鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■テーマ<br />鎌倉大仏さまに会いに行く旅<br />■今日の目標!(家族リクエスト)<br />*鎌倉の大仏さまに会いに行く<br />*鎌倉の美味しいグルメを楽しむ<br />*鎌倉人気No.1の銭洗弁財天宇賀福神社に行ってみたい<br />■天気・気温(ざっくり)<br />快晴・35℃<br />■服装<br />[彼] コットンシャツ・デニム・革靴<br />[私] 半袖シャツ・ワイドパンツ・スニーカー・日傘<br />※備考※<br />彼:暑いの平気、寒いの大の苦手<br />私:暑いのも寒いのも大の苦手<br />■概要<br />昨日に引き続き、家族リクエストの地を案内する旅<br />とんでもない快晴&高温の日に鎌倉旅になってしまって...<br />果たして行きたい場所は全部周れたのか!?<br /><br />>>続きは写真で<br />----------------スケジュール----------------<br />12:00-13:05 鶴岡八幡宮<br />13:20-14:10 オクシモロンコマチ<br />14:50-15:15 高徳院<br />15:20-15:27 かまくら 晴々堂<br />16:00-16:30 銭洗弁財天宇賀福神社<br />18:00-20:15 浜赤レンガ倉庫<br />帰宅<br />----------------------------------------<br />表紙:高徳院(鎌倉の大仏さま)

鎌倉の大仏さまに会いに行こう!鎌倉&横浜日帰り旅@鶴岡八幡宮*オクシモロンコマチ*高徳院*宇賀福神社

2023/07/28 - 2023/07/28

moe

moeさん

■テーマ
鎌倉大仏さまに会いに行く旅
■今日の目標!(家族リクエスト)
*鎌倉の大仏さまに会いに行く
*鎌倉の美味しいグルメを楽しむ
*鎌倉人気No.1の銭洗弁財天宇賀福神社に行ってみたい
■天気・気温(ざっくり)
快晴・35℃
■服装
[彼] コットンシャツ・デニム・革靴
[私] 半袖シャツ・ワイドパンツ・スニーカー・日傘
※備考※
彼:暑いの平気、寒いの大の苦手
私:暑いのも寒いのも大の苦手
■概要
昨日に引き続き、家族リクエストの地を案内する旅
とんでもない快晴&高温の日に鎌倉旅になってしまって...
果たして行きたい場所は全部周れたのか!?

>>続きは写真で
12:00-13:05 鶴岡八幡宮
13:20-14:10 オクシモロンコマチ
14:50-15:15 高徳院
15:20-15:27 かまくら 晴々堂
16:00-16:30 銭洗弁財天宇賀福神社
18:00-20:15 浜赤レンガ倉庫
帰宅
表紙:高徳院(鎌倉の大仏さま)

11:00
    金曜日のお昼前
    都内の高速は大渋滞

のろのろ運転のおかげで羽田空港のポケモンジェット発見!
    今年6月から運航されてるピカチュウジェットNHだ~ (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    肉眼のほうがもっとはっきり見えたのになぁ...スマホの限界

12:00頃
    やっと鎌倉入り

鶴岡八幡宮周辺はこちらも車がたっくさん
    でも鶴岡八幡宮の駐車場はガラガラ
    周辺の駐車場に比べたら少し高いからかも。
    (1時間600円、以降30分毎300円)
    周辺にはもう少し安いパーキングもあり。
    ただ足が悪い人が一緒の場合は本宮まで、ここが一番近いと思います。(おそらく...)

この日はとにかく快晴すぎて...車から出たとたんに襲いかかる日差し
    日傘なしではいられなかった(泣)
    じりじり焼けるような日差しがすごくて、真夏の鎌倉はやばい...と再認識(о´m`о)
    鶴岡八幡宮はわんちゃんNGなので、参拝したことのあるおかあさんとお留守番

手水舎で清めてから...
    気づいたんだけど、この時手水舎にいた日本人は私たちだけだった...(笑)
    周りはみんな外国の方
    境内を見回せば、どこもかしこも外国の方のツアーばかり(・ω・;)ゴクリ
    いつも朝早くに来てしまうので、こんなに多いのは初めてかも。
    ツアーガイドさんを見ていると、きちんと手水の作法を教えている方もいれば、全くスルーの方もいて
    せっかく来ているのだからきちんと教えてあげればいいのになあなんて思ったり。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

ちなみに、お昼時の鶴岡八幡宮はほぼ日影はありませんので要注意
    木々が日差しを和らげてくれる~と思っていると痛い目にあいます。
    真夏は特に、日傘や帽子(参拝の時は外してくださいね)持参が吉(o´・ω-)b

長い石段を上った正面に本宮
    左側に宝物館があります。
    宝物館は撮影禁止!外国の方はじゃんじゃん撮ってたけど...日本語でしか「撮影禁止」って書いてなかったから仕方ないかも(*´з`*)ンー

境内の池には大きな蓮...
    大きな...(・ω・;)ゴクリ
    大きすぎない?この蓮
    蓮の背が高すぎて源氏池全く見えない。残念

炎天下の鶴岡八幡宮
    さすがに紫陽花&紅葉シーズンまで人は多くないけれど
    平日でも参拝者は多い!
    [神社名] 鶴岡八幡宮
    *宝物殿:200yen
    *参拝のみ:15分程度
    *宝物殿:10分程度
    *撮影しながらゆっくり:45分~
    [駐車場] あり/9:00-19:30(普通車1時間まで600yen、以降30分毎300yen)
    [御朱印] あり(初穂料500円)
    [公式HP] https://www.hachimangu.or.jp/
    [混雑具合] ★★★★☆
    [備考]
    *外国の方のツアーが多い

鶴岡八幡宮へ続く段葛は木陰があって、気持ち涼しい♪
    さて、無事に参拝を終えたので次は腹ごしらえだー(人´з`).:*

せっかくなので小町通りも見てもらいたい!
    鶴岡八幡宮三の鳥居から約150m程歩いて

小町通りへ
    ここも日影はまったくなし!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
    前方には日傘がたっくさん咲いてました。
    紫外線苦手な方は要注意

鎌倉 小町通り 名所・史跡

13:20
    オクシモロンコマチ

彼が鎌倉で美味しいものを...と色々検索していたのでお任せしたら
    私が来たことのあるお店だった(笑)
    間違いなく美味しいカレーだったのでいいのだけど、なにせ混んでるって口コミが多いからちょっと心配

階段を上がって、覗いてみる...が、このお店
    入り口から店内が見えないんだった(汗

OXYMORON komachi グルメ・レストラン

中に入ってみたら、すぐに店員さんが来てくれてすぐに案内してもらえました♪
    が、人数多いと別テーブルになるかも。(私たちは6人)
    初めは少し離れたテーブルに2人、4人で分かれて着席
    席が空いたら隣席に移動させてもらえた(о´v`о)心遣い痛み入ります。

注文は彼は「エスニックそぼろカリー」とアイスコーヒ
    香草は注文の際に苦手なものがないか確認してくれます♪
    彼はパクチーも問題ないのでそのままで。
    半分こしたんだけど、相変わらず美味しい(人´з`).:*

私は前回食べていない「和風キーマカリー」とゆずスカッシュ
    まず、見た目のインパクトがすごい
    すっごいネギ!!温玉が見えない(笑)

こちらはス結構パイシーだけれど、温玉とネギでさっぱりしてる
    これも美味しいねぇ( ´艸`)
    個人的にはやっぱりエスニックそぼろカリーのほうが好きだけれど、このキーマも、間違いなく美味しい!
    また来たいお店

家族が頼んだ本日のカリー「豚とゴーヤと豆腐のカリー」と

「スリランカ風マトンカリー」も美味しかったって♪

自家製ピクルスも抜群に美味しい(o´・ω-)b
    これ好き♪

クルミは彼と甥っ子君が取り合い(笑)になっていたので、おかあさんが二人にお土産で「クルミのおやつ」を買ってくれました(о´w`о)
    食べ出したら止まらないやつ
    密かにわたしも( ̄ー ̄)ニヤリ
    (賞味期限が短いので要注意(10日くらい))
    ※撮り忘れたので写真は以前私が行った時のもの

お土産の「クルミのおやつ」可愛い袋入り♪
    [店名] オクシモロンコマチ
    *和風キーマカリー 1,320yen
    *エスニックそぼろカリー 1,320yen
    *アイスコーヒー 660yen
    *ゆずスカッシュ 770yen
    [情報]
    食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014612/
    [訪問時間] 13:20頃
    [待ち時間] なし
    [混雑具合] ★★☆(8割くらい)
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★★(丁寧で◎)
    *食事:★★★(どのカリーも美味しい)
    *居心地:★★★(騒がしくなくゆったりしている)
    *一人客でも入りやすい

食後に気になったお店で抹茶を購入
    ペットボトルの抹茶、初めてかも。
    甘いのと甘くないのがあったので、甘くない方を購入
    うん、点てたものとは違うけれそ、これはこれで美味しい
    ただ、コスパはちょっと悪いかなぁ...
    手軽に飲めていいけどね♪(´ε` )
    [店名] もみじ茶屋 鎌倉小町通り
    [購入したもの]
    *抹茶ドリンク「共の森」 600yen
    [情報]
    食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14066117/
    [訪問時間] 14:15頃
    [待ち時間] なし
    [混雑具合] ★☆☆(イートインも2割くらい)
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(普通)
    *食事:★★☆(美味しいんだけど...)
    *店内は外国の方が多い
    *抹茶ドリンクは甘さありかなしか選べます

車に戻って、長谷エリアへ移動しまーす
    鎌倉駅周辺からずっとこんな感じ
    少しづつ進んで、高徳院近くの駐車場へ止めまーす
    高徳院に近づく程料金が高くなるので、安く済ませたい方は早めに駐車したほうがいいかも。
    (道が混んでるから通り過ぎたら戻れない)

14:50
    高徳院到着

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

ここもすっごい人!人!!人!!!
    そして大仏さま近くに日影なし(。-∀-。)アハハ

それでもたくさんの人が手を合わせてる

わんちゃんは専用のケージやバッグに全身が入っている状態ならOKとのこと。
    (HPに記載があります)

大仏さまの裏側に回り込むと、日影あります。
    この時点で私はまぶしすぎてギブアップ寸前(*´з`*)
    みんながお参りを済ませるのを静かに待ちます

大仏さまの背中
    大きいなぁ...(*´∀`*)

ニュースでもやっていたけど、大仏胎内は高温なので閉鎖中
    暑さが落ち着かないと入れないよね...
    中々来られない人はとても入りたそうだった(´∀`;)
    ん?でもOPEN8:00-12:00って書いてる
    午前中は入れるのかな???
    [寺社名] 高徳院
    [所在] 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
    4月~9月:8:00-17:30
    [拝観料] 300yen
    [必要滞在時間]
    *ゆっくり回って30分~
    *大仏さまへ参拝だけなら10分程度あれば可能
    [駐車場] 専用はなし
    [御朱印] あり(500yen)
    [公式HP] https://www.kotoku-in.jp/
    [混雑具合] ★★★★☆(かなり混雑ぎみ)
    [備考]
    *わんちゃんは全身がキャリーーバッグやケースに入っている状態であればOK
    *大仏胎内には高温の日は入れない

鎌倉の大仏さまに会えた一行はさくっと車に戻ります
    が、私はノックダウン寸前なので水分補給しまーす(。-∀-。)
    美味しそうなハーブティー発見!
    [エリア] 神奈川/鎌倉
    [店名] かまくら晴々堂
    *国産レモンと生姜のハーブティー 380yen×3
    [情報]
    公式HP:http://www.harebaredo.com/
    [訪問時間] 15:20
    [待ち時間] なし(但し、出来上がりまで約5分)
    [混雑具合] ☆☆☆(先客、後客なし)
    *接客:★★☆(普通かな)
    *食事:★★☆(体に良さそうなさっぱり味)
    [備考]
    *作るのに少し時間がかかるかも

かまくら 晴々堂 グルメ・レストラン

15:20
    かまくら 晴々堂
    テイクアウトの飲み物を購入
    受け取りまで少し時間がかかったので、時間に余裕をもって行きましょう。
    (3つで7分位)

炭酸ではないけれど、さっぱりしていてとても飲みやすい!
    甘さ控えめなハーブティーだね♪
    美味しい(o´・ω-)b

そうそう、前日に兄がサイトを色々調べてくれていて、この銭洗弁財天て場所が人気なんだってって教えてくれたんだけど...
    私、昨年行った場所
    確か...すっごく細い道を延々と歩いたような
    さすがに大型の車では行けないだろうと思っていたら、彼は行く気まんまんだった(笑)
    何度も道細いよ~、すれ違えないよ~って言ったんだけど、彼の意思は固い(・ω・;)ゴクリ
    こうなったら行くしかない感じ
    車1台分しかないような道をゆっくり進むけれど、反対側から突っ込んでくる車もいて、なかなかスリリングだった(汗)
    運転に自信のない人は、手前に車を停めて歩いたほうがいいかも...
    宇賀福神社にも駐車場はあるんだけど、そこにたどり着くまでがハードです。

銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社・教会

駐車場に車を停めて、急な坂を100m程のぼって..

16:00
    銭洗弁財天宇賀福神社到着

洞窟と鳥居をくぐったら...

あ、わんちゃんはNGです。
    ネットである程度までは行ける!と書いている人が居たので、授与所で聞いてみました。
    境内にある休憩所の場所であればいいですよと言っていただけました。
    が、入り口にも犬・猫動物を連れての入場は禁止と書かれているので連れてこないのがベターだと思います。
    さすがにこの時期に車に置いてくるのは無理だったので、今回は許していただきました。

授与所は16時半まで。
    早速、授与所で線香とロウソクをいただきます。

ざるは無料で貸していただけますので忘れずに♪

本殿の横で、ロウソクと線香に火をつけたら

線香を香炉に捧げて、身を清めます。

そして、御本社へ参拝!

その後に奥宮へ進んで、参拝
    奥宮への参拝が終わったらお借りしたざるにお金を入れて柄杓で銭を洗います。
    [参拝方法]
    ①手水で清める。
    ②線香・ロウソクを授与所でいただく。(初穂料200yen)
    ③ロウソクに火をつけ、燭台に捧げる。
    ④線香に火をつけ、常香炉へ。身を清めます。
    ⑤御本社へ参拝
    ⑥奥宮社へ参拝
    ⑦御神水でお金を洗う(清める)

洗ったお金は各自水気をとって、持ち帰ります。
    タオルやハンカチがあったほうが良いです、絶対!
    洗い清めた後のお金を入れるポーチ?ビニルケース?も「銭洗守」袋というのが置かれていたけれど、銭洗いしたお金は使って世の中にまわした方がいいと奥宮には書かれていたのでひとまず濡れたお札を入れられるポーチやハンカチがあると良いかも。

御朱印は16時まで。
    授与所は16時半までですのでお間違いなく!

ちなみに、授与所は16時半きっちりに閉まりましたので、早めに訪れたほうが良いですよ~
    とはいえ、16時半過ぎても参拝客は途切れず...
    人気なんだね(о´v`о)

元来た坂道を下って...
    駐車場に戻ってきたら、満車だった車も2台ほどに。
    「前向き駐車」と大きく書かれているのに、他にとまっていた車は全部後ろ向き駐車だったのが残念
    せっかく用意してくださっているのでルールは守りましょうね~
    (駐車場を管理している?おばさまが困ってました)
    [神社名] 銭洗弁財天宇賀福神社
    [所在] 鎌倉市佐助2-25-16
    8:000-16:30
    ※御朱印は16時まで。
    [拝観料] 無料
    *線香・ロウソクのセット:初穂料200円
    *ゆっくり参拝する場合、30~45分程度
    [駐車場] あり(無料)
    [御朱印] あり
    [鎌倉観光公式ガイド] https://www.trip-kamakura.com/place/195.html
    [混雑具合] ★★★☆☆(混雑まではいかないけれど、人は多い)

18:00
    横浜赤レンガパーク到着

駐車場は結構空いてた♪
    第二駐車場に停めました。

まずは周辺散策
    いい天気だったから、景色は抜群
    ただ、まだまだ暑いけど(笑)

赤レンガパーク 公園・植物園

海風が結構ふいていたので、日中よりはだいぶまし
    海はいいね~ (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    目の前には横浜ベイブリッジ♪
    赤レンガパークからだと大さん橋ホールで隠れちゃうのね~

• 左側の岸壁には「巡視船 あきつしま」 (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />今年5月~1か月間東南アジア周辺海域の海賊対策d派遣されていたんだってΣ(・ω・ノ)ノ!<br />おつかれさまでした!!<br />そこまで大きく見えなくもないんだけど...ヘリコプターが2機も搭載できるんだって!<br />かっこいいなぁ(o&#39;∀&#39;人)

左側の岸壁には「巡視船 あきつしま」 (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    おつかれさまでした!!
    かっこいいなぁ(o'∀'人)

景色を満喫したら、早速赤レンガ倉庫内へ
    なぜか写真撮ってなかった(汗)
    疲れちゃったんだろうなぁ(。-∀-。)エヘヘヘヘ

夕食は横浜中華街に行こうと思ったんだけど、わんちゃんも一緒なので、赤レンガ倉庫のフードコートにしました。
    赤レンガ倉庫のフードコートには一部ペット可能エリアがありますよ♪

各自食べたいものを交代で買いに行って、みんな揃って食事しまーす(人´з`).:*
    わんちゃんが一緒だと、どうしても誰かがお留守番になっちゃうから一緒可能エリアがあるのは有難い♪
    彼はクアアイナのハンバーガー
    [店名] KUA`AINA
    *厚切りモッツァレラアボカド 1,360yen
    [情報]
    公式HP:https://www.kua-aina.com/
    [訪問時間] 19:10頃
    [待ち時間] 5分程度
    [混雑具合] ★★★(フードコートなのでかなりの賑わい)
    [私的チェックポイント]
    *接客:ー(彼が注文したので評価なし)
    *食事:★★☆(こってりだけどパテは肉にくしくて美味しい)
    *居心地:ー(フードコートの為評価なし)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)

• 私は横濱たちばな亭のオムレツライス(o&#39;∀&#39;人)<br />一皿ずつ丁寧に作られているらしいのです<br />彼がお店の前でガラス越しに作っている姿を見学していたみたいなんだけど、フワトロオムレツをお皿にのせてパカッと割るのが職人技だったらしい!<br />見たかったんだけど、帰りに通り過ぎたらもう終わってた(*´з`*)ザンネン<br />-----------------------------------------------<br />[エリア] 神奈川/横浜<br />[店名] 横濱たちばな亭<br />[食べたもの] <br />*洋食屋さんのオムレツライス(デミグラスソース)サラダドリンクセット 1,540yen<br />[情報] <br />公式HP:https://yokohama-tachibana.net/<br />[訪問時間] 19:10頃<br />[待ち時間] 2,3分<br />[混雑具合] ★★☆(フードコートなのでかなりの賑わい)<br />[私的チェックポイント]<br />*接客:★★☆(普通かな)<br />*食事:★★☆(美味しい)<br />*居心地:ー(フードコートの為評価なし)<br />(個人的な評価ですのでご了承ください)<br />[備考] <br />*デミグラスソースは濃厚<br />-----------------------------------------------<br /><br />デミグラスソースは濃厚で、卵もフワトロ<br />とても美味しかった~♪<br />けど、ボリュームが多いので腹ペコで行ったほうがいいかも。

私は横濱たちばな亭のオムレツライス(o'∀'人)
    一皿ずつ丁寧に作られているらしいのです
    [エリア] 神奈川/横浜
    [店名] 横濱たちばな亭
    [訪問時間] 19:10頃
    [待ち時間] 2,3分
    [混雑具合] ★★☆(フードコートなのでかなりの賑わい)
    *接客:★★☆(普通かな)
    *食事:★★☆(美味しい)
    *居心地:ー(フードコートの為評価なし)
    *デミグラスソースは濃厚

デミグラスソースは濃厚で、卵もフワトロ
    とても美味しかった~♪
    けど、ボリュームが多いので腹ペコで行ったほうがいいかも。

お腹いっぱいでも食べたい GRANNY SMITHのアップルパイ
    1ピースでも持ち帰り可能(保冷材も付けてくれました)
    しっかりシナモンがきいていて、自然な甘さのアップルパイ
    私の中で1位、2位を争う美味しさ
    シンプルなアップルパイがお好きな方におすすめでーす(o´・ω-)b
    [エリア] 神奈川/横浜
    [店名] GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE
    [購入したもの]
    *フレンチダマンド 550yen
    [情報]
    公式HP:https://grannysmith-pie.com/
    [訪問時間] 20:00頃
    [待ち時間] なし
    [混雑具合] ☆☆☆(先客、後客なし)
    *接客:★★☆(普通かな)
    *食事:★★★(シナモンたっぷりの王道が美味しい!)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)

食後に再び赤レンガ倉庫内を散策して...
    外に出たらもう真っ暗

この日はイベントをやっていたんだけど...
    1号館と2号館の間のイベント広場にDJブース?と砂浜?のようなものが出現して、パリピがたくさんいた(笑)
    翌日からタイ旅行気分が味わえる夏季限定イベントが開催されてるみたいで、とっても残念
    でもこの暑さではまた行こう!とはならず(*´з`*)次回あったら行ってみたいな~

今年はもう家で大人しくしていたい(。-∀-。)ハハハハ

赤レンガ倉庫と桜木町の夜景
    赤レンガパークからの景色
    あまり迫力はないけれど、久しぶりに横浜の夜景をみられたからよしとするっ (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    向こうまで歩く力が残ってないもので...

• 赤レンガ倉庫って昼と夜の雰囲気が全然違うので、昼も夜も来たい場所のひとつ (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />20時過ぎてもまだまだ人はたくさんいますよ~<br />-----------------------------------------------<br />[訪問地] 横浜赤レンガ倉庫<br />[所在] 神奈川県横浜市中区新港1-1<br />[営業時間] (通常時)<br />1号館:10:00-19:00<br />2号館:10:00-20:00<br />[駐車場] あり<br />(詳細はHPをご確認下さい:https://www.yokohama-akarenga.jp/access/)<br />[公式HP] https://www.yokohama-akarenga.jp/<br />[混雑具合] <br />物販:★★☆☆☆(各店舗そんなに混雑なし)<br />フードコート:★★★★★(かなりの混雑。テラス席は余裕あり)<br />※MAX:★5つ<br />-----------------------------------------------

赤レンガ倉庫って昼と夜の雰囲気が全然違うので、昼も夜も来たい場所のひとつ (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    20時過ぎてもまだまだ人はたくさんいますよ~
    [訪問地] 横浜赤レンガ倉庫
    [所在] 神奈川県横浜市中区新港1-1
    [営業時間] (通常時)
    1号館:10:00-19:00
    2号館:10:00-20:00
    [駐車場] あり
    [混雑具合]
    物販:★★☆☆☆(各店舗そんなに混雑なし)
    ※MAX:★5つ

離れてみてふと思った。
    群馬県の富岡製糸場に似てるかも(´・ω・`)
    あそこも夜景きれいよね♪♪

ということで、日帰りツアーもそろそろ終了
    ゲリラ雷雨だったり、暑さが半端なかったり、紫外線にさらされたり、体力奪われたり...(笑)
    大変な2日間だったけれど、なかなか関東に来られない家族と色々なところに行けてとても楽しい2日間でした♪
    次はどこ行こうかな~♪(´ε` )フンフンフーン

夏真っ盛りに神奈川旅する方
    本当に、本当に!!暑いです!
    暑さ&紫外線に弱い方はサングラス・日傘を必ず持って行くことを強くお勧めします。
    未来の自分も気をつけてっ!φ(・ω・`)メモメモ
    想像以上に熱いので、熱中症対策を万全にしてお出かけください(*´ω`*)ノおしまい。