ラーメーシュワラム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北のガンジス、南のラメシュワラム<br />ガンジス川まで遠くて行けない南インドの人々は、ラメシュワラムの海で身を清めるようです。<br />マドゥライからバスで約4時間。スリランカとの国境まであとわずか。<br />かつてラーマヤナ物語でラーマ王子がスリランカまで橋を架けた伝説が残る聖地まで行ってきました。<br />

南インド タミルナドゥ州縦断②

5いいね!

2023/03/02 - 2023/03/09

4位(同エリア5件中)

Niki

Nikiさん

この旅行記のスケジュール

2023/03/03

この旅行記スケジュールを元に

北のガンジス、南のラメシュワラム
ガンジス川まで遠くて行けない南インドの人々は、ラメシュワラムの海で身を清めるようです。
マドゥライからバスで約4時間。スリランカとの国境まであとわずか。
かつてラーマヤナ物語でラーマ王子がスリランカまで橋を架けた伝説が残る聖地まで行ってきました。

PR

  • 朝、ホテルで朝食をいただきました。<br /><br />インドは朝からカレーです。<br /><br />マサラドーサは焼き立てを用意してくれました。

    朝、ホテルで朝食をいただきました。

    インドは朝からカレーです。

    マサラドーサは焼き立てを用意してくれました。

    ザ ヘリテージ マドゥライ ホテル ホテル

  • こんな感じ。ぱりぱりしてておいしい。<br />白いものはココナッツ風味のカレーでした。

    こんな感じ。ぱりぱりしてておいしい。
    白いものはココナッツ風味のカレーでした。

    ザ ヘリテージ マドゥライ ホテル ホテル

  • チャイも目の前で入れてくれました。<br />好きなスパイスなんでも入れてあげると言われ、ジンジャーチャイにしてもらいました。<br /><br />アツアツで美味しい!<br /><br />すっかりお腹いっぱいになってからホテルを出発しました。<br />この日は、マドゥライから200キロ以上離れたラメシュワラムを目指して約4時間の移動からのスタートです。<br />

    チャイも目の前で入れてくれました。
    好きなスパイスなんでも入れてあげると言われ、ジンジャーチャイにしてもらいました。

    アツアツで美味しい!

    すっかりお腹いっぱいになってからホテルを出発しました。
    この日は、マドゥライから200キロ以上離れたラメシュワラムを目指して約4時間の移動からのスタートです。

    ザ ヘリテージ マドゥライ ホテル ホテル

  • 途中、異様なほど華やかな教会で休憩しました。<br />マドゥライから50キロほど高速道路を走ったところにあるアイダイッカターという村の教会です。<br /><br />この辺りはかつてフランスの植民地だったそうです。<br />

    途中、異様なほど華やかな教会で休憩しました。
    マドゥライから50キロほど高速道路を走ったところにあるアイダイッカターという村の教会です。

    この辺りはかつてフランスの植民地だったそうです。

  • マドゥライから一歩遠のくだけで、田舎町に早変わり。<br /><br />田舎といえど、さすが人口世界一のインドです。どんな田舎でも人がいない地域はありません。畑仕事をしている人・商人、田舎に行けば行くほど色濃く伝統を残しており、女性はサリー、男性はルンギーを着ていました。<br />ジーンズをはいている人はほとんどいません。<br /><br />もちろん、牛・ヤギ・犬など動物も溢れんばかりにと高速道路を平気で歩いていました。<br /><br />

    マドゥライから一歩遠のくだけで、田舎町に早変わり。

    田舎といえど、さすが人口世界一のインドです。どんな田舎でも人がいない地域はありません。畑仕事をしている人・商人、田舎に行けば行くほど色濃く伝統を残しており、女性はサリー、男性はルンギーを着ていました。
    ジーンズをはいている人はほとんどいません。

    もちろん、牛・ヤギ・犬など動物も溢れんばかりにと高速道路を平気で歩いていました。

  • 4時間バスを走らせ、ついにパーンバン橋へ!<br />この橋を渡ると、ラメシュワラムです。<br /><br />車が通る道路から海の上に架かる線路を見下ろしました。<br />「海の上を走る列車」を見たかったのですが、<br />この日は強風のため、運休でした。<br />明日リベンジです!

    4時間バスを走らせ、ついにパーンバン橋へ!
    この橋を渡ると、ラメシュワラムです。

    車が通る道路から海の上に架かる線路を見下ろしました。
    「海の上を走る列車」を見たかったのですが、
    この日は強風のため、運休でした。
    明日リベンジです!

  • カラフルなサリーを来た女性たち。<br />ラメシュワラムは宗教色が強かったです。

    カラフルなサリーを来た女性たち。
    ラメシュワラムは宗教色が強かったです。

  • ここら辺の地域は水に恵まれていないそうです。<br /><br />女性・子供は村に数個ある井戸へ汲みに行くのが仕事です。

    ここら辺の地域は水に恵まれていないそうです。

    女性・子供は村に数個ある井戸へ汲みに行くのが仕事です。

  • ラメシュワラムからさらに東へ進み、インドの最終地点・アリチャル・ムナイへ。<br /><br />空気が澄んでいたらスリランカまで肉眼で見える距離です。<br />この写真は地元の方から貰った 空から撮ったアリチャル・ムナイです。<br /><br />ここからスリランカまで12個の島が並んでおり、ラーマ王子がスリランカに渡ったときの架け橋だといわれています。<br /><br /><br />また、アリチャル・ムナイに向かう途中、「廃墟の村」と呼ばれる場所を通りました。ここは50年ほど前に大津波の被害を受けた漁村で、駅や教会が、被害にあった当時のままの状態で廃墟として残っています。<br />

    ラメシュワラムからさらに東へ進み、インドの最終地点・アリチャル・ムナイへ。

    空気が澄んでいたらスリランカまで肉眼で見える距離です。
    この写真は地元の方から貰った 空から撮ったアリチャル・ムナイです。

    ここからスリランカまで12個の島が並んでおり、ラーマ王子がスリランカに渡ったときの架け橋だといわれています。


    また、アリチャル・ムナイに向かう途中、「廃墟の村」と呼ばれる場所を通りました。ここは50年ほど前に大津波の被害を受けた漁村で、駅や教会が、被害にあった当時のままの状態で廃墟として残っています。

  • ラメシュワラムに戻り、「ラーマ王子の足跡寺院」へ。<br />写真撮影禁止だったため、寺院の写真はありません。<br /><br />丘を登ったところにあるラーマ王子のお寺です。<br />ここからラーマ王子はスリランカを遠望し、一歩踏み出したとのことで<br />ラーマ王子の足跡が残されていました。<br /><br />足跡らしきものを祀っていました。<br /><br />写真はお寺の前の木陰で休んでいる黒山羊

    ラメシュワラムに戻り、「ラーマ王子の足跡寺院」へ。
    写真撮影禁止だったため、寺院の写真はありません。

    丘を登ったところにあるラーマ王子のお寺です。
    ここからラーマ王子はスリランカを遠望し、一歩踏み出したとのことで
    ラーマ王子の足跡が残されていました。

    足跡らしきものを祀っていました。

    写真はお寺の前の木陰で休んでいる黒山羊

    ガンダマダナ パルヴァターム 寺院・教会

  • お昼にラメシュワラムに到着し、午後いっぱい観光しました。<br />今日からダイウィックホテルに宿泊です。<br /><br />続く

    お昼にラメシュワラムに到着し、午後いっぱい観光しました。
    今日からダイウィックホテルに宿泊です。

    続く

    ダイウィック ホテルズ ラメスワラム ホテル

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP