クンバコーナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クンバコナム地方を巡り、海の町・ポンディシェリへ。<br /><br />クンバコナム地方には、チョーラ朝の建造物群として世界遺産に追加登録されたアイラーヴァテシュワラ寺院とブリハディーシュワラ寺院があります。<br />ブリハディーシュワラ寺院は、タンジャヴルにあるお寺と全く同じ名前です。<br /><br />同じ世界遺産ですが、観光客が少なく、ゆったりと見学できるお寺でした。<br /><br />夕方からは、海へ向かいポンディシェリへ。<br />ポンディシェリは独自の自治区に区分されており、フランスの植民地時代のなごりを残す街でした。<br /><br />次回、タミルナドゥ州縦断の旅ですが、タミルナドゥ州から一旦離れます。<br /><br /><br /><br />

南インド タミルナドゥ州縦断⑤

1いいね!

2023/03/02 - 2023/03/10

9位(同エリア9件中)

Niki

Nikiさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

クンバコナム地方を巡り、海の町・ポンディシェリへ。

クンバコナム地方には、チョーラ朝の建造物群として世界遺産に追加登録されたアイラーヴァテシュワラ寺院とブリハディーシュワラ寺院があります。
ブリハディーシュワラ寺院は、タンジャヴルにあるお寺と全く同じ名前です。

同じ世界遺産ですが、観光客が少なく、ゆったりと見学できるお寺でした。

夕方からは、海へ向かいポンディシェリへ。
ポンディシェリは独自の自治区に区分されており、フランスの植民地時代のなごりを残す街でした。

次回、タミルナドゥ州縦断の旅ですが、タミルナドゥ州から一旦離れます。



  • 朝、クンバコナム地方へ。チョーラ朝時代の建造物として世界遺産に登録されているお寺の残り2つを巡りました。昨日観光したタンジャヴルのブリハディーシュワラ寺院に比べると、クンバコナムのお寺は観光客が少なく、ゆっくり見学できました。<br />そして、入場無料。靴番にチップとして30ルピーほど渡しました。

    朝、クンバコナム地方へ。チョーラ朝時代の建造物として世界遺産に登録されているお寺の残り2つを巡りました。昨日観光したタンジャヴルのブリハディーシュワラ寺院に比べると、クンバコナムのお寺は観光客が少なく、ゆっくり見学できました。
    そして、入場無料。靴番にチップとして30ルピーほど渡しました。

    アイラーヴァテシュワラ寺院 寺院・教会

  • アイラーテシュヴァテシュワラ寺院は、全体が馬車で引かれてるような形になっていました。<br />馬車のレリーフはつくられた当時のまま残っているそうです。

    アイラーテシュヴァテシュワラ寺院は、全体が馬車で引かれてるような形になっていました。
    馬車のレリーフはつくられた当時のまま残っているそうです。

    アイラーヴァテシュワラ寺院 寺院・教会

  • このお寺はヒンドゥー教徒でなくても、中心部への入場が許されてました。<br />シヴァ神のリンガがある場所に向かって朝日が差し込むように設計されているそうです。<br /><br />柱は様々な時代の王が奉納したものらしく、細かく見てみると時代によってレリーフの雰囲気に違いが見られます。

    このお寺はヒンドゥー教徒でなくても、中心部への入場が許されてました。
    シヴァ神のリンガがある場所に向かって朝日が差し込むように設計されているそうです。

    柱は様々な時代の王が奉納したものらしく、細かく見てみると時代によってレリーフの雰囲気に違いが見られます。

    アイラーヴァテシュワラ寺院 寺院・教会

  • チョーラ朝時代のお寺は、地面より高い位置にあるため、よく見えませんが、昨日のタンジャヴルのお寺よりは近くで見ることができました。<br /><br />レリーフをよくよく見ると赤い部分や青い部分があることがわかります。<br />そのことから昔はとてもカラフルなお寺だったのだろうと推測されています。

    チョーラ朝時代のお寺は、地面より高い位置にあるため、よく見えませんが、昨日のタンジャヴルのお寺よりは近くで見ることができました。

    レリーフをよくよく見ると赤い部分や青い部分があることがわかります。
    そのことから昔はとてもカラフルなお寺だったのだろうと推測されています。

    アイラーヴァテシュワラ寺院 寺院・教会

  • その後、ガンガイコンダチョープラム村へ。三つ目の世界遺産チョーラ朝建築のお寺・ブリハディーシュワラ寺院へ。<br /><br />ガンガイコンダチョープラムとは、ガンジス川を得たチョーラという意味だそうで、ラージャ2世の頃の都です。<br />チョーラ朝はこのラージャ2世の時代に最も勢力を拡大させたと言われています。<br /><br />ガンガイコンダチョープラム村は今はとても小さな村でした。

    その後、ガンガイコンダチョープラム村へ。三つ目の世界遺産チョーラ朝建築のお寺・ブリハディーシュワラ寺院へ。

    ガンガイコンダチョープラムとは、ガンジス川を得たチョーラという意味だそうで、ラージャ2世の頃の都です。
    チョーラ朝はこのラージャ2世の時代に最も勢力を拡大させたと言われています。

    ガンガイコンダチョープラム村は今はとても小さな村でした。

    ブリハディーシュワラ寺院 寺院・教会

  • お寺の雰囲気はタンジャヴルのお寺を模したと言えるほどそっくりでした。<br /><br />境内には可愛い花が咲いていました。

    お寺の雰囲気はタンジャヴルのお寺を模したと言えるほどそっくりでした。

    境内には可愛い花が咲いていました。

    ブリハディーシュワラ寺院 寺院・教会

  • インドではスネイクフラワーと呼ばれているそうです。(英:cannon ball tree)<br />写真のようにすると、へびの頭のように見えることが理由だそうです。<br /><br />また、よくよく見ると真ん中にポコッと飛び出た柱頭があり、それがシヴァ神のリンガのように見えることから、シヴァ神のお寺に植えてあることが多いそうです。

    インドではスネイクフラワーと呼ばれているそうです。(英:cannon ball tree)
    写真のようにすると、へびの頭のように見えることが理由だそうです。

    また、よくよく見ると真ん中にポコッと飛び出た柱頭があり、それがシヴァ神のリンガのように見えることから、シヴァ神のお寺に植えてあることが多いそうです。

    ブリハディーシュワラ寺院 寺院・教会

  • 午後はクンバコナム地方を出て、ポンディシェリへ向かいます。<br /><br />中間地点のチダムバラムで休憩しました。<br />お昼ご飯はタンドリーチキン。<br />

    午後はクンバコナム地方を出て、ポンディシェリへ向かいます。

    中間地点のチダムバラムで休憩しました。
    お昼ご飯はタンドリーチキン。

  • デザートはドーナツのシロップ漬け<br />これがめちゃくちゃ甘い。

    デザートはドーナツのシロップ漬け
    これがめちゃくちゃ甘い。

  • ナタラージャ寺院(踊るシヴァという意味)<br /><br />12時から16時、お寺はお汁休憩に入っているので、中に入れません。<br />ゴープラムを遠望しました。<br /><br />

    ナタラージャ寺院(踊るシヴァという意味)

    12時から16時、お寺はお汁休憩に入っているので、中に入れません。
    ゴープラムを遠望しました。

    ナタラージャ寺院 寺院・教会

  • ナタラージャ寺院に入れなかったので、チダムバラムの町を少し散策しました。<br /><br />なんて書いてあるかは不明ですが、<br />タミル語が書いてあります。

    ナタラージャ寺院に入れなかったので、チダムバラムの町を少し散策しました。

    なんて書いてあるかは不明ですが、
    タミル語が書いてあります。

  • あちこちで見られるお花飾り。

    あちこちで見られるお花飾り。

  • こちらは映画館です。<br />映画大国のインドの人々にとって欠かせない場所ですね。

    こちらは映画館です。
    映画大国のインドの人々にとって欠かせない場所ですね。

  • 屋台のようなお店<br /><br />この日はものすごい暑い日で、鉄板があるためここのエリアは信じられないほど暑かったです。

    屋台のようなお店

    この日はものすごい暑い日で、鉄板があるためここのエリアは信じられないほど暑かったです。

  • チダムバラムを後にし、ポンディシェリへ。<br /><br />この時期は各地でお祭りがあるらしく、車窓から山車?お神輿?のようなものを見かけました。<br /><br />こちらはパールヴァティ女神を祀る山車です。

    チダムバラムを後にし、ポンディシェリへ。

    この時期は各地でお祭りがあるらしく、車窓から山車?お神輿?のようなものを見かけました。

    こちらはパールヴァティ女神を祀る山車です。

  • ポンディシェリ(パディチェリー)に到着。<br /><br />ポンディシェリはもともとフランスの植民地で、今は自治州に分類されています。タンジャヴル州縦断の旅というテーマで北上していますが、この日はタンジャヴル州から一旦離れます。<br /><br />ちなみに、ポンディシェリの住民以外は、この自治州に入る前の料金所にてお金を払わないといけません。<br /><br />また、南インドでは宗教上お酒を売っている場所が少なく、価格も高いです。しかし、ここポンディシェリは安くお酒を調達できるということから、ポンディシェリに行ったらお酒を買うのが定番です。<br />1人2、3本までなら買って持ち出すことができます。<br /><br />この日からポンディシェリのリゾートホテルに2泊しました。、

    ポンディシェリ(パディチェリー)に到着。

    ポンディシェリはもともとフランスの植民地で、今は自治州に分類されています。タンジャヴル州縦断の旅というテーマで北上していますが、この日はタンジャヴル州から一旦離れます。

    ちなみに、ポンディシェリの住民以外は、この自治州に入る前の料金所にてお金を払わないといけません。

    また、南インドでは宗教上お酒を売っている場所が少なく、価格も高いです。しかし、ここポンディシェリは安くお酒を調達できるということから、ポンディシェリに行ったらお酒を買うのが定番です。
    1人2、3本までなら買って持ち出すことができます。

    この日からポンディシェリのリゾートホテルに2泊しました。、

    ラディソン リゾート ポンディシェリ ベイ ホテル

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP