バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはサムイ島とバンコクで10日間の旅行をしてきました。<br />サムイ島で夏休みを楽しんだ前半戦。<br />後半戦はバンコクで過ごします。<br />観光はせず、美味しいものを食べて、のんびり過ごして、バンコクでの時間もとても充実したものになりました。

2023年8月 バンコクで楽しむ大人女子的夏休み【後編】

2023/08/15 - 2023/08/20

CLEAR

CLEARさん

サムイ島で夏休みを楽しんだ前半戦。
後半戦はバンコクで過ごします。

タイ国際航空

朝になりました。
    今日もいい天気です。

ホテルには無料の朝食がついていました。
    どんなものか見るだけ見に行ってみました。

朝食自体は無料と言うこともあって、とてもシンプル。

私はあえてここで朝食を食べようと言う気持ちにはならなかったです。
    でも、朝食会場はめちゃくちゃ混んでいました。

朝食会場とは別にラウンジがあり、そこではドリンクを飲むことができます。

結構広くてゆったりしているので、ここで過ごすのもいいかも。

私は部屋に戻って、買っておいたマンゴーとマンゴスチンを朝食にしました。

ホテルの部屋で少しゆっくりして外出します。
    ホテルには専用のトゥクトゥクがあり、私は何度かトンローの駅まで送迎してもらいました。

BTSでサイアムまで来ました。

目的地はセントラルワールドです。

ランチを食べにCHUNNに来ました。

目的は、このホタテトリュフ丼。
    トリュフが好きなので、これを食べてみたくてやってきました。

お店はランチ時でしたが、とても空いていました。

なんだかフライドポテトが食べたくなって、とりあえずフライドポテトを。

ホタテ丼を頼むはずが、この牛タンがとても美味しそうだったので、牛タンに変えてみました。

牛タンは肉厚でとても柔らかかったです。
    ただ、待った割には、熱々でなかったのがどうも…。
    初志貫徹でホタテ丼にすべきでした。

ランチを食べ終えてから、AISに向かいます。

日本で買ってきたSIMカードの期限が帰国までに切れてしまうので、延長しに来ました。
    スタッフの方といろいろ話をして、期限が切れる前日に延長の手続きをすれば1日だけの延長で済むけど、今だと3日間かかるからもったいないよと言われましたが、再度手続きに来る時間の方がもったいないので3日間延長で手続き。
    15日間と言うSIMもあるそうなので、次回はそっちにしてみようかな。

セントラルワールドを出て駅に向かう途中、エラワンを上から眺めました。
    次回バンコクに来た時は、きちんとお参りしよう。

エムクォーティエにやってきました。

スーパーをちょっとぷらぷらと歩きましたが、あまりおいしそうな果物はありませんでした。
    マンゴーもゴールデンウィークの時より種類が少なく、値段も高かったです。

そして歩いてSoi33へ。

マッサージの時間です。
    今日は1時間のフットマッサージ。

マッサージの時に肩にかけてくれるホットパッドが欲しくて今回買いました。
    長く使えると言う事だったので、次回バンコクに来るまで持ちそうだなぁと思ったので、とりあえず1つ。
    日本に帰ってから電子レンジで温めて、肩にのせると、ほっこりして気持ちいいです。

マッサージが終わって、トンロー駅からメーワリーに寄りました。

マンゴー2つと、カオニャオマムアンを買いました。
    珍しくマンゴーが贈答用の綺麗なのが売っていなくて、どうしたんだろう?と思いましたが、翌日通ってみたら、しばらくお休みになるみたいで、そのためマンゴーの在庫を少なくしていたみたいでした。
    買えてよかった。

ホテルに戻ります。
    ホテルの向かいにあるマルシェと言うモールです。

ホテル1階には辻利がありました。

寄りたいと思っていたけど、結局行かずに帰ってきてしまいました。

部屋でシャワーを浴びて、友人がピックアップしてくれるのを待ちます。
    友人にピックアップしてもらって、予約してくれていたレストランに向かいました。
    途中ものすごいスコールで大渋滞。
    バンコクで1番大雨に当たった日でした。

向かったのは、川向こうにある、ミシュラン掲載のレストラン。

細い路地を歩いてたどり着いたのは、IMMと言うレストランです。

CHANNと言うホテルに併設されているレストランのようです。

真向かいにはシリラート病院。

雨が降っていなければ、このテラスや川沿いの席で食事ができるようです。

こちらに宿泊もできます。

食事が始まる前に、カフェでドリンクを飲みました。

本当は川沿いの席だったけれども、雨で濡れているということもあり、プライベートルームでの食事となりました。
    これはこれでとってもよかったです。

お食事はコースになります。
    タイフュージョン料理です。
    最初にカクテルが出てきました。

最初は、スイカとお魚の粉末を和えたもの。

次に、ミーグローブの料理。

ヤムソムオーミエンと言って、ミエンカムとヤムソムオーをミックスした料理が出てきました。
    ここまでお料理は全ておいしいです!

鴨のマッサマンカレー。
    鴨肉は表面がパリッとしていて、中はホロホロで、ライスではなく、マッシュポテトと食べる洋風なタイ料理でした。

これだけ唯一口に合わなかったホタテのスープ。
    ホタテはとても大きくて立派なもので、それ自体はおいしいのですが、マッサマンカレーを食べた後にチキンブイヨンの薄いスープだったので、味がせず、出す順番が間違っているのでは?と思わざるをえませんでした。

そしてデザート。
    タイ人2人は、美味しい、美味しいと言って食べていましたが、私はまぁ普通かな。

途中で頼んだビールがまだ残っていたので、それを飲むために追加でおつまみを頼みました。
    豆腐をあげたのと豚肉のヤムです。

私の誕生日ディナーと言うことでバースデープレゼントをもらって、ご飯もご馳走になってしまいました。
    この後ホテルまで送ってもらって、また次回会う約束をして、別れました。

おはようございます。
    今日もいい天気でスタートです。

朝食はメーワリーで買ったマンゴー。
    見た目があんまりきれいではなかったのですが、味はおいしかったです。そして値段も安かった!

しばらくホテルでダラダラして、ランチにどこに行くか悩んでいました。

行きたいお店がちょっと遠かったので、暑さもあり、めんどくさくなってしまい、結局近場でランチをすることにしました。

大好きなガンパンペー。
    やっぱり1回はここのトムヤムが飲みたいです。

ということで、今日のランチはここで。

一応、メニューは見てみるものの、頼むものは決まってます。

とりあえず、ビール!

トムヤムをガオラオで。

麺を入れない代わりにカオパットと一緒に食べます。
    スープ、最後まで飲み干すほどおいしかった。

そこからデザートを食べに行きます。
    トンローの奥の方はあまり来たことがなく、こんなモスクがあるのも知りませんでした。

目指していたのは、ここ。
    1度気づかずに通り過ぎて、地図を見なおして戻ってきました。

Ba Hao Tian Miです。
    ヤワラーの支店がトンローにあるのを知って訪れてみました。

お昼過ぎですが、お店は空いていました。
    食事もできますが、私はもちろんプリン目当て。

メニューをじっくり眺めて、

定番のタピオカミルクティープリンを注文しました。

でも、実はマンゴープリンも選びきれずに注文してしまいました!

ドリンクはレモンティー。
    このプリン本当においしかったです!
    程良い弾力とほのかな甘み、タピオカのモチモチ感がクセになる味わいでした。
    マンゴープリンもマンゴーがゴロゴロ入っていて、とてもおいしかったです。
    でもタピオカミルクティープリンのがオススメかな?
    また、食べに行きたいです!

この後は次回のバンコク旅行のためにいくつかのホテルのルームツアーをしました。
    何の予約もせず、フロントに行って、いついつ泊まりたいんだけど、お部屋を見せてもらえますか?ってお話しして、泊まる予定の部屋が空いてれば見せてもらい、空いてなければ他の部屋を見せてもらいます。
    プール等のファシリティーも見せて貰いました。
    写真やビデオも撮ることができました。

4つのホテルに行って、1つだけフルブッキングと言って見せてもらえなかった以外は、3つともとても丁寧に対応してもらいました。
    客層がわかったり、駅からの距離がわかったりして、次回の滞在の参考になったのでよかったです。

一旦ホテルに戻って、シャワーを浴びて着替えてからBTSに乗って友人との夕飯に向かいます。

待ち合わせはチョンノンシー。
    マハナコーンビルのある駅です。

駅に到着したことを友達に告げると、2階に来てっメッセージが来たので確認したら、友人2人はすでにレストランに着いていました。
    金曜日の夜ということで、渋滞に巻き込まれないようにと、午後はこの辺で仕事をしていたようです。

私は待ち合わせ時間ちょうどにお店に着いたのに、早く来ていた2人が既に注文して、食事をし始めているのはタイらしい。

タイ人の友達が探してくれたお店ですが、人気のお店のようでとても混雑していました。

これはガパオピザ。
    初めて食べましたが、本当にガパオの味がして、でもピザで、美味しかったです。

私が好きなキャベツ炒めや、

南部の料理らしい春雨の炒め物や、

カイヂアオプーなど、色々食べることができました。

お店はCharmというお店です。

私がタイに住んでいた時は、サトーンのこの辺はあまりお店がなかったですが、今はだいぶお店が多くなりましたね。
    おしゃれなお店もたくさんあるので、開拓しがいがありそうです。

そして、マハナコーンビルに移動します。

チョンノンシーでご飯を食べたのは、このマハナコーンビルある、Ojo に行きたかったからです。
    今回のバンコクでのルーフトップバーは、ここ。
    マハナコーンの76階にあります。
    レストランで食事をするなら中の席で、バー利用なら外の席になります。

金曜日の夜で、私たちは予約をしていきましたが、私たちが着いた時はお客さん誰もおらず、貸し切り状態でした。
    カクテルメニューはそれほど多くありません。
    値段も場所代考えれば、高くはないかな。

今やシロッコはとても行きたいと思える値段ではないので、ゆっくり座ってお酒が飲めるこちらで充分です。

目の前に広がる景色に圧倒されます。
    写真では伝わらないのがもったいない。

友人達と方角を確認しながら、あのビルはなんだろう?と言いながら夜景を楽しみました。
    友人曰く、他のルーフトップバーよりは若干値段が高めなので、客層が割と年上が多いんじゃないかって言っていました。

私がいちど行ってみたい、Tichucaは客層が若すぎるのと、飲み物が美味しくないから、といって何度か提案しても却下されていますw

レストランはこんな感じです。
    室内でゆっくり夜景を見ながら食事するのもいいかもしれません。

トイレからも夜景が一望できます!

スタッフの方にオススメされたものを3つ頼んでみました。
    カクテルの味は普通。

なので、私は2回目は大好きなモヒートを。

飲んでいる最中に友人たちが私の誕生日祝いだからと言って、ケーキを頼んでくれました。
    バーの方にはケーキがなかったので、上の展望台のカフェ?から特別にケーキを持ってきてくれました。
    ろうそくも立ててくれて、火をつけてくれたけど、76階なので、風が強く、すぐ消えてしまいました。
    でも、とても嬉しかったです♡

ケーキは、ベルベットケーキにチーズクリームでした。
    最高に素敵な夜が過ごせました。

バンコクに来るといつも一緒に女子会をしてくれる大切な友人。
    コロナ中もオンライン飲み会を何度もしていたぐらい仲良しなので、これからもずっと仲良くしていきたいです。

ホテルに戻って、バスタブにお湯を張り、ちょっとのんびり夜を過ごしました。

おはようございます。
    バンコク最終日の朝です。

今日も朝ご飯は残っていたマンゴーとマンゴスチンを食べます。
    毎朝、こんな贅沢な朝食で過ごしたいです。

ホテルをチェックアウトしてランチに向かいます。

Grabで到着したのはバンヤンツリー。
    最終日のランチは悩みに悩んでバンヤンツリーにしました。
    行ってみたいレストランや、ホテルなど、かなり調べて、迷いに迷ってて、最終日はやっぱりホテルがいいかなぁと言うことで、今回はバンヤンツリーにしました。

久しぶりにバンヤンツリーに来ましたが、いつも通りとても良い香り。

ロビーではキムの演奏をしていました。

予約していたのは、中華料理のBaiYunです。

予約をネットからして、予約の際にバースデーランチであることと、窓際の席がいいですってリクエストをしました。
    到着したら、シティービューでも、リバービューでも、どちらでも好きな方選んでいいですよ、と言われたので、リバービューにしました。

メニューはこのQRコードから読み込みます。

まずは、ビール。
    それとおつまみに胡瓜の前菜のようなものが出てきました。

リバービューの景色。
    遠くにチャオプラヤー川が見えます。
    日差しを遮るために、若干窓に色が付いているので、暗く見えますが、視界が開けていてとてもよかったです。

注文は飲茶を3つと、メインに海老のXO醤炒め、食事は揚州チャーハンを頼みました。
    簡単なコースを組んだつもりで、順番に出てくるのかと思っていましたが、いっぺんに全部出てきてしまいました。

飲茶は、キャビアののった海老焼売やアワビの焼売、カニのチリソースなど、ちょっと豪華に。
    海老のXO醤も大きなごろっとした海老で食べ応えがあります。
    炒飯もかなりの量でした。

なので、ゆっくりと周りを気にせず、マイペースに2時間ほど時間をかけて食事をしました。

さて、お会計をしようと思って、スタッフの方にお会計を告げると、その直後にスタッフの方からハッピーバースデーと言って、桃マンをプレゼントされました!
    中は、桃のクリームですよ、と言われて食べたのですが、本当に中のクリームが桃風味でした!

甘いものはそんなに得意ではないので、半分ほど食べてごちそうさま。

こういう気遣いがさすがホテルのレストランですね。

そこから、Grab に乗ってセントラルエンバシーまで来ました。

地下のEthaiでお土産を少し見ます。

入り口にトゥクトゥクがあって、清潔で、フードコートも利用しやすいですね。

お土産スペースが思いのほか広くて、いろんなものが売っていました。

ここでいくつかお土産を買いました。
    もともと、お土産あんまり買わない派なので、今後お土産はここだけでいいかも。

セントラルエンバシーに来たのはマッサージを受けるため。
    今回、いろいろなマッサージ屋さんを試したく、以前行った事あるLet’s Relax に久しぶりに来てみました。

受けたのは1時間のフットマッサージ。
    フットマッサージはここが1番好きかも。
    ただ、最後に他のとこでよくやってくれる、肩や首のマッサージがないのだけがちょっと物足りないかな。
    という事を前も思ったのを思い出しました。

その後は深夜便の前にお風呂に入ろうと、今回は湯の森に来てみました。
    が、入ろうとしたら、めちゃくちゃ混んでいる。
    スタッフの方に、中混んでます?って聞いたら、今凄い混んでるよ、と言われたので断念することにしました。

そこからまた移動して、前回と同じく、Let’s Relax スパ温泉に来ました。

こちらは空いていてとてもよかったです。
    サウナはやっぱり温度が低くて使えなかったので、お風呂に入ったりちょっとぼーっとしたりして過ごしました。

ここからすぐ近くのホテルに戻るのに歩いて汗をかきたくなかったので、Grab を呼びましたが、あまりに近くすぎてなかなか捕まりません。
    諦めなきゃいけないかなぁ、と思っていたら、やっと1台のGrab が捕まりました。

そしてホテルに戻ってスーツケースをピックアップして別のGrab を呼んで空港に向かいました。

スワンナプーム空港に着いてしまったら、後は飛行機が落ちない限り、日本には無事つけるはず。

3時間ぐらい前に到着しましたが、既にチェックインカウンターが空いていたので荷物を預けました。

身軽になったので、空港で最後のご飯を食べます。
    どこにしようかなぁと考えてLeeカフェにしました。

今回食べてなかったなぁと思って大好きなパッポンカレー。
    シーフードもゴロゴロに入ってたし、卵トロトロでおいしかったです。
    でもやっぱり空港価格。
    高い!

さて、出国します。

帰りも成田行きの飛行機です。
    深夜便なので少しは寝れるかな?と思っていましたが、眠剤をスーツケースにしまって手元にないのと、後ろの列の赤ちゃんが2度大泣きしたり、一睡もできないまま成田に到着しました。

朝到着して、その日1日は休憩の予備日なのでよかったですが、エクストリーム出社だったら最悪だったな。

10日間。
    久しぶりのサムイ島とバンコク楽しみまくりました。
    たくさんお金も使ったけど、その分心が豊かになったと思う。
    お金はまた働いて稼げばいいかな。
    こうやっていつも通り旅ができるようになったこと。
    本当に嬉しいです。

来年の夏はどこで過ごそうか?今からもう悩んでいますw
    それもまた楽しい悩み。

コロナ禍でダイヤモンド会員だった一休が、国内宿泊を一切しなくなったので、ダイヤモンド会員ではなくなりますが、同じタイミングで、海外に行き始めたので、AgodaがVIPコールドになりました。
    なんだかんだ、旅行にお金を費やすのは、コロナ禍であっても、違っても変わらないようです。

次回の旅まで頑張って働きます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。