小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年9月7日(木)から12日(火)恒例の福岡旅をしました。暑い7月8月はお休みしましたが、涼しい秋になるであろうことを期待して、6月にエアチケもホテルも取りました。およそ3か月ぶりの福岡です。友達や従姉、親戚と久しぶりに会い、食事やおしゃべりなどして、楽しいひと時を過ごしてきました。また、日帰りバス旅行にも行き、温泉に浸かり、のんびりとランチもしてきました。その6日間の旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑩までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。<br />9月7日(木)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港第1ターミ <br /> ナル ピーチMM523 成田10:05発福岡12:10着①ー博多ソニックー<br /> 小倉 買い物・・エステ・・アーバンホテルかじまち3連泊②<br />8日(金)2日目 ホテル・・友達とランチ・お見舞い・お茶③<br />9日(土)3日目 ホテル・・小倉ー行橋お墓参りー親戚宅④<br />10日(日)4日目 小倉ー博多 買い物⑤ ランチ於:おぼんでごはん<br /> 従姉とディナー於ロイヤルホスト 東洋ホテル2連泊⑥<br />11日(月)5日目 阪急トラピックスにて日帰りバス旅行 博多=浮羽梨狩り<br /> 於やまんどん=道の駅うきはにて買い物⑦マリオット見学⑧=ランチとお<br /> 風呂 於:泰泉閣=如意輪寺⑨=博多 買い物<br />12日(火)6日目 福岡空港発ピーチ MM520 9:55発 成田11:55 <br /> リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・自宅⑩

⑤マダムの暮らすように旅する福岡9月 小倉~博多 ソニック・地下鉄、買い物(もち吉、めんべい)

4いいね!

2023/09/10 - 2023/09/10

679位(同エリア912件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2023年9月7日(木)から12日(火)恒例の福岡旅をしました。暑い7月8月はお休みしましたが、涼しい秋になるであろうことを期待して、6月にエアチケもホテルも取りました。およそ3か月ぶりの福岡です。友達や従姉、親戚と久しぶりに会い、食事やおしゃべりなどして、楽しいひと時を過ごしてきました。また、日帰りバス旅行にも行き、温泉に浸かり、のんびりとランチもしてきました。その6日間の旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑩までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。
9月7日(木)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港第1ターミ 
 ナル ピーチMM523 成田10:05発福岡12:10着①ー博多ソニックー
 小倉 買い物・・エステ・・アーバンホテルかじまち3連泊②
8日(金)2日目 ホテル・・友達とランチ・お見舞い・お茶③
9日(土)3日目 ホテル・・小倉ー行橋お墓参りー親戚宅④
10日(日)4日目 小倉ー博多 買い物⑤ ランチ於:おぼんでごはん
 従姉とディナー於ロイヤルホスト 東洋ホテル2連泊⑥
11日(月)5日目 阪急トラピックスにて日帰りバス旅行 博多=浮羽梨狩り
 於やまんどん=道の駅うきはにて買い物⑦マリオット見学⑧=ランチとお
 風呂 於:泰泉閣=如意輪寺⑨=博多 買い物
12日(火)6日目 福岡空港発ピーチ MM520 9:55発 成田11:55 
 リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・自宅⑩

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •   2023年9月10日(日)晴れ 旅行4日目<br /> ホテルフロントは支配人。12月の予約はいつからか尋ねると、来週からと。じゃらんセールと合わせてくれると嬉しいのだけれど。と、前には直接言ったけど、今回は、充電器をお借りした弱みがあるので、心の中で呟き、口ではまた来月もお世話になりますと、ご挨拶して、小倉駅に向かいます。今度は充電器忘れないよう気を付けます。翌週、帰宅後、お約束通り、ちゃんとアップされていたので、予約しました。10月も11月も12月もお世話になりますね。<br />  モノレール、空中散歩は気分がよさそう。行ってらっしゃい。

    2023年9月10日(日)晴れ 旅行4日目
     ホテルフロントは支配人。12月の予約はいつからか尋ねると、来週からと。じゃらんセールと合わせてくれると嬉しいのだけれど。と、前には直接言ったけど、今回は、充電器をお借りした弱みがあるので、心の中で呟き、口ではまた来月もお世話になりますと、ご挨拶して、小倉駅に向かいます。今度は充電器忘れないよう気を付けます。翌週、帰宅後、お約束通り、ちゃんとアップされていたので、予約しました。10月も11月も12月もお世話になりますね。
    モノレール、空中散歩は気分がよさそう。行ってらっしゃい。

    北九州モノレール 乗り物

  •  歩道橋の下には、西鉄バス博多号。東京と博多を結ぶ日本最長深夜バス。所要時間は14時間30分ほど。豪華な設備とは聞いてます。この時間に着くのね。見てみたいとは、思ってました。でも中は見えません。ビュンと行き、目的地でゆっくりしたい派なので、利用したことはありません。小倉で下車したのは2人でした。お疲れ様でした。ドライバーは2人いました。1000kmを超えるドライブ、お客もドライバーさんもお疲れ様。

     歩道橋の下には、西鉄バス博多号。東京と博多を結ぶ日本最長深夜バス。所要時間は14時間30分ほど。豪華な設備とは聞いてます。この時間に着くのね。見てみたいとは、思ってました。でも中は見えません。ビュンと行き、目的地でゆっくりしたい派なので、利用したことはありません。小倉で下車したのは2人でした。お疲れ様でした。ドライバーは2人いました。1000kmを超えるドライブ、お客もドライバーさんもお疲れ様。

  • 反対側からモノレールが来ました。お帰り。

    反対側からモノレールが来ました。お帰り。

  •  建物の中に吸い込まれて行く、そのつくりが変わっていて、面白いと思います。ホテル近くのモノレール駅平和通りから二駅ですが、歩けてしまう距離なので、乗りません。歩き慣れている道は、近く感じます。雪の日なら考えるかも?

     建物の中に吸い込まれて行く、そのつくりが変わっていて、面白いと思います。ホテル近くのモノレール駅平和通りから二駅ですが、歩けてしまう距離なので、乗りません。歩き慣れている道は、近く感じます。雪の日なら考えるかも?

    小倉駅 (福岡県)

  •  金券ショップで1450円で買った、特急乗車券を通して、ホームに着きました。昨日、親戚宅から駅までの距離と自分の歩く速さ設定をミスして、発車直前、ギリギリで乗って、冷や汗と、早歩きをした汗と、両方かいたので、早めにホテルを出ました。歩く速さも遅くなっていることを実感しました・・・

     金券ショップで1450円で買った、特急乗車券を通して、ホームに着きました。昨日、親戚宅から駅までの距離と自分の歩く速さ設定をミスして、発車直前、ギリギリで乗って、冷や汗と、早歩きをした汗と、両方かいたので、早めにホテルを出ました。歩く速さも遅くなっていることを実感しました・・・

  •  ホーム頭上の表示。博多駅のエレベーターには最後尾の7両目の方が近いけれど、いつもこの車両に乗ってしまいます。そのわけは・・

     ホーム頭上の表示。博多駅のエレベーターには最後尾の7両目の方が近いけれど、いつもこの車両に乗ってしまいます。そのわけは・・

  •  足元表示。この横にキャリーを置いて、自分は、後ろのベンチに座って列車が来るのを待ちます。乗車口に近いベンチはここ。早めに来て、ここで座って待って、それでこの車両に乗るのです。常に膝に優しく、自分に優しく。私の後ろに7人。日曜だし、どんどん人が増えて来ました。皆さん、旅行もう待てませんよね。

     足元表示。この横にキャリーを置いて、自分は、後ろのベンチに座って列車が来るのを待ちます。乗車口に近いベンチはここ。早めに来て、ここで座って待って、それでこの車両に乗るのです。常に膝に優しく、自分に優しく。私の後ろに7人。日曜だし、どんどん人が増えて来ました。皆さん、旅行もう待てませんよね。

  •  小倉駅は祇園太鼓の絵です。今年はお祭りをやったそうです。やれてよかったね。太鼓の練習をした子達。7月の夕方、あちこちから太鼓を練習する音が聞こえて来るのも、小倉の町の夏の風物詩です。

     小倉駅は祇園太鼓の絵です。今年はお祭りをやったそうです。やれてよかったね。太鼓の練習をした子達。7月の夕方、あちこちから太鼓を練習する音が聞こえて来るのも、小倉の町の夏の風物詩です。

  •  今日は青いソニックです。あちらからきて、あちらに行く、つまり小倉で進行方向が変わるのです。お客が自分で、座席下のペダルを踏んで、座席の向きを変えるので、ちょっと小倉での停車時間が長いです。ドアに近い手前の方が、ペダル操作に不慣れなようで、ちょっと入り口渋滞が起きました。

     今日は青いソニックです。あちらからきて、あちらに行く、つまり小倉で進行方向が変わるのです。お客が自分で、座席下のペダルを踏んで、座席の向きを変えるので、ちょっと小倉での停車時間が長いです。ドアに近い手前の方が、ペダル操作に不慣れなようで、ちょっと入り口渋滞が起きました。

  •  途中から次々とお客が乗って来て、満席になりました。この3年で最も混んだソニックでした。<br /> このミッキーのお耳のような形の間に、切符を入れて、検札を待ちます。お客が多いので、博多までに検札が終わるかしらん?と思っていたら、なんと、来ませんでした!特急券を持ってなかった方、500円お得でしたね。いやいや赤字のJR九州、しっかり稼いでくださいね。

     途中から次々とお客が乗って来て、満席になりました。この3年で最も混んだソニックでした。
     このミッキーのお耳のような形の間に、切符を入れて、検札を待ちます。お客が多いので、博多までに検札が終わるかしらん?と思っていたら、なんと、来ませんでした!特急券を持ってなかった方、500円お得でしたね。いやいや赤字のJR九州、しっかり稼いでくださいね。

    特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

  •  川を渡るともうすぐ博多。<br /> ホテルはいつもの東洋ホテル。荷物を預かって貰って、引き換えの黄色い番号札を大事に財布の中にしまって、(以前どこかで落として無くしてしまい、ごめんなさいをし、許していただきました)地下鉄博多駅へ。

     川を渡るともうすぐ博多。
     ホテルはいつもの東洋ホテル。荷物を預かって貰って、引き換えの黄色い番号札を大事に財布の中にしまって、(以前どこかで落として無くしてしまい、ごめんなさいをし、許していただきました)地下鉄博多駅へ。

  •  これは地下鉄一日券。640円。地下鉄を今日4回使うと、元が取れます。日曜は天神周辺が渋滞し、バスの時間が読みづらいということと、地下鉄が早いことはもちろんですが、歩きたくない、そろそろ限界。膝がそう言っているので、4回乗ろうと決めました。旅では普通1日12000歩ほど歩きますが、昨日は15000歩を越えたので、ちょっとね。

     これは地下鉄一日券。640円。地下鉄を今日4回使うと、元が取れます。日曜は天神周辺が渋滞し、バスの時間が読みづらいということと、地下鉄が早いことはもちろんですが、歩きたくない、そろそろ限界。膝がそう言っているので、4回乗ろうと決めました。旅では普通1日12000歩ほど歩きますが、昨日は15000歩を越えたので、ちょっとね。

  •  地下鉄博多駅は博多織のマーク。

     地下鉄博多駅は博多織のマーク。

    博多駅

    九州一のターミナル by よしめさん
  • ホームガードがあるので、安心安全。

    ホームガードがあるので、安心安全。

  •  一駅祇園まで乗車します。徒歩だと博多駅から10分強かな?地下鉄を待って、乗って移動すると、時間だけから考えると、無駄な気もしますが、楽を取ります。常に膝に優しく、自分に優しくです。

     一駅祇園まで乗車します。徒歩だと博多駅から10分強かな?地下鉄を待って、乗って移動すると、時間だけから考えると、無駄な気もしますが、楽を取ります。常に膝に優しく、自分に優しくです。

  •  祇園駅のホームドアには、博多ゆかりの「物やこと」が描かれています。<br />「博多松囃子」<br /> 福神・恵比寿・大黒の3福神と稚児が祝い先を表敬するそうです。

     祇園駅のホームドアには、博多ゆかりの「物やこと」が描かれています。
    「博多松囃子」
     福神・恵比寿・大黒の3福神と稚児が祝い先を表敬するそうです。

    祇園駅 (福岡県)

  •  目的地「もち吉博多本店」は、3番出口が近いのだけれど、膝に優しく、自分に優しく、エレベーターのある6番出口を使います。

     目的地「もち吉博多本店」は、3番出口が近いのだけれど、膝に優しく、自分に優しく、エレベーターのある6番出口を使います。

  • ここに出ます。

    ここに出ます。

  •  斜め向かいがもち吉。信号を二つ渡ります。

     斜め向かいがもち吉。信号を二つ渡ります。

  • お土産は、稲荷揚げにしようか?

    お土産は、稲荷揚げにしようか?

  •  自分で食べるなら、無選別でかまいません。量が多く、たっぷり。割れていても構いません。九州醤油味が好きです。袋の色や模様が変わりました。中身も減ったような?440円。

     自分で食べるなら、無選別でかまいません。量が多く、たっぷり。割れていても構いません。九州醤油味が好きです。袋の色や模様が変わりました。中身も減ったような?440円。

  • 差し上げるにはこちらよね。340円

    差し上げるにはこちらよね。340円

  •  創業祭だそうで、袋入りは二割引でした。1袋280円×0.8×1.08=242円<br />袋入り二割引きに後で気づき、追加で購入しました。めんたいだから福岡の味が楽しめると思って。 

     創業祭だそうで、袋入りは二割引でした。1袋280円×0.8×1.08=242円
    袋入り二割引きに後で気づき、追加で購入しました。めんたいだから福岡の味が楽しめると思って。 

  •  ただ、友達からリクエストされたのはめんべい。こちらも美味しいけれどね。世間的には、こちらの方が有名なのでしょうね。博多阪急では最後の1つで、ビックリ。がんばれもち吉!もち吉ファンとしては応援してますよ。<br /> 美味しくても、箱入りは嵩張るのでね。頼まれた友達とは、今度一緒に旅をするので、「めんべいの箱が入る大きさのキャリーで来てね。」とラインしました。そうしたら「スカスカで行きます」とのお返事。もっと大きな箱を買って来てという意味かしらん???一番小さい箱じゃ、まずかったかしら???いやいや、あまり食べすぎると体型が…とまで考えたうえでの選択です。(笑)<br />2人の合言葉は「食べすぎ注意」

     ただ、友達からリクエストされたのはめんべい。こちらも美味しいけれどね。世間的には、こちらの方が有名なのでしょうね。博多阪急では最後の1つで、ビックリ。がんばれもち吉!もち吉ファンとしては応援してますよ。
     美味しくても、箱入りは嵩張るのでね。頼まれた友達とは、今度一緒に旅をするので、「めんべいの箱が入る大きさのキャリーで来てね。」とラインしました。そうしたら「スカスカで行きます」とのお返事。もっと大きな箱を買って来てという意味かしらん???一番小さい箱じゃ、まずかったかしら???いやいや、あまり食べすぎると体型が…とまで考えたうえでの選択です。(笑)
    2人の合言葉は「食べすぎ注意」

  •  あら、美人。祇園駅に戻って来ました。名月の墓の蓮の花 萬行寺<br /> 悪人往生譚の主人公である明月。彼女のお墓がある萬行寺には、四十九日の朝、お墓の上に、匂うような白い蓮が咲いたという華伝説がある。

     あら、美人。祇園駅に戻って来ました。名月の墓の蓮の花 萬行寺
     悪人往生譚の主人公である明月。彼女のお墓がある萬行寺には、四十九日の朝、お墓の上に、匂うような白い蓮が咲いたという華伝説がある。

    祇園駅 (福岡県)

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP