2023/05/24 - 2023/05/24
10位(同エリア177件中)
くわさん
千葉市の東隣に「八街」という市があります。難読地名ですが、飲酒運転による不幸な事故があり、一躍全国区になってしまい、今ではこの地名を読めない人はいないのではないでしょうか。
そんな「やちまた」に「八街銀映」というかつての映画館が残っているということをこの4トラで知り、さっそく取材に出かけてみました。
なお、取材日は2023年1月と同5月なので、写真の印象が異なっていることをお許しください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先ずは2023年1月。1月末ですが、初詣代わりに八街神社に参拝します。
鳥居の下の白いものは雪。今、この旅行記を書いているのは猛暑の8月。こんな季節があったのですねと、改めて感慨にふけります。 -
参道の右手には白い花。
-
梅ですね。
-
八街神社の社殿。一月も下旬になると参拝客はいません。
-
初詣ののぼりがまだ残っています。
-
時節柄、合格祈願の絵馬が多数。ご利益はありましたか?
絵馬がピーナツのデザインです。 -
遅ればせながら初詣。今年も安全にいろいろなところへ旅行に行けますように。パンパン。
-
なになに、ライダーズ神社とな。
房総半島はライダーが多いですからね。 -
踏切を渡り、お次にやってきたのは・・・
-
JR八街駅。
八街駅 駅
-
駅前にはピーナッツのモニュメント。
-
八街は川が流れていないので水田はなく、落花生の産地で有名です。
ちなみに某ガイドによるとここよりおいしいピーナツはオーストラリアにあるらしい。
http://kuwanosu.com/2010australia/sep01part3.html#toropical -
ちなみにこのモニュメントは駅の北口にあります。
-
野馬のモニュメント。千葉には戦国時代馬の放牧場があったそうです。
-
一方こちらは八街駅南口の駅前風景。
-
駅前のこの座像はどなた?
-
さっぱりした北口と違い商店街があり、こちらのほうが賑やかそうです。
-
商店街に入ってみましょう。
-
商店街と名はついているものの、もうシャッター街になっています。
-
ちょっと寂しいですね。
-
かつてはこんな家族連れでにぎわっていたのでしょう。
-
百貨店。昔は「百貨店」という名の商店があっちこっちにありましたね。
-
一応シャッターは開いてますが休業状態。
-
このカーブ、ロンドンのリージェントストリートに似ています。
-
さびれていますがなかなかいい雰囲気です。
-
一方、こちらはさびれた商店街の車道側。こちらは活気がありました。
-
さて駅前からすぐ近くの本日の目的地、「八街銀映」に到着。
へぇー、いつも通っている道のすぐ近くのこんなところにあったのですね。 -
なんか独特のフォルムです。
-
中には当然入れません。なぜか三段積みのビールケース。
-
ここに映画のポスターが貼られていたのでしょうか。
-
チケット売り場。顔が見えないようになっているのは「そういう」映画の上映館だったのでしょうか。
-
なんとか全景を撮ってみました。
-
結構大きな映画館だったのですね。
-
映画館の向かいのこのブロック塀。
4トラの旅行記によると商店街だったそうです。 -
フェンスの隙間から覗き込んでみますが、商店街の面影はわかりません。
-
オレンジのテントの向こうの煙突状の「棒」は汲み取り式トイレの換気口ですね。昔は実家にもありました。
-
さて、付近をブラブラ。
-
付近は商店街というほどではありませんが、理髪店や洋品店などがあります。
-
この先にも商店があるこの右手に・・・
-
こんな廃墟が。
-
元々何の建物だったのでしょうか?
-
二階の窓は完全に壊れていて、風雨は室内に自由に入れるでしょう。
-
完全に人が住める状態ではなさそうです。
-
懐かしのトイレ(便所といったほうがいいかも)の消臭煙突が見えます。
-
そしてその隣が八街銀映の裏。
-
壁の下半分は崩れています。
-
市内をうろうろしていると、おもちゃ屋さんらしいお店を発見。
-
今はもう営業されていないようです。
-
バス停もピーナツのデザイン。
-
2023年5月24日に再訪
-
4か月前と全く変わっていません。
-
映画館入口。
-
チケット窓口。ビールのケースはそのままです。
-
この縦の出っ張り。もしかしてネオンサインが灯っていたのでしょうか。ニューシネマ・パラダイスの世界です。
-
広角レンズでなんとか全景が収まりました。
-
正面から。
-
元商店街の建物。上の水色の四角い箱に「銀映商店街」とでも書かれていたのでしょうね。
-
ここはタバコ屋さんだったようです。
-
トイレの換気塔はまだ残っています。
-
そしてその正面に伸びるブロックづくりの平屋の建物。銀映商店街。この先まで伸びていますが、ここからは私有地のようなのでぐるっと回ってこの先へ後ほど行きます。
-
ここから先は私有地のようなので、ぐるっと回って反対側へ行きましょう。
-
こちらが銀映商店街の端。
-
そしてぐるっと回って商店街の反対側に出てきました。
-
かなり長い建物です。100メートル、いや、それ以上あるのではないでしょうか。
建物の上にはおそらく商店街の名前が書かれていたであろう看板らしき白い板が。 -
長~いブロック壁。
-
商店街の反対側の端。
-
隙間から中を覗いてみましょう。
-
これ、商店街というより、昔よくあった「市場」ではないでしょうか。北九州の旦過市場のような。
秋葉原にもラジオカァデンとか、こんな感じの建物がまだ現役で残っています。 -
おしゃれ??? こす? 洋品店でしょうか。
-
この先へ行ってみましょう。
-
窓の隙間から覗いてみると、なにか書いてあるような。
-
ここから先は私有地の様相です。さらにその先が映画館です。
-
直線で行けば近いのですけど、ぐるっと回ると時間がかかります。
-
なんの変哲もない通りですが、その先に・・・
-
これはまたノスタルジックな建物があります。ここも現役を退いているようです。
-
ここにももう一軒。
-
ぐるっと回って八街銀映の裏側にやってきました。
-
そのお隣のこの建物も健在です。
-
トイレの換気塔のしっかり立っていますね。
-
以上、不思議な不思議なワンダーランド「八街」でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2023/09/06 09:24:59
- やちまた=八衢=ピーナッツの里!
- ☆何故か、こちらへお邪魔してしまいました。同じ千葉県民として。。。ちと寂しい風景❣
☆昭和レトロが騒がしい昨今ですが、ちょっとレトロ過ぎて悲しい姿ですが、地主さんたちは何とか復興する気概は無いのでしょうかね~
☆佐原地区や茨城県結城市など、レトロを翳して真剣に街を宣伝していますが。。。
☆すみません~西の京都「天の橋立」を見てくださる方が居て、逆ロールしたら「くわさん」に出くわしたもので、足跡を残しました。~see you~
- くわさん からの返信 2023/09/06 11:35:00
- Re: やちまた=八衢=ピーナッツの里!
- 八街はちょくちょく通る町で、八街駅近くの踏切は渋滞ポイントでちょっとめんどくさい印象でした。
けど駅周辺のノスタルジックな雰囲気で一気にお気に入りになってしまいましたよ。
そろそろピーナツが採れる時期なのか、今日スーパーで生ピーナツを売っていたので早速買ってきました。塩ゆでにしてビールとともに食べるつもりです。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
八街・富里(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
80