上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月2日~3日に上高地に行きました。木曜日の晩に天気予報を見て、次の日曜日の晴れを確認し、ホテルを予約。会社に有給休暇を1日もらって、3日後には上高地にいました。晴天。素晴らしい一人旅でした。4回目の上高地。変わらない美しい風景を見て、山の神様と、上高地を教えてくれた今は亡き祖母、山を愛した父に感謝しました。

清流の上高地

51いいね!

2023/07/02 - 2023/07/03

193位(同エリア2109件中)

20

22

旅するうさぎ

旅するうさぎさん

2023年7月2日~3日に上高地に行きました。木曜日の晩に天気予報を見て、次の日曜日の晴れを確認し、ホテルを予約。会社に有給休暇を1日もらって、3日後には上高地にいました。晴天。素晴らしい一人旅でした。4回目の上高地。変わらない美しい風景を見て、山の神様と、上高地を教えてくれた今は亡き祖母、山を愛した父に感謝しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 人影もまばらな、静かな朝の上高地。

    人影もまばらな、静かな朝の上高地。

  • 穂高連峰が見えます。

    穂高連峰が見えます。

  • 静かな河童橋。

    静かな河童橋。

  • こちらは迫力の焼岳。

    こちらは迫力の焼岳。

  • お花も美しい。

    お花も美しい。

  • 田代湿原の美しい風景。

    田代湿原の美しい風景。

  • 綺麗な水辺。<br />鳥が良い声で鳴いています。

    綺麗な水辺。
    鳥が良い声で鳴いています。

  • 大正池と焼岳です。

    大正池と焼岳です。

  • 焼岳をズームして。

    焼岳をズームして。

  • 苔も光にあたって美しい。

    苔も光にあたって美しい。

  • 爽やかな風が吹き抜けます。

    爽やかな風が吹き抜けます。

  • 時に川は荒々しく。

    時に川は荒々しく。

  • 滔々と流れていきます。

    滔々と流れていきます。

  • 岳沢湿原の風景。

    岳沢湿原の風景。

  • ヤマドリゼンマイの群生。<br />鳥がとても良い声で鳴いていました。

    ヤマドリゼンマイの群生。
    鳥がとても良い声で鳴いていました。

  • 静かな道を歩いていきます。

    静かな道を歩いていきます。

  • 面白い模様の木です。

    面白い模様の木です。

  • 清らかな小川の流れ。

    清らかな小川の流れ。

  • 変わらない美しい上高地でした。<br /><br />写真では清流の音や、鳥の美しい鳴き声が表現できません。<br />現地の音が入った2分55秒の短い動画を作ってみました。よろしければ、ご覧下さい。<br />https://www.youtube.com/watch?v=F-aMpovizRY<br />

    変わらない美しい上高地でした。

    写真では清流の音や、鳥の美しい鳴き声が表現できません。
    現地の音が入った2分55秒の短い動画を作ってみました。よろしければ、ご覧下さい。
    https://www.youtube.com/watch?v=F-aMpovizRY

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • コットングラスさん 2024/01/05 19:33:23
    花旅行Flower Journey
    本当にお久しぶりです。
    YouTubeデビューおめでとう🎊ございます。
    チャンネル登録させていただきました。

    コロナになってドロミテをキャンセルして以来海外旅行は行っておらず今はパスポートもありません。きっともう行くことはなさそうです。
    国内旅行と体力に応じた登山くらいかなと思っています。

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2024/01/06 15:57:30
    RE: 花旅行Flower Journey
    コットングラスさん

    こんにちは!お久しぶりです。
    コロナになってドロミテをキャンセルされたのですね。
    今後は国内旅行と日本の山を登られるとのこと、
    日本の山も美しいので、行くところは沢山ありますね。
    日本の場合は、温泉などと組み合わせることができるのも魅力ですね。

    私のほうは、マイレージで往復無料航空券が取れましたので、8月にチロルに行く予定です。
    2017年にヒンタートックスのホテルに1週間予約を入れて一人旅を計画しましたが、泊まる5日前に入院してしまい、行けなくなりました。
    病室のベッドからキャンセルのメールをした時にそのホテルの方から「そういうことでしたらキャンセル料はいただきません。デポジットも次に泊まる時に使って下されば結構です。」とお返事いただいたき、その対応にとても感動しました。

    それで2020年にそのホテルに予約をしようとしたら、コロナで行くことができませんでした。

    3度目の正直で、昨日、そのホテルにまた予約の問い合わせをしてみました。
    デポジットのことは書かずに、ただ2017年にキャンセルした時に、キャンセル料を受け取らなかったことに感動したこと、いつか夫と泊まろうとずっと思っていたことを書いてお送りしました。
    するとすぐにメールで「2017 年 1月にお支払いいただいた 300ユーロをデポジットとして使用させていただきます 」とお返事が来ました。これには本当に感動しました。私はデポジットの額がいくらだったのか忘れていました。もう7年も前のことです。
    7年間、記録をきちんと残しておいて下さったこと、それを短時間のうちに探し出して、問い合わせた人にお返事を素早く出す行為、これは凄いとしか言いようがないです。美しい写真入りの電子予約確認書が届きました。元々、15年間ずっと憧れていたホテルなので、泊まるのをとても楽しみにしています。
    体力が落ちたので、山登りは以前のようにできないと思いますが、私はチロルの文化がとても好きなので、これまでと同じように文化を知りたいですし、このような素晴らしいホテルのサービスもゆっくりと受けてみたいです。

    YouTubeにチャンネル登録して下さったそうで、すみません。ありがとうございます。
    チロルを美しく撮れるようになりたいです。

    旅するうさぎ
  • TENKOさん 2023/09/13 21:16:53
    Guten Tag! @Hotel Edelweiss
    こんにちは。コメントを読ませて頂いて、ご体調がよくなかったと知りました。そして今、上高地を旅された旅行記を読ませて頂いてうれしく思っています。

    今、チロルです。
    相変わらずMatreiとStubaitalで、暮らすような旅をしています。
    2020年、コロナパンデミックで、旅をキャンセルした以外はチロルに来ていました。
    お世話になったお母さんと娘さんのご主人が、一昨年、昨年と続けて亡くなられ、帰国してからの15日間の成田のホテルでの自主隔離をものともせず、チロルを訪れていました。

    後期高齢者の私が、こうしてチロルへの旅を続けられているのも「旅するうさぎさん」との出会いからです。
    本当にありがとうございます。

    2015年の旅行記で教えて下さった、ヒンタートゥックス村のお話。実は友人のご主人が、彼らと同じ、小さな小さなMauernの教会 St. ULRICH の墓地に埋葬されました。
    昨日が一周忌で、お墓参りして来ました。
    勿論、ヒンタートゥックスの3人の十字架のお墓にも、お参りしました。
    不思議な偶然を感じました。

    来年のチロルの旅、楽しまれることをお祈りしています。
    そして、「旅するうさぎ」さんの素晴らしい旅行記もお待ちしています。

          チロルより TENKO


    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/09/15 00:19:54
    RE: Guten Tag! @Hotel Edelweiss
    TENKOさん、こんにちは(^^)

    今、チロルにいらっしゃるのですね!
    またMatreiとStubaitalに滞在されているとのこと、素晴らしいです。
    マトライのお世話になった方がお亡くなりになられ、それは残念なことでしたね。

    あの山奥のヒンタートゥックス村が、西の高い山を越えた先のヴィップタールの
    Mauern村の教区に属していたことは、私にとっても興味深いことでした。
    ヴィップタールは歴史があって素敵な所ですね。TENKOさんの旅行記を拝見してそう思います。

    Vitalhotel Edelweissにも、またお泊りになっているのですね。
    私も飛んでいきたいです!今でも誕生日とクリスマスにエーデルワイスホテルからメールが届きます。
    見る度に行きたくなります。私の心の中のチロルは、やはりStubaitalです。セルレスに会いたいです。

    一昨日、来年夏の無料航空券の往路の予約をしました。
    なんだか変わったルートしかなくて、関空→台北→アムステルダム→ミュンヘンの乗り継ぎで、とりあえず2人分取れました。
    復路も空いていると良いのですが。

    旅するうさぎ

    TENKO

    TENKOさん からの返信 2023/09/19 16:57:55
    RE: RE: Guten Tag! @Matrei am Brenner
    旅するうさぎ様

    お返事ありがとうございます。
    バタバタしているうちに、帰国の日です。
    今回は、インスブルック空港から旅立ちます。
    ノルトケッテのやまなみに、上空から別れを告げます。

    3週間ほど前、シュトゥバイタール(チロル全域ですが!)は、豪雨に見まわれました。
    山のなぎ倒された木々や川に流されて来た岩や石。爪痕を見て心痛みました。
    まだまだ倒された木や石が、そのままになっています。
    友人の話では、新聞の記事にチロル全体で6万本の木がなぎ倒されたと出ていたようです。

    旅するうさぎさんが来られる、来年の夏にはいいお天気が続きますように。
    呉々もお身体を大切になさって、旅の計画を楽しんで下さいね。
    私もまたチロルに帰って来たいです。

    TENKO in Tirol

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/09/23 18:09:30
    RE: RE: RE: Guten Tag! @Matrei am Brenner
    TENKO様

    こんにちは。
    もう日本にお戻りになっていらっしゃる頃ですね。

    > 今回は、インスブルック空港から旅立ちます。
    > ノルトケッテのやまなみに、上空から別れを告げます。

    インスブルック空港、良いですね。
    私も初めてのチロルは、インスブルック空港に降り立ちました。
    まだKLMがアムステルダムからインスブルック行きを飛ばしていた頃です。
    ノルトケッテの山並みにさよなら言えるのは素敵ですね。

    > 3週間ほど前、シュトゥバイタール(チロル全域ですが!)は、豪雨に見まわれました。
    > 山のなぎ倒された木々や川に流されて来た岩や石。爪痕を見て心痛みました。
    > まだまだ倒された木や石が、そのままになっています。
    > 友人の話では、新聞の記事にチロル全体で6万本の木がなぎ倒されたと出ていたようです。

    ネットで調べたら、外務省の海外安全HPに以下のように書いてありました。

    ★発出日時:2023年08月29日
    オーストリア西部における大雨による洪水等に関する注意情報

    チロル州政府は、週末から続く大雨を受け、8月27日にインスブルック市を含むイン川周辺及びその支流周辺に洪水警報、翌28日にエッツタール、シュトゥーバイタール、ヴィップタール、チラータール上部に大雨洪水警報を発出し、河川に近付かないよう呼びかけました。また、28日午後にシュヴァツ市が市民保護警報を発出し、自宅から出ないよう要請しました。報道によりますと、既にエッツタールで川が決壊し、一部住民が避難し、通行止めになっている他、ブレンナー鉄道が土砂崩れのために運行を中止しています。インスブルック市ではイン川が100年来の高い水位となっており、警戒態勢が敷かれています。チロル州以外でも大雨による警戒が必要で、とりわけザルツブルク州政府はザルツァッハ川の水位上昇に対して注意を呼び掛けています。天候の回復は29日以降になると予想されています。

    谷の位置関係がすぐに頭に浮かびますが、
    8月の下旬に大雨で大変なことになっていたのですね。
    グラバ滝の辺りやホテルエーデルワイスの脇に流れる小川など、
    どうなっているのでしょうか。
    早く復旧されることを願っています。

    > 旅するうさぎさんが来られる、来年の夏にはいいお天気が続きますように。
    > 呉々もお身体を大切になさって、旅の計画を楽しんで下さいね。
    > 私もまたチロルに帰って来たいです。

    お天気、良いといいのですが、こればかりは自然まかせになりますね。
    まだ帰りの飛行機が取れない状態なので、最終的にチロルのどこに行くのか
    まだ決められないのですが、候補が2つあります。できれば2つとも行きたいです。

    TENKOさん、もし今回の旅行で写真などをお撮りになっていましたら、
    旅行記を良かったら作ってみて下さいね。

    旅するうさぎ
  • ムロろ~んさん 2023/08/21 00:11:37
    涼しい世界(^_-)-☆
    こんばんはお、お久しぶりです。
    ムロろ~んです。

    上高地へ行かれた旅行記を拝見しました。
    って、以前、旅するうさぎさんが旅されていた所を思い出したんです。
    スイスだの、高地のきれいな所。
    花々の咲き乱れている所。
    空気がきれいな所。
    心が清らかになるなぁって。

    上高地ってそんなところだなぁって思ったんです。
    夏だったら絶対癒されると思います。
    特にコンクリートジャングルに住んでる人間にとっては(~_~;)。
    あっついですもん。

    ゆっくり過ごしたら清らかになるだろうなぁって。
    そう思いましたよ。


    ムロろ~ん

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/08/21 21:23:50
    Re: 涼しい世界(^_-)-☆
    ムロろ~んさん

    私、7年ぶりに4トラベルに復帰したのです。
    なのに、私の旅行記を覚えていて下さり嬉しいです。
    厳密に言うと、スイスでなく、お隣りの国、オーストリアのチロルなんですが、そんなことはどうでもいいです!スイスもチロルも似たような風光なので。高地のきれいな所、花々の咲き乱れている所、そうです、よく覚えていて下さいました。
    私もムロろ~んさんの旅行記、覚えています。チベットの旅行記でムロろ~んさんがご自分の袈裟を着て、現地のお坊さまと交流されたり、チベットに行く長距離列車の車窓からの、美しい水色の湖の風景。曹洞宗(でしたよね?)のお寺の修行の様子だったり、沖縄の久高島でオリンピック選手の壮行会に飛び入りで出席されたり・・・色々思い出します。

    チロルは来年の夏、また行く予定です。そのために来月、チケットを取らなければなりません(スカイチームのマイレージ無料航空券なので、発売と同時に予約でないと取れない)。どういうルートにしようかと検討中です。来年の夏はパリでオリンピックがあるので、果たして希望の日付で取れるかどうか不明ですが(エールフランスかKLMなので)。

    ムロろ~んさんは、今、新たな人生の出発の時期とのこと、応援しています(^^)
    私のYouTubeも登録して下さったようで、すみません。ムロろ~んさんもYouTubeされていたのですね。私もムロろ~んさんのチャンネル登録しました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    旅するうさぎ
  • cheriko330さん 2023/08/19 01:15:16
    世界にも誇れる上高地☆
    旅するうさぎさん、お久しぶりです。

    4トラへWelcome back ☆・゚:* いつかと? お待ちしていました。
    旅へも少しずつ行かれて、何よりです。上高地へ行くのも早業でしたね。
    先日、akikoさんのところで旅するうさぎさんを拝見して嬉しく思っていました。
    その時にYoutubeのことも知って早速、拝聴させていただきました。
    お花などとてもきれいに映されていて、さすが旅するうさぎさんだと感心しきり
    でした。
    今回、上高地のこの旅行記は、新作のところから見つけさせていただきました。
    最初、旅するうさぎさんと同名の方かと思ったり(笑) 何で?新作の案内が
    来ないのか?って思ったら以前から気持ちは、もちろんフォローさせて
    いただいていましたが、おこがましくて出来なかったことを思い出しました。
    改めましてフォローさせていただきました。

    上高地は20数年前に行ってから、とっても好きな場所になりました。
    それから再訪は叶いませんが、また行きたいところです。日本のどこをお勧め
    しますかって聞かれたら、間違いなく上高地だって答えます。
    清らかな梓川、雄大な山々に心癒されます。旅するうさぎさんのYoutubeにも
    良さが100%以上に表現されていて、とっても素晴らしい映像の数々です。
    音楽も自然の音のどれもがマッチして素敵でした。
    また楽しみです。どうぞ、ご無理のないように楽しんでくださいね。

     cheriko330

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/08/19 10:27:33
    Re: 世界にも誇れる上高地☆
    cheriko330さん

    メッセージを大変ありがとうございます。お久しぶりです。

    「日本のどこをお勧めしますかって聞かれたら、間違いなく上高地だって答えます。」私もまったく同じ思いです。山奥にあるので、行くのに時間はかかりますが、ここは世界に誇れる美しい場所だと思います。

    Youtubeの映像も見ていただき、ありがとうございます。2年半前から、毎週3時間ほど、オンラインPC教室で学んでいます。PCを使った事務の仕事をしている割には、PCの基礎がなっていないので学び始めたのですが、
    先生が優秀な方で、最初はPCの電源の入れ方から始まり、徐々にレベルアップして、今年、動画ソフトの使い方、YouTubeへのUPの仕方、サムネイルの作り方を分かりやすく教えていただいたので、私もYouTubeを始めることができました。撮影の仕方はYouTubeの別の映像クリエーターの方から学んでいるところです。今は学校に通わなくても、YouTubeで何でも学べる時代になってきていて有難いことです。
    フォローもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    旅するうさぎ
  • rinnmamaさん 2023/08/18 13:41:49
    旅っていいですよね^^
    拝復。

    コロナ禍での入院生活のご苦労もおありだった事でしょう。
    でも、又、旅に出かけようという気力でのお出掛け・・旅って良いですよね。
    私も落ち込んだ時に何度も救われました。
    これからも、体調との兼ね合いで旅を楽しんで、活力になさってくださいね。

    私も年を重ねて参りましたし、娘夫婦のお荷物にならない様にと、お籠り期間は滅入りましたよ^^;年齢手の戦いに突入しましたが、私も旅しますよ^^

    お母様では無くておばあ様でしたのね。
    勘違いでご気分を害されていないと良いのですが・・

    それでは、これから旅する兎さんの旅へエールを送りたいと思います。
    お返事ありがとうございました。

    rinnmama

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/08/18 22:10:53
    Re: 旅っていいですよね^^
    rinnmamaさん

    ぜんぜん気分を害してなんかないです!
    エールをありがとうございす! 
     
    旅するうさぎ
  • yokoさん 2023/08/18 12:21:10
    私も行きたい上高地
    旅するうさぎさん こんにちは。

    そして、お帰りなさい♪
    長らく4トラでお姿をお見掛けしていなかったので、ファンとして寂しく思っていました(#^^#)

    夏にはぴったりの上高地に行ってこられたのですね。穂高連峰を背景にして流れる美しいエメラルドグリーンの梓川。
    鳥のさえずりを聞きながら歩けば見つかる可愛い高山植物の花々。
    そして、私の大好きな苔もあったのですね(^^♪

    奄美大島に行った時に見たようなシダ植物を信州でもたくさん見かけて不思議に思っていたのですが、「ヤマドリゼンマイ」という名前で北海道から沖縄まで全国で見られる植物だということを初めて知りました。

    You Tubeのチャンネル名は「花旅行」と付けられて、お花好きなのでその名前にされたと伺い親近感を覚えました。どうぞこれからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

    yoko

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/08/18 17:26:20
    RE: 私も行きたい上高地
    yokoさん

    こんにちは。
    本当に長らくすぎて、自分でもビックリです。
    でもこうして、旅の仲間とまた交流できることを嬉しく思います。ありがとうございます。
    苔、私も好きです。撮影の対象としてとても面白いです。苔に近づきすぎて、私、今回、へんな虫に刺されました。帰ってきてから腫れてきて、皮膚科にいきました(^^;)
    以前、山にハイキングに行っていた時は、森の中ではマダニなどに注意しようと心がけていましたが、まったく外に出かけなくなって、山で虫に注意することをすっかり忘れていました。以後、気を付けようと思いました。
    奄美大島、確かにシダ植物いつぱいありますよね。同じヤマドリゼンマイなんですね!知りませんでした。
    yokoさんといえば、お花の旅行記とすぐに思い浮かびます。忘れていません。特に印象的だったのは京都の北山友禅菊の旅行記です。あそこに行ってみたくて自分で調べたけれど、バスも通っていなくて、京都といっても、もの凄く遠いところで、行くのを諦めました(*_*)
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    旅するうさぎ

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/08/18 19:13:02
    Re: 私も行きたい上高地
    うさぎさん 再びすみません。

    苔に近づきすぎて虫に刺されたのですか。それは災難でした。私は長そで長ズボンで、出ているところには虫よけをふってから歩いたので今回は大丈夫でした。

    奄美大島には、たくさんの種類のシダ植物がありますよね。大きい木のようなのは「ヒカゲヘゴ」と言って、新芽がホテルで天ぷらにして出てきました。調べた情報では「ヤマドリゼンマイ」も、九州や屋久島にも自生しているようです。

    北山友禅菊を見にいったのは、2015年でした。8年前ですが遥か昔のような気がします。宿泊した民宿は、もうやっていらっしゃらないかもしれません。Facebookでは、若者に田舎暮らしを発信するような活動をされているようでした。一応お知らせです。こちらには返信不要ですm(__)m

    yoko

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/08/18 22:25:31
    Re: 私も行きたい上高地
    色々教えて下さって、ありがとうございます。日焼け防止もあって、体は服で覆っていたのですが、日焼け防止の手袋の上から指に刺され、覆われていない顔の眉間のところにも刺されてしまいました。虫よけをふる、なるほど、そうですね。奄美大島の食べもので、ソテツの味噌というのも思い出しました。甘くて美味しかったです。京都の民宿のことも教えて下さり、ありがとうございました。
  • akikoさん 2023/08/18 11:14:29
    涼が感じられる上高地の風景
    旅するうさぎさん、こんにちは~

    上高地にいらしたのですね。
    お天気をチェックして行かれたそうですが、
    青空が眩しい素晴らしい天気で、
    穂高連峰も焼岳も美しい姿を見せてくれていますね!
    それに愛らしいお花たちも...^ ^

    清らかな小川の流れ、岳沢湿原の透明度の高い水辺、
    大正池と焼岳など上高地を代表する風景、大好きです。
    都会では感じられない涼が感じられる風景にうっとり...。

    最後に動画もアップされ、
    写真だけではわからなかった風の動き、植物の揺らぎ、
    そして小鳥の囀り、川の優しい&激しい流れが音として
    感じられ、美しいBGMとあわさってとても癒されました。

    上高地は私も来週、わずかな滞在時間ですが、
    訪れる予定で、このような美しい大自然が見られると
    いいなと心から思いました。

    akiko

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/08/18 11:47:46
    Re: 涼が感じられる上高地の風景
    akikoさん、こんにちは。

    akikoさんには病気の際、励ましていただいたり、本当にお世話になり、ありがとうございました。動画も見て下さり、ありがとうございます。akikoさんも来週、行かれるのですね。わずかな滞在時間ということはツアーでしょうか。お天気が良いといいですね。こういったやりとりがまたできて、とても嬉しいです。ありがとうございます(^^)

    旅するうさぎ

  • rinnmamaさん 2023/08/18 10:08:52
    お久しぶりです・・
    旅するうさぎさん、こんにちは

    お久しぶりです。
    気候の良い時期に一人上高地訪問・・お父様も身近に感じられたことでしょう。
    ご体調を案じておりましたが、お元気そうで安心致しました。

    私は長野に山ガールの友人がおりますが、独身時代には良く連れて行ってもらいました。彼女達は当時、重たい荷物を持って縦走する強者でしたが、涸沢フュッテまででも行こうとよ言われましたが、とてもとても無理と断ったけど、今思ったら良って行けば良かった後悔しています。

    夏の上高地は爽やかで命が蘇る空気感・・
    秋の紅葉は見事で、冬は未踏ですが雪景色も素敵だと思います。
    四季折々に自然の奥深さを感じるスポットですよね。
    心が洗われる景色に身を置かれて一息ですね・・

    最後にお母様をお見送りされたのですね。
    私も100歳越えまで身近にいてくれた母の事を折に触れて思い出し、自分も年を重ねて母とシンクロする気持ちに気が付く事があります。
    旅するうさぎさんもお母様との思い出に、癒されてほしいです。

    まだまだ猛暑が続くようですが、夜半に虫の声が大きくなってきました。
    暑さはもう少しの辛抱ですが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

    rinnmama

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/08/18 10:57:32
    Re: お久しぶりです・・
    rinnmamaさん、こんにちは。ご心配をおかけし、すみません。こうしてまた旅ができるようになったこと、とても嬉しく思います。実は昨年も入院し、今も病気が治ったわけではないのですが、ずいぶん元気になったので、旅にまた少しずつ出ることにしました。旅の力は凄いですね。ここに行こうと思うと、もうお腹の底からエネルギーが湧いてきます(^^) 
    亡くなったのは母ではなく祖母なのですが、気遣って下さり、ありがとうございます。相変わらずrinnmamaさんはお優しいです。rinnmamaさんもご自愛下さい。コメント、ありがとうございました。

旅するうさぎさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP