水原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年月のボルネオ島訪問以来、3年振りの海外旅行へ。<br />ANAの特典航空券でどこに行けるか検索してみると、まずサーチャージが高い!そして、コロナの余韻か政府認可申請中にて便数が少ないため空きが無い。<br />そんな中、ソウル便にて8月の盆前に空き便を発見。<br />往は8月4日羽田→金浦便、複は8月11日仁川→成田便をポチり。<br />往便はANA、複便はANAと同じスタアラ加盟エチオピア航空のフライト。<br />韓国は30数年振りの訪問(相方は初)、二人ともKポップ、韓流、韓方美容など今のはやりものには全く関心無し、韓国で8日間何をしようか迷ったが、ソウル以外の街へも訪れることに決定。<br />韓国新幹線KTXと路線バスを中心にソウル、大邱、釜山、慶州、浦項、江華島など韓国を縦断し韓国世界遺産、グルメ、街歩き・・・を計画。<br /><br />今回の旅6日目。<br />沖縄通過後急遽Uターンし、沖縄再上陸、その後九州西岸をかすめ更に北進を続ける変態台風6号。<br />今まさに朝鮮半島に上陸しソウル直撃の予報が。<br />旅の後半戦は、ソウルに3泊し、ソウル市内、水原、江華島の世界遺産巡りと観光を考えていたが、今後雨風が強くなることを考えソウル市内近くに留まることに。<br />江華島では、世界遺産のコインドル、北朝鮮を見渡すことのできる平和展望台、そして高麗人参の畑へ買い付け・・・などなど計画していたがCX。<br />せめて水原の世界遺産『水原華城』にだけは行ってこようと、雨が降り出す前この日の午前中に行くことに。<br />本当は夜景がきれいな名所だけに夜行きたかったが、今宵から大雨の予報が出ていたため早い時間に行って来ました!

3年ぶりの海外は韓国へ! その⑨6日目ソウルから日帰り、世界文化遺産『水原華城』へ!

2023/08/09 - 2023/08/09

旅行記グループ 3年振りの海外は韓国へ!

Brighton

Brightonさん

2020年月のボルネオ島訪問以来、3年振りの海外旅行へ。
そんな中、ソウル便にて8月の盆前に空き便を発見。

今回の旅6日目。
今まさに朝鮮半島に上陸しソウル直撃の予報が。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

3年振りの海外は韓国へ!

• mom Kさん 2023/10/26 02:39:31
    このころは、今よりもしかしたら
    グローバルだったかもしれないですね、Brightonさん。韓国初心者の私、てんでまだまだ地理感が乏しい。ソウル近くにこんなにも素晴らしいところがあるなんて、想像もしていませんでした。長安門で台湾を思い出し、城壁の上からのお写真でヨークやルッカと酷似で驚いたり。
    7770番ですね。ご紹介くださってうれしいです。

私も、今や日本人韓国旅三大目的とかしていることに無縁の人間です。ここにもマイノリティの同胞がおられると知り、うれしくなりました。

Brighton

Brightonさん からの返信 2023/10/29 12:17:35
    RE: このころは、今よりもしかしたら
    数十年ぶりの韓国訪問となりましたが、新幹線、地下鉄、高速道路と交通網が整備されたため、ソウル以外の都市にも行きやすくなり驚きです。
    そして歴史的な建造物や遺跡も結構残されていたり・・・
    三大目的無しでも十分に楽しめますね。

今度は安東から河回村あたりを回ってみたいなと思案中です。
    mom Kさまのブログ参考とさせていただきますので、よろしくお願いします!