オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中はオスロ観光、午後はハダンゲルフィヨルドのホテルに向けてバスで5時間の大移動になります。バスはナショナルツーリストルート「ハダンゲルヴィッダ」を通り、絶景が続きます。<br /><br />(この旅の旅行記)<br />1. 2023 夏の北欧4ヶ国周遊ツアー①デンマーク 出国~コペンハーゲン編<br />2. 2023 夏の北欧4ヶ国周遊ツアー②デンマーク コペンハーゲン~オスロクルーズ編<br />3. 2023 夏の北欧4ヶ国周遊ツアー③ノルウェー オスロ~ハダンゲルフィヨルド編<br />4. 2023 夏の北欧4ヶ国周遊ツアー④ ノルウェー フィヨルド~ベルゲン編<br />5. 2023 夏の北欧4ヶ国周遊ツアー⑤スウェーデン ストックホルム編<br />6. 2023 夏の北欧4ヶ国周遊ツアー⑥スウェーデン ストックホルム~シリヤライン編<br />7. 2023 夏の北欧4ヶ国周遊ツアー⑦フィンランド ヘルシンキ編<br />8. 2023 夏の北欧4ヶ国周遊ツアー⑧フィンランド ヘルシンキ~帰国編

2023/08/21 - 2023/08/21

りかまる

りかまるさん

(この旅の旅行記)

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

6時から日の出なので、5時半に起きて船上から日の出を待ちます。

出てきました!

船上で日の出を待っていた人も多く、日の出の瞬間には拍手が沸き起こりました。

朝食ビュッフェはパンに色々はさんでサンドウィッチにして食べました。
    チーズ、ハム、玉ねぎ、きゅうりのほかに、炒め物コーナーからスクランブルエッグと焼きベーコンを入れると本格的になります。

朝食会場は席取り合戦が激しく、二人同時に席を外した隙に、他の客に席が取られてしまっていましたが、、親切なツアー仲間から窓際の席をお譲り頂きました。ツアー3日目にもなると徐々にツアー仲間と打ち解けてきます。

オスロ到着までデッキで景色を眺めます。今日も良い天気です!フィヨルドエリアも晴れてくれることを祈ります。

のどかな景色が続きます

オスロに到着しました。1泊2日のDFDSクルーズの満足度は非常に高く、これから北欧旅行に行かれる方には本当におすすめです!

オスロの最初の観光はフログネル公園からです。

この公園にはヴィーゲランの不思議な彫刻がたくさんあります。

メインの人の塔の彫刻

凄い体勢

談笑するヴィーゲラン

シュールな像が続きます

たくさん面白い像があるので、皆さん何かしらの像の前で同じポーズを撮って遊んでいました。

記念に1枚!笑

なかなか面白い公園でした

フログネル公園 (ヴィーゲラン彫刻公園) 広場・公園

続いてオスロの中心部へ

オスロ シティ ショッピングセンター

緑がいっぱいの街です。
    (よく見たら怪しいミッキーが映り込んでいました)

木漏れ日がきれい

市街地での自由時間はお昼込みで1時間だったため、駆け足で回ります

お花もたくさん

建物は全体的に立派で豪華な感じです

市庁舎は混雑していたので中に入るのは断念

オスロ市庁舎 建造物

お昼はカフェに入りました

アボカドサンドウィッチ

ハダンゲルフィヨルドのホテルに向けて、13時~19時半までバスでの大移動です。
    ナショナルツーリストルート「ハダンゲルヴィッダ」を通ります。

大自然の中を走行

途中のトイレ休憩で立ち寄った村でトロール君と挨拶。見た目は少し怖いですが、ガイドさんいわく、ノルウェーが終わるころには愛着が湧くとのことです。これからノルウェーのいたるところにトロール君が現れます。

途中トルポという村のスターヴ教会に立ち寄りました。スターヴ教会はノルウェーの伝統的な木造教会でアナ雪のモデルにもなったそうです。

のどかで心地よい村でした

ハダンゲル高原地帯に入ってきました。

標高は1,000mを超え、草木が無くなってきました。

• ハダンゲル高原の絶景ポイントです!個人的に10日間の北欧の旅でもベスト3に入る絶景スポットです。

続いてヴォーリングの滝。高さは182mとノルウェー最大の滝です。

• こちらも絶景スポットです!

地図を見る

こちらも絶景スポットです!

ヴォーリングフォッセン 滝・河川・湖

高原を下るとフィヨルドらしい景色が広がってきました!

ハダンゲルフィヨルド沿いを走ります。

ハダンゲルフィヨルド 自然・景勝地

ブラカネスホテルに到着。こじんまりとしてかわいい雰囲気。

ブラカネス ホテル ホテル

ホテルのロビー

ロビーの目の前にフィヨルドが広がっています。

ホテルの前からの景色

日の入り後のフィヨルドも神秘的です。

夕食の野菜のスープ(おそらくブロッコリーとズッキーニ)

豚肉のソテー。おいしいホテルのディナーでした。

フィヨルドの夜景も綺麗でした。

ナショナルツーリストルート「ハダンゲルヴィッダ」が想像以上に絶景の1日でした。個人旅行では鉄道で移動するため通ることはないルートだと思うので、ツアーにして大正解でした。明日はこのツアーのハイライト「ソグネフィヨルド」です!