓したホテル。
写真で見てめちゃくちゃ気になってたんですよね!
途中、エモい胡同の路地裏を通ります。 -
こちらのホテルは Jingshan Garden Hotel。
交通の便は悪目ですが、とにかくおしゃれ。
中国らしさを存分に味わえるホテルです。 -
中庭が本当に素敵。
ホテルスタッフもとても親切で、もっと長居したかったなぁ。 -
こちらがお部屋の内部。
アンティークな調度品の感じが素敵。 -
お茶の器も素敵。
少しまったりして、1日のがっかりを癒すことにします。 -
少し落ち着いてきたので、歩いていけそうな景山公園から、入場できなかった故宮の遠景を眺めることにします。(まだ恨みがましいやんけ)
日曜なので混雑してる。
北京市民の憩いの場なのか、そこらへんで市民が楽しそうに大合唱。歌がこだましている。
この山は紫禁城を作った時の残土で作られたという話です。
山の頂上にある万春亭、天安門、故宮の門が一直線上になるように配置されている、とかなんとか。 -
おお!これが…中国皇帝のおわす場所。
入りたかったなー。エンペラーごっこしたかったなー。
とまだ恨み節だったり。
まぁこちとら庶民なんで、皇帝の根城にはそう易々と入れないってことですなぁ。
故宮を見下ろすなら朝か夕方がおすすめですよ。
なぜなら昼は真南を向くことになって、逆光になっちゃうからです! -
一直線であることを視覚的に表す図がありました。
北京オリンピックのスタジアムこの延長上にあるみたい。 -
マンゴ味のアイス。暑かったので。
ここに限らず、中国、こういう「観光名所型の」アイスが至る所にあったなぁ。万里の長城とか、兵馬俑とか。 -
「園内でこんなことをしないでください」の看板が、モロ一般人の写真を使ってて笑ってしまった。
目線入れただけやんけ。 -
そのあと、南鑼鼓巷に行ってみることに。
買い食い街ブラできるスポットらしい。 -
原神
コしクショソフィユフ
いや、、、一昔前ならわかるけど、この現代においてもこんなレベルの翻訳力なの??なんで?
自動翻訳機使え!! -
本格北京ダックを買うのは高いけど、こんな感じの北京ダック入りロールがうっていたので食べてみました。
美味い!ほんのり甘酸っぱいタレがよくマッチしています。
北京ダックなんてシェアしないとなかなか食べらんないから、こういうのは一人旅旅行者にありがたい。 -
献血を募集してる。
観てるだけでも、結構ひっきりなしに血を提供する若者が現れて感心する。
あんまり日本でここまで献血コーナーが盛況してる印象ってないからさ。ひょっとしたら私が見るタイミングが悪いだけなのかもだけど。
献血すると何かもらえる…という副次的な理由もあるのかもだけど、若者が進んで協力する様は新鮮だった。 -
南鑼鼓巷、お店は多いんだけど、似たようなお店ばかりでちょっと微妙。作られた感のある街並みばかりなのも、うーんって感じかな。あんまりおすすめできる街ブラスポットだとは思わなかった。
冷やかし程度にお店を眺めて、
さて、そろそろホテルに戻ります。
この日はこのほかにも、コンビニでアリペイで買い物したら、システムエラーで二重請求されてたりとか…
(店員さんにいったら現金で戻してくれたけど)
アリペイでQRコードの読み込み決済をしようとしたら弾かれたりとか…
(読み取ってもらうやつは問題なくできてた)
いやはやついてない1日だったなぁ…
中国の洗礼か?
まあいいか。3日目に期待しよう。
繰り返しとなりますが、一人旅の鉄則。
自分の機嫌は自分で取るしかないのです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- takogutiさん 2023/09/13 20:55:46
- ええなぁ~入国出来て、、、
- 楽しく読ませてもらいました。
ただいま北京空港でトランジットで11時間待ってます。というのも144時間トランジットビザ免除で入国しょうとしたら、なんだかんだあって、
最終的には
あなたは入国する必要性がありません、とのこと。なんでやーと思ったけど、日本人のうち11時間後のフライトで入国したかったひとは皆入国出来なかったです。ごねた人は不正入国のおそれがあると言われたそうです。
困ったものです
ただうらやましくてボヤいてるだけで
す
- ばっはさん からの返信 2023/10/02 20:31:35
- Re: ええなぁ~入国出来て、、、
- コメントに気づかずすみません!
旅行記、読んでいただきありがとうございます。
トランジットビザ免除、聞いたことがありますが、断られることもあるんですね。びっくりです。
中国は距離的には近いのに、観光の難易度が高い国ですね(汗)しかしやはり面白い国なので、次はぜひビザ持ちで行ってみてください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国本土 女一人旅
2
21