2023/08/05 - 2023/08/05
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Brightonさん
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2020年月のボルネオ島訪問以来、3年振りの海外旅行へ。
ANAの特典航空券でどこに行けるか検索してみると、まずサーチャージが高い!そして、コロナの余韻か政府認可申請中にて便数が少ないため空きが無い。
そんな中、ソウル便にて8月の盆前に空き便を発見。
往は8月4日羽田→金浦便、複は8月11日仁川→成田便をポチり。
往便はANA、複便はANAと同じスタアラ加盟エチオピア航空のフライト。
韓国は30数年振りの訪問(相方は初)、二人ともKポップ、韓流、韓方美容など今のはやりものには全く関心無し、韓国で8日間何をしようか迷ったが、ソウル以外の街へも訪れることに決定。
韓国新幹線KTXと路線バスを中心にソウル、大邱、釜山、慶州、浦項、江華島など韓国を縦断し韓国世界遺産、グルメ、街歩き・・・を計画。
二日目、ソウル駅から韓国新幹線KTXで東大邱駅へ。
ここから地下鉄と路線バスを乗り継ぎ約2時間、向かった先は韓国の名峰『伽耶山』の麓に建つ世界遺産『海印寺』。
韓国世界遺産巡りは『海印寺大藏経板殿』からスタート!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルは1泊でチェックアウト
釜山で2泊、慶州で1泊した後またこのホテルに戻ってくるため、スーツケースはホテルに預け、3泊分の着替えをリュックサックに入れ、身軽ないで立ちでソウル駅へ
土曜日の朝7時、オフィス街のこの辺りは人少なしホテル グレイスリー ソウル ホテル
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ホテル最寄りのバス停『新韓銀行本店前』から乗車
次がソウル駅 -
バス車窓から南大門
崇礼門 (南大門) 建造物
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ソウル駅前に到着
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ここから駅地下へ
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ソウルの地下鉄駅や地下街は基本シェルター
隣の厄介な国とは休戦中だから仕方ない -
旧ソウル駅舎
文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー
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イチオシ
日本統治時代に建てられた駅舎
似てるね東京駅に・・・ -
隣のカーテンウォールは現在のソウル駅
国鉄ソウル駅 駅
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近代的な駅舎
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正面から
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3層の大屋根建物
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駅構内のパン屋で朝食ゲット
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イチオシ
大屋根の下、大空間が広がる
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韓国国鉄には改札が無い
この正面からプラットホームにスルーで行く -
切符売り場
皆アプリで購入のため、窓口に並ぶ人はほぼいない
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本日乗車は8時7分発KTX浦項行き
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8月の週末、事前にKorail(韓国国鉄)のアプリを落とし事前予約済
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4番線ホームから出発だ
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エスカレーターでホームへ
改札チェック無し、なんか違和感 -
ここがホーム
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隣のホームには在来線
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麗水まで行く観光列車SOUTH COAST TRAIN
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日本語案内も有り迷うことは無い
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床に号車案内があるが・・・
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誰も並ばない
列車が到着すると我先にわらわらと人が群がる
全席指定なので焦る必要は無しだ・・・ -
さて韓国鉄旅のスタートだ
この車両は全席進行方向向き -
2×2の座席配列
日本の新幹線より横のゆとりは有るが、足先は狭いかな -
テーブルは引き出し式
引き出し、収納の度にギシギシ、ガーガーとうるさい -
ソウル駅を発つと漢江を渡る
あの超高層は63ビルかな・・・63ビル 建造物
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郊外には長閑な田園地帯が
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そして田園の向こうには高層団地
韓国の街作りは高層化による集約化が進んでいる
こうした団地が郊外で見られる -
30分程発つと天安牙山駅に到着
天安牙山駅 駅
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途中、大田市に入ると大きな操車場
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イチオシ
サフィール踊子号クリソツ列車
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KTX
切符はスマホアプリのみ、車内検札も無かった
(乗務員がタブレット見ながら着座確認してた、日本の新幹線と同じ) -
車内音声とモニターでは日本語案内有り・・・安心だ
もうすぐ大田駅 -
駅近ではタワマン建設中
大田駅 駅
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ここから先車窓は田舎風景
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そしてこの川を渡ると大邱
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大邱広域市・・・韓国第3の都市
ソウルが東京、釜山が大阪・・・その中間の大邱は名古屋か -
ハングルにかぶって見難いが日本語案内
トンデグ駅・・・東大邱駅(KTX停車駅) -
東大邱駅で下車
当然改札チェックは無し東大邱駅 駅
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大きな駅構内
乗換先の地下鉄を探す -
駅前のインフォメーション
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駅前広場は巨大な人工地盤
この下に線路が走っている -
広場の先には高層団地
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地下鉄東大邱駅入り口
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ここから海印寺行きのバスが出る西部バスターミナルを目指す
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地下鉄1号線車内
6人掛けシートを若者・おじさんがゆったりと座る
空きスペースを詰めて座ることは期待しない方が良い・・・ -
20分程で西部バスターミナルに到着
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地下鉄改札は日本と同じ
そして大邱の地下鉄はTMoneyカードで乗車可 -
ここで海印寺行きのチケットを購入
大邱西部市外バスターミナル (大邱西部停留場) バス系
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TMoneyは不可
海外のカードも不可
キャッシュで購入
窓口のお姉さんが大変親切、乗車所、早めに並んでなどと教えてくれた(片言の英語で) -
料金は片道8,900W
海印寺まで時間で約90分、距離約50Km・・・これで1,000円弱は安い!
シートは先着順なので早めに並ぶ必要あり -
海印寺行きは11時発
15分前には20人ほど並んでた -
シートは2×2
地下鉄と同じで皆2席を1人+荷物利用のため早めに並んで正解
相方二人並んで座れた -
高速道路とクネクネ山道を走り80分程で到着
降りたバス停から海印寺まで山道を1.2Km -
歩き始めてすぐ、物産品を並べたお店が並ぶ
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イチオシ
これから山道、帰りに立ち寄ることに
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海印寺聖寶博物館
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日本語・英語の案内有り
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涼しげな渓谷
しかし気温は30℃以上・・・昇りはキツイ -
猪注意!
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切株に積まれた石
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イチオシ
そして世界遺産の標
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イチオシ
伽耶山海印寺
一柱門 海印寺 史跡・遺跡
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鳳凰門
鳳凰門 海印寺 史跡・遺跡
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イチオシ
解脱門
解脱門 海印寺 史跡・遺跡
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善敬堂
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イチオシ
ここが海印寺の本殿
大寂光殿 海印寺 史跡・遺跡
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イチオシ
中には金色の盧舎那仏
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これ彫刻でなくペイントなのが残念
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イチオシ
ここが世界文化遺産に登録されている大蔵経板殿
大蔵経板殿 海印寺 史跡・遺跡
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1488年創建の建物
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この中に大蔵経板が納められている
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海印寺は900年代に高麗にて創建されたが、その後李氏朝鮮の代に一度朽ち果て、大蔵経板殿はその後に建てられた
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大毘盧殿
大毘盧殿 海印寺 史跡・遺跡
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韓国最古の木造同型双仏昆盧遮那仏
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無造作に置かれた木像
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境内に置かれた鐘と
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太鼓
さて戻りますか・・・梵鐘楼 海印寺 史跡・遺跡
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鳳凰門の中に描かれた四天王
鳳凰門 海印寺 史跡・遺跡
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日本のお寺だと彫像が置かれているよね・・・
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一柱門と世界遺産標
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渓谷のテラスでしばし休憩
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クールダウン
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登り始めたところの物産品露店が見えてきた
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山菜・キノコ・漢方の生薬など気になるものが並べられていたが、荷物を増やしたくないためウインドウショッピング(?!)のみ
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先程降りたバス停に貼られていた時刻表
12時半から約1時間の観光、13時半に戻って来たため、大邱行き14時のバスに乗れそうだ -
500m先に始発バス停海印寺バスターミナルがある、満席の恐れもあるので歩いて来た
紫色のバスが帰りのバス -
海印寺バスターミナル
バス停横のコンビニで水分補給 -
コンビニ前テラスのテーブルに貼られた時刻表
発車5分前に係員が現れチケットを購入 -
登山者や売店のおばちゃん達も乗り込んできたため、そしてやはり1人2席のため満席状態、ここまで歩いてきて正解
海印寺観光はここまで
さて大邱の街まで戻って食事を取りますか・・・
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