新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 去年と同様、7月沖縄、8月ヨーロッパ長期旅行、9月北海道という感じの北海道旅。やはり夏の北海道は毎年味わいたいし、毎年夏はこのパターンに出来らいいなと思っています。<br /><br /> 来年春に廃止になる根室本線の富良野~新得間の乗り納めを、去年の留萌本線同様早い時期にと思っていたのですが、本数が少なくてルート作成に苦戦していました。だったら思い切って、ついでに根室本線の端から端まで乗ろうと思って考え付いたルートです。青春18きっぷを駆使し、格安きっぷや格安航空券をひたすら駆使した旅です。以下、スケジュールです。<br /><br />9月1日(金)<br />14:38 緑地公園<br />14:45/14:54 千里中央<br />15:07 大阪空港<br />16:00/17:45 NH777 ITM/CTS<br />20:06 新千歳空港<br />20:09/20:13 南千歳 おおぞら11号<br />23:53 釧路<br /><br />9月2日(土)<br />08:21 釧路<br />10:53/16:10 根室<br />18:51/19:27 釧路<br />22:01 帯広<br /><br />9月3日(日)<br />06:51 帯広<br />07:53/08:00 新得<br />09:08/09:16 東鹿越<br />11:12/11:38 滝川<br />12:17/12:40 岩見沢<br />13:23/15:11 札幌<br />15:27/17:06 北広島<br />17:35 新千歳空港<br />19:20/21:00 NH714 CTS/NGO<br />21:17 中部国際空港<br />21:49/21:55 金山<br />21:59/22:37 名古屋 こだま755号<br />23:39/23:51 新大阪<br />23:56 江坂

根室本線の旅

23:39/23:51 新大阪
23:56 江坂

9月1日(金)
     9月になりました。でもまだまだ暑くて、日中は35℃くらいまで上がります。この日は会社は午後休みにします。いったん自宅に帰り、着替えたり準備したりして、NH777便にて新千歳に向かいます。改めて考えると777便って、すごいかも。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

予定通りに新千歳空港に到着。北海道は雨模様でした。ちなみに道東方面は問題なかったものの、道内の鉄道の一部区間が大雨のため終日運休が決まっていました。

新千歳空港 空港

乗る予定の特急列車まで2時間もあるため、夕食をとります。やはりここはわれらの味方、空港内にある北海道ラーメン道場へ。

北海道ラーメン道場 名所・史跡

いつの日かここの北海道ラーメン道場のラーメン屋をコンプリートしたいものです。今回帯広にも宿泊予定ですが、到着時間が遅いため帯広で食事はとれないため、折角なので帯広のラーメン屋・開高に入ってみます。

麺屋 開高 新千歳空港店 グルメ・レストラン

十勝ホエー豚ラーメンの大盛、味も濃厚で美味しかった。

まだまだ時間もあるので、カードラウンジで過ごします。当日到着の搭乗券さえあれば、アライバルラウンジとしても使用可能。Wifiも入り、ドリンクもあり、出発時刻までのんびりできた。

新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

たまたま空港内にあったポスター。雪を夏の冷房に活用するって、地球環境面でも素敵な試みと思う。

新千歳空港駅から南千歳駅に行き、特急おおぞら11号で釧路に向かいます。一カ月以上前にえきねっとのトクだ値40%OFFにて乗車券を確保、5660円でした。流石にこの区間を特急列車使わないと、今回のルートは成り立ちません。

途中帯広駅で、ドラクエウォークモンスターの里のスタンプを押せました。

釧路駅でも押せました。やっぱり帯広より釧路が少ないですね。

釧路駅に到着。新千歳空港から特急列車使っても3時間半以上、遠かった。。。流石にこんな時間帯、車窓何も見えなかったし、、、北海道なので都市部以外殆ど真っ暗。。。

釧路駅

二カ月くらい前にもかかわらず、釧路の宿はなぜかかなり満杯、金曜日なのに。じゃらんも楽天トラベルも希望の宿が見つからず、珍しく国内でアゴダ使って抑えた宿、ホテルエリアワン釧路。6905円朝食付き。自分の中では5000円超えると高級宿、ここ2、3年の相場崩壊が嘘のように、北海道のホテル代相場が高騰しています。釧路なんて一年半前はステイクシロキャンペーンなんてやっていて、補助金付きで安く泊まれたのに、嘘のよう。

ホテルエリアワン釧路 (HOTEL Areaone) 宿・ホテル

いたって普通のビジネスホテルという感じ。バスルームが少し老朽化していた。フロントでバスソルトもらえたので、久々に湯船につかってのんびりできた。

9月2日(土)
     おはようございます。朝食はビュッフェスタイルです。もっとも、あまり北海道らしいものはなかったです。

この日は朝は少しだけゆっくり。8:21発の根室行きに乗ります。一部指定席なんて全く聞いていなかったけど、問題なく普通車の窓側海側の座席をGET。

釧路駅

根室本線の釧路~根室間は別名花咲線と呼ばれている。この区間に乗るのは何気に学生時代以来20年以上ぶり。最も前回乗ったときは1月で日の出が遅くてあまり外の景色見れなかったような記憶が。ちなみに花咲線と呼ばれている割に、当の花咲駅は乗降客減少で既に廃止済という。

厚岸湖辺り。天気がちょっと残念。

厚岸湖 自然・景勝地

霧多布湿原辺り。

霧多布湿原 自然・景勝地

茶内駅が位置する浜中町は、ルパン三世の原作者モンキーパンチ先生の出身地との事。

終点根室駅に到着、まさかの21℃。涼しいを通り越して、少し寒いとも感じたけど、逆に心地よかった。二年ぶり通算三回目の根室。

根室駅

あらかじめネットで申し込んでいた根室交通のねむろ半島遊覧バス『のさっぷ号』に乗り込みます。今回は11時発のBコースです。

根室駅前バスターミナル 乗り物

最初の目的地である根室市歴史と自然の資料館に到着。

根室市歴史と自然の資料館 美術館・博物館

実はここにドラクエウォークの根室半島チャシ跡群の日本百名城スタンプが置かれていたりします。なぜか本当の根室半島チャシ跡群には置かれていません。

資料館自体は無料だけど、規模はそれほど大きくないにいても、展示内容は結構充実していた。根室本線の歴史が展示されていた。元々の根室本線は元々は釧路本線という名称で、根室迄の開業前は釧路~富良野~旭川のルートであったが、富良野~滝川間が開業するとこちらが釧路本線(のちの根室本線)となり、富良野~旭川間は富良野線となった。

動物のはく製。。。

根室市歴史と自然の資料館 美術館・博物館

次の目的は花咲灯台と車石。

花咲灯台 名所・史跡

花咲灯台と車石は根室百景にもなっている。

その花咲灯台の下の断崖絶壁にあるのが奇岩「車石」。玄武岩の放射状節理で、車輪を思わせるその形状から名前がついている。国の天然記念物にも指定されている。

花咲灯台車石 自然・景勝地

(記念の一枚)

時折雨が降ったりと、あまり天気はよろしくありません。

最果て感満載の光景、結構好きです。

いったんバスに戻り、車窓で眺めることができる花咲駅跡。根室駅から二駅目、先ほどの資料館からも近いけど、昔は大勢の人でにぎわったものの、周囲に人家は少なく使い勝手のあまりよくない駅だったらしく、2016年に利用者減少を理由に廃止になった。。。花咲線の名称の元になった地名なんですけどね。

花咲駅

温根沼を通り過ぎ、

温根沼 自然・景勝地

昼食休憩の道の駅スワン44ねむろに到着。

道の駅 スワン44ねむろ 道の駅

事前に少し時間がかかると言われたのですが、少しだけリッチに花咲ガニの釜めしセットを頼んでみました。考えてみれば花咲ガニ自体を食べた事がないかなーと思って。他にも根室名物のエスカロップもありましたが、2年前の訪問時にも食べているので今回はパス。

20分ほど待つと着丼です。花咲ガニの身が濃厚な味わいがして、釜めしのおこげもいい感じになっていて、美味しかった。

さらに調子に乗って、ソフトクリーム。根室は酪農も盛んな土地、牛乳が濃厚な味わいでこちらも美味しかった。同じソフトクリーム勢のRL-JPNさん、いかがでしょうか?

道の駅 スワン44ねむろ 道の駅

根室十景の白鳥の風連湖。

バスで次の目的地に向かいます。再び風連湖。

春国岱に到着。「しゅんくにたい」と読みます、結構読みにくい。アイヌ語のエゾ松の林が語源らしい。まずはお勉強のために、春国岱原生花園野鳥公園ネイチャーセンターへ。

ここ春国岱は日本の野鳥の半分以上の種類が記録されている貴重な場所。ラムサール条約にも登録されている。渡り鳥の越冬地(冬)、繁殖地(夏)中継地(春・秋)となっていて、渡り鳥の国際空港的な役割も果たしているという。

すいません、鳥あまり詳しくないのでよくわからないですが、とにかくすごい場所だそうです。鳥大好きならびたんさん、いかがでしょうか?

根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター 公園・植物園

お勉強の後は、実際に春国岱に行ってみましょう。

春国岱はオホーツク海と風連湖の間に横渡る細長い砂州。天橋立みたいなところかな。

キタキツネがお亡くなりになっている模様、自然の営み、そのままにしておきましょう。

双眼鏡を借りれました。行ったタイミングではそこまで野鳥は多くなかった。というよりも、野鳥を仮に見れても、名前がわからない。双眼鏡で風連湖の対岸の林を除いたら、エゾシカの親子が見えました。

春国岱 自然・景勝地

交差点付近の空き地によく見てください、エゾシカがいます。北海道では日常風景だそうです。

本日の最終目的地、北海道立北方四島交流センターへ。

北海道立北方四島交流センター 美術館・博物館

北方四島の歴史、生活、交流などを紹介する展示や映像を見ることができる。2年前の根室訪問時も別の北方領土関連の資料館を訪問した。考えてみれば前回は納沙布岬近くの根室市北方領土資料館、今回は北海道立。やはり複雑で色々と思う事はあります。

ただ二年前とは国際情勢が変わっているので、思う所は少し違います。あの頃はロシアによるウクライナ侵攻前でして。。。今思うのは、ロシアがプーチン大統領である限りは返還はないでしょう。他の国の領土に平気で攻め込む人間に、自国の領土と思っている場所を返還する理由が全くない。。。以前北方領土を取り返すためにはロシアと戦争するしかないと言って叩かれた国会議員がいた記憶はあるけど、本当にそうかもしれない、少なくとも世界で一番「平和」の二文字から遠い人が大統領でいる限りは。。。あの戦争なんて、世界にデメリットしか与えていない気がする、エネルギー代高騰、食品代高騰、大勢の人が亡くなり、町は破壊され、飛行機は遠回りされ疲れる。。。誰も幸せにならない戦争なんて、早く終わって欲しい。。。

ちなみに署名運動していたけど、思う所あって見送りました。。。

北海道立北方四島交流センター 美術館・博物館

ツアーも終わって根室駅に戻ります。前回は見落としていた、「根室本線終点」の看板。ツアーは、金額も訪問時間も手ごろで、単独では訪問しにくい場所に行ってくれたし、ガイドさんも結構詳しく解説してくれて楽しめたので、よかったと思います。

まずは釧路まで戻ります。

ちょうど日が暮れてきました。

この辺りでボコッと言う異音がして、列車が止まりました。どうもエゾシカが列車にぶつかった模様。安全確認が取れたとの事で列車は出発しましたが、運転手さんも大変だと思う。

釧路駅に到着、新得行きに乗り換えます。このまま帯広についても飲食店は空いていないなーと思って、釧路駅構内で閉店寸前のパン屋から見切り品のパンを夕食と翌日の朝食として購入。

帯広に到着。

帯広駅

駅から歩いて5分位のたぬきの里が本日の宿。銭湯に宿泊施設がついた感じ。ドミトリーで一泊3300円、じゃらんクーポン割引で2300円。フェイスタオルとバスタオルはついている。シャワーはないけど併設の温泉の銭湯が使える。サウナ、水風呂付、温泉はこの辺りに多いモール泉。モール泉とは、植物起源の有機質を含んだ温泉のこと。ちなみにこちらの温泉、アメニティーは一切ないので、せっけんやシャンプーは持ち込みが必要なので注意。最近ホテル代が高騰している北海道では当然安い部類に入るので、温泉でのんびりできるし、リピートの可能性ありです

たぬきの里 宿・ホテル

9月3日(日)
     おはようございます。帯広駅から始発で新得方面に向かいます。帯広に宿泊したの初めてだったけど、温泉は行ったくらいで結局何一つしていない。帯広の町も全く散策できていない。

帯広駅

新得行きに乗ります。

新得駅に到着。根室本線の落合方面が廃止になるため、この駅名標も来年3月まで。

新得駅

根室本線の代行バスに乗ります。この区間、元々本数少なかったけど、代行バスになってからはさらに。。。

新得駅、根室本線と石勝線が合流する交通の要衝。

大型の観光バスでちょっとビックリ。朝早いにもかかわらずそこそこ人はいるけど、地元客は少なさそう。

新得駅

代行バス、少ないですね。

新得はそばの産地としても有名、ソバの花が咲いています。福井もそば処で結構夏の終わりから秋の初めにかけて白いソバの花が咲いていたので、ソバの花って覚えました。

サホロリゾート。

バスは狩勝峠をどんどんと進んでいきます。狩勝峠は旧石狩国・旧十勝国から一文字ずつ取って「狩勝峠」と命名されたそう。

狩勝峠の最高地点へ。道路の峠の標高は644m。峠の西側は石狩川水系、東側は十勝川水系で、日本海側と太平洋側の分水界である。

落合駅に到着。この辺りは南富良野町。結構まとまった集落である。

落合駅

台風による災害で鉄道が不通になって早7年。線路に雑草も生えてきています。

駅前には公営住宅らしきも。

やはり鉄道が不通になると、線路は雑草だらけになりますね。

この防風林の向こうが線路だったりします。

幾寅駅に到着。南富良野町の中心駅でもある。

幾寅駅

高倉健さん主演の「鉄道員(ぽっぽや)」のロケセットがあり、幌舞駅となっている。昔レンタルビデオで見た記憶が。今年の春に留萌本線のNHK朝ドラ「すずらん」のロケセットがある恵比島駅(明日萌駅)が廃止になったが、ここもやがて廃止になるという。。。観光客が結構多かった。

北海道らしい雄大な景色が続く。

やはり線路は雑草だらけになっている。

代行バス終点の東鹿越駅に到着。ここからは鉄道に乗り換えます。

東鹿越駅

元々利用客低迷で廃止予定の駅だった。2016年の台風で根室本線が台風の水害で、富良野駅~音別駅間が不通となり、音別駅~新得駅と富良野駅~東鹿越駅の間は復旧したものの、東鹿越駅~新得駅は復旧しないまま数年が経過。暫定的な終着駅となっている。

そのおかげか、鉄道ノートが置かれている。乗り換え時間が短かったので、残念ながら読んでいる時間はなかった。

2024年の4月1日で廃止が決定している東鹿越駅。この景色もあと半年ちょっと。こうやって災害で復旧できずに鉄道がどんどん廃止になっている現実は非常に悲しい。道路は災害で不通になっても税金で復旧させるのに、何かなーという感じ。

東鹿越駅

金山湖、空知川系の巨大なダムでもある。

「北海道の」金山駅に到着、敢えてこういう表現にしておきます。(笑)

金山駅

ほどなく下金山駅に到着。この駅までは南富良野町。

下金山駅

富良野市に入ります。ブドウ畑が見えます。そろそろ収穫でしょうか。富良野はブドウの産地でもあり、ワインも生産されています。

山部駅に到着。

山部駅

稲がたわわに実っています。農業が盛んですね。

布部駅に到着。「北の国から」で登場した駅らしい。

JR布部駅 名所・史跡

富良野駅に到着。この駅で長時間停車した。観光客も多かった。ここまでが根室本線の廃止予定区間。

富良野駅

滝川駅に到着。時間もあったので少し外に出てみました。

滝川駅

岩見沢で乗り継ぎ、札幌へ。札幌駅到着時にモンスターの里のスタンプ押せました。

去年、北海道新幹線延伸工事のために閉館になったパセオ。

札幌で少し休憩、地下街にあるこちらのラーメン屋「よし乃」にて、

みそラーメンのよし乃 札幌アピア店 グルメ・レストラン

札幌味噌ラーメンを頂きました。ボリュームたっぷりで美味しかったです。

飛行機の時間まで余裕があったので、寄り道します。北広島駅で下車。

北広島駅

元々は広島町だった一方で駅は北広島駅。市制を敷く際に、さすがにそのまま広島市にするわけにはいかず、駅名から取って北広島市になった。元々広島県からの移住者が多かったため広島町となり、中国地方の広島駅と区別するために北にある広島という事で北広島駅となり、そのまま駅名が市名になったというわかりやすいケース。空港からも札幌市からも近く、ベッドタウンとして発展してきた。

ちなみにわれらの!?マンガ「ゴールデンカムイ」の作者である野田サトル氏は、北広島市出身との事。

北広島駅

出来たばかりのエスコンフィールドに行ってみます。プロ野球観戦は最近は滅多にしないけど、全球場制覇できるか挑戦中。駅から少し離れているとはいえ19分位なら大丈夫でしょう。

線路沿いの湯歩道をずっと歩いていき、

途中から線路をくぐって反対側に出てそのまま歩いていくと、

エスコンフィールドに到着です。ちなみに横断歩道は渡ったものの、一度も信号を渡らずに行けるのはいいと思います。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

北海道グルメフェアをやっていた。

(記念の一枚)

ちなみに急遽思いついたプランで事前調査していなかったのですが、丁度試合が終わった後でした。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

シャトルバスに乗る人たちで大混雑です。

広い駐車場もあります。ただ最も予約制とのこと。

ちょっとだけ中を覗いてみました

球場周辺は渋滞中。。。

歩いて帰る人もそれなりにいます。

北広島駅は大混雑です。ただ札幌方面は大混雑ですが、新千歳空港方面はそこまででもなく。

北広島駅

ANA714便で中部セントレアに向かいます。飛行機予約した時点で関西三空港の安いチケットがなくて、セントレアの方が安くて、新幹線代考慮してもトータルで安かったため、セントレアにしました。

新千歳空港 空港

2年ぶりの中部国際空港セントレア。矢場とんとまねきねこを見るとセントレアという気がします。

中部国際空港セントレア 空港

予定よりも早い特急電車に乗って名古屋駅に向かいます。

中部国際空港駅

「愛知県」の「金山駅」(笑)で、名鉄線からJRに乗り換えます。折角の18きっぷだから使い倒して、ちょっとでも名鉄の区間を短くして節約しようという魂胆。(笑) とはいっても、実際名鉄の名古屋駅と新幹線の名古屋駅は反対側にあるので、金山乗換えは18きっぷあればある程度理にかなっているかなと。

金山駅 (愛知県)

名古屋駅到着時にモンスターの里のスタンプ押せました。今回の旅だと四カ所目ですが、帯広、釧路、札幌とは桁が違う訪問者数。(笑)

予定よりも早く名古屋駅に着いても、殆どのお店が閉まっていてやることも特になし(笑) 新大阪まではぷらっとこだま。ぷらっとこだまはJR東海ツアーズの商品で、新幹線こだま号の指定席とワンドリンクがついた商品で、名古屋~新大阪だと4800円。普通に乗ると自由席で5940円なので、それを考えるとお得。

名古屋駅

実は東海道新幹線に乗るのは二年ぶり。(笑) 大阪に来てから一度も乗っていないという。(笑) 18きっぷか飛行機なので。流石にこんな時間の名古屋~新大阪は18きっぷでは無理です。というか、新幹線で新大阪に降り立ったのって、最後いつだろう、10年以上前かもしれない。

とまあ、弾丸週末旅行でした。

新大阪駅

• らびたんさん 2024/02/16 10:22:41
    根室好きだったなあ
    Miyatanさん、こんにちは。

NH777便て・・・使用機材のことかと一瞬思っちゃいますよね。

釧路のエリアワン泊まったことあります。
    コロナ禍でひっそりお忍びで冬のSL湿原号なんて乗りに来たときで、1泊3000円くらい・・・北海道で5000円以下はもう見つからなくなりましたよね。

帯広のたぬきの宿も去年泊まりました。
    繁華街と反対側ですが、モール温泉にも浸かれて穴場ですよね。
    ここまで行って帯広動物園をパスとかおんなじですw

根室ではまったく同じ(時間帯は違うけど)ツアーバスに乗っていますね。
    Miyatanさんより1年早い9月頭。

そばの花に気付かれるのはさすが福井に住まれていたMiyatanさんでした。
    そういえばもうすぐ北陸新幹線延伸ですね。
    今回は初日に乗られるのかしら・・・?

エスコンに歩いて行くなんてさすがです。

あれ?新幹線そんなに乗ってないんですね。
    国内出張もありそうですのに~。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2024/02/17 03:05:27
    Re: 根室好きだったなあ
    らびたんさん、こんばんは。トランジットのフランクフルトからです。

777、確かに機体名みたいです。

釧路のエリアワン泊まられたのは流石です。私は千歳のエリアワンに泊まった記憶が。北海道の宿泊費も跳ね上がり、パッカー宿やカプセルホテル以外で5000円以下を見つけるのは困難かもしれません。帯広のたぬきはリピートの可能性ありです。

根室のツアーはらびたんさんのブログで拝見した記憶があります。比較的お値打ちでした。

新得は蕎麦の産地です。福井は水田以外に蕎麦畑と麦畑が多いです。北陸新幹線初日搭乗は調整中です。エスコンはあれくらいの距離なら余裕で歩きます。(笑)

最近、意外と東海道新幹線乗らないです。先日の東京出張も飛行機でした。

Miyatan
  • RL-JPNさん 2024/02/15 23:14:41
    根室本線
    Miyatanさん こんばんは。

札幌ー釧路ルートは自分も「モンスターの里」2箇所巡りで想定していたルートですが、実現せずに終わってしまいそうです。
    なので、興味深く拝見しました。

根室まで行かれたのがまずすごいです。
    そして、根室観光バス、懐かしい!!!
    そう、自分が行った時は「今日は7人もきてくださった!」とガイドさん大喜びで、最初、小さめの観光バスだったのに、この大きな観光バスを出してくださったんですよね。
    その時に少し話をした現地のスタッフの方がちょうど制作されていたのが、根室本線の開業年の地図の写真のやつです。
    スワン44のソフトクリームも自分も食べたような・・・と旅行記を見直してみると、食べてました(笑)でも、Miyatanさんのやつよりだいぶん小さい(汗)

狩勝峠は昔自転車で制覇しました(笑)多分、自分が(今のところ???)最後に挑んだ大きな峠かも。
    金山湖は、また別の時に昔湖畔のログハウスみたいなところに宿泊したことがあります。懐かしい。
    布部駅、そう、「北の国から」で出てきました。結構印象的な場面だったように思いますが・・・いつだっけ?と調べましたら、なんと第一回放送で、東京から親子3人で降り立った駅ではないですか!あの小学生の生意気な純くんが、Dr.コトー先生になるとは!(いや、違うだろ!(笑))

帰りは名古屋経由、ぷらっとこだま利用の方が安いなんてすごく大阪便が高かったんですね。お疲れ様でした。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2024/02/16 01:24:29
    RE: 根室本線
    RL-JPNさん、こんばんは。

根室本線が残っていれば札幌〜旭川〜帯広〜釧路でモンスターの里一気に4カ所回れます。もっとも、根室本線の廃止区間が普通列車だけで今は代行バスなので、どれくらい時間がかかるか調べていません。

元々根室まで行く予定はなかったのですが、廃止予定区間の本数があまりに少なくて、だったら根室まで行って根室本線一気乗り、ついでに百名城です。根室観光バスは感じよかったです。やはりソフトクリーム食べてらっしゃいますね。(笑)

狩勝峠を自転車で、、、すごいです。金山湖も行かれているんですね。流石北海道あちこちワイルドな旅を学生時代にしてらっしゃったんですね。それを考えると旅のスタイルが大分変りましたね。私は学生時代から旅のスタイルはあまり変わっていません。(笑)

北の国からはあまり観ていないのですが、子役だった吉岡さんが、Dr.コトーとか迫真の演技でかなり魅入ってしまいました。すっかりおじさんですが、どこか子供っぽさも残っていて、演技力もあって、好きな俳優です。

大阪便、セールを待って予約しようと思っていたら、セールの航空券が売り切れになり、さらにかなり値段が上がってしまっていました。名古屋経由の方が安かったなんて、相当な値上がりです。