クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての子連れ夏休み海外旅行!<br /><br />遡ること6月半ば。勤続〇〇年のリフレッシュ休暇取れるわ!と、旦那さんの一言から始まった。<br />調べて調べて…マレーシアのクアラルンプールとタイのプーケット旅行に決定。初めての子連れ海外やし日本人のサポートがしっかりしてそうなハワイがいいな~って思ってたけど物価高いし諦めた。<br />マレーシア・タイは親日の人が多いとのことで選びました。特にマレーシアは移住する日本人も多いしロングステイやから万が一体調崩した時に日本語が通じる病院があるって所が決め手になりました。<br />長期旅行やし、子供達が疲れないようにホテルで休憩を多めに取る。子供達が楽しめるように。がテーマの旅。<br />食べ物が合わなくて子供達の暴動が起きたらあかんから、サトウのごはん24食分。レトルトカレー。牛丼。シーチキン。ふりかけ。味のり。味噌汁。玉子スープ。チキンラーメン。行きのトランクは食料でいっぱい。サトウのごはん最後は全部食べきった。ほんまこの食料助かった。<br /> <br />家族紹介<br />関西在住5人家族。3人のお姫様がいます。<br />長女、7歳、小2。好奇心旺盛。<br />次女、4歳、年少。ヤンチャやけどビビリ。<br />三女、1歳7ヶ月。シャイ。好奇心旺盛。<br />旦那さん、英語レベルは割とヒアリングは出来るけどあんまり喋れない。<br />私、中1レベルの英語力。<br />Google翻訳とGoogleレンズに大変お世話になりました。<br /><br /><br />今回の旅行記→★マーク<br /><br />★7/31  伊丹空港→羽田空港→クアラルンプール<br />★8/1  ブキッビンタン、Lot10<br />★8/2  KLCC、ペトロサイエンス<br />★8/3  ペトロナスツインタワー、キッザニア<br />★8/4  パビリオンブギッジャリル、ベイビーシャークパーク、リトルパイレーツプレイグラウンド<br /> 8/5  セントレジス family fun staycationでホテル滞在を楽しむ<br /> 8/6  ブルーモスク Vantadorでディナー<br /> 8/7  クアラルンプール→プーケット<br /> 8/8  エレファントジャングルサンクチュアリ  プーケット<br /> 8/9  JWマリオットリゾートアンドスパ<br /> 8/10      プーケット→クアラルンプール<br /> 8/11  クアラルンプール→シンガポール→関西 空港<br /> 8/12 関西空港→自宅<br /><br />◎準備編◎<br />チケット<br />パスポートが出来上がったのは7月10日。旅行出発の21日前。パスポートが出来上がってそのままパスポートセンターから高島屋のJTBに直行した。私のコツコツ貯めた高島屋友の会の積立金を使って高島屋のJTBで航空チケットを購入しようと計画してたけれど、店員さんからのまさかの言葉が一気に計画を白紙に戻させた。「高島屋友の会の積立金を使ってJTBで予約できるのはパッケージツアーになりますので、航空券は代金を支払っていただかないといけません」と、言われた。前に電話で高島屋友の会の積立金はJTBで使えるって確認済みやったのに、細かいところまでは聞いてなかった!痛恨のミス。友の会で買えないとわかって落ち込んでたら、とりあえず検討してたキャセイパシフィック航空のチケットにまだ空席あるかJTBの店員さんが親切に調べてみてくれた。その時に帰りの飛行機が香港で深夜1時過ぎに乗り継ぎの飛行機やった事をツッコまれた。「こんな深夜にお子さんを乗り継ぎさせるのはかわいそうですよ。直行便か違う時間の飛行機を考え直してはどうですか?」と。チケットの値段に執着して子供達の体力の事をあんまり考えてなかった。この言葉で目が覚めた。お子様優先でないと!!JTBでチケット買わずに家に持ち帰り旦那さんと話し合い、結局私のユナイテッド航空のマイルで購入しました。初めてのユナイテッド航空マイルを使っての飛行機チケット。外資系の会社のマイルやし空港に着いてからどんな風に手続きして飛行機に乗るのか全くわけわからんかったけど、安心の全日空で行けるのでホッとした。伊丹→羽田→クアラルンプール。安心の国内乗り継ぎ。帰りはクアラルンプール→シンガポール→関空。ちょっと乗って長く乗る1回乗り継ぎの旅。これで良さそう。しかも行きは深夜便やし子供達が寝てて起きたらクアラルンプールに着いてるし最高やん♪って思ってた。これがまさかの大誤算やったけど(^_^;)<br /><br />ホテル<br />マリオットボンヴォイの会員なので、ポイントを積極的に使って予約しました。どうしても泊まりたいホテルやプランがある場合は有償で宿泊しましたが、今回の旅の半分の宿泊はポイントでお得に宿泊できました。<br /><br />その他<br />主に現地ツアーはklookとVELTRAで見つけて予約しました。<br />移動はgrabがほとんど。<br />ガイドブックは購入しておらず、旅行プランの参考にした書籍は吉田ちかさんの「WAKE UP!inクアラルンプール」です。YouTubeでクアラルンプール国際空港やKLセントラル駅の動画やブキッビンタンの街歩きの動画を見て、前もって徒歩で歩くルートを予習。これが結構役に立った。泊まるホテルの宿泊レポートの動画も見たりして予習。<br /><br />では、旅行記のはじまりはじまり~

7歳、4歳、1歳三姉妹と行く12泊13日家族旅行【クアラルンプール前半】

2023/07/31 - 2023/08/12

maki

makiさん

2023/07/31

• 伊丹空港(20:20発)羽田空港(21:35着) NH40便

• 羽田空港(23:30発)クアラルンプール(6:00着 )NH885 便

2023/08/01

2023/08/02

2023/08/03

2023/08/04

2023/08/07

2023/08/08

2023/08/10

• プーケット(15:55発)→クアラルンプール(18:25着) マリンドエア OD453便

2023/08/11

• クアラルンプール(10:25発)→シンガポール(11:35着) シンガポール航空 SQ105便

• シンガポール(13:55発)→関西空港(21:35着) シンガポール航空 SQ622便

初めての子連れ夏休み海外旅行!

家族紹介
関西在住5人家族。3人のお姫様がいます。
長女、7歳、小2。好奇心旺盛。
次女、4歳、年少。ヤンチャやけどビビリ。
三女、1歳7ヶ月。シャイ。好奇心旺盛。
私、中1レベルの英語力。

今回の旅行記→★マーク

◎準備編◎
チケット

その他
移動はgrabがほとんど。

では、旅行記のはじまりはじまり~

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 飛行機
ANA バティック・エア・マレーシア シンガポール航空

伊丹空港の国際線乗り継ぎの⑤番カウンターでチェックイン。ベビーカーやし最初はお手伝いの必要なお客様用カウンターに行ったけど国際線乗り継ぎは⑤番カウンターです。って言われて移動。そこで一気に伊丹→羽田、羽田→クアラルンプールへの手続きしてもらう。トランクやベビーカーはここで預けてクアラルンプールまでお別れ。羽田に着いたらそのまま第3ターミナルまでバス移動。この時点で下2人が寝ちゃった。お腹ペコペコで搭乗ゲートに着いてから何か買って食べようとしてたけど、時間が遅かったから搭乗ゲート付近のセブイレ閉まってて仕方なく自動販売機でサンドイッチ購入。サンドイッチの自販機で3人の若い外国人のお兄さん達がクレジットカード決済が出来てなくて困っていた。日本語で現金のみ。の、表示があったからドキドキしながら「Cash Only…」と、伝えてみたらお兄さん達納得して去っていった。初めてちょこっと英語で話しただけでこんなに緊張。大丈夫なのか私。飛行機1時間遅れで羽田出発!長女こんな遅い時間まで頑張って起きてた。逆に非日常で興奮してる様子。もう夜中の12時半。飛行機飛んですぐ寝て欲しかったけど慣れない飛行機やから中々寝れなくて辛そうやった。寝たの2時前ぐらいちゃうかな。次女は寝たまま乗って4時頃まで爆睡。優秀や。問題は三女。寝たまま乗ってバシネットに置きたかったけどCAさんに「体重が9.5キロは毛布と合わせたら10キロになるのでバシネット使えません」って言われて抱っこしたまま乗ることに。これが地獄の深夜便の旅の始まりやった。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

0時半に飛んで1時半ぐらいまで私が抱っこしてたけど腰が痛くなってきて旦那さんに三女を任せる。2時半過ぎぐらいに泣いちゃったから旦那さんと交代。ここからママ抱っこオンリー。寝るけど座ったら泣いて起きる。のループ。睡眠が浅い。私も半分眠りながら寝かしつけしながら立って抱っこして、やっと座れた。と、思ったらまたすぐ泣くから立って抱っこ。もうだめだめ過ぎてついに3時半過ぎに三女の目が冷めちゃってぐずぐず。CAさんがベビーミールや飲み物を持って来てくれたけど、食べへん。もう1歳7ヶ月やしベビーミールは離乳食過ぎた。全然食べへん…ってCAさんに言ったら「とりあえず赤ちゃんの食べれそうなもの全部集めてきます!」と言って飛行機に用意してる色んな種類のベビーフード持ってきてくれた(T_T)もう。CAさんGJすぎたよ。三女めっちゃ食べたよ。満腹になってやっと4時半頃三女が熟睡した。しかしずっと爆睡してた次女が起きてきて少ししたら長女も起きた。到着前の朝ご飯しっかり食べて何だかんだしてたら着いた。深夜便にしたのが間違いやった。後悔ばっかりしてた。周りの人に三女の泣き声で沢山睡眠の邪魔して迷惑かけたのに、隣の席のお姉さんは色々と手伝ってくれたり、隣の隣の席のインド人系の優しい紳士は私達のところに来て「子供はかわいいね」的な事を言って次女にブランケットをかけてくれたりして私に向かって励ましの言葉っぽいことを言ってくれた。英語わからなくて会話出来ず笑顔でしか返事出来なかった。ごめんなさい。飛行機降りる時も日本人の人が「ママちゃんお疲れ!」って声かけてくれたり、子育てを終えた年代の方からも優しい言葉をかけてもらったり。めっちゃ疲れたけど色んな人の優しさがあったかかった。

1時間遅れで羽田出発したけど予定通りの6時にクアラルンプールに到着。ホテルに行くには早すぎるし空港のベンチで一休みしようとしてたら上2人が怒り出した。待ってらんない!早くホテル行きたいー!!と。klookで予約したKLエクスプレスのバウチャー出すのにe-SIMのスマホの設定がちゃんと出来てなくて手こずってもたもたしてたら上2人がギャンギャン怒る。睡眠不足に不機嫌な子供の相手。慣れないスマホの設定。3重苦。電車から見えたマレーシアの木々の緑色の景色に癒やされた。空港からノンストップ。30分で到着。KLセントラル駅からマジェスティックホテルへのシャトルバスがちょうど居てすんなりホテルへ行けました。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

マジェスティックホテルのドアマンさんもポーターさんもフロントスタッフさんもみなさんキッズフレンドリーで子供達に沢山構ってくれた。上二人はこのホテル大好きになってた。部屋に着いて早速サトウのごはんをフロントスタッフさんに頼んで温めてもらってカレーと牛丼食べた。カレーが1日目でなくなった。もっと買っときゃ良かった。サトウのごはんを温める時の問題が出てきた。これから毎回ご飯温めるためにフロントへ行くのか!?それはめんどい。どうしよう。腹ごしらえして子供達とプールへ。プールからMerdeka 118が見えた。世界で2番目に高いビル。写真じゃ伝わりにくいかもせーへんけど周りのビルと比べたら圧倒的にデカくて存在感すごかった。今年の秋頃オープンらしい。

ザ マジェスティック ホテル クアラ ルンプール オートグラフ コレクション ホテル

マジェスティックホテルのアフタヌーンティー。
    子供達のアフタヌーンティーデビュー!事前にホテルに直接予約をしたら、2人分の料金で3人分のアフタヌーンティーセットが付いてくるプランがあり、それでお得に予約をしました。この予約がてんやわんややって、夜中0時過ぎに非通知の着信が何度もあったから恐る恐る出てみたらマジェスティックホテルやった。英語でバババ~っと話されるからこっちはパニック。アフタヌーンティーと私の名前ぐらいしかわからへん。旦那さんにヘルプを頼んで、「英語が苦手なのでメールでやり取りさせてください。」と、Google翻訳使って伝えて何とかメールで予約の手続きを進めて行く事が出来た。それ以降ホテルと予約や確認のやり取りする時は最初に『英語が苦手なのでメールでやり取りしたいです。』ってメッセージを入れるようにしたよ。
    子供が参加出来るアフタヌーンティーのプランやから、ティーカップもお皿もテーブルクロスも白。割っちゃったり汚してもいいようにしてるのかな。アフタヌーンティーのサンドイッチとスコーンをお持ち帰りにしたら、耐熱容器のタッパーに入れて持たせてくれた。何と。偶然サトウのごはんを温めるアイテムゲット出来た!このタッパーが旅の最後の日まで大大大活躍!!

子連れでは入れないマジェスティックホテルの有名な蘭の花のティールーム。アフタヌーンティーしてる人沢山いました。

ホテルのスタッフのお姉さんに「初めてgrabの予約するので上手く出来るか心配です」と、伝えたらスタッフのお姉さんがgrabの呼び方教えてくれた。簡単やん!そしてクアラルンプールの繁華街、パビリオンへ!日本で言う銀座・六本木的な場所。記念写真撮影してる観光客だらけ。そして観光客の子供向けの押し売りに捕まってカモにされそうになった。まずは1番わけわかってない三女に電飾の付いた風船をもたせる。それを羨ましがって上二人も貰おうとする。相手からしたら一気に3個お買い上げ!になってしまう。3人があっという間に風船を持ってしまった!旦那さんと全力で「NO!」と、言って突き返してその場から逃げた。相手は10代前半ぐらいの男の子やったよ。最後「1個5リンギでどう?」って言われたけど。めっちゃ安いやん!でもデカくて邪魔すぎる。ここは海外。そして繁華街。子供達を守らなきゃ。気を付けないと。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

lot10地下のKINKINのチリパンミー。とってもとっても美味しかった!台湾まぜそばみたいな感じで日本人の口に合う味。辛いソースは小さなお皿に入れてくれています。最初から辛さ無しの状態でしたので子供達も安心して食べれました。私はチリパンミーに入ってる塩漬けのカリカリの魚がとても気に入りました。スープは葉っぱの味と薄めの出汁の味。また食べたい味。美味しかった!

ロット テン フートン (十號胡同) 露店・屋台

lot10のgrabピックアップスポットにどデカいしろくまさんがいた。

ロットテン ショッピングセンター

lot10の1階にあるBisou Bake Shopのマフィン。通りすがりに見た目がかわいすぎるので次の日の朝ご飯に!と、思って購入。バタークリームが子供達が苦手だったようでほとんど親が食べることになった。

マジェスティックホテルのドアマンさん。旧英国統治国風の白い制服が素敵。ドアマンとおそろいの服着たテディベア欲しかったけど、今はホテルショップがクローズされてるんやってさ。残念。コロナで閉めちゃったんかなぁ。コネクティングルームにしてくれたお部屋もとても素敵やったホテル。またクアラルンプールに来ることがあれば是非訪れたいホテル。

トレーダーズホテルにgrabで移動して、荷物預けてスリアKLCCへ向かう。トレーダーズホテルのKLCCパーク方面のオープンテラスのカフェの横からトレーダーズホテルの無料カートサービスが運行中。歩いたら10分くらいの距離やけど子連れにはめっちゃありがたい!子供達もカート楽しそうに乗ってた。

トレーダース ホテル クアラ ルンプール ホテル

ペトロサイエンスの看板?みたいなの。スリアKLCCの中央エレベーターで4Fやったかな?一番上の階に行ったら目の前に入口がある。

スリアKLCC ショッピングセンター

普通に入場する前に乗り物に乗って人類の歴史を映像で学ぶアトラクションがあります。入場券と別で支払わないといけないけど、まるで遊園地みたいなアトラクションやから子供達ドキドキしながら楽しんでた。

ペトロサインス テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ペトロサイエンスの遊びは1歳から大人まで楽しめるのですごい。科学的や物理的なものが多かった。お昼御飯の休憩を挟んで3時間ほど思いっきり遊んだよ。

お昼ご飯は、ペトロサイエンス内のカフェでお弁当を購入。シンガポールシーフード焼きそばという名の焼きビーフン。マレーシアの定番料理、ナシレマ。ナシレマのチキン美味しい。

未来的なゾーンから恐竜時代へワープ!一気に雰囲気変わるから面白い。子供達は恐竜恐いからドキドキしてた。

ペトロサインス テーマパーク・動物園・水族館・植物園

三女がハマってたのはマグネットボードにピタゴラスイッチみたいな仕掛けのあるやつ。木のボールをコロコロと転がして入れてを繰り返して遊んでた。抱っこしてもらわないと遊べない物が多かったから自分の目線の高さで遊べるのも嬉しかったみたい。

トレーダーズホテルのハッピーバースデーの飾り。一番最初にお祝いをしてもらったホテル。子供達が風船で遊んで喜んでた。

トレーダース ホテル クアラ ルンプール ホテル

ホテルの部屋から見えるペトロナスツインタワー。今回の旅行ではほとんどの宿泊するホテルに事前に結婚10周年記念旅行です。主人の誕生日です。と、伝えてました。ホテル側からちょっとしたお祝いをサービスでしてもらえて、ただ泊まるだけでなく特別な宿泊となりました(^^)

トレーダーズホテルからマフィンのウェルカムスイーツとお祝いのバラ。またマフィンだ。バタークリームだ。美味しかったけどマフィン修行してる気持ち。

海外のケーキを食べてみたくて、ホテルにお祝いケーキを事前に予約してたよ。とっても美味しかった。

• スリアKLCCにあるMadam Kwan&#39;sでマレーシア料理ディナー!サテー、手羽チキン、ハンバーグっぽいやつ、チキンとエビの揚げ餃子セット。Char Kway Teow、Cantonese Fried Noodle、Salted Fish Fried Rice、Nasi Lemak、チャイルドミールのセット。麺もご飯系もお肉も全部美味しかった!QRコードのメニューで注文。QRコードやったらスマホが自動的に日本語訳してくれるから楽やし安心。この店チェーン店やし日本に進出してこーへんかな。日本に来てほしいなぁ。食べきれなかった分はお持ち帰り♪またタッパーゲット。このタッパーほんまに大活躍した。お持ち帰り文化あるっていいねぇ。

スリアKLCCにあるMadam Kwan'sでマレーシア料理ディナー!サテー、手羽チキン、ハンバーグっぽいやつ、チキンとエビの揚げ餃子セット。Char Kway Teow、Cantonese Fried Noodle、Salted Fish Fried Rice、Nasi Lemak、チャイルドミールのセット。麺もご飯系もお肉も全部美味しかった!QRコードのメニューで注文。QRコードやったらスマホが自動的に日本語訳してくれるから楽やし安心。この店チェーン店やし日本に進出してこーへんかな。日本に来てほしいなぁ。食べきれなかった分はお持ち帰り♪またタッパーゲット。このタッパーほんまに大活躍した。お持ち帰り文化あるっていいねぇ。

マダム クワンズ (スリアKLCC店) 地元の料理

スリアKLCCの中央の大きな吹き抜け。

スリアKLCC ショッピングセンター

スリアKLCC前の噴水ショー。20時から15分ほど。綺麗なライトと一緒に噴き上がる噴水に子供達大興奮してた。ここで隣りに座ってたパキスタン人の親子に話しかけられてGoogle翻訳を使って交流。パキスタンって英語が母国語ちゃうのに英語ペラペラ喋ってたから賢い人なんやろうな~。日本人って伝えたら、東京?広島?って聞かれた。そうか。海外の人が知ってる日本の都市は広島が出てくるんやなぁ。てっきり観光地の大阪とか京都が出てくると思ってたけどそうではなく広島。パキスタン人の親子もめっちゃ子供達を可愛がってくれた。海外の人ほんま子供に優しいなぁ。

マレーシアカラーのペトロナスツインタワー。マレーシアの国旗。クアラルンプールの街中の至る所にもマレーシアの国旗ある。

トレーダース ホテル クアラ ルンプール ホテル

イルミネーションがなくなったバージョン。午前4時ぐらいかな。

ペトロナスツインタワーの展望台観光。朝一番の9時からのツアーで、時間は30分で44階やったかな?忘れたけどそこらへんのタワー1とタワー2を繋ぐ中間ブリッジ観光10分ぐらいと、86階の展望スペースの観光。クアラルンプールの街は豊かな緑と都会的なビルとローカルな雰囲気の部分がギュッと集まった街。grabに乗ってても高層ビルの建設が多いな~って思ってたけど、高い所から見たらそこらじゅうでガンガン建設ラッシュ。何とも勢いのある街やなぁ。ってのが率直な感想。これからどんどん人口が増えてどんどん成長していく街。マレーシアの未来が楽しみだ。短い時間だったから子供達がつまんないー!と、怒り始めた所で退散できて良かった。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

隣のタワーと写真。親切なマダムが撮影してくれた。

ペトロナスツインタワーの観光が終わった後、フォトスポットに行って写真を撮ろうとしたらインド人系のおっちゃんに写真撮るよ!って声かけられた。1枚15リンギって言われて、まぁペトロナスツインタワーの展望台観光の2枚で7000円ちょいの写真より安いから良いかな…って思ってOKした。iPhoneで撮影してた。何かカメラ専用のフラッシュっぽい機械も付いたやつやった。写真撮る時も光の角度とか明るさとか調節しながら写真撮ってた。家族それぞれにポージングを指示したり。海外っぽいポーズが新鮮で撮影を楽しんだ。写真撮影終盤に撮影してたところの横の方から噴水の水がビャーっと流れ始めて三女の顔にヒット!びっくりして固まってた。10時から噴水の水が流れるんかな。噴水の水が流れ出す前の良いタイミングで撮影を終えることが出来た。沢山写真を撮影した後に購入する写真を選ぶのかな。と、思ってた。ツメが甘かった。whatsAPPのアドレスを聞かれて教えた瞬間に一気にデータを送られた。「全部で135リンギだ。もう送ったから!お金払って!」一気にガラッと人格が変わって嫌なやつになった。「写真を選んでない!キャンセルする!」と、言ったら「もう送ったから知らねーよ!さぁ支払って!」みたいな事言い出した。私と旦那が「ディスカウント!ディスカウント!」ってわーわー騒ぎ出して値下げ交渉開始。ここは私より英語ができる旦那に任せよう。旦那は「90リンギだ!」って訴えたけど「話になんないね!」ってジェスチャーで返される。「95リンギだ!」って言っても首を横に振る。相手は外人やしこれ以上揉めたらなんか怖いな…って思ったしとりあえず「100リンギ」でおっちゃんOKした。写真撮る時は愛想のいい陽気なマレーシア人って感じやったけど、現金受け取ったらさーっと去って行って次のカモを探して練り歩いてた。冷静になって周りを見たらそんな観光客狙いのカメラマンちらほらいたよ。カモにされたんやけど、良い写真やったし、ペトロナスツインタワーの展望台で買わされそうになった写真より半額以下やったしこれで良かったとしよう。もし旦那さんが筋肉ムキムキの強そうなタイプやったらもう少し安くなったかもな…って思いました(-_-;)でも、撮ってもらった写真は良い写真ばっかりやった。観光地のフォトスポットで声かけられるカメラマンには要注意って身を持って学んだわ。

子供達がポテト食べたい~。マクド行きたい~。と、言ったのでスリアKLCCのマクドに行ったよ。大きなタッチパネルが6個ぐらいあってそれで注文する感じ。有人レジももちろんあったけどカウンターは1つだけ。英語苦手やしタッチパネルで注文。マレーシアはチキンのクオリティが高いって下調べしてた時にネットにのってたから、チキンのセットとご当地の辛そうな黒いハンバーガーをチョイス。子供達は安定のポテトとチーズバーガーとナゲット。世界共通で安定の味を提供してくれてありがたいよマクドナルド!朝のトレーダーズホテルの朝食ビュッフェ全然食べてなかったもんな。チキンも黒いハンバーガーも辛かった~。でも、美味しかった。ポテトに付ける用のケチャップと一緒にチリソースも付いてきた。おぉ。東南アジアやなぁ。今の所マレーシアの食事でハズレ無し。どれもこれも美味しい。

スリアKLCC ショッピングセンター

トレーダーズホテルからgrabに乗ってシェラトンへ。シェラトンに荷物を預けてgrabに乗ってキッザニアへ!昼の14時前ぐらい。沢山遊べるかな…混んでるかな…日本のキッザニアはいつも混んでて賑わってるらしいし。って思ってたけど着いてみたらガラリとしている。日本のキッザニアは行ったことないのにマレーシアで初キッザニア体験。キッザニアのシステムすらよくわかっていない。知ってるのはお仕事体験出来るということ。入ってすぐにご案内係のお兄さんが居たのでGoogle翻訳使ってお兄さんにいろいろ教えてもらった。人気のお仕事体験は予約する事。タブレットを持ったスタッフに名前を言って予約してね。キッゾってキッザニアのお金を使ってお仕事体験するものもあるし、働いたらキッゾが貰えるよ。お兄さんサンキュー!キッザニア割とガラガラ。人気の消防士さんのお仕事は予約したら夕方の回しか空いてなかったけどそれ以外は割とすぐ体験できた。4歳から体験できる仕事もあるし、長女と次女が二人セットでお仕事体験♪着いてから三女が2時間近くお昼寝してくれたから、見守る親もカメラ撮影に専念出来た。

警察官のお仕事中。消防士さんが火を消しに来るまで火事現場が危ないから付近にコーンを立てて市民を近寄らせないようにするのがお仕事。仕事せんと火事見てる(笑)

ダンサーのお仕事。本当は4歳以上じゃないとあかんのやけど、ガラガラで誰もおらんから末っ子も突っ立ってるだけやけど参加。この後広場のステージでのダンサーのお仕事体験もやったんやけど、その時も末っ子参加させてくれた。また突っ立ってるだけやけど、家族の良い思い出になりました。マレーシアで三姉妹ステージデビュー!

上2人が消防士のお仕事してて自分だけ参加出来なくて、末っ子が泣いてたらスタッフのお姉さんが見かねて参加させてくれた。この後消防車にも一緒に乗せてもらって、消防士の制服と帽子被って三姉妹で写真も撮らせてもらったよ。キッザニアのスタッフさん優しい!

キッザニアのキャラクターとパチリ。

インペリアルシェラトンホテルからのハッピーアニバーサリータオルアート。綺麗にバラを散りばめて白鳥さんを2羽バスタオルで作ってくれてました。

インペリアル シェラトン ホテル ホテル

インペリアルシェラトンクアラルンプールホテルの部屋から見えたチョウキッドの街並みとクアラルンプールの夕焼け。窓からモノレールやそごうの百貨店が見えたよ。

インペリアルシェラトンクアラルンプールホテルのめっちゃ近くにあるピザ屋さん。Heritage Pizza KL。子供達が遊び疲れてるから、grabデリバリーに初挑戦してみた。配達員さんとホテルのロビーで待ち合わせして受け取ったよ。マルゲリータも、生ハムピザもどっちもめっちゃ美味しかった。また食べたいと長女も言ってた。

ホテルの近くのYut Kee Restaurantで朝ごはん。金、土、日限定のローストポーク狙いで行ったけど、皮がパリパリでめっちゃ美味しかったよ。ココナッツジャムを塗ったカヤロールも美味しい。今回の旅行の参考文献、吉田ちかさんの本に載ってたオススメメニューを思いきって全部注文してみた。全部美味しかった!日本人の口コミは間違いないね。

鎰記 中華

朝からこんなにガッツリ食べてしまった~って思うけど美味しくて箸が止まらない。麺の中に揚げたホルモンみたいなサクサクしたやつが入っててそれがめちゃウマやった。また食べたい。子供達ももぐもぐ食べまくってた。ここのお店の店員さんのお兄さんが子供好きで何度も子供達に構ってくれた。ほんまマレーシアの人が子供に優しい。三女は抱っこもしてもらったよ。

パビリオンブギッジャリルという2021年にオープンしたばかりの綺麗で大きなショッピングモール。ここで1日中遊ぶ日。そこにあるめっちゃ大きな室内遊び場のリトルパイレーツプレイグラウンドで子供達思いっきり遊びました。

パビリオンブギッジャリルに来た目的は末っ子の大好きなベイビーシャークパークがあるから。昨日は姉さん達がメインで楽しんだキッザニアに行ったから今日は末っ子の楽しい日。

ベイビーシャークのパネルが色んな所にある。リトルパイレーツプレイグラウンドと比べたらめっちゃ規模が小さい。アスレチックの中を子供達は嬉しそうに遊び回ってた。お客さんうちの家族とマレーシアファミリーと二組だけで貸切状態。自由に思いっきり遊べたよ。

パビリオンブギッジャリルの2階に東京タウンがある。日本のイメージは桜、和柄、力士、アニメ、って、感じなんやろうな~って思いながらぶらぶら。

長女がお寿司が食べたい!と、我慢の限界みたいにめっちゃキレていうので東京タウン内のFUJISUSHIへ。東京タウンなら何か日本食あるやろーと、思って来てみた。店は広いけどガラガラだよ。東京タウン大丈夫なんやろか…

旦那さんはサーモン丼。長女はマグロとサーモンの握り。私は天ぷら盛り合わせとロール寿司。サーモン丼やサーモンの握りのサーモン系は安定の日本と同じ味。マグロが酷かった。メニューにあんまりマグロないなーって思ってたけど。うん。食べないほうがいい味。さすがに長女でもわかる。海外のマグロは当たり外れあるんやろうな~って思いました。天ぷら盛り合わせは海老、茄子以外はエノキ、エリンギ、マッシュルームのきのこづくし。パリパリで美味しかったよ。長女が私のロール寿司半分食べて機嫌良くなりました。

パビリオンブギッジャリルの他のフロアはガラガラで閑散としてるんやけど、1階のフードコートがある所だけは人が多くて賑わってた。アジア中の人気のお店をギュッと集めたような所。FUJISUSHIではなくて最初からここに来たら良かったなぁ。と、後悔。回転寿司もあったし。ハンバーガーショップもあったし。すき家、ビアードパパあったよ。日本のパン屋さんみたいなオシャレなパン屋見つけた!と、思ったら日本の会社が運営してるパン屋さんやったわ。お店の商品に日本から輸入したチーズフロマージュのケーキとか日本語パッケージのスイーツがちらほら。ここのお店マレーシアに進出してきて大成功してるね。お客さん結構ひっきりなしやったよ。

1階のフードコートでオリエンタルコピ見つけてエッグタルトゲット!オリエンタルコピ行きたいな~って調べてたけど行動範囲内にないから諦めてたけど、あったやん!!6個買ったら1個オマケらしい。家族みんなで食べようと思って6個購入。でも子供達は好きじゃなかったみたいで親が食べる事になった。美味しいのになー。

昼寝から覚めた三女がファミマのツナおにぎり食べてモグモグタイム。海外でも安定のおにぎり販売してくれるファミマ最高やん!でも海外のツナは玉ねぎ入ってるから、上二人はそれに気付いて嫌がってた。日本のコンビニのおにぎり美味しさは格別やな。と、実感。私も隣でお先にオリエンタルコピのエッグタルトをもぐもぐ。日本のアンドリューのエッグタルトの2倍ぐらいの大きさで味はgood!甘くて美味しかった。

旦那さんに子供達を任せて、お一人様時間。VELTRA見てたら泊まってるシェラトンホテルの5階にマンダラスパって有名なスパがあるって載ってたから、せっかくやし体験してみよう!と、1番遅い時間で予約。色んなスパメニューがあるけどマンダラマッサージをチョイス。ウェルカムドリンクのジンジャーとはちみつが効いたドリンクが冷たくて美味しかった。2人のエステティシャンが同時に上半身担当と下半身担当さんが施術してくれる贅沢なマッサージ。ゴリゴリにこってる肩や脚を揉みほぐしてもらいました。贅沢な時間。子供達をみてくれた旦那!ありがとう!

インペリアル シェラトン ホテル ホテル

ホテルの近くのオシャレなカフェTapestryで朝ごはん。朝から大人気で人多い。もうちょい遅れてたら並ぶところやった。インスタ映え写真を真剣に撮影してる旅行者の女の子がちらほらいたよ。

注文はQRコードを読み取ってモバイルオーダー。このシステム楽だから好きだわ。エッグベネディクト、アボガドトースト、玉子トースト、普通の食パントーストしたのとバター。子供達は玉子トーストがお気に入りでよく食べてた。エッグベネディクトって初めて食べたけど、コロッケの上に温泉卵的なやつが乗ってるんやね。ご飯系は美味しかったけどお水が残念やったな。最初は、お!ここのお店お水貰えるんや~やったー!って思ってたけど飲んでみたらなんか不味い。飲まないほうがいいやつやこれ。コップを洗う水があかんのかな。何なんやろ。ほんま水だけが残念!ご飯はめっちゃ美味しかった。

シェラトンのロビーに素敵な階段が。まるでお城みたいな。素敵な階段やから次女がお姫様ポーズしてくれた。

インペリアル シェラトン ホテル ホテル

grabの助手席からの景色。クアラルンプールは大きな木が街中の道路脇にゴロゴロと生えてる。都会的なビルと豊かな緑色のコラボレーション。日本の街路樹がちっぽけに思えてくるよ。