2023/08/17 - 2023/08/17
7117位(同エリア33434件中)
関連タグ
つららさん
今年のお盆休みは10日間。社会人になってから勤務先のお盆休みがこんなに長いのは初めてです。気が小さいのでどのように過ごしたらいいのかわかりません。(うそです)
といっても、暑い、人多いと揃った日は出かけず、せめて人がそんなに多くなさそうな、世間様が働いておられる8月17、18日に、それぞれ日帰りで青春18きっぷがなかったら絶対やらないようなことをすることにしました。まず1日目は、以前に買いに行ったら売り切れだったお店にわさび漬を買いに行きましょう。静岡県から表彰してもらえるような、静岡県のものをただ食べるためだけの旅です。
-
8月17日 6:20 京都駅前
モノクロ写真ではありません。地下鉄の駅から出てきたら周囲が白くなるほどの大雨で、外に出れなくなってしまいました。
京都タワーさん、ごめんね。ご挨拶に行かれへんわ。 -
6:29 京都発 長浜行き 快速 223系
世間は働いているからか、青春18きっぷの期間だからかわかりませんが、この時間なのにかなり混雑していました。
おっちゃんがとなりの席にカバンをおいて2席ふさいで爆睡。
ありえません。(怒) -
野洲市
晴れてきました。
私は超絶座れる運を発揮して座れたのは石山で、これはかなりラッキーなほう。
そこそこ空いたのは、近江米の田んぼの緑が美しい野洲でした。 -
稲枝
米原のすぐ手前ですが、乗客はほとんど変わらない。もしかしてこのメンバーで浜松まで行くのでしょうか。
さっきの2席塞いでるおっちゃんの横に若い男性が座っていました。やっと荷物をどけたのねと思ったら、なんと若い男性はおっちゃんの荷物の上に座っていたのでした。どっちもどっちとはこのことやわ。 -
米原
大垣から来た列車が折り返すので、座席確保優先で電車の写真はこれだけ。
なぜか、しらさぎの中間先頭車が存在を主張して写り込む。 -
所属先はおいしそうな名前。
-
2人ボックス席に、こんな小さなテーブルがついてました。
ちょっと得した気分。 -
8:03 (のはずだった)米原発 普通 大垣行き 311系
長浜から来る新快速が遅れて着いたため、2分遅れて発車。 -
窓ガラスが汚い。
つららの法則:窓ガラスが汚いほど置き換えが近い・・・なのですが、JR東海は汚いの多いですからねぇ。 -
大垣
やっと乗ってきた電車の写真を撮れました。 -
大垣
ほとんどの方は接続する8:40発の豊橋行きに乗りますが、私は座りたいので次のにします。 -
大垣
ここから豊橋までは快速と新快速が交互に15分ごとにあるので、楽です。左の米原行きは30分に1本。 -
8:56 大垣発 快速 豊橋行き 313系
これは豊橋到着時に撮りました。 -
好物の313系。混雑していましたが、早々に窓側席を確保。
-
長良川
窓ガラスはきれいでした。 -
名古屋
リニア新幹線の工事でしょうか。 -
金山
東海道本線と中央本線の間に名鉄がはさまっているという構造です。 -
飯田線が寄ってくると、ままなく豊橋。
-
豊橋に着きました。
新幹線のピクト表示が100系でした。 -
豊橋
すぐまたあったのは700系。 -
10:43 豊橋発 普通 浜松行き
ここはロングシートを覚悟していたので、転換クロスの313系だったのはラッキーでした。 -
丸っこい中間先頭車が好き。
-
新所原
静岡県に入りました。
天竜浜名湖鉄道(天浜線)はこちらから。
天浜線のほうの駅にはうなぎ店が併設されていて、そこでいただくこともテイクアウトすることもできます。 -
浜名湖
-
浜松
ここで改札外に出て、好物を購入します。 -
浜松
やっぱり700系。 -
浜松
改札前すぐにある「EKIMACHI WEST」内の「まるたや洋菓子店」で、あげ潮というクッキーを購入しました。
あげ潮は浜松に来たら必ずといっていいほど買います。チーズケーキも有名みたいで、ここからまっすぐに京都に帰ることがあったら、ぜひ買いたい。 -
あげ潮
生地にオレンジピールやコーンフレークも混ざっていて、軽くておいしいんです。 -
11:51 浜松発 普通 興津行き 313系
豊橋からの列車の到着前に乗って,席確保。 -
さすがにロングシート。
-
金谷
大井川鐵道はこちらでお乗り換え。 -
静岡
やっと着きました。静岡は遠い。
新幹線のピクト表示が奥と手前で違う。
大文字小文字も違う。 -
静岡駅前
駅前広場に茶畑が。
では、バスに乗ってわさび漬を買いに行きましょう。 -
静岡駅前からバスと徒歩で15分ほどのところにある、田尻屋総本店。
インターネットでは買えない、このお店のわさび漬のために京都から来ました。もちろん今回は抜かりなく電話で予約済。 -
田尻屋総本店
デパートなどには置いておらず、この店舗でしか購入できません。しかも売り切れ次第閉店。
ここのわさび漬は、以前に静岡市出身の方からいただいて知り、わさび漬ってこんなにおいしいのかと、目からウロコでした。
他店のものとは全然違います。わさび自体の味が濃く、香りが立っていて、それをマイルドでクセがない酒粕がうまくまとめています。
別料金がかかりますが、強力な保冷剤をつけてくださり、8月の暑い日だったのに京都まで冷え冷えでした。
※撮影、掲載ともに許可をいただきました。 -
価格表
店内写真をインターネットに載せたいとお願いしたら、「これも撮る?」と、お店の方が出してくださいました。
お値段はとても良心的。 -
いいでしょう? このパッケージ。
右の包みを開けると、セロファンに包んだわさび漬が入ったプラスチックのケースが、左の包装紙に包まれて入っています。
わさび漬のおいしさも、包装紙のデザインも、老舗ならでは。 -
バスの中から静岡県庁が見えました。駿府城の石垣の中にあるんですね。
-
しずチカ茶店「一茶」
静岡市で行きたかったところがもう一つ。
JR静岡駅北口地下広場にあり、静岡茶商工業協同組合が運営するカフェです。
商業的というより販促目的と感じました。
飲み物メニューのお客さんは暑い外の椅子、お茶とお菓子のセットを頼む場合はエアコンの効いた店内の座席。ちょっと露骨ですが(笑)、店内の座席数では足りないしね。 -
で、私は涼しい店内へ。(笑)
主菓子と冷たいお煎茶のセットで700円はリーズナブル。
最初は砂時計で測って5分待ちます。グラスに氷を入れておき、急須からお茶を注ぎます。
お菓子は「青ひさご」(黄身あん)
2煎目は1分。熱いお茶を氷で冷やすのではなく、水で出しています。
とにかく、このお茶が香りがよく、甘くて、ものすごくおいしい。
隣席の中年男性2人組が「わ、なんだよこれ、めちゃくちゃうまいじゃん、こんなの初めてだよ。うめええ。」と盛り上がっていて、グルメリポートよりよほど説得力があります。
カフェの横には組合に所属している会員のお茶が1袋500円で買えるショップもあり、まんまと計略にはまって購入しました。
※撮影、掲載ともに許可をいただきました。 -
静岡駅に戻りました。
まだ京都には帰りません。 -
15:11 静岡発 普通 熱海行き 211系
三島まで乗ります。
うなぎを食べるためだけに三島に行きますが、何か?←古いですね -
草薙
清水で非常ボタンが押されたため信号が赤になっているということで停止しましたが、6分で運転再開。
実はこの日の東海道・山陽新幹線は前日(8月16日)の大混乱により準備が始発に間に合わず、ダイヤの大きな乱れが続いていて、三島には行かずに静岡から在来線で京都に戻ることも視野に入れていました。
新幹線の遅れは、最初に静岡に着いた時点では1時間以上でしたが、静岡滞在中に20分ほどに短縮されていて、改善に向かっていることがわかったので、三島行きを決行しました。 -
沼津
なんやなんやなんや。
ものすごく乗ってきました。 -
三島に着きました。
沼津から乗ってきた人たちも、ほとんど降りています。 -
三島駅前
混雑の理由はお祭りでした。
山車の上でお囃子やってます。
もしかして、来たらいけない日に来てしまったの?
私はうな重にありつけるのでしょうか。 -
うなぎ桜家
お店は伊豆箱根鉄道の三島広小路駅のそばにあります。
桜家さんは創業安政三年の老舗で、風雅な木造建築。
正面は露店が出ていて撮れませんでした。 -
お店の横にも山車。
-
うなぎ桜家
前からこちらに来たかったんです。
15分ほど外で待って、2階に通されました。あっという間に2階も満席に。
※撮影、掲載ともに許可をいただきました。 -
うなぎ桜家のうな重
ここに来たかった理由は、このお店では自店のうなぎの味を「かるみ」と表現していることに興味を持ったからです。行きたい行きたいと思っていたところに、Tagucyanさまが以前に行かれていて、その旅行記を読んで思い切り背中を押され、やっと来れました。Tagucyanさまが行かれてから2年も経ってしまいましたが。(^^;
うなぎは適度に香ばしく、適度に柔らかく、そしてタレは少なめです。特にごはんにはごくわずかだけ。
机にタレの入った醤油差しが置いてあって、足りなかったら自分でかけるシステム。
また、山椒の粉が一般のものよりかなり細かいパウダー状、とてもスパイシーです。少しかけると一気に香りが広がるとともに、味の印象が変化する。
お店を出た段階では、私の好み的には少し味が薄かったかなと感じていました。しかし、驚いたことに数日経つとまた食べたくなる。これが「かるみ」ということなのですね。老舗、恐るべし。うなぎ 桜家 グルメ・レストラン
-
こちらはTagucyanさまが私の背中を押された写真
※写真はTagucyanさまご提供
さすがです。おいしさが表れていますね。
ああ、また食べたい。じゅるる。
その時のTagucyanさまの旅行記 ↓
今回はさらに進んで静岡県東部へ【その2】 伊豆箱根鉄道駿豆線と、三島のうなぎ屋さん
https://4travel.jp/travelogue/11711463 -
帰りは三島広小路からいずっぱこ。
いい感じに古いのが来ました。 -
三島駅前
振り込めサギ注意喚起中。 -
三島
では、京都に帰りましょう。
帰りは新幹線でワープ、当然ワープ。
この時刻では普通列車乗り継ぎでは京都に帰れません。 -
18:55 三島発 こだま747号 名古屋行き N700系
やっとビール。だけどなぜかおいしく感じず、350mlを持て余しました。静岡麦酒が合わないのではなく、軽い熱中症なのでしょう。
そして、こだまの長時間停車ー加速ー減速の繰り返しも身体にこたえます。 -
まもなく三河安城を通過・・・ではなく停まる。
新鮮な体験。 -
20:41 名古屋発 のぞみ255号 広島行き N700系
名古屋でのぞみに乗り換え。
のぞみ、楽ちんです。
やっぱり等速運動がええわ。 -
京都に戻ってきました。
やっとこの方にごあいさつ。
タ「よくばりすぎー」
暑さにやられてかなりしんどいので、この時点では明日はもう出かけないでおこうと誓っていました。
この日は浜松でクッキー、静岡でわさび漬を買って冷たい煎茶を最適な状態で味わい、三島でうなぎをいただくという、静岡県の回し者のような1日でした。
ご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Akrさん 2024/02/01 09:47:02
- シウマイ買うだけに横浜行く人みたい 笑
- つららさま
おはようございます。
わさび漬けを買いに三島まで。
なんか過去にシウマイ買うために横浜行った人居ましたよね 笑
それと動機が似てるかも(一緒にするな)
冒頭の京都タワーの写真、吹雪いてるのかと思いましたよ 笑 そっか夏ですね。
18きっぷのシーズンの東海道線は混みますよね。この中に青森へ行く人や鹿児島へ行く人が乗ってるのか~っていつも人間観察しています。
313に小さいテーブルがあったんですね。
で、なんのためなんでしょ。弁当置くには狭いし。飲み物は落ちそうだし、コンセントがあればスマホ置きにちょうどいいですね。今度、観察してみます。
私も真夏に車内でビール飲んだ時に喉が渇いてるのにもかかわらず、ぜんぜん美味しくなかったことがありました。不思議と水が美味しかった。あれも熱中症のなりかけだったんですかね?
Akr
- つららさん からの返信 2024/02/04 11:12:29
- あらら、似てますね(笑)
- Akrさま
こんにちは
たしかに、前にシウマイ買いに仙台から横浜まで行かれた方、おられましたね。(笑)
どうしても食べたいのに地元では売っていないし、お取り寄せもできないものは静岡であろうが、もう行くしかありません。そのために青春18きっぷがあるんです。(違います)
余談ですが、この日、静岡駅の駅ビルで崎陽軒のシウマイ弁当を売っているのを見ました。なぜか「ズルい」と感じました。
京都駅に着いて京都タワーさんをいつものアングルで撮るためだけにあそこに行ったのですが、大雨でした。はい、吹雪ではないです。(笑)
幸い東海道本線に遅れは出ませんでした。翌月にサンダーバーで大雨で4時間半遅れに遭うとは、この時は知るよしもありませんでした。
311系のあの席は戸袋にかかるために窓枠に飲み物を置けるスペースがなく、その代わりに小さなテーブルが設置されたのかもしれません。ちょっとかわいかったし、多くを求めなければ、小さくても飲み物が置けるので、よしとしました。
最後の最後に、さあビールビールと楽しみにしていたのにおいしいと感じないのはものすごく残念でした。暑い中で屋外にいた時間も多かったため、その分の蓄積がいきなりきた感じです。ホームで早めに並んだり、改札を出て買い物に行ったりなど、普通列車を乗り継ぐ時って、知らないうちに体力を消耗してるんですよね。
次は久しぶりにJR西日本の乗りつぶしをします。
つらら
-
- Tagucyanさん 2024/01/30 20:25:43
- グルメ三昧
- つららさま
こんばんは
見覚えのある日にちだと思ったら、私ら一家が四国で雨に苦しめられていたあの日^^; 東の方はいい天気だったのですが西の方はよくなかったんですよね。いつもの京都タワー氏アングルも撮れずじまいで・・・
全体的に混んでいる東海道線を東へ、様子がよく分かります。確実に座るために1本見送る気持ちもよく分かりますね。
浜松でのお菓子、メインのわさび漬け、お茶屋さんがやっているカフェ、次々とグルメが出てきますね~
そして締めくくりの三島のうなぎ! 桜家さん行きましたか。私も2階のあんな感じの座敷席でしたね。2階にはいくつか部屋があった記憶がありますが。うな丼の箸上げ、結構難しかったですね(そこまでしてやるか 笑)。確かにちょっと薄めで好みでタレを継ぎ足すあの味、また行きたいなあと思わせます。
さすがに帰りは新幹線だったようですが、三島から京都というのも微妙な乗り継ぎになりますね。関東の人間が三河安城あたりから帰るような感覚でしょうか。
朝の天気が悪かった分、夜の京都タワーさんが一段ときらびやかに見えました(笑)
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2024/02/02 00:50:46
- 背中を押してくださったおかげです
- Tagucyanさま
こんばんは
そうでしたか、8月17日はTagucyanさまとご家族が、雨のため高知で路面電車に乗れなかったあの日だったのですね。
朝に京都駅で大雨だったものの、滋賀県以東では晴れていました。この日は私は車窓は目的でなかったので、Tagucyanさまの訪問地とお天気が逆だったらよかったですね。なんせ、この日の重要事項は食べ物と電車で確実に座ることでした。
桜家さんのうなぎはおいしかったです。三島は京都から気軽に行ける場所ではなく、伊豆にでも行かない限りついでの用事もなく、行きたいけど行けない場所でした。2年前、それを「いつになるかわからへんけど絶対行こ」に向けてどーんと背中を押してくださり、ありがとうございます。箸上げ写真の影響大です。
うなぎに一般的に求められるど真ん中より絶妙に少しだけあっさりしているところを「かるみ」と表現していますが、要するにここが中毒性ですね。また食べたくなってきました。2階はいくつかお部屋があって客席数は多いのに、何気なくあのレベルを保っているのがすごいと思いました。
帰りはさすがに新幹線です。まさに関東の方が三河安城から帰られるような感じで、三島から乗っているのに東京からよりも時間がかかりました。やっと京都に戻ったら、暑さに強い京都タワーさんはキラキラしていました。(笑)
つらら
-
- HAPPINさん 2024/01/30 13:00:25
- 帰りは新幹線、おとなですね♪
- つららさん、こんにちは
青春18きっぷで京都から三島まで。西の方はクロスシートがあるからまだ我慢できるかもですが、JREの詰め込み電車だったら苦行でしかありません(T_T)
まぁ、景色を見たい人は追加料金を払って普通列車グリーンへどうぞってことみたいですけど、首都圏だけですし。
若い頃は元を取るというか、どれだけたくさん乗っていくらいくら分、得した、なんてアホなこと(自らへの褒めことばですw)やってましたが、考えてみれば一日どれだけ乗っても二千円となにがし。苦行にするために乗るってやっぱ変態だったわってw
新幹線ワープ。いいですねぇ。これぞ大人の18きっぷの使い方。と心の中で絶賛でした。先日のへけけさんの旅行記と言い新幹線ワープ。大人ならでは。こういうの大好きです。
とまぁ鉄の生態はこれくらいにして 笑
うなぎーーーー
なんとまぁ贅沢な。青春18きっぷよりもお高いに決まってますよね。
先ほど他の方のカニ尽くし旅行記を読んだばかりで。相次ぐ飯テロにどうしましょ!
私のランチは地元商店街のコロッケで質素に、だったもので(T_T)
おいしい旅行記楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
Happin
- つららさん からの返信 2024/02/01 13:00:29
- 今回は修行にはならずにすみました
- HAPPINさま
こんにちは
さすがに帰りは新幹線です。(笑)
乗りつぶしなら仕方ないですが、それ以外では列車に乗るのが修行になってしまうとしんどいですものね。というか、青春18きっぷで遠方に行ったら、帰りはほぼ特急か新幹線に乗っている自分に、今気づきました。(今まで気づかへんかったん?)
やっぱり帰りは楽ちんでないと、なかなか身がもちません。
今回は、往路は京都以外は米原、大垣、豊橋、浜松、静岡とすべて始発駅からの乗車で座れましたし、静岡までは転換クロスシートで、そうじゃないととても無理でした。わさび漬を買うために静岡に新幹線で往復というわけにもいかず、18きっぷで静岡まで行くんだから三島の鰻屋さんも行けるわとなって、めでたく本企画となりました。
旅のスタイルは人それぞれで、お得なきっぷが発売されたらそれに合わせてプランを立てられる方もおられますし、私は自分が行きたい場所や路線ありきで、それに合うきっぷを探すほうです。そのため「どれだけ得したかゲーム」には参戦しませんが、うまく合うお得きっぷが見つかると、結果的にはどうせならといろいろくっつけて変態行程になって、ものすごく元が取れていることが多いです。(^^;
桜家さんのうなぎはおいしかったです。
近所のお店で揚げたてのコロッケを買って、急いで家に帰ってハフハフするのも、それはそれで特に今の時期はごちそうですね。
つらら
-
- 毛利慎太朗さん 2024/01/30 08:15:58
- グルメレポートうんぬん
- つららさん、おはようございます。
朝食後、グルメレポートの連発でまたお腹が空いてきそうな心地です。
水出し緑茶のお隣さんの「うわ~うめえ~~~」には吹き出してしまいました。
幸い口に珈琲を含んでなかったのが幸いです笑
でも下手なうんちくよりわかりやすいですね、リアクションもグルメレポのうちなんですね。
いずっぱこの車両は何年か前に引退した京急800系を思わせるダルマ面ですね。
ヘッドライトが目で、テールライトがほっぺたみたいに見えて、ゆるきゃら的な愛嬌を感じるところ。
※お店の掲載許可済
→最近はなんか矢鱈とうるさいですね、映り込みとか、著作権とか…私も気をつけねば。
毛利慎太朗
- つららさん からの返信 2024/01/31 22:00:00
- 食い意地と青春18きっぷが結びつきました
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
18きっぱーの皆さまから難所と言われている静岡県横断を、ただただ食べ物につられてほぼ完遂しました。(笑)
お茶カフェでいただいた冷たいお茶はとてもおいしかったです。
スキルのないタレントさんが無理矢理グルメリポートをすると、食べる前から言うことを決めているのがバレバレな、わざとらしいこともよくありますよね。それに比べて今回の男性2名の反応はちょっとユーモラスではありますが、彼らが本当においしいと感じていることが伝わってきて、自分の感想と同じで共感しました。和菓子とお茶のセットをもう1セット注文しようかと思ったくらいです。
いずっぱこの3000系はええ感じの古物でした。京急800系・・・Wikipediaを見に行きました。なんせ、にわかなもので。(笑)
愛嬌があるっていいことですよね。国の威信をかけて作られた東海道新幹線も0系は愛嬌がありますし、117系もたらこちゃんも愛嬌があります。私が知らないだけかもしれませんが、今の新しい車両にはないような気がします。人に愛されるのには愛嬌って必要なのにね。
写真の使用については、下書きに差し戻されるとへこむので、指摘を受けないように自衛して、許可をいただいた旨を記載しています。ただ、お店の中での撮影やその掲載については、フォートラを始めた頃から許可はいただくようにしていました。お互い、気持ちよくいられるのが一番ですね(^^)v
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
58