バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日はベルトラで事前に申し込んだオプショナルツアーでアユタヤ観光+象乗りの半日ツアーです。<br />その後、夕方近くにタイスキを食べて、巨大スーパーにお土産を買いにいきました。<br />8月11日はホテル移動の日です。朝からワット・パクナムに行ってきました。

久しぶりの海外旅行は25年ぶりのタイ、バンコク②

2023/08/08 - 2023/08/14

jnkさん

2023/08/10

• エカマイ駅→チットロム駅(7:10インターコンチネンタル隣接プレジデントタワー1階集合)

• バンコク→アユタヤ観光、象乗り体験

• アユタヤ→バンコク(14:20マーキュリーヴィレ解散)

• BTSチットロム駅→アソーク駅

2023/08/11

• MRTスクンビット駅→バンパイ駅

• grabタクシーでチャイナコージーアソークホテル→タワークラブアットルブア

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
タイ国際航空
Agoda

バンコク三日目はアユタヤ観光です。この時期はホテルピックアップはなく、全員7:10にインターコンチネンタル隣接プレジデントタワー1階に集合です。

アソーク駅からBTSで3駅、チットロム駅からすぐです。この日はこの半日ツアーだけで34名の参加でした。

インターコンチネンタル バンコク ホテル

バスでガイドさんの話を聞きながら1時間半。
    ガイドさんが、各観光スポットでのトイレ事情を説明し、お勧めトイレを教えてくれました。1日郊外にいるとトイレ事情は重要です。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンに到着。

1357建立の仏教寺院遺跡。世界遺産ではないからか、この大仏塔は階段を上ることができます。

ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会

かつては黄金が貼られていたという巨大な涅槃像。

涅槃仏 (ワット ヤイ チャイ モンコン) モニュメント・記念碑

本尊にある黄金の釈迦仏。

続いてはエレファントライド。
    ツアーに含まれているのは10分間。ガイドさんは一人300バーツ払って20分の象乗り体験を推してきます。運営や象使いの日当など、シビアな問題にも触れてこられるので…

見たところ全員300バーツ払って20分の象乗り体験してました。
    大きく揺れますが、お天気も良く、よい体験ができました。

200バーツで記念写真の販売ありました。(笑)

続いては世界遺産ワット・プラ・マハタート。

アユタヤの道路事情により、遠回りするせいか、この時点で予定の13時バンコク解散は難しい状況に。14時解散の可否を問われ、誰も異を唱えなかったので、予定より1時間遅く戻ることが決定。タイトなスケジュールは組まない方がいいですね。

ワット プラ マハタート 五体満足の仏像 建造物

侵攻の際に切り落とされた仏像の頭が自然に菩提樹の木に覆われています。
    記念写真を撮る時は、自分の頭が仏像の頭より高い位置にならないようにしゃがんで撮るのがマナーだそうです。

激動の時代を伝える有名な遺跡。仏像や壁の跡が残っています。

最後は世界遺産ワット・プラ・シー・サンペット。

三基のスリランカ様式の仏塔が印象的な有名な遺跡です。

ワット プラ シー サンペット 寺院・教会

1767年にビルマ軍の侵攻により破壊された仏像や柱の遺構だけが残っています。

アユタヤの遺跡では夜のライトアップもあり、昼とは異なる幻想的な夜景が楽しめるそうです。

お水や冷たいお手拭きをもらって、また一時間半かけてバンコクに戻ります。
    今回、オプショナルツアーに参加したことで、ガイドさんから説明を聞きながら、熱い中、効率よく観光できました。また、写真映えスポットでが参加者全グループがそれぞれに写真を撮っていただいたりと、ツアーならではの利点もありました。

バンコクに戻り、スクンビットのマーキュリーヴィレで解散となりました。14:00は過ぎていました。

歩いてセントラルワールドというショッピングセンターに行き、MKレストランでタイスキを食べることに。ショッピングセンターが大きくて少し迷いました。

MKレストラン (セントラルワールド店) 地元の料理

タッチパネルでの注文です。

肉、シーフード、野菜のセットメニューにしました。699バーツでした。

スープは3種類から2種類選べます。オリジナルと和風にしました。
    辛いスープだと、タレがピリ辛なので我々には辛すぎたかもしれません。
    遅いお昼ご飯なので、ことさらに美味しく感じました。
    支払いのクレカはアメックスは使えませんでした。

その後は向かいにあるビッグCという大きなスーパーに行き、お土産を買いました。建物は見えているけど、連絡通路を探すのにウロウロして時間がかかってしまいました。
    このビッグC、人も多く、広すぎて買い物しにくかったかも。バラマキ土産中心に購入したのですが、ターミナル21地下のスーパーと値段も変わらないように感じました。

ホテルに戻ってからは洗濯と乾燥。洗濯40バーツ、乾燥50バーツでした。

4日目の8月11日はホテルを移動します。
    12:00のチェックアウトまでにワット・パクナムに行ってきました。

昨日のタイスキが遅いお昼だったので、昨夜はターミナル21の地下の日本のベーカリーで買ったパンやヨーグルト等で簡単に済ませました。この時、日本のドーナツ屋でアイスコーヒーを買ったのですが、ホテルの部屋で飲み干したくらいから、夫のお腹の調子が怪しくなってきました。氷のせい?
    朝も軽くパンとホットコーヒーくらいで済ませ、スクンビット駅からMRTで12駅のバンパイ駅へ。

バーンパイ駅 (地下鉄)

駅からは10~15分ほど歩きます。バイクタクシーも道沿いに停まってますが、歩ける距離です。グーグルマップを見ながら、ちょっと細い道を歩いていくと…

迷うことなく、到着。8:00オープン直後に着きました。
    観光客はまだほとんど見かけません。

ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会

この白い仏塔の5階に神秘的な天井画とガラス塔があります。

靴を脱いで中に入り、階段で上がります。1階から4階は仏像や資料の展示フロアです。

天井を縁取るように色鮮やかな仏陀と仏陀が悟りを開いた菩提樹が描かれています。

ガラス塔の最上部には小さな仏像が。ズームでも見にくいです。

2021年に完成した黄金に輝く大仏。高さ69メートル。

本堂には多くの参拝者がおられましたが、まだ早い時間帯のせいか、観光客も少なく、ゆっくり見れて写真もとれました。

同じルートでホテルに戻り、チェックアウト。旅前半はアソーク駅やスクンビット駅を利用し、乗り換えなしで移動できたチャイナコージーアソークホテル。寝て、洗濯するだけ、と割り切れば問題ないコスパの良いホテルでした。直前までキャンセル無料プランで三泊16000円台で決済されていました。

grabでタクシーを呼びましたが、昼の渋滞で近くにいるのに、なかなか現れず。次のホテルまでも車が多く、結構時間がかかりました。

後半の2泊はタワークラブアットルブアのリバービューのお部屋です。
    4日目後半からは次の旅行記で。