プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記→★マーク<br /><br />7/31  伊丹空港→羽田空港→クアラルンプール<br />8/1  ブキッビンタン、Lot10<br />8/2  KLCC、ペトロサイエンス<br />8/3  ペトロナスツインタワー、キッザニア<br />8/4  パビリオンブギッジャリル、ベイビーシャークパーク、リトルパイレーツプレイグラウンド<br />8/5  セントレジス family fun staycationでホテル滞在を楽しむ<br />8/6  ブルーモスク Vantadorでディナー<br /> ★8/7  クアラルンプール→プーケット<br /> ★8/8  エレファントジャングルサンクチュアリ  プーケット<br /> ★8/9  JWマリオットリゾートアンドスパ<br /> ★8/10 プーケット→クアラルンプール<br /> ★8/11  クアラルンプール→シンガポール→関西 空港<br /> ★8/12 関西空港→自宅<br /><br /><br />プーケットはリゾート地やからクアラルンプールと違ってgrabの料金は安くない。下調べしてたら、空港からホテルまで定額タクシーの方が安いらしいので定額タクシーで行くことに。今になって思えば金額はとんとんやった気がする。さてさて。今回の旅で子供達。特に次女がもうタクシー嫌やー!と、タクシー嫌いになりつつあった。タクシー乗ってても暇やから嫌らしい。でもタクシーじゃないと移動できへんし。ここで旦那さんのahamo大活躍。20G使える。三姉妹が夏休み入ってからパウパトロールにハマってたから、移動の時は暇やしgrabの車内でパウパトロール見ることにしてた。それが1番静かで喧嘩もせずに平和やったし。今回も平和にプーケットを移動できると思ってたけど…<br /><br />プーケット編はじまりはじまり~

7歳、4歳、1歳三姉妹と行く12泊13日家族旅行【プーケット編】

2023/07/31 - 2023/08/12

maki

makiさん

2023/08/07

2023/08/08

2023/08/10

• プーケット国際空港(15:55発)→クアラルンプール国際空港(18:25 着) OD453 便

2023/08/11

★8/10 プーケット→クアラルンプール
 ★8/11  クアラルンプール→シンガポール→関西 空港
 ★8/12 関西空港→自宅

プーケット編はじまりはじまり~

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 飛行機
バティック・エア・インドネシア シンガポール航空

プーケット国際空港からパトンビーチ近くのホテルまでの定額タクシーの走る道が悪すぎた。最初に契約する時に地図見せてもらってルートは確認済みやけど。まさかのグネグネ・ボコボコ道でめっちゃ揺れる。一番最初に三女が吐いた。ビニール袋に吐いた。車は汚してないからセーフ。でももうパウパトロールどころではないので終了!下2人がしばらくしてダウンして寝た。問題は長女。気持ち悪すぎて後半30分ぐらい「もう嫌や~」ってしんどそうに泣いてた。運転手さんもヤバいと思ったのかカーブはゆっくりめに走って揺れを最小限にするようにしてくれてるけど、気持ち悪いもんは気持ち悪い。私も車酔いしたし。長女、ホテルまで我慢して着いたらすぐ袋に吐いた。めっちゃ我慢して頑張った長女。まさかこんなにプーケットの道が悪いとは。GoogleMAPを調べてみたら遠回りしたら真っ直ぐっぽいまともな道がある風に見える。grabで明日のホテルへのルートのシュミレーションしたらまた今日と同じ道を通るようになってる。うわ~明日の移動もこの道を通るのか。自分もしんどいし子供達が可哀想すぎる。気が重いなぁ。

パトン ビーチ ビーチ

ホテルに無事チェックイン。ファミリールームという名のコネクティングルーム。今回の旅行でコネクティングルームは3回目。プーケットは雨期。曇り空。このホテルはデポジットが現金オンリー。タイのお金無いからマレーシアのお金で何とかなった。良かった良かった。もう今日は車で疲れたしホテルでゆっくり。旦那さんだけ元気やからプーケットの街を散策。子供達の為に「マクドでポテトとハンバーガー買ってくるわ!」と言って出かけたけど何も買ってこないで帰ってきた。「タイ語のメニューが読めないし、タイ語が話せない。あと、VISAカードしか使えれへんかった。」とのこと。タイ語の壁!旦那さんはVISAカード持ってなかった。世界のVISA!VISA最強やな。確かにマレーシアでもVISAじゃないと決済出来ない時がちらほらあったなぁ。結局grabデリバリーでマクドを注文。ドライバーさんとホテルのロビーで待ち合わせして受け取る。ナゲットのソースにプラム味があったよ。おぉ!ご当地味だ。

アンダキラ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

親はルームサービスでタイ料理を楽しむ♪
    衛生面も安心出来るし、英語でオーダー出来る。部屋に届くしいい事だらけ。一皿500円くらい。ノースパイシーでお願いしたから辛すぎなくて食べやすかった。海老のタッパイクンってゆービーフンみたいなやつ。海老がゴロゴロ入ってて贅沢な気分。マレーシアもやねんけど東南アジアの海鮮系は美味しいなぁ。

アンダキラ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

カオ・パッドってゆードライカレーのような海老チャーハンっぽいやつ。辛くなかったし美味しかった。

マッサマンカレー。ココナッツ風味のカレー。ノースパイシーでって頼んだから思いの外辛くなかった。じゃがいもゴロゴロ入っててスパイシーな香りがプンプン。これが本場のタイカレー!

朝食ビュッフェ会場は開放的な空間。外を眺めながらもぐもぐ。おこぼれを狙った鳥がちょろちょろしてて子供達楽しそうやった。ハエもびゅんびゅん飛んでて、旅先でしか体験出来ない朝ごはん食べてるな~って感じた。料理の種類は多すぎず少なすぎずでちょうど良かった。昨夜食べたタイ料理も出て来てたからまた食べれて嬉しかったな。

アンダキラ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

テーブルの下に鳥さん。
    さぁ!朝ご飯食べたらチェックアウトしてフロントに荷物を預けてgrabでエレファントジャングルサンクチュアリプーケットへ出発!

アンダキラ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

ホテルから15分くらいで到着。子供達の車酔いは大丈夫。エレファントジャングルサンクチュアリの受付はかわいい感じ。私達家族が一番乗りやった。時間があったからお土産とかグッズを見てしばらく過ごす。

優しいスタッフさんが長女と手を繋いで歩いてくれた。長女嬉しそう。今から象さんに会いに行くよー!

タイへ来たメインイベント。象さんとのふれあい体験開始♪タイと言えば象。象さん関連の現地ツアーを色々と調べるうちにここの施設に魅力を感じてklookで午前の部の餌やり&シャワー体験を申し込んだよ。この施設は人間に観光用の象乗りや重労働として利用され虐待された象や自然界で生きてて怪我した象、高齢の象を救助して集めた保護施設。象を大切にしてる所が良い。同じツアーにはアジア系は私達家族だけで他の人はみんなヨーロッパ系。イタリア語っぽい言葉やスペイン語っぽい言葉が飛び交ってた。次のツアーや別のツアーの人もヨーロッパ系の人が多かった。もはやタイじゃない。プチヨーロッパ。

象さんに餌やり体験!割と三女の肝が座っている。逃げたり泣いたりしなかった。小さな三女と大きな象さん。

最初はやっぱデカいしガンガン餌のスイカを求めて近寄ってくるから怖い~って思ったけど自然と慣れる。象使いさんの言う事聞いて象さんかしこいなぁ。器用にお鼻でスイカをもぐもぐ食べていく。象さんの肌の硬さはタイヤみたいな感じ。鼻の感触は冷たくて、思ったより鼻水べっちょりじゃない。

施設のカメラマンさんが「マダムオンリー!」と、言ってポージングを指示。象さんとほっぺをくっついてパシャリ。たぶん女性と象さんのこのポージングでの写真をこの施設のカメラマンさんは押してるんやと思う。他の観光客の女性もほとんどこれと全く同じポーズして撮影されてたから(^_^;)カメラマンさんが撮影してくれた写真代もツアー料金に含まれてるよ。全ての体験が終わったあとにスタッフさんが写真のダウンロード方法について説明してくれる。我が家は何かと行動が遅かったから説明聞き逃してしまった。体験が終わった後に施設からもらった小さな冊子に写真のダウンロード方法が載ってたからそれを見てダウンロード出来たよ。

子供達に優しいスタッフさん。ウォーターサーバーが気になってて水を出して遊びたい三女。親が止めたら怒るけどスタッフさんに止められたら言う事聞くよ~。
    餌やりの後の休憩タイム。お水やお菓子をいただく。かき氷のいちごシロップ味のピンクのジュースを子供達は美味しい~♪と、言って飲んでたよ。クリームのシフォンケーキみたいなお菓子も子供達が気に入ってて沢山お持ち帰りさせてもらった。

最初はビビリつつも徐々に積極的に餌やりもシャワーもお世話してた長女。3人の中で1番怖がりな性格やから象さん大きいし無理やろな~って思ってたけど1番象さんに慣れるのが早かったし最後の最後まで象さんにお世話して触れ合ってた。

お次は象さんとシャワー。三女も象さんキレイキレイしてあげたよ。

もう‥シャワーの水が無理なんです。と、言う雰囲気の三女。赤ちゃんのぷにぷにほっぺかわいい!!そういや、今回の旅で三女は通りすがりの色んな子ども好きな人にほっペめっちゃ触られてたな(笑)シャイやから触られる度に固まってたけど。

象さん怖いしシャワーの水も嫌ー!ってキレてる次女。三姉妹の中で1番度胸があってノリの良い性格の次女が1番象さんのお世話を楽しんでくれると思ってたけど1番ビビってた。まさかの大誤算やったわ。そんなこんなでエレファントジャングルサンクチュアリプーケットは終了!トイレにあるシャワーで軽く砂を落としたよ。

エレファントへ行く時のタクシーの運転手さんがGoogle翻訳を使って積極的にコミュニケーション取ってくれる人やったから、子供達がプーケットの道に慣れてなくて車酔いすることを伝えてみたら「整備された道で次のホテルまで連れてくよ!象の観光終わったらまた迎えに来るから!」と、言ってくれた。支払いは現金。「タイのお金まだ持ってないんんです。」って話をしたら、両替店に連れて行ってくれた。観光地のボッタクリタクシーやったらどうしよう…って心配したけど、運転手さんが自らgrabアプリでホテルまでの料金をシュミレーションして適正価格を表示してくれた。正規料金で契約成立。そういや、車の中でタイの音楽が流てたんやけど、いきなり日本語の歌が流れてきた!運転手さんに「日本語の歌が流れてますけど、タイのアーティストの方が歌ってるんですか?」って聞いたら「流行りの曲のことはわからなくて、息子が選曲した音楽ファイルの曲を車で流しててるだけなんだよ。」って言ってた。調べてみたら藤井風さんの『死ぬのがいいわ』の曲がタイで人気なんやってさ。藤井風さん。名前は知ってるけど曲聞いたことない!意外な土地で日本人の歌を聞く体験できたよ。運転手さんとGoogle翻訳を使って色々とコミュニケーション。「虎を触りに行く?私の顧客は皆さん虎を触りに行くよ。」って言われたけど「子供達が怖がるからやめとくよ~。」って話したり、タイに日本車の工場があるから日本車は買いやすいとか。見かけはサングラスが似合うダンディーな運転手さん。とても良くしてくれたので、旦那さんと相談して最初に決まってた金額より多めに支払った。すぐにお釣りを用意しようとしてくれた。いい人だ~!道も良かったから子供達も元気。いい運転手さんと出会えてほんまによかった~。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

JWマリオットリゾートアンドスパに到着!チェックインしたら、1部屋しかまだ用意出来てないらしくとりあえず1部屋にチェックイン。

ウェルカムドリンクの説明見てたらお花の味らしい。カクテルのような味。子供達は美味しくなーい!って飲まないから親がいただく。美味しかった!ありがとう!

普通の部屋とファミリールームも値段があんまり変わらなかったからファミリールームにしたよ。ファミリールームの特徴はガーデンに突き出した小上がりな所に子供用っぽいクイーンサイズくらいのマットレスがある事かな。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

早速ホテルのプールへGO!!曇ってたから暑すぎずちょうどいい。ウォータースライダー気に入って何度も滑ってた長女。

三女も遊べる浅い赤ちゃん用プール、長女も立てる子供用プール。お子様に優しいプールだ!日本人多い。プールサイドのチェアーの隣の席もその隣の席も日本人家族だ。

こちらのホテルの結婚10周年記念アニバーサリータオルアート。白鳥さんとキラキラストーンと花びらと葉っぱで飾り付け。さすがリゾートホテルだ!かわいくて子供達テンションアップ!

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

ホテルからのアニバーサリーケーキのプレゼントが!めっちゃ美味しかった(*^^*)

ピンポーン!ホテルのスタッフさんがウェルカムスイーツを配りに来てくれたよ。プーケットのお菓子屋さんのもの。とっても甘いのから辛いのまで。美味しかったよ。

ホテルのフロントから見える景色。大きなプールに建物の光が写ってキレイ。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

チェックインしたらホテルのレストランやイベントの情報のチラシをもらったよ。

こんなショーやってます。

1番見たのが地図。広いから地図助かる。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

キッズアクティビティーをこれでチェックしたよ。たまたま宿泊した日が上2人が1番楽しみにしてたネイル体験がある曜日で良かった~!
    上2人だけキッズルームに預けて2人だけでキッズアクティビティー体験。このホテルを選んだのは上2人にキッズアクティビティーの体験をして楽しんでもらいたかったから。ネイルは15分ぐらいですぐ終わって、後はキッズルームのおもちゃで遊んでたのだそう。期待が大きかった分大したことなかったとのこと。タトゥーシール貼ってもらって嬉しそうやったよ。ミニサーカストレーニングで皿回し、バトン、ジャグリングをやったりしたやつの方が楽しかったみたい。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

キッズルームのおもちゃでずっと遊び続けてた。下2人は楽しくて仕方ない感じやけど、小2の長女にはちょっと物足りない感じかな。小学低学年までのキッズルームやなぁ。という印象。

このボードゲーム面白かった。長女が1番ハマってたな。小学生以上の子供達がよく遊んでた。

子供達がキッズルームで遊んでる間にインド洋の夕日を撮影したくて1人でビーチまで走る!薄暗くて少し怖かったから撮影したらすぐ走って退散。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

楽しみにしてた朝食ビュッフェ。種類豊富で美味しかった~。辛いけど美味しいタイ料理。大好きな生春巻きもあった。はちの巣から出てくるはちみつ。味噌汁あったけど、あくまでも海外クオリティ。やはり日本で飲む味噌汁が1番やな。オープンキッチンのエッグステーションで卵料理を注文して出来上がるの待ってたら、目の前で見習いっぽい10代ぐらいの男の子が先輩の料理を見て修行中やった。それを見守るリーダーっぽいベテランシェフがしっかり先輩を見て覚えるんやで。的な事を言ってる様子やった。オープンキッチンだから見れる光景やなぁ。

ここの朝食ビュッフェはフレンチトーストが人気みたいで食べてみたら甘くて美味しかった!お砂糖カリカリ。長女が1番気に入ってよく食べてたよ。

今日は快晴。赤い旗が上がってたら強風で海に入れないよ。って、サイン。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

波が凄すぎてこりゃ入れないや。でもこんな広くて長いビーチに生まれて初めて来たからめっちゃ楽しい!強風やし波が強め。波打ち際でうろちょろ。ホテルが空港から20分の所にあるから何回か飛び立つ飛行機見れたよ。ゴォォォ!って大きな波の音がずーっと続いてた。

マイカオ・ビーチ ビーチ

波の音が大きいから「海怖い!」と、怒ってる次女。断固として波打ち際に近付いてこなかった。ずっと砂遊び。砂浜から出たら靴に茶色い固まりがいっぱいくっついてた。動物の糞?べっちゃりしてて水では中々取れない。あ。海に流れた原油だ。ニュースで船の事故で流れた原油が環境問題になってる、って見たことある。まさかここでこんな体験をするとは。遠い海外の話って思ってたけど、そうやんな。ここは遠い海外。

ホテルの中にウミガメの施設があってカメさんの見学が出来るよ。餌のレタスを食べてた。ここのホテルの宿泊料金にカメへの寄付が含まれてるよ。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

カメについて学べるパネルが展示されていて長女が興味持ってたからGoogleレンズ使って翻訳して説明してあげた。ウミガメが絶滅危惧種って事にショックを受けてた。「カメさん大切にせなあかんね。」って言って命の大切さと自然界の厳しさについて考えてた様子。こうやって成長していくんだ長女!

15時からのキッズルーム前で行われる、キッズハッピーアワーでバルーンアートもらったよ。

ブランコ発見。2つあったよ。良い写真スポットだ。次に写真撮りたい人が並んでる状態。三姉妹の良い写真撮れた。サクサクっと撮影♪

マイカオ・ビーチ ビーチ

結婚10周年。これからも同じ方向見て人生の旅を共に進んでいこうね!20周年はどこの国のどこの景色を見てる写真を撮影してるんやろか。今からわくわく。いい感じに長女が撮影してくれた。

めっちゃ綺麗なインド洋!マイカオビーチ!リゾート地に来たことはあるけどリゾートホテルに泊まったのは初めて。リゾートホテルに人々が泊まる理由がわかったよ。癒される。美味しいご飯。良いホテル。リゾートめっちゃいいな。最高じゃないか。

部屋に戻ったらベッドのうえに可愛いタオルアートのワンちゃんとお手紙が。こういう所すごくいいね。
    この後お天気が悪くなって大雨が降り始める。夕ご飯はホテルから無料シャトルバスで連れて行ってくれるホテルの近くのタートルビレッジへ食べに行こうとしてたけど、シャトルバス乗り場に辿り着くまでにずぶ濡れになってしまう。ベビーカーあるし子供3人。うーん。困った。grabデリバリーでピザとパスタ頼もう!これだー!と、思って注文した。しかし。配達員が見つかりませんでした。と、表示が。あかーん!子供達空腹。結局ホテル内の軽食のお店でハンバーガー2つをテイクアウト。ポテトとサラダもセットで付いてくるし、マリオットボンヴォイのカードで支払いしたら10%割引やし。結果的にgrabデリバリーより安くついた。ハンバーガーの注文確認でスタッフさんにいきなりばぁーっと英語で喋られて聞き取れず、わからん。どうしよ。って顔して固まってたらもう一度ゆっくり話し直してくれた。ホテルスタッフさんのホスピタリティを感じたよ。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

ホテルからカメさんのぬいぐるみとアヒルのお風呂で遊ぶおもちゃと歯磨きとお菓子のプレゼントが!ファミリールームやからかな。子連れやったらみんなもらえるのかは不明。子供達喜んでたよ。でも子供3人やのに最初2人分しか用意されてなくて…お菓子の取り合いになってケンカ勃発。マリオットボンヴォイアプリのチャットで1人分足りてないです。と、連絡。すると写真のように隣の部屋のベッドの上にカメとアヒルが置いてあった(笑)ホテルのスタッフさんお茶目やなぁ♪しかし。お菓子だけが届いてない。お菓子がケンカの1番の原因なんや。またまたチャットで「お菓子が届いてないです。」と、連絡。すぐに届けてくれて、やっと平和になりました(^_^;)

翌日の朝食ビュッフェ会場で、今日チェックアウトやということで、ギフト担当の名札付けたスタッフさんがマンゴージャムをプレゼントしてくれました。サービスいいな!でも瓶の蓋が緩かったのか日本に帰って見てみたらカバンの中でジャムがばぁーっと出てしまってたので食べれず破棄。もらってすぐ開けるんじゃなかった。しっかり閉めたか確認すれば良かった。あー食べたかったなぁ。後悔。

2日目の朝食ビュッフェのスタッフさんは優しいお姉系の方が担当やった。まるで映画の中から出てきたようなキュートでセクシーな動きしてて私より女性らしい。子供好きみたいでテーブルに座る時にティッシュボックスも一緒に持ってきてくれた。通りすがりや手が空いた時にちょこちょこうちのテーブルに来て「子供達3人ともかわいい!」と言ってお話してくれた。子供達が優しいスタッフさんを好きになってたから記念に一緒に写真撮ってもらったよ。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

キッズアクティビティーのペーパークラフト体験。カメさん作るよ。ホテルのスタッフさんが作り方教えてくれる。私の言う事は聞いてくれないけど、スタッフさんの言う事なら素直に聞く。スタッフさんの存在ありがたい~。

三女も親が付き添いやったら体験できる。日本人の子供ちらほらいたよ。

• 中国人っぽい同世代の女の子とゲームして遊ぶ長女。恥ずかしがり屋やけど、お友達作るのは得意なのが長女の良い所。「let&#39;s play together」と、自ら声かけて一緒に遊んでたよ。

中国人っぽい同世代の女の子とゲームして遊ぶ長女。恥ずかしがり屋やけど、お友達作るのは得意なのが長女の良い所。「let's play together」と、自ら声かけて一緒に遊んでたよ。

JW マリオット プーケット リゾート&スパ ホテル

ホテルのフロントロビーに楽器を演奏してるお姉さんが。チェックアウトの間、子供達めっちゃ見てた。

ここのホテル楽しかったね!

ホテルから空港も良い道。しかもホテルと空港は近い。早めに空港に着いたからチェックインも余裕。チェックインカウンターに並んでる時に前に並んでたファミリーが三女と同じくらいの赤ちゃん連れやった。赤ちゃん同士見つめあって国際交流してたから話しかけてくれた。赤ちゃんは1歳6ヶ月らしい。三女が1歳7ヶ月やから近い月齢の女の子同士とわかり、親近感湧いて話が弾む。ママさんが「私達の住んでる国はイタリアよ。私はエチオピア人で夫がイタリア人。この子はイタリア人とのミックスなのよ。」って話してた。優しくて綺麗な人って長女も言ってた。エチオピア美人。素敵。同じ飛行機やったから空港ですれ違う度にファミリーで何度もバイバイしてくれた。
    入国審査の後の荷物検査の時に事件発生。ホテルでチェックアウトの時に買ったボディークリームをトランクに入れ忘れてたから没収された。捨てようとするスタッフさんも「残念ね~仕方ないわよ~」っていいながらごみ箱へポイッ。もう「わぁーやめてー!」って思わず言っちゃったよ。気に入ったから買ったのに。買ったばっかりやのに。200ml入ってるから機内に持ち込めない。捨てなあかん。相当。かなり。へこんだ。機内持ち込み出来ないって、知ってたのにすっかり忘れてた自分に腹立つ。何で買ってすぐにトランクに入れなかったんや。買って浮かれてた自分が嫌になる。「買わなかったらよかったやん」って旦那さんに言われたけど、違うねん。買ったことは後悔してない。すっかり忘れてた自分が情けないんや。私がもっとしっかりしていればこんな事にはならんかったんや。思い出すだけでもへこむわ。「旅の失敗談のネタ代だと思って割り切るしかないね」と、旦那さんに励まされた。とほほ。

プーケット国際空港 (HKT) 空港

昼ご飯はサトウのごはんで作ったおにぎり。サトウのごはん神アイテム!三姉妹を見て「この子達かわいい!3人の写真撮ってもいい?」と、話しかけてくれたサウジアラビア美人の二人組。お互いの国の話をしてたら「日本!行ってみたーい!サウジアラビア?暑いよ~。めっちゃ暑い。クソ暑い。クソ!クソ!クソ暑い!」って何度も言ってた。面白い。いつか行ってみたいな砂漠の国。子供達に優しいサウジアラビア美人の二人組も同じ飛行機やった。今度は帰りの飛行機で隣の席のポルトガル人の夫婦と国際交流。私が三女を膝上に乗せてたから、三女に構ってくれたのがきっかけ。話してたら5年前に日本に来たことがあるらしくて、前に日本に来た時の思い出の場所の話になって「ゴールデンパレス…ゴールデンキャッスル…」って言って思い出せない様子。何だろ。あ。金閣寺や!!金閣寺の写真見せたら「コレコレ!」って言ってた。「2週間後にまた日本の広島と長崎に行くんだ」と、言ってた。しかも2回目の広島と長崎らしい。広島と長崎の原爆について私の考えを聞かれてめっちゃ考えて答えた。Google翻訳無しで。めちゃくちゃな英語やったけど真剣に話しを聞いてくれた。今回の旅行の英会話で1番頑張った。広島の穴子料理や長崎に温泉がある事。ポルトガルと関係あるかな?と、思って長崎ではかつてキリシタンの歴史があった事。それを日本の学校では歴史の授業で習うから日本人みんなこの事知ってるよ。と、伝えたらとても関心を持ってくれて喜んでた。さすがにこれはGoogle翻訳の力を借りて会話したよ(^_^;)良い飛行機の時間を過ごせた。

クアラルンプール国際空港に到着。お腹が空いたから2階のフードコートで夜ご飯。長女がうどん食べたい!と、言ったので和食の店を見つけてうどん注文!長女と三女2人でうどんシェア。出汁ではない。味噌汁にうどんが入ったもの。具はワカメ、マッシュルーム、油揚げ。海外クオリティの味。海外あるあるやわ。長女はあんまり美味しくなかったらしい。三女は味がわかってないからめっちゃもぐもぐ食べてる。三女今回の旅で現地の食べ物めっちゃ食べてる。よくわかってないから食べれるんやろうな。唐揚げもあったので購入。薄味やけどちゃんとからあげ味。私はフライドチキンライス。半分長女に食べられた。旦那さんはチリパンミー。KINKINのチリパンミーの味を想像してたけど同じチリパンミーでも全然味が違う。食べれるけど違う。めっちゃ辛いし。あ~あのチリパンミーがまた食べたい~と、思っちゃう。KINKINが美味しすぎたんやな。食事の終盤らへんにいきなり日本語で喋りかけられた。フードコートのお皿片付けるスタッフのお兄さんやった。「私は日本大好きです。私は子供好きです。私はおじさんです。」意外は結構めちゃくちゃな日本語やった。海外の人が聞いた私の英語もこんな感じで聞こえてるんやろうな(^_^;)って思いながら一所懸命話しかけてくれてる、お兄さんの話を聞いてた。日本語の練習したいんやろうなぁ。何度も何度もお話ししに来てくれたよ。いつか日本に来てね。お兄さんとさようならして、grabで今日の宿へ。クアラルンプール国際空港のgrab乗り場はややこしいらしくてしっかりブログやYouTube見て予習してて良かった。grab乗り場って表示はなくて1階のe-hailingって所から乗る。しかも3番から4番扉らへん。って決まりらしい。タクシー乗り場と間違える人が多いからなのか、ドライバーさんからgrabアプリを通じて電話がかかってきた。「4番扉の所にいてね!」って。無事にgrabに乗れたよ。予習してて良かった~。
    到着したのはagodaで予約した空港近くの寝るだけのホテル。City View Hotel At KLIA & KLIA2。デポジットがまたまた現金オンリー。わー。タイのお金しか持ってない!あたふたしてたら、フロントの方が「もう両替店閉まってるし、デポジット無しでもいいよ。」と、言ってくれた。ほっ。家族5人で4000円ちょい。口コミ投稿が多かったから人気なんやな。って思ってたけど、たぶん人気ではあるけど古いんやな。古いから口コミ投稿の数も多いんやな。って思った。たばこ臭い部屋でゴキブリうろうろ。一匹どころじゃなかった。もう…色々と見ちゃったらあかん。お風呂入らず寝るだけ寝てさっさとチェックアウトしよう。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

さようならクアラルンプール。今からgrabで空港行くよー。朝の6時半やからgrab捕まらないかもしれないと思ってたけど、めっちゃすぐ捕まった。たぶん空港近くのホテルがあるエリアやからドライバーさん待機してたのかも。時間に余裕を持ってクアラルンプール国際空港へ!

無事にシンガポール航空のカウンターでチェックインを済ませて出国エリアへ。マレーシアのスポーツドリンク。美味しくて飲むの2回目。ポカリの炭酸バージョンって感じ。朝ごはんは空港の売店でサンドイッチ。

シンガポール航空で帰るよー。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

日本に帰るよ♪まずはシンガポールへ!

シンガポール空港に着いた!乗り継ぎの便を探して掲示板を見てたら偶然同じ関空行きの飛行機に乗る日本人の方が話しかけてくれた。「シンガポール空港には蝶々が見れるバタフライガーデンがあるよ。」って教えてくれた。たまたま立ち寄ったトイレの目の前にバタフライガーデンの入口発見!蝶々いっぱい!美しい空間。教えてもらえて運が良かったな♪

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

とても大きなコーヒーショップの免税店発見。シンガポールの有名なコーヒーショップみたい。もしいつかシンガポールに旅行する時があれば買ってみたいな。今回のトランジットでシンガポール空港のTWGの免税店だけは絶対行きたくて行ってみたら日本人と中国人がいっぱい。みんな高い紅茶やのに爆買いしてたわ。種類豊富で何を買ったら良いのかわからへんかったからとりあえず定番で1番人気のブラックティーって紅茶を購入。わーい♪
    昼ご飯はフードコートで一風堂見つけたから、一風堂でラーメン、チャーシュー丼、からあげ丼を購入。三女が空腹でギャンギャン泣いて、それにつられて次女が機嫌悪くて泣いて、なんかもうカオス状態。なぜか一風堂のラーメンの周りは日本人がちらほらいて日本にいるような冷ややかな目線を感じるしかなり悪目立ち。はぁ~。乗り継ぎの時間が無いからラーメンはすぐ食べて丼はテイクアウトにしてもらった。ラーメン子供達めっちゃガツガツ食べてた。おいしかったんやろうな。機嫌直ってたし。私はキクラゲしか残ってなかったからそれだけ食べた。でもスープ美味しい。丼のご飯日本のお米やったよ。感動。一風堂があって良かった。子供達の胃袋が幸せで満たされた。子供達ご機嫌になった。よし!飛行機乗るぞ!

TWG ティーブティック (チャンギ空港ターミナル2店) 専門店

離陸する時に寝て、そのまま深い眠りに。バシネットに乗って2時間寝てくれた。シンガポール航空のバシネットは14キロまでOK!三女人生で最初で最後のバシネット体験。シンガポール航空のCAさんは日本的なホスピタリティで接客してくれるなぁ。って印象。外資系の航空会社のCAさんってあんまり優しくなさそうって、思ってたけど偏見でした。あと、日本人CAさんもいてくれたから、困った時はそのCAさんにいろいろお願いしたよ。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

昼間移動で良かった。長女は色んなアニメ見放題。次女隣で爆睡中。

ぐっすり寝たからご機嫌三女。モニターで大好きなココメロン見て楽しく過ごす。機内食のベビーミールはやはりベビー過ぎたのか全然食べなかった。けど、大人のご飯系やパンを食べて満足。飛行機って食事の時間じゃなくても「赤ちゃんがパンを食べたがってるから追加で下さい。」やキッズミールを配ってくれたけど次女が2時間ぐらい爆睡してて結局下げてもらって、下げた直後に起きて空腹を訴えた時も「子供達が空腹なので何か食べ物下さい。」ってCAさんにお願いしたら色々と飛行機に在庫がある食べ物やお菓子やジュースを用意してくれた。搭乗してすぐに貰ったおもちゃの一部を紛失したらまた新しい同じおもちゃくれたり。ケチケチしてないな。飛行機慣れしてないから感動したよ。

機内販売の免税品でシンガポール航空限定のTWG紅茶ゲット~!こういう限定品があるから機内販売好き♪

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

スーパーマリオやってた。英語やったけど何となく話はわかる感じ。面白かった。
    到着するちょっと前かな。たぶん四国のどこかで花火大会やってたみたいで飛行機から見えたよ。飛行機から花火を見る貴重な体験できた。無事に日本に着いたらもう21時半。入国手続きやら荷物受け取りやらしてたら22時過ぎ。今から電車やバスに乗るのは子供達がかわいそうなので関空日航ホテルへ直行。

関西国際空港 空港

日本のホテル!水道水で歯磨きできる!アメニティに化粧品、パジャマもある~!トイレの便座も温かい!バスタブにお湯はっても流れていかない!セントレジスもJWマリオットもマジェスティックホテルもバスタブにお湯入れたらスーッと流れていったよ。何よりもマレーシア最後のホテルが強烈やったから子供達も大喜び。そして楽しみにしてた朝食ビュッフェ。和食~(T_T)美味しい。やっぱり日本のお米と味噌汁がソウルフードやわ。マレーシアやタイのご飯もめっちゃ美味しかったけどね。外に出て日本の素晴らしさを再認識。

ホテル日航関西空港 宿・ホテル

関空から電車で帰るよ。2つあった大きなトランクのうちの1つをマリオットボンヴォイカードの特典で関空から自宅まで無料で宅配してもらえた。これのおかげで帰る時の荷物の負担が減って楽やったよ。
    子供達誰も熱出たりしなかった。無事に帰国出来て良かった。家族で初めての海外旅行で12泊13日って思いきった日程やったけど家族で中身の濃い充実した時間を過ごせた。子供達が楽しんでくれてほんま良かった。後、個人的には家事から解放された日々。料理しなくていい!掃除しなくていい!片付けしなくていい!最高やったね。毎日遊び疲れて早寝早起き。日本にいる夏休みやったら猛暑で出かけるのも一苦労。日本の方がクアラルンプール・プーケットより暑い。何より子供達3人いての旅行で大変やけど、子供達3人がいたからこそ色んな人達が優しく接してくれたし沢山話しかけてくれた。子供達と一緒に旅行行ってほんまに良かった。
    次の思いきった日程での旅行はたぶん次の旦那さんの勤続◯◯年のリフレッシュ休暇かな。きっと子供達成長してパワーアップしてるやろうな。それまでにお金貯めなきゃ!わー!楽しみ♪行きたい所いっぱいあるんだよ~

お喋りな旅行記でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました。