広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は若い頃から広島という街が大好きで、今までにも何回か訪れていました。原爆の日に近い日に来た時には、平和公園に当時の写真があり式典の準備がされていました。<br />いつかその日に来てみたいと思ってから月日は流れまくり…2023年の8月6日は日曜日。今年を逃すとその日は平日になるので有休1日では行けなくてしまいます。ますます厳しくなると思い、なんとか日程が調整をして行くことになりました。<br /><br />勉強苦手な息子も高学年になったので、そろそろ学ぶのにもちょうど良かったのかなと思います。<br /><br />いろいろ深く思うこともたくさんありましたが簡単にここで個人が語れることではないし、他の日には普通に旅行もしてきたので途中細かい話は略させていただきます。

8月6日ついに広島へ!

2023/08/04 - 2023/08/07

andさん

本当は明日から家族で行く予定だったのですが、私が午前中仕事して午後からお休みにして出発できることになり母子で一足先にのんびり出発!

午後休めたら静岡→千歳→羽田→岩国ってルートをマイルで取ろうと思っていましたが、さすがに直前ではもうなくなっていて新幹線で向かいます。

名古屋で乗り換えた時にモワンとした空気に驚いた。のぞみに乗り換えてから2時間半弱、広島に着きます!
    ズムスタが見えてきてもう降りなきゃいけないのに息子は窓に張り付く…

広島駅 (JR)

旦那は明日から合流するのですが、何回か宮島にも来ているのでもういいかなと言っていたので行こうか悩みました。

でも子供達はまだ行ったことがないのでやっぱり連れて行きたいなと思い、広島駅で乗り換えて宮島口から徒歩5分のターミナルへ

宮島フェリー 乗り物

宮島まで2社が運行していますが、片道大人180円と安い。

久しぶりすぎる厳島神社と鳥居が見えてきて私もなんだかワクワク。

乗り継いでやっと宮島インした頃にはすっかり遅くなってしまい、ターミナル近くのコンビニでお買い物してから飲食店探し。

宮島 紅葉

早速いたいた!
    息子は遠目…娘は興味津々で近寄ります。

性格の差がすごい。

夕方5時過ぎになると飲食店が一気に閉まってしまいなかなか食べ物にありつけない…
    やっと見つけた宿の近くのお店に迷わず入りました。

息子希望の牡蠣めし定食大盛!

みやじま食堂 グルメ・レストラン

こちらも息子希望の牡蠣うどん!

宮島口の方にはあなご飯も見かけて悩んだけれど、やっぱり牡蠣ですよねー

シェアしたのですが、特に牡蠣めしが美味しかったです!

やっと宿に着きました!

急遽昨夜探していた宮島の宿は高く今回諦めようとしましたが、ここは口コミはあまり良くないけど比較的リーズナブル。

リブマックスリゾート安芸宮島 宿・ホテル

口コミ不評の黒畳も歩きやすいというか居心地悪くないし私には不快に感じない。

子供達は窓側に椅子もあって喜びます。

そろそろ暗くなりそう。
    今のうちにプール!

小さめだけど、プール付に子供達うれしそう!

私は見物。

プールの先にお風呂があるので待っている間見に行ってみよう!

女湯。プールにいるときに見ていた時は一組しか来なくて常に誰もいずほぼ貸切!

展望の夕焼けが綺麗でした。

鳥居が少し見えるよー

子供達はなかなか出ないのでジャグジーに私も少しだけ…

山に囲まれていて蟻さんが近くにくるので注意!

息子は泳いだりジャグジーに来たり。

そろそろお風呂行こーよー

暗くなったけど展望風呂に行きました。

休憩後は散歩へ

息子はカープの試合中継を見たいと留守番。
    娘を連れて行ってきまーす!

本島側の夜景

宮島泊は初めてなのでライトアップの鳥居が見たくてここまで来たけど、後で調べたらこの2時間ちょっと後に満潮の時間で鳥居が海の中のでした。

厳島神社 寺・神社・教会

厳島神社も海の中。
    満潮の時間の厳島神社もいいなぁ~

ライトアップの五重塔も素敵

街の雰囲気もレトロでたまに鹿と人にすれ違う

散歩帰りのロビーで子供用の浴衣を借りました。

せっかく温泉宿なので気分を味わうよ~
    娘はこういうの喜ぶのでやっぱり女子だなぁ。

寝る前に大浴場にも入ってごろごろ就寝

翌朝、朝一のフェリーが来る前の6時過ぎからお散歩がてら早めの観光スタート!

お昼前に広島市内に戻るので時間もないのと暑さのための早朝行動。

厳島神社 寺・神社・教会

海岸沿いの道の大きな鳥居を通って厳島神社へ

• 早朝の干潮は5時50分でした。着いたのが6時半頃。<br /><br />ポツポツいる人も鳥居に向かっていたので私達も!

早朝の干潮は5時50分でした。着いたのが6時半頃。

ポツポツいる人も鳥居に向かっていたので私達も!

色の変わっているところまで沈むのかな。

深く埋め込まれているように見えますが置いてある構造ってのがすごい。
    しかもこの鳥居の重さは60tとか!!!
    そっか、重くないと動いてしまいそうですよね。

鳥居と神社と記念撮影

いよいよ厳島神社に入ります。
    ほぼ宿泊客しかいないので空いていてありがたい!

立派~見学者は東廻廊スタートです。

干潮だから鳥居のふもとに行けたけど満潮の時間の方が神社は素敵なんだろうな。
    夜遠目で見たから良しにします!

拝殿

世界遺産なのにめちゃくちゃすいてるので早朝来れて良かったです。

本堂前

本堂前からの鳥居側

前に来た時は写真の場所待ちで並んでいたのに撮り放題

厳島神社と五重塔も素敵

能舞台

西廻廊を見学しながら進みます。

海の上に浮かぶように見えるところも子供に見せたかったな。

太鼓橋みたいな橋が!
    これ前に来た時も渡りたいのに入れなくてガッカリしたなぁ。

反橋。渡ったら滑り落ちそうな角度ですね。

朝から暑いけど人のいない廻廊は日影だし涼しく感じました。早朝おすすめです。

西廻廊から出て終了。

その先にも立派な大願寺

大願寺 寺・神社・教会

外観を見させていただきました。

ここまで観光1時間。

ゆっくり宿に戻れば朝食の時間。

何回来ても結局宮島のロープウェイに乗ることなく帰っていて、今回も時間なし…いつか乗ってみたいです。

鹿さんも朝から日陰に集まる暑さ

だんだん歩かなくなる娘。

昼間の五重塔も素敵。

休憩して汗が引いてきた頃、ちょうど8時からの朝食バイキングの時間です。
    バイキングも久しぶりで楽しみ~

会場も広くて半個室みたいな仕切りがあって快適

量ヤバすぎ。食べ尽くしたけど。

息子の盛り方…あなごを乗せてあなご飯にしてみたのですが息子は白米のが好きなので私があなごをもらう。

このおかげで滞在中あなご飯に行こうと思っていたけれど、もう食べたくなくなってしまった。

飽きたら兄退治!

朝食後は最後にお風呂入ってチェックアウト!

ここは男湯だったので息子が入りました。
    女湯より上の階にあるので鳥居も見やすい。
    宿泊したら両方入れるような入れ替え制にしてほしかったな~

宿を出てターミナルに向かいますが、昨日の牡蠣めしのお店の前で足が止まっていました。

娘は鹿に近づけてうれしそう。

たくさんいるけどやっぱりオスのツノがいい!

たまたま行く方向も同じ。
    慣れてきて子供達も鹿と普通に歩いていたので笑えました。

宮島楽しかったよー!

宮島から平和公園の近くに行くフェリーが次のホテルに近そうで良かったけれど、料金も高めだしお父さんと駅で合流することにしたので諦めました。

宮島フェリー 乗り物

息子はこんなスペース席が好きです。
    涼しく広く快適

帰りも片道180円。
    安いけどプチ観光も楽しめて申し訳ないくらい。

ターミナルすぐ前は路面電車の駅。

近くて楽なんだけれど前にこれに乗ってきてすごく時間かかったのでパス!

行きと同じJRで戻るとちょうど広島駅に同じくらいに着くよー

ギリギリで逃すと次の電車まで待つので走りました。

キタキタ。

無事合流し、原爆ドーム前で降ります。

• 何年ぶりかの原爆ドームに目頭が熱くなります。<br /><br />ここからは、子供達はお父さんに任せて私はしばらく一人行動。<br />でもその前に宿に家族の荷物を置きに行かねば…<br />なかなかの大荷物でしたよー

何年ぶりかの原爆ドームに目頭が熱くなります。

ここからは、子供達はお父さんに任せて私はしばらく一人行動。
    でもその前に宿に家族の荷物を置きに行かねば…
    なかなかの大荷物でしたよー

原爆ドーム 名所・史跡

でも、しっかり観光しながら向かいました。

橋の麓のお洒落なお店。
    ここのオレンジジュースが飲みたかったけど何度も通るのに結局一度も買えなかった…

わ、カープの路面電車!乗りたい!

レトロな電車もかわいいけれど、これに乗ってみたい。

ホテル前は路面電車の駅だから利用しやすいかなと思って選びました。
    が、結局ここから乗らず終了。

荷物を置いて一人身軽になり広島城まで歩きました。

が、結局この後ナイターで使う荷物とリュックを背負っていて猛暑の中ここまで歩いて全然身軽に感じなかった~

広島城 名所・史跡

ここも3回目ですが、久しぶりになんだか見てみたくなりました。

天守閣からの眺め。

スタジアム建設中らしいです。

その横のたくさんパラソルがあるプールの所に子供達は遊びに行っています。

観光協会から写真を拝借。

猛暑の中歩き回るのは厳しそうなので、絶対こっちの方が子供は楽しいはず!と思い行かせました。

息子いわく娘はスライダーで潜って泣いたとか?
    お父さんしっかり見ててよ!

中央公園 公園・植物園

待ち合わせの時間までまだ少し時間があったので、気になっていたおりづるタワーにき行きます。

おりづるタワー 名所・史跡

高めの料金ですが、お一人様なので。

エレベーターで上がると屋上展望台のこの開放感!
    しかも風があって涼しい!

炎天下を歩いたので景色見ながら休憩です。

標的となった相生橋と原爆ドーム

悲しい歴史があったこの街ですがとても大好きな街。

ウッドデッキのひろしまの丘!

ここを訪れる人みんながこのスペースに座って街を眺めています。
    それぞれの思いがあって滞在してるんでしょうね。

明日で78年!素敵な街になりました。

ひとつ下のフロアに降りて100円で折り紙を購入。

このおりづるを作りました。

おりづるの壁

ここから自分の折った鶴を投入できます。

動画撮るといいですよってスタッフさんが撮り方も教えてくれたので記念に残すことができました。

これは動画のスクショで私のおりづるが落ちていくところ。

タワーを景色を見ながら歩いて降りたり滑り台で降りたりできますが、待ち合わせの時間になってしまい急いでいるのでエレベーターで。

時間があったら歩きたい。子供がいたら70メートルの滑り台もやってみたかったなぁ。

おりづるの壁の外側から。

上に白っぽく溜まっているのは全て観光客が折ったおりづるです!私のもあの中に!

原爆ドーム近くで待ち合わせて路面電車…と思ったけど、お父さんいるからやっぱりタクシーだ。

ま、楽だけれど…
    降りたら広島らしいマンホール!

息子が一番楽しみにしていたズムスタに来ました!

親の私達も出来た年に来て以来の14年ぶり!

チケットは数ヶ月前に見たのにもう内野自由席しか残っていなかったので購入。自由席なので席取りをするために開門時間に来ました。

マツダスタジアム 名所・史跡

席を取ってから球場散策!

この週は縁日ナイターでゲームあり
    千円でどれでも4ゲーム。

これはなかなか難しい。

これはなんでも入れば良いらしい。

ここは何球か入って限定タオルゲット!

これも色付の所に入らないとダメで難しい。

意外といけた転がしてシュート

お面ゲット!

そのまま一周しますよー

寝ソベリア

コージーテラス

向こう側に雲海ミスト、試合開始前と開始後それぞれ3回あるらしいです。

ゲームでゲットしたタオルと監督笑

私がお面付けると娘がキャアキャアはしゃぐので面白がってやっていたら、他の人に笑われて息子に全力で止められました。

着替えて私達もに赤に染まりますよー

娘を散歩させに再び外野エリアへ

夕飯食べたり観戦準備していたら試合開始時間まであっという間

球場一周両側にお店あったりでこんな感じ

ファウルゾーンが見えにくいですが、暑いけど自由席はわりと日陰だし全体見渡せて文句なし。

チケット売り切れなのでほぼ満席。
    日程のせいか海外観光客もすごく多かった。

あそこのゲートブリッジ席も気になります。

もう、スタイルはおっさん。

夜になっても30℃超えのの広島。

通路は風が来るけど客席は来なくてナイターなのに汗だくだく。水分補給めちゃくちゃしました。

7回のジェット風船復活!

元々旦那はペタペタ落ちてくるのを嫌がっていましたが、今は専用ポンプで膨らませるので安心。

私達も風船4個入りのポンプ付を買いました。

わぉ~

元々ジェット風船は広島ファンが発祥らしいです。

試合はカープの快勝。

息子は岡本選手と田中選手のホームランが見れて喜んでいました。

帰りがけに赤ローソン。

駅まで歩いて路面電車?と思っていたけど奇跡的にタクシーつかまった!

今日は、明日原爆の日で世界中から人が集まることもあり通常よりすごくすごく宿が高かった。

直前で予約していたホテルに近くて一万円程安い所に空きが出たので急遽変更しました。小学生まで添い寝無料でお得でもベットは狭め。

球場でも結構食べていたのに寝る前に部屋でカップラーメンも食べていた男子チーム…
    朝から晩まで屋外猛暑に疲れ果てて就寝。

ホテルエスプル広島平和公園 宿・ホテル

そして翌朝、ついにこの日がやってきました!

令和5年8月6日 広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式

平和記念公園 公園・植物園

手荷物検査して会場に入れます。

どこまで入れるのかわからないまま来たのですが、テントの後ろから立ち見できました。

一番前に総理大臣がいます。ここで投下時間の黙祷をしました。

式典は最後までは見れなかったけれど息子にとっても貴重な体験だったと思います。

数ヶ月前に娘を連れて地元の市役所に行った時に折り紙がおいてあり、そこで鶴を折ってBOXに入れると広島に贈呈すると書いてあったので家族の人数の4枚もらって折りました。

その時はまだ行けるかわからなかったので、せめておりづるをと思ったのです。
    うちの市から送られたおりづるはこの平和公園のどこかにあるのかな?

8月6日に見る原爆ドームは特別な思いがあります。

ちなみにこちらは爆心地。
    個人病院の前です。

相生橋目掛けた原爆はこちらに落下。

海外の方もここに写真撮りに来ていました。

爆心地 名所・史跡

原爆ドームに手を合わせる人がたくさん訪れていてテレビ局が撮影していました。

この後私達は一度広島を離れます。

横川駅から岩国駅まで来ました。

雰囲気がらりと変わって山口県!

岩国駅

バスに乗り換えて錦帯橋へ!

このためにマイルで岩国空港着も考えていたんですよね。

錦帯橋 名所・史跡

子供達も下に行ったので降りてみます

この規模の木造アーチ型ってすごいなぁ!

暑いけど山の上の岩国城にも行ってみたいな。

渡るのには往復310円です。

ロープウェイと岩国城のセットもあります。

板が綺麗に張られています。
    段差が違うからすごい技術だろうな。

すごいんだけど暑すぎてバテバテ…
    川が気持ちよさそう。

やっぱり車慣れしすぎてしまって夏の公共交通機関の旅はキツい。

娘も頑張っているから頑張らないと!

この橋はアスレチックみたいで楽しかったのか進んで歩いた。問題はこの後…

橋を渡っただけで汗だく。

もはや動かなくても汗だくの気温。

かき氷休憩以外考えられない。

ソフトクリームも種類が多くて気になるところだけど、暑すぎて甘いものは…氷の方がスッキリ!

他の子供達が水遊びをしていてうちもやりたそうだけど着替えもないよ…

ごまかしてロープウェイへ

すれ違うロープウェイ。

上に行くほど綺麗な景色

上に上がっても息子バテバテ…

城まで歩きたくないと言うのでここで息子は待たせようと思って歩いていたら少し遅れて着いてきた。

大釣井

夏は坂道もしんどいなぁ。

息子歩く気なしで、私も娘抱っこだし。
    なんとかお父さんが引っ張って到着

岩国城 名所・史跡

見たい見たい!

• 天守閣からの眺めはどこもいいに決まっています!<br /><br />錦帯橋も岩国空港も島も見える。

天守閣からの眺めはどこもいいに決まっています!

錦帯橋も岩国空港も島も見える。

戻って来てランチは先ほどのお店で済ませちゃえ。

帰りにも子供達はかき氷を!

槍倒し松

川遊びの人たくさん。水も綺麗で楽しそう。

錦帯橋からの帰りは広島バスセンター行きのバスがあり、今夜は平和公園近くの宿にしたのでそちらに切り替えました。

今日は元安川沿のホテル

平和公園から近くていいけど、無人の時間が多く午前中に荷物預けたい時の不在はとても不便でした。

連絡先が近くの同ホテルになっていたのでかけたものの、今お客さんいるからと即切られて放置されて対応は最悪。

部屋は綺麗でベットも昨日より広くて立地もコスパも良かったんだけど結果残念。

ホテルリブマックス広島平和公園前 宿・ホテル

こちらを明るいうちに購入しておきました。

夕飯はお父さん希望の普通の居酒屋

飲みたい人だからおつまみ系頼んでいた。
    子供達はカルボナーラ飯を。でも何か撮り忘れたような…

夕食を済ませると8月6日の日も落ちてきて暗くなってきて、灯籠流しも始まっていました。

平和の灯

両手を空に向けた形をイメージしたもの

平和記念公園 公園・植物園

慰霊碑に手を合わせたくて来たのです。

しかしそこには多くの人が訪れていてものすごい行列でした。

そのまま資料館に来ました。

通常は17時までなのですが、昨日今日は特別に20時まで。

すごく重い時間。胸が苦しくなりました。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

海外からの観光客の方が多くいました。

彼らは日本人より一つ一つ写真を眺めて説明文もしっかり読んでいる印象。

広島・長崎の原爆の模型もあり、大きさも知らなかったので知ることができました。

資料館からの慰霊碑側。

暗くなってきても訪れる人は絶えない…

すごく並びたかったけれど、これは諦めました。

並んでいた方は手を合わせたり撮影したりしていたので、私達は横から撮らせてもらいました。

今日は特別な日。

でも、普段この公園に訪れると子供達が遊んでいたり、犬の散歩をしていたり、ベンチで本を読んでいたり、家族や恋人…いろんな人がのんびりしていて平和を噛み締めることができます。

今朝の式典で使われていました。

徐々に暗くなってきたので灯籠流しに私達も参加しようと戻って来ました。

すでにたくさんの灯籠が流れています。

固まっていたり。

ここから流せる場所。

では、私達も購入した紙に文字を書きます。

準備ができて並ぼうとしたら行列。

ま、覚悟で来たんだけどすごすぎ。

灯籠流し&原爆ドームはこの日にしか見れない。

元安橋にはものすごーい人が!
    上から見学したり撮影したりしていました。

平和を願う世界中から来たたくさんの人々。

• 行列の最後がどこかもわからないほど並んでいたので、今日も一日暑い中動いたせいか疲れてしまい一旦ホテルに戻ります。<br /><br />このために近いホテルにして良かった。

このために近いホテルにして良かった。

ホテルに向かう途中にあった滑り台を見つけてしまい遊びだす娘。

部屋で休憩して時間ギリギリに再び向かう。

ホテルのロビーで…この兄妹のやる気の違い。

下流に流れた灯籠を見ながら行列の最後を探しました。

今度は入口近くまで列が短くなっていたので並びます。

21時をまわってやっと順番が来ました。

娘は何を書いたのか…

川近くで火をつけてもらいます。

息子は一人で、娘は危ないのでお父さんと流すことに。

今回の旅で長年思っていた灯籠流しの体験をすることができて良かったです。

• これからの未来の世界平和も願っています。

これからの未来の世界平和も願っています。

娘はまだ意味もわからないけど、しばらく眺めていました。

私も抱っこに疲れてしまって、息子に変わってもらいました。

部屋から原爆ドームが見えて何気にすごい!

普段ふざけてばかりの息子も朝から貴重な体験ができてたくさんのことを感じた一日だったと思います。

8月6日広島の特別な日におやすみなさい。

翌朝の公園付近は驚く程静かになっていました。

台風が近付いて来ていて天候もだんだん悪くなる予報。子供達も朝の散歩しながらコンビニへ

サミットのホテルにも行きたかったけれど、どこへ行っても早く帰りたい旦那がいて私も体調が微妙で気持ちがのらず早めに帰ることに…

でも広島に来たのに心残りは広島焼をまだ食べていないこと!

こちらのお店にオープンと同時に入りました。

電光石火 ekie広島店 グルメ・レストラン

名物がんすが美味しかった

息子も念願の広島焼美味しそう~

中にそばが入っているのを知らなかったみたいですが気に入った様子。

私は娘とシェアでも満腹の量でした。

この後、違うフロアにある廣島ぶちうま通りが気になり見に行きました。

ズムスタ眺めながらもっと好きになった広島にさよならー!

またいつか暑くない季節に訪れてみたいな。

帰りに購入したもみじまんじゅうは、いろいろな味を楽しめました。

• ます子さん 2023/10/20 12:16:37
    そんな式典が…!
    広島旅行記楽しく拝見しました。
    私も新千歳ー広島の飛行機があるのでいつか行くぞ!とあたためている最中なのでとても参考になる旅行記です☆
    それにしてもそんな近々になってから旅行行けるのほんっっっと羨ましいです。北海道からは中々(涙)

宮島のホテルは口コミ悪い理由が分からないくらいandさんの読むと泊まりたくなりましたよー。プールあるし!!!記事の書き方上手なんですね♡一度行った事ありますが、ロープウェーあるのは知らなかったです。
    夜の散策や朝一の人の少なさを見ると私も絶対泊まろうと思いました♪

広島の式典が行っている事全く知らずでした。8/6は忙しいので絶対に行く事出来ないので旅行記で知る事ができて良かったです。
    あと広島から山口も行けるんですね!!メモメモ。広島の野球場も楽しそうで息子さん喜びましたねー(^O^)/
    書きたい事いっぱいありますがこの辺にしときます(笑)

and

andさん からの返信 2023/10/21 10:59:29
    Re: そんな式典が…!
    ます子さん

こんにちは~コメントありがとうございます!
    千歳から路線がたくさんあるのでこちらより行きやすいんじゃないかなぁと思ってします。
    ま、たしかにギリギリ計画だと空路以外になってしまいますが…
    もう最近は数日前の決行しかないので行きたいところを楽しみにする余裕もないです。

宮島は行ったことがあるんですね!
    私も夫婦で2回行ったのですが、子連れでもやっぱり行きたくなってしまいました。
    紅葉シーズンとかロープウェイもすごく並ぶらしいです。
    宿は高いところが多いので我が家には払えないと思って妥協しましたが、子供達はプールとお風呂に大満足でしたよー

8月はお盆休み前で忙しいのかな?
    昔行った時も4か5日辺りで次は6日に行きたいと長年思っていたんですよー
    式典も灯籠流しもいい体験になりました。

息子もいつか授業で習った時に思い出してくれたらいいなぁと思います。
    子供達の未来のためにも平和な世界になってほしいと願ってきました。

and
  • sacsacさん 2023/08/31 15:07:00
    大充実の広島旅!
    andさん こんにちは!

今回も宮島、野球観戦、岩国、原爆ドームと灯篭流しと、大充実ですね。

宮島の干潮時に歩いて鳥居までいくの憧れます、時間計算されていたのでしょうか?
    プールも貸切みたいで楽しそう^^
    兄妹の各所での攻防?触れ合い?も楽しいし、可愛いなあ~ お面の妹ちゃんよw

おりづるタワーついつい、入場料確認してしまいました、高い!!
    イオンカードで割引されてもまだ高い汗 タワーを維持するためだったり、寄付的な意味もあるようなので、仕方ないですが、家族でってなったら確かに躊躇しそう。

しかし灯篭流しの混雑具合は凄まじいですね、休憩できなかったら倒れちゃいそう。
    それだけ、この日に思いを運んでくる方が多いということですね。
    ずっと平和で、子どもが安全に暮らせる国であってほしいと思いました。

and

andさん からの返信 2023/08/31 17:52:31
    sacsacさん

コメントありがとうございます!

半日早く出れたおかげで充実感増しました!広島まで遠いんですが名古屋からなら空路にしますか?

宮島は息子にはすごく楽しかったみたいです。急遽その日に直行を決めたので時間は見てないんです。
    私達は、朝しか厳島神社に行くチャンスがなかったのでピンポイントで鳥居に行けてラッキーだったのかも?
    でも短くても半日は滞在するところなのでほとんどの方は両方の鳥居を見れるのかも知れないですね~!
    鳥居にも行きたいし、海の中の厳島神社も見たいんですがねー(⌒-⌒; )

おりづるタワー家族旅にはなかなかの高額ですが、私は一人の時に行けたので良かったです。でも、後で息子に話したら行きたかったーって言っていたので連れて行ってあげたかったなと後悔しまいました。

灯籠流し体験も朝から観光の後でしたので8月には体力的にキツイなと感じました。
    昔の暑さと違って半端ないですもんね。

本当、戦争や気候に不安ばかりで子供達の未来が心配です。この先の未来が平和な世の中であってほしいと祈るばかりです。

sacsac

sacsacさん からの返信 2023/09/01 11:36:45
    andさん こんにちは

広島遠いですよね^^;
    セントレアから飛行機もありますが、たぶん行くなら名古屋から新幹線だと思います!
    行きたいところばかり増えて大変ですw
    本当、暑さが異常で、もう四季がそのうちなくなりそうですよね。

and

andさん からの返信 2023/09/01 17:14:02
    sacsacさん

今日も名古屋は暑いですかー?
    広島は空港が市内から遠いからやっぱり新幹線が便利ですよね。
    むしろセントレアまでも遠いからのぞみのが早いかも!

私も行きたいところばかりでなかなか休みもお金も足りなくて減らないです。
    夏大好きだったのにすっかり苦手になりました。

and
  • TONちゃんさん 2023/08/26 06:39:15
    いつか行きたい
    andさん、こんにちは!!

厳島神社、まるで貸切みたいな写真ですね!!早起きできて、お子さんたちも偉い!

私は一度も広島行ったことなくて、厳島神社も原爆ドームも両方いつか行ってみたいところです。
    折り鶴タワーも滑り台で降りれるなんて、楽しそう。
    いつか行きたいじゃ、なかなか行かないから、今度計画立てようかな。

夏に、子供の機嫌をとるにはかき氷に限りますね!!

and

andさん からの返信 2023/08/26 18:47:47
    Re: いつか行きたい
    TONちゃんさん

こんばんはー!
    今年を逃すと行けないと思って行きましたが、めちゃくちゃ暑くてみんなバテバテ旅行でした。
    今後は8月は旅先も考えなきゃ…

でも、一足先に宮島に行ったので空いている厳島神社は良かったです。
    が、宿泊客には5時以降はガランとしてしまうのが残念。

私も出雲行きたいとか行ってまだなので、路線危うくなってしまったのでその前に行きたいです!

• かんなさん 2023/08/25 20:09:46
    暑いけど。。
    andさん、こんばんは!

暑いけどやっぱり一度はこの時期に行きたいですね。
    宮島行きのフェリー、時間によってはこんなに空いてるんですね!
    そしてプール独占状態!
    神社も鳥居も人がいなくて宮島に宿泊した特権ですね!

おりづるタワー、行けなかったので今度は是非、行きたい。
    でもどこもホテルが取れたのはすごい!!

私もカープ坊やのマンホールは思わず写真撮ったりしたけど残念ながら広電は見なかったから今度は見てみたいし球場にも行ってみたいなって思います!
    今、ジェット風船、復活してるんですね!

岩国城、うちも行けばよかったかな!
    今度またリベンジだけど次回は呉にも行きたいと思ってて!!

鹿への反応、うちは娘ちゃんタイプの反応だと思いました笑

息子くんきっと心に響いてると思います。
    うちもがらりと反応がかわりました。
    暑くて大変だったと思うけど絶対に行ってよかったですよね!!

かんな

and

andさん からの返信 2023/08/26 02:57:52
    Re: 暑いけど。。
    かんなさん

こんばんはー!
    もう暑く暑くて…毛穴開いちゃったのかと思うくらい汗垂れ流しでした。
    車慣れのせいで8月の旅行はなかなか厳しいです。

宮島行きのフェリーは向こう側から観光を終えた人がたくさん帰って来る時間でこちらから行く人は宿泊客くらいだったのかもしれません。
    お店も裏通りはシャッター閉まっていて夕飯食べるところがあって良かったと思ったくらいです。

気になってかんなさんの広島旅行記も先ほど再度見てきたんですが、錦帯橋のマンホールかわいいですね!全く気付かなかったです。

息子は心に残ってくれたかな…
    一番楽しかったのは野球で、次に宮島とか…
    いつかこの日に行って心から良かったと本人も思ってほしいです。

• らびたんさん 2023/08/25 14:20:45
    濃い☆
    andさん、こんにちは。

充実の夏休みですね☆
    宮島だけでも盛りだくさん。船と鹿と牡蠣で満足してしまうはずなのに、
    プールまで楽しまれ、さらにさらに昼夜両方の宮島とは。

ここまででもすごいのに、広島市内編も良いですね。
    カープラッピングの電車私も乗りたいです!
    プール班と別れての単独行動も嬉しい時間でしたね。
    おりづるタワー展望台の眺め、こんな素晴らしいとは。

泳いだ後に野球観戦もすごいです。
    え、ジェット風船て広島が最初だったんですか。
    そう、みんなの唾入り風船がヒュ~って落ちてくるのが味があって楽しいのに、現代は専用ポンプですと・・・?!
    プールの浮き輪みたくどこかで入れるんじゃなくて、ポンプ付きで売ってるんですね。
    オドロキ

岩国城は上からの眺めがまた良いですね。
    暑かったでしょうけど、晴れてよかったです。
    去年この景色と、瓦そばも未遂だったので、うーんやっぱりおりづるタワーと合わせてまた行けたらいいなと思いました。

灯篭も、特別な日で、お兄ちゃんには特に印象深く刻まれる旅の記憶になるのではないでしょうか。
    最後に、歩かなくなるお嬢さんにやさしく寄り添ったり、おんぶしたり、兄退治されちゃってるのとかもうすごく好きな絡みでした♪

らびたん

and

andさん からの返信 2023/08/26 02:25:34
    Re: 濃い☆
    らびたんさん

こんばんは!
    宮島に着いたのが夕方だったので泊まるだけ…でも当日も鹿や牡蠣、プールと温泉、鳥居のライトアップで思ったより満足でした。厳島神社も人がいなく宮島に充実感が味わえたのかも?

でも、最初日はサミットホテルにやっぱり予定通り行けば良かったと後悔です。

カープ電車は乗りたかったけどなかなか当たらないですね涙
    風船もポンプ買わないとできないけど子供が好きそうなので購入しました!
    ソフトバンクもそうだと思います。PayPayドームも行ってみたいなぁ!
    ジェット風船へ広島ファンが甲子園で行ったのが最初と聞いてます。

おりづるタワーって結構高いんですよ!
    でもすごく素敵なウッドデッキだったし、おりづる投下体験もできて印象深かったので行って良かったです。

岩国城暑い中も暑い中キツかったです。でも天守閣からの眺めは好きなので行ってしまう私です。瓦そば悩んでやめたので私も未練です。

息子には何か心に残ってくれて授業でやった時に思い出してほしいです。
    しかし、歳離れているのに威張ったり対等になって喧嘩ばかりなんですよー