釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻との釜山ふたり旅です。<br />コロナ前は出張で頻繁に訪韓していたため、個人的な韓国旅行から遠ざかっていましたが、今回は本当に久しぶりの夫婦韓国旅行となります。<br /><br />3日目は、<br />蓮山洞 -&gt; 釜山大 -&gt; 温泉川Cafe通り -&gt; 広安里 -&gt; 蓮山洞 -&gt; 南浦洞 -&gt; 影島 -&gt; 南浦洞<br />という順路で巡ります。

2023年8月 4泊5日 釜山の旅 (3日目 釜山大・温泉川Cafe通り・広安里・蓮山洞・影島)

2023/08/11 - 2023/08/15

kenken

kenkenさん

妻との釜山ふたり旅です。

3日目は、
蓮山洞 -> 釜山大 -> 温泉川Cafe通り -> 広安里 -> 蓮山洞 -> 南浦洞 -> 影島 -> 南浦洞
という順路で巡ります。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

おはようございます。

蓮山洞(연산동)ロータリーの朝です。

ロータリー脇には
    この様な「Obang Food Street」のオブジェが有りますが、
    蓮山洞の飲食店の皆さんが、コロナの影響を受けている間、
    地元活性化のための地道な活動を続け、
    「Obang Food Street(오방맛길)」という
    グルメストリートの取り組みが始まっていました。

もう20年ほど前に、当時勤めていた企業の韓国支社の同僚(金HGさん)に、
    「釜山市内で飲食するなら蓮山洞が良い。」と薦められて以来
    私も妻もこのトンネに嵌っているのですが、
    「釜山トバギ(부산토박이)」である金GHさんの推薦が確かなものだったという事が
    改めて証明されたようで嬉しく感じます。

*釜山トバギとは、
     「生粋の釜山人」という様な意味になります。

「2011年夏 親舊に会う旅 (3日目・ソウル)」
    にその金GHさんが出てきます。

その後は、
    蓮山駅を後にし、
    妻が再訪を楽しみにしていた、

• 「釜山大(&#48512;&#49328;&#45824;)」に地下鉄1号線に乗ってやって来ました。

「釜山大(부산대)」に地下鉄1号線に乗ってやって来ました。

釜山大 正門方面へ向かいます。

「クリスピークリームドーナッツ」は
    今回の釜山滞在中、数か所で遭遇しました。

釜山大学が見えてきました。

釜山大正門付近にある、
    「名物トースト(명물 토스트)」でのブランチです。
    付近のベンチで頂きました。

*付近には同様のスタイルのお店が数店舗ありますが、妻はこのお店がお気に入りです。

昔から何度も利用していますが、
    他の繁華街にある飲食店の様に価格が上がっていないと感じました。

学生相手の商売では、安易に価格を上げる事は出来ないのでしょう。

ボリュームがある「ハムトースト」と「チーズトースト」に、

• 妻は桃の「センクヮイルジュース(&#49373;&#44284;&#51068;&#51564;&#49828;)」。

妻は桃の「センクヮイルジュース(생과일쥬스)」。

私はイチゴの「センクヮイルジュース(生果実ジュース)」を頂きます。

ブランチの後は暫く「釜山大」の繁華街を散策し、

それから、この「釜山大学校正門」バス停から、

市内バスに乗って、

• 「院洞IC 交差点(&#50896;&#46041;IC&#44368;&#52264;&#47196;)」で降りましたが、<br />本当はそのひとつ手前の、「釜山院洞駅(&#48512;&#49328;&#50896;&#46041;&#50669;)」での下車予定でした。<br /><br />夫婦ともにつらつらしてしまい、乗り過ごしてしまいました。(笑)<br /><br />バスの1区間は大した距離ではないため、徒歩で戻ります。

「院洞IC 交差点(원동IC교차로)」で降りましたが、
    本当はそのひとつ手前の、「釜山院洞駅(부산원동역)」での下車予定でした。

バスの1区間は大した距離ではないため、徒歩で戻ります。

• KORAIL 東海線「釜山院洞駅(&#48512;&#49328;&#50896;&#46041;&#50669;)」まで歩いて戻ってきてから、<br />川沿いに伸びている、東萊水営江探訪路(&#46041;&#47000; &#49688;&#50689;&#44053; &#53456;&#48169;&#44600;)を南下します。<br /><br />*下流の方を<br />  『2012年 韓国南部周遊 自転車旅行 【8日目 晋州~釜山 &amp; 最終日】』<br /> https://4travel.jp/travelogue/10711740<br />   にて自転車で走っています。

KORAIL 東海線「釜山院洞駅(부산원동역)」まで歩いて戻ってきてから、
    川沿いに伸びている、東萊水営江探訪路(동래 수영강 탐방길)を南下します。

*下流の方を
    『2012年 韓国南部周遊 自転車旅行 【8日目 晋州~釜山 & 最終日】』
    にて自転車で走っています。

水営江沿いには高層マンションが林立しています。

• 散策道沿いの樹木ではセミ(&#47588;&#48120;)さんたちが<br />元気に鳴いていました。

散策道沿いの樹木ではセミ(매미)さんたちが
    元気に鳴いていました。

日本で見るセミとは種類が違うようで、鳴き声も違います。

川沿いの遊歩道を更に南下します。

*人道は緑色、自転車道は茶色に区切られています。

すると、右側(西側)から別の川が合流していている地点があります。

この合流している川が温泉川(온천천)で,
    橋の下を右側に曲がると、

川幅は水営江よりも狭いですが、
    同じように遊歩道が整備されています。

進んでいくと、
    遊歩道横の車道沿いには少しづつcafeが
    増えていきます。

遊歩道を一旦河川敷まで下ります。
    市民の憩いの場にはこの様な運動器具が大体備えられています。

日本の公園では子供用の遊具が目につきますが、
    韓国では政策的に中高年の健康を維持させようとしているように感じます。

この場所まで来たら、車道沿いの歩道まで登ります。

歩道には桜が植えられています。

桜が咲くころにまた来てみたいです。

更に進むと、

おしゃれなcafeが多く目に付きだします。

• 桜の歩道には、「温泉川cafe通り(&#50728;&#52380;&#52380; &#52852;&#54168; &#44144;&#47532;)」の案内表示があります。

桜の歩道には、「温泉川cafe通り(온천천 카페 거리)」の案内表示があります。

• オダルダン(&#50724;&#45804;&#45817;)というお店に入りました。<br /><br />私たちは1階カウンターで注文し、眺望の良い2Fで頂くことにしました。<br /><br />出来上がったら、2Fまで持ってきていただけますが、<br />飲食後の空の食器類は1Fに返却する方式です。

オダルダン(오달당)というお店に入りました。

出来上がったら、2Fまで持ってきていただけますが、
    飲食後の空の食器類は1Fに返却する方式です。

2Fテラスはとても雰囲気が良いのですが、
    屋外なので、今日みたいな灼熱の日中は暑くて利用者がいません。

私たちは、エアコンが効いて涼しく、温泉川も見える
    2Fの室内で頂くことにしました。

調理を行う1階は、2階と完全に切り離されており、
    2Fだけはペット同伴が可能だとの表示がありました。

• 妻は「ハイビスカスレモネード(&#55176;&#48708;&#49828;&#52964;&#49828; &#47112;&#47784;&#45348;&#51060;&#46300;)」、私は「モンブラン(&#47805;&#48520;&#46993;)」,<br /><br />そして、「プレーン クロッフル(&#54540;&#47112;&#51064; &#53356;&#47196;&#54540;)」をシェアしました。<br /> *焼きたてのクロッフルの上にバニラアイスが乗っています。美味です。

妻は「ハイビスカスレモネード(히비스커스 레모네이드)」、私は「モンブラン(몽불랑)」,

そして、「プレーン クロッフル(플레인 크로플)」をシェアしました。

「オダルダン」で充分に涼んだあとは、

温泉川を近くの橋を渡ってから徒歩約10分ほどの、

• 「蓮山8治安センター(&#50672;&#49328;8&#52824;&#50504;&#49468;&#53552;)」バス停から、

「蓮山8治安センター(연산8치안센터)」バス停から、

再び市内バスに乗って、

• 「広安里海水浴場(&#44305;&#50504;&#47532;&#54644;&#49688;&#50857;&#51109;)」までやって来ました。

「広安里海水浴場(광안리해수용장)」までやって来ました。

バス停近くの交差点を渡り、

少し歩けば、「広安里」のビーチに到着します。

広安里に限らず、
    通行者が多い横断歩道前には
    日陰を作って歩行者が楽に待機出来る様にしている所があります。

散策しながら、

広安里の東端まで来て、

「広安大橋」が見えるコンビニにて、アイスを食べながら
    涼みます。

広安里のビーチに戻ってきました。

海側です。

ビーチを西の方に移動していると、
    イベントで寸劇を行っていました。

オレンジ色の横断幕部分には、
    「第19回 広大 演劇祭」とあります。

演劇祭のステージを過ぎると、
    何やら人どおりが多く、お祭りの夜店のような屋台で一杯です。

*進行方向の反対側からの撮影です。

• 文字が分かりにくいですが、「広安里アートマーケット(&#44305;&#50504;&#47532; &#50500;&#53944;&#47560;&#53011;)」との事です。<br />手作りアクセサリーなどのお店が多かった訳が分かりました。<br /><br />*進行方向の反対側からの撮影です。

文字が分かりにくいですが、「広安里アートマーケット(광안리 아트마켓)」との事です。
    手作りアクセサリーなどのお店が多かった訳が分かりました。

*進行方向の反対側からの撮影です。

夕刻に近づいて、涼しくなり、

益々人通りが多くなった広安里です。

広安里の散策を楽しんだ後は、

• 金蓮山駅(&#44552;&#47144;&#49328;&#50669;)バス停から、

金蓮山駅(금련산역)バス停から、

市内バスに乗って、

• 「蓮山駅・蓮山交差点(&#50672;&#49328;&#50669;/&#50672;&#49328;&#44368;&#52264;&#47196;)」バス停で降ります。

「蓮山駅・蓮山交差点(연산역/연산교차로)」バス停で降ります。

そして、昨日の宿所からほど近い、
    「アンソバン デペ サムギョプ(안서방 대패 삼겹)」というお店にやって来ました。

妻が昨晩、非常に繁盛していたこの店にも行きたいと言っていたので
    夕食はこちらで頂くことにしました。

• 店に入り、「生サムギョプサル(&#49373;&#49340;&#44217;&#49332;)」を注文しました。

店に入り、「生サムギョプサル(생삼겹살)」を注文しました。

そして、トェンジャンチゲも追加で注文しました。

酒は、TERRAビールに、釜山焼酎のデーソンです。

• 嬉しいことに、「ケランチム(&#44228;&#46976;&#52252;)」はサービスで出てきました。(喜)<br /><br />ひと昔・ふた昔前には安価な飲み屋でもケランチムは基本アンジュ(&#44592;&#48376;&#50504;&#51452;)として出される事が多かったのですが、以前に比べると出てくる頻度が少なくなってしまったので、本当に嬉しいです。

嬉しいことに、「ケランチム(계란찜)」はサービスで出てきました。(喜)

ひと昔・ふた昔前には安価な飲み屋でもケランチムは基本アンジュ(기본안주)として出される事が多かったのですが、以前に比べると出てくる頻度が少なくなってしまったので、本当に嬉しいです。

今晩は、妻の強い希望により
    蓮山洞のサムギョプサルの繁盛店で夕食を頂きましたが、

宿泊は、地下鉄1号線「蓮山駅」から地下鉄に乗って、

• 「南浦駅(&#45224;&#54252;&#50669;)」まで移動します。

「南浦駅(남포역)」まで移動します。

それから、南浦洞の宿所にチェックインします。

宿所からの釜山タワーを望む夜景です。

ここからの夜景は、

結構良いです。(喜)

宿所に荷物を置いて身軽になってからは、
    南浦洞から、市内バスに乗って、

• 影島(&#50689;&#46020;)の、<br /><br />

影島(영도)の、

• 「蓬莱市場(&#48393;&#47000;&#49884;&#51109;)」まで移動しました。

「蓬莱市場(봉래시장)」まで移動しました。

目的である、このお店も15年以上前から通っているお店になりますが、
    既に閉店後でした。

残念です。

*過去の旅行、
    にて食事を行っています。

• 徒歩で、「影島大橋(&#50689;&#46020;&#45824;&#44368;)」の近くまで移動し、<br />「ムシロ(&#47924;&#49884;&#47196;)」というお店に入りました。

徒歩で、「影島大橋(영도대교)」の近くまで移動し、
    「ムシロ(무시로)」というお店に入りました。

妻が好きな「エビの塩焼き」と、
    釜山の焼酎「デソン(대선)」を注文しました。

突き出しが沢山出ますが、

その中の煮卵の卵黄がダブルでした。(笑)

付近の屋台街でも、
    今みたいに賑わっていない時代に利用した事がありましたが、
    その時よりも10倍位にお店が増えています。

食後は、「影島大橋」を徒歩で渡り「南浦洞」の宿所へ帰ります。

宿所近くのコンビニで買ったビールを飲んで就寝します。