北川・奈半利・田野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に札幌へ行ったのですが、その時に札幌と高知のどちらへ行くか迷いました。暫く札幌へ行っていなくて、ライラック祭りも見たかったので札幌をチョイス。以前から北川村のモネの庭がある高知へも行きたいと思い、また昨年にakikoさんが高知に行かれた際に牧野植物園に行かれて、初めて牧野植物園や牧野博士のことを知りました。その時から是非に牧野植物園も行ってみたいと思っていたのです。本当はテレビ小説「らんまん」が始まる前に行きたかったのですが。6月分のJALのスマイルキャンペーンで、難なくお得に予約できました。それで思い切って、6月末に再度の北海道旅行もあったのに、無理やりその前に押し込みました。以前、四万十川の方へは行きましたが、高知市内は初めてです☆・゚:*。2日目、3日目と予定通りに観光をこなし、4日目の今日は最終日で、奈半利の「北白川 モネの庭」へ行き、楽しみたいと思います。<br /><br /><br />◇ 6月 5日(火) 福岡空港 17時15分発 高知空港 18時10分着<br />                      <br />◇    6日(水) 高知県立美術館 ひろめ市場 高知城 オーテピア<br />          よさこい橋<br /><br />◇    7日(木)  牧野植物園 桂浜 <br /><br />◆    8日(金) 木曜市 北川村「モネの庭」<br />          高知空港 18時40分発  福岡空港 19時40分着

やっぱり北川村「モネの庭」と「牧野植物園」へも行きたくて高知へ☆.。.☆:*・北川村 モネの庭☆・゚:*

2023/06/08 - 2023/06/08

cheriko330さん

よさこい橋

◇    7日(木)  牧野植物園 桂浜

◆    8日(金) 木曜市 北川村「モネの庭」
          高知空港 18時40分発  福岡空港 19時40分着

JALグループ JRローカル 私鉄

今日6月8日は、木曜日で県庁前で木曜市の開催日です。8時30分の高知駅発の奈半利駅行の電車に乗る前に見学に行ってみます。とさでん乗り場から、はりまや橋経由で県庁前下車。6時30分、今日は早起きです。

高知県交通 土佐電鉄高知駅前案内所 名所・史跡

はりまや橋で乗り換えです。料金は後払い、はりまや橋、電鉄ターミナルビル前で乗り換えた場合、均一料金内なら整理券をもらって乗り換えます。Suicaなどの交通系ICカードは使えません。

県庁前でとさでんを降りたら、木曜市が見えました。まだ早いので準備中のところが多いです。

日曜市 市場・商店街

ちりめんが欲しかったのですが、早いせいか?まだ来ていない模様。ひろめ市場で買ったいも天じゃなかったけど、お買い上げ。美味しそうな柏餅やよもぎ餅があったので、お赤飯と一緒に買いました。朝食にちょうど良いし、お土産にもなるし。肝心なお店の写真を撮り忘れ。後で調べたら「大崎餅店」だと思います。小夏も忘れずに買いました。

「トムとジェリー」のラッピング電車

急いで帰ります。

高知駅に着いたら、停車中のアンパンマン電車。

ホテルへいったん戻り、荷物を置きに。ちょうど入り口のところで小田原のご夫妻とバッタリ。最後までご縁がありました。チェックアウトされて駅に向かうところでした。お別れもきちんとできて良かった。

JRクレメントイン高知 宿・ホテル

「JR土佐線」と「ごめん・なはり線」に乗車します。 乗り換えなしの奈半利(なはり)行き8時30分の電車です。
    事前に調べて、割引切符はないと思っていたら『ひがしこうち一日フリー切符』(2310円)か『ごめん・なはり線観光一日フリー切符』(1670円)があると高知観光情報発信館 「とさてらす」の方が教えてくれました。こちらは高知⇔御免のJR料金が別途必要。ただモネの庭の割引券など付いていて、割引券を使うならこちらが良いと思います。私は追加料金なしの前者の方を購入しました。「とさてらす」で購入可能。

高知駅

土佐くろしお鉄道の「ごめん・はなり線」は2002年に開通した日本で最後のローカル新線。

御免(ごめん)駅からは快速に。朝市で買ったお赤飯などを車内でいただきました。

お天気が良ければ、「ごめん・なはり線」は太平洋が望めて良い景色のよう。今日は天候悪くて残念!景色が良く見れるように窓も大きいです。

和食(わじき)駅を9時8分に出ました。「わしょく」とは読まないのね。キャラクターは、わじきカッパ君。全駅、21駅それぞれの駅にも特産品や歴史をモチーフに、キャラクター名がついています。やなせたかしさんが名付け親。

和食駅

奈半利駅

高知駅から正確には1時間12分かかり、9時42分着でした。ここからは小さなバスで10分でモネの庭へ。9:55分発、10:04分「モネの庭」着。オープンしたてですね。

『北川村(モネの庭)マルモッタン』 チケット売り場

6月7日は月一のお休みの日に当たり、旅行最終日8日の訪問になりました。本場のジベルニーには、なかなか行けませんが。国内でも見ることができるなんて嬉しいですね。

北川村「モネの庭」マルモッタン 公園・植物園

入ってすぐの滝の流れ。

ことの始まりは、村おこし。最初は特産のゆずを使ったワイナリー事業を目指したのですが、諸事情で断念。地域を活かした観光と文化の拠点づくりのためのフラワーガーデン造作という方向に。1996年に何の伝手もないままに担当者をフランス・ジヴェルニーへ派遣。モネの庭責任者 を訪問するも当初は会うことも叶わず、熱意をこめたチャレンジを続けたそうです。翌1997年にクロードモネ財団理事長 Van der Kemp(ヴァン・デル・ケンプ)氏より「小さな村の頑張りに協力しましょう」と大きな決断をもらって『北川村(モネの庭)マルモッタン)』北川村の庭は、今まで門外に出ることのなかった名称の許可を得ました。
    そんな訳で色々な苦労の結果、2000年4月に開園しました。もう23年も経ったのですね。

早速、初夏の花々が出迎えてくれました。

高知県東部の北川村にある『北川村(モネの庭)マルモッタン』。「モネの庭」を名乗ることを許された世界で唯一の場所。親日家でもあった印象派の巨匠クロード・モネが生涯の半分を過ごし、フランス・ジヴェルニーにある〈モネの庭〉を再現して、北川村を代表する観光地となっています。

モネがこよなく愛した庭の風景は、「水の庭」「花の庭」「ボルディゲラの庭」の3つのエリアに分かれて表現されています。

まず「水の庭」へ、睡蓮の池。傘をささなくてもいいくらいの雨が、降っています。

ジヴェルニーのモネの庭から株分けされた睡蓮が、4月下旬から10月まで咲くそうです。青い睡蓮の苗も、モネが買った南フランスの同じお店から買ったそうです。

思ったより睡蓮の花もたくさん咲いていて、きれいです。

太鼓橋は人波が途切れずに、しばらく誰もいなくなるのを待ちました。

睡蓮の花は、午前中じゃないと開いていないそう。

4月下旬ころには藤の花も。

緑色のボートが絵になります♪

ここで、ふとモネが絵を描いている姿を想像したりします。

週に一回、火曜日は池のお掃除をするそう。そして美しさを保っているとか。

モネの写真が、こちらにありました♪

この辺りの風景も、気に入って何枚も撮っていました。

バラの時期なら、アーチがとってもきれいそう。次はバラの時期に来てみたいです。

この絵を参考に造られました。

池の周りに木々も植えて、池に青空や木々が映り込んで深みが出るように計算されています。生憎、今日はお天気悪いけど木々は映りこんでいますね。

タチアオイ、ポピーやポンテデリア(ブルーの小さい花)。

モネが、自身の庭で咲かせることを夢見た青い睡蓮は6月下旬から見られます。ジヴェルニーでは熱帯性の睡蓮なので、寒くて咲かなかったそう。夏の間は色とりどりの睡蓮の花で、まるで宝石のようだと☆・゚:*暑い時期はちょっと行きにくいですね。

最後に太鼓橋の写真をまた撮りました。特に「水の庭」はフランス側から「ジヴェルニーの庭と変わりがない」と評価されるまでになったそうです。

ボルディゲラの庭(地中海と高知の光の融合)

2008年「光の庭」としてオープンしましたが、12年という年月に、地中海の世界観が薄れて、その輝きを取り戻すために「光の庭」を全面リニューアル。「光の庭」は美しい地中海の光と植栽とモネの作品を感じることのできる「ボルディゲラの庭」として2020年に生まれ変わりました。

ボルディゲラの庭

モネが43歳の頃にルノワールと旅した地中海リヴィエラのリゾート地、ボルディゲラ。美しさに感動して後の絵画に影響を与えたそうです。

ストケシア

瀬戸内海の花こう岩を6000トン搬入したそう。

土壌も改良して、サボテンなども植えられるようになりました。

美しい地中海の光を感じることのできる「ボルディゲラの庭」

色と色彩の鮮やかさに心奪われて、30点以上の作品を残しているそうです。こちらの絵を参考にボルディゲラの庭を造りました。

リヴィエラの小屋 カフェ

オレンジの花の植物は、ノウセンカズラの花に似ていますが、ビグノニア・カプレオラータ、和名はツリガネカズラです。

メニューいろいろ。後で見たら美味しそうなドリンクもたくさんありました。

良い景色を見ながら、こちらでひと休憩。本来ならヤシの向こうに太平洋も少し見えるはず。

「遊びの森」

ヨーロッパで見かけるデザインの遊具。モネが感動したという風景を「ボルディゲラの庭」で楽しめました。

再度「水の庭」を通って入口を出てから、最後の「花の庭」へ向かいます。

花の庭へはこちらから。レストランやショップはチケットがなくても行けますよ。

フラワーハウス内の花

きれいなバラは販売。

カフェやギャラリーハウスが見えますね。雰囲気は本場(モネの住居とアトリエ)とは少し違うよう。お庭とモネの住居は平坦ですよね。

バラ、タチアオイ、ポピー、ルドベキアetc

クニフォフィア、マリーゴールドとひまわり?

クリーム色のバラとショウブ。

オレンジ色のグラジオラス

ちょうど春の花と夏の花の端境期で、きれいに咲いているところとバラなど終わっているところが混在しています。

ピンクのグラジオラス、ムルチコーレ?

白いグラジオラスとダリア。白いグラジオラスも可憐です。

黄色のグラジオラス、アリウムetc

ピンクのグラジオラス。

ベコニアの花壇

「花の庭」を一周して見終わると、ちょうど雨がしっかり目に降り出してきました。ぎりぎりで「花の庭」を見終わることができました。見学を終えてレストランへ急ぎました。

緑色の門(閉ざされていますが)。

緑色の門から続く緑のアーチ。

本場のモネのアトリエまで続くアプローチが忠実に再現されています。緑色のアーチが連なり花の小径で、ナスタチュームが横に広がっています。これからどんどん咲きますね。

階段を上がって行きます。

カフェ・モネの家に到着。

ツタの絡まるこちらは、ギャラリーショップ。

カフェ・モネの家

友人は四万十ポークのカツカレー、私は色んな香りを一皿で楽しめる柚子胡椒とじゃこの海苔パスタ。これ以外に私は食べられるものがなかったのですが、このパスタがとっても美味しくて大正解。後で分かったことですが、このレシピは熊谷喜八さん監修によるものでした。

一応一回りして「モネの庭」全部を見れたので、ランチ後に一本早い電車で高知へ戻ることにしました。バスが出た後だったので、タクシーを呼んでもらいました。

レストラン モネの家 グルメ・レストラン

ゆっくり見学したいところですが・・・

足早に一周してお土産を購入。ギャラリーショップを後にして出口の方へ急ぎます。なお、こちらの「モネの庭のチケット」で本場のジベルニーのモネの庭へ入ることができます。共通券になっているとか。私のチケットはいずこへ?

奈半利町の北側中里地区にあるちっちゃなアジサイロード☆・゚:*

タクシーに乗り込み、気になっていたことを聞いてみました。実は高知へ来る前に色々調べていたら、奈半利町に個人のお宅でアジサイがきれいに咲いている場所があるのが分かりました。何とか見に行けないか?画策していました。まず、モネの庭をゆっくり見学したかったので、寄る時間がないと半分諦めていましたが、帰りにタクシーに乗ったことで運転手さんに尋ねると、寄ってくださることに、ただ電車の時間に間に合わないので、一瞬だけですが。それでも嬉しくてお願いしました。

奈半利町乙の水路沿いに、およそ80種類、100株以上のアジサイが100メートルに渡って咲き誇っています。

このアジサイは近所に住む山田稔さん・国世さん夫妻が17年ほど前から育てていて、地元の人からは「山田さんちのアジサイ」と呼ばれ親しまれています。中には、がくの部分がとがっていて薄いピンクから紫に色が変わる品種「ヨシミ」や、イギリスのシャーロット王女にちなんだプリンセスシャーロットなど、山田さん夫妻が厳選した珍しいアジサイも。今回は探し出せませんでした。

タクシーから降りてパチパチと写真を撮り、目に焼き付けて、すぐにまた乗り込みました。一目だけでも見れて満足でした。きれいで大感激、とてもやさしい運転手さんに大感謝☆・゚:* 山田さんのご主人がいらして説明するのでゆっくりして行くようにと言われましたが、電車の時間があるのでと、申し訳なく丁寧にお断りしました。せっかくだったのに残念でした。本当にきれいなアジサイでした。

奈半利(なはり)のキャラクターは「なは りこちゃん」。13時51分発の高知行きの電車に間に合いました。

奈半利駅

JR高知駅

アンパンマンの階段、可愛いね♪

高知駅

空港行のバスの時間まで、ホテルで荷物を受け取り整理してラウンジで時間まで過ごさせていただきました。コーヒーも美味しくいただき、お世話になりました。

JRクレメントイン高知 宿・ホテル

☆高知家 応援隊☆

高知龍馬空港へバスも無事に着きました。 鰹なしでは生きられない(笑) 「No Beer No Life!」な方も多いですね。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

ICHIBA(市場)

”高知の良いもの、おいしいもの”を取り揃え。

お土産の自販機、初めて見ました♪

午後からの雨、空港も雨だった。

やっぱり無理して来て良かった高知。

福岡空港 空港

今回の旅で出会った花☆・゚:* また季節を変えて訪れたいと思いました。残暑厳しき折、皆さまもご自愛の上お過ごしください。

次は再びの北海道編です☆・゚:* 願わくば、またご覧いただきたいです。

• sanaboさん 2023/10/11 00:30:33
    モネの庭☆彡
    cherikoさ~ん、

いつもクチコミにまでポチポチ、ポチポチして下さりありがとうございます!
    というか、本当に申し訳ないくらいです_(._.)_
    当分このクチコミ攻撃は続きますので、どうか無視してくださいね~(爆)

ところで、6月にいらした高知県の「モネの庭」、本当によく出来ていますね!
    旅行記の表紙にもされている、背後に緑色の太鼓橋が見える
    睡蓮の池の風景は、ジヴェルニーで見て来たものと全く同じだわ~☆彡
    ジヴェルニーのお写真だと言われたら、信じてしまいそうです。
    睡蓮もジヴェルニーから株分けされたものだったのですね。
    こちらのお庭は村興しがきっかけで、1996年に何の伝手もなく派遣された
    担当者の方の熱意が通じて、ようやく許可が得られたという経緯を
    cherikoさんの旅行記で興味深く読ませていただきました。
    4トラの旅行記で拝見するようになって初めてその存在を知りましたけど
    開園は2000年で23年も前だったのですね~。
    フランスを訪れた気分になって、素敵な風景を楽しませていただきました♪

長かった今年の夏もようやく終わり、朝晩は寒いくらい!
    体調管理に気をつけてお元気でね^^

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/10/11 19:42:16
    Re: モネの庭☆彡
    sanaboさん、こんばんは☆彡

こちらへ再度のご訪問ありがとうございます。sanaboさんの
    クチコミはとっても参考になり、次に海外へ行けるときが来たら
    一番に見せていただいて参考にしたいです。
    どの旅行関連のものより正確で丁寧に書かれているので、一冊の
    ガイドブックにまとめていただきたいくらいですよ。でも反対の
    立場なら、sanaboさんがそう思う気持ちも分からないではあり
    ませんが。でも、どんどんクチコミアップしてくださいね。

モネの庭は、本場に行かれたことがあるsanaboさんに本場と遜色
    ないと言っていただいて、行ったことがない私は、写真やテレビでしか
    見たことがないのです。
    北白川のモネの庭の関係者の方々は喜ばれると思います。あれだけの
    景観を保つのも、大変なご苦労があると思います。
    改めて23年も前にできたとは、私もびっくりした次第です。行きたいと
    恋焦がれて、どれくらい経っていたか?

青い睡蓮も見たいし、ブルービーも見たいので、ここは再訪したい
    です。今回、高知市内は初訪問でしたが、高知まで飛行機でひとっ飛び
    JRでモネの庭まで1時間半。割と行きやすいです。春のバラの時期も
    良いみたいです。

急に朝晩、寒いくらいになりました。年々、寒さに堪え性がなくなり
    ましたが、蚊の季節より良い感じです。まだしつこくて今日も刺され
    たわ。sanaboさんも、お風邪など召しませんようにね。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

cheriko330
  • Black7さん 2023/09/03 20:20:44
    今度は、牧野植物園と一緒に
    cheriko330さん、こんばんわー☆

東京は、ついに8月全部、真夏日という偉業?
    ではなく、記録更新で、毎日あぢーの中、
    「モネの庭」の涼しげな様子に癒やされましたー

室戸岬と一緒に行こうーと思っていたのですが、
    高知から、遠いと思い断念。
    でも、電車でもアクセスよく行けたんですねー

しかも3つのエリアもあり、かなり本格的。
    さすが、本家お墨付きですねー
    ジヴェルニーには行ったことありませんが、
    雰囲気は、本家そのままの感じ。
    花々もステキです。

本家はいつ行けるかわかりませんが、
    その前に、勝手に命名「日本三大モネ」。
    こちらと、今話題の岐阜、「モネの池」には
    行ってみたいです。
    あと1つがどこかと言われれば、
    やっぱり池袋西武の空中庭園。

だいぶ見劣りしますがー(失礼)
    アクセスいいので、勝手にランクイン!
    でも、先日のストがあったばっかで、
    なくなりやしないか?心配です。
    本家からお墨付きがもらえれば・・
    って、たぶん無理ですねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/04 18:38:07
    Re: 今度は、牧野植物園と一緒に
    Black7さん、こんばんは~

今日も暑かったです。いつまで暑いのか?いい加減イヤになりますね。
    9月も4日ですよ。台風もまた来ていますが。

Black7さん、アップ前のお忙しい時にコメントありがとう。
    「モネの庭」はレンタカーじゃないと難しいと思っていたら、意外や
    JRと私鉄で(乗り換えなし)簡単に行けました。
    ジヴェルニーは遠いけど、高知の奈半利なら行けますよね。
    次回は是非にね☆
    「モネの池」は、私も興味があります。行ってみたいです。こここそ
    行きにくそうね。あまり三大なんとかは制覇したことがないと思うので
    頑張ってみたいわ。三大がっかりは、ありました(笑)

そうそう、池袋の空中庭園へ行ったのは一度だけですが、季節変えて
    行きたいです。狭いけど、上手に造られていますよね。町おこしで
    池袋の区長さんに、お願いすると良いかもね。ここのフードコートの
    おうどんが美味しいそうよ。ストには驚きましたがそんな理由があった
    のね。なくなったら困るので署名活動には参加しますよ。
    ヨドバシさん、大丈夫か心配。池袋も変わりますね。

週末、台風が気になりますね。お気をつけくださいね。
    Black7さんの新作にまたおじゃましますね。

• たらよろさん 2023/08/31 21:29:08
    うっわー!!素敵すぎる
    こんばんは、cheriko330さん

モネの庭!
    まさかの美しさ。
    ここまで雰囲気があって、ロマンチックで、
    見応えがあるとは、、、
    知らなかったー。
    これは是非、いや絶対に訪れたいです!

素敵なお庭をありがとう♪

暑い夏に一服の清涼剤を頂いた気持ちになりました。

たらよろ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/01 22:53:03
    Re: うっわー!!素敵すぎる
    たらよろさん、こんばんは☆彡

旅行記をご覧いただいた上に、コメントまでいただき嬉しいです。
    ありがとうございます。
    ジヴェルニーには行ったことがないのですが、とっても雰囲気も
    良くて楽しめました。是非にたらよろさんも、行かれてくださいね。
    青い睡蓮とブルービーは6月末から9月までで、バラの季節はゴールデン
    ウィーク明けが良いそうです。秋バラはあまりないそうです。

もし、紫陽花の時期に行かれるようでしたら近くの「やまださん
    ちのアジサイ」も是非に。ヴィラ・サントリーニと合わせ行くと
    フランスとギリシャへ行った気分になれますね☆・゚:*
    楽しそう♪ たらよろさんの旅行記も楽しみにしています。

• yokoさん 2023/08/31 09:55:24
    憧れのモネの庭♪
    cheriko330さん こんにちは。

最終日も心残りのないように、早起きして木曜市へ行かれたのですね。お目当てのものはなかったようですが、お昼ご飯をゲット出来て良かったです。私もお赤飯好きですよ♪

モネの庭までは、高知駅から電車やバスで1時間半ほどで行けるのですね。フランスのジベルニーへは南仏に行った時に行きたかったのですが、日にちが足りなくて行けませんでした。今後は行けそうにないので、担当者の粘り勝ちで許可を得ることが出来た北川村の方へ是非行ってみたいと思います。

今年は5月末に梅雨入りして、雨の日が多かったように思います。この日も雨がちのお天気だったようですが、「水の庭」が落ち着いた色彩で描かれた絵画のようで美しいです。

「ボルディゲラの庭」はきっとお天気が良ければ海も見えて更に明るい色合いになり、地中海の光が感じられる景色になったことでしょう。
    ノウゼンカズラに似たオレンジの花、夏らしくて綺麗な花なので名前を知りたいと調べてみましたが分かりませんでした。残念!!

赤のグラジオラスはよく見かけますが、白やピンク・黄色などカラフルでとっても奇麗です! 黄色のクニフォフィア、マリーゴールド、ヒマワリなども咲いていて、元気がもらえましたね(^^♪

最後に寄ってもらった「山田さんちのアジサイ」は種類が多くて色鮮やか、ちょうど見頃で個人のお宅とは思えないほど圧巻です! 良い運転手さんで寄ってもらえて良かったですね。
    小田原のご夫妻にも最後のご挨拶もできて、空港では沢山のお土産物屋さん。私は見ているだけで欲しくなりました。次は再び北海道編ですね。楽しみにお待ちしていま~す(^O^)/

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/01 07:35:34
    Re: 憧れのモネの庭♪
    yokoさん、おはよう~~

日曜市は物理的に行けないので、ちょうど木曜市があると知り
    早起きは苦手なのですが、ここぞとばかりに行ってきました。
    ちりめんのお店は来るのが遅いようです。小夏とお赤飯やお餅を
    買えたので良かったです。yokoさんもお赤飯好きなのね(*'▽')b
    たまに作っていたのですが最近は全くで、久しぶりにいただいて
    美味しかった。

最初はモネの庭は、友人を誘ってレンタカーじゃないとダメかと
    思っていたら、電車で一時間少々で行けるのが分かって、これなら
    OKと行った次第です。
    観光も公共の交通機関OKで回りやすいのも良いですね。ホテルも
    駅近にするとなお良いですね。でも中心地のホテルでも、とさでんに
    乗れば近いです。本場へ行かれていないならなお更です。北川村の
    チケットとジヴェルニーは共通なんです。北川村で買った方が、かなり
    お得ですね。チケットには2027年までって書いてありました。
    行けそうにないけどね。

「ボルディゲラの庭」は青空の時が良いよね。そうそう、オレンジの花
    ずい分調べたのですが、全く分からずにyokoさんにお聞きしてみようと
    思っていたのですよ。やっぱり調べてくださったのね、ありがとう_(._.)_
    yokoさんが調べて分からなかったら仕方ないわ。

花の庭は、私が行ったときはお花は少なかったのでは?と。やっぱり
    バラの時期に行ってみたいですよね。青い睡蓮とブルービーも見れる
    時期にね。
    この日の「モネの庭」の見学は小雨が降ったり止んだりで何とか傘なしで
    回れましたが、花の庭の見学を終えて降り出し、ギリでセーフでした。
    雨じゃなければ、もっと長く滞在して「やまださんちのアジサイ」は
    見れませんでしたね。見ることができて本当に良かったです。
    色とりどりで、とてもきれいでした。
    高知は、また再訪したい場所になりました。コメント嬉しくありがとう
    ございました。北海道もまた見てもらえると嬉しいです。

• ネコパンチさん 2023/08/31 09:53:12
    高知花旅最終章***
    cheriko330さん、おは~(^o^)

早いものでもう最終日。
    モネの庭、楽しみにしていました。
    高知から電車とバスを乗り継いで行けるのですね。
    「ごめん・なはり線」ユニークな地名がいっぱい!
    御免は「何謝ってるの?」って思うし
    和食(わじき)も絶対読めません。
    そういえば千葉の成田線に
    安食(あじき)って駅があります。

「モネの庭」建設、当初はかなり無謀な(?)
    計画だったようですね。
    何のつてもないままいきなり現地へって…
    そりゃ相手にされないですよね(笑)
    財団理事長の心を動かしたのが何だったのか?
    担当者の熱意?北川村の自然環境?その両方?
    とても気になります。
    私も本家ジヴェルニーには行ったことありませんが
    「水の庭」の緑の太鼓橋は
    現地の写真で見たそのままですね!
    フランス側の評価が高いというのも頷けます。
    コメントにもありましたが、水辺でモネが
    スケッチしている姿が目に浮かぶよう(#^.^#)
    小雨のおかげか、草木がいきいきと輝いていますよね。
    「ボルディゲラの庭」のサボテンや椰子の木、
    ゴツゴツした岩場の風景は、ジヴェルニーから一変して
    地中海の気候を感じさせます。
    南仏にはルノワールをはじめ多くの画家が滞在していましたし
    地中海って昔からインスピレーションを掻き立てる
    存在だったのですよね。

No Beer、No Life、ハイもちろん( ^ ^ )/□
    No Travel 、No Life、これは4トラベラー全員ですね♪
    ヴィラサントリーニも含めた高知旅、
    いつか必ず計画してみたいです。
    ありがとうございました!

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/01 07:05:57
    Re: 高知花旅最終章***
    ネコちゃん、おはよう~~

花旅だなんていってもらって嬉しいわ。でもね~「モネの庭」に
    バラの花があると良かったニャ。なかなかぴったりの時期に行くのは
    難しいね。モネの庭に限れば、青い睡蓮とブルービーも見たいし
    そうすれば6月末から9月。そろそろ秋バラが咲いてくるし(我が家も
    少し咲いています)少し涼しくなった 9月が行きどきかもね。
    また考えよっと。ネコちゃんもヴィラサントリーを含めて是非に
    ここは旦那さんと一緒にね。おフランスとギリシャへ行った気分に
    なれます。私もまた考えます☆彡

地名って難しいよね。沖縄、北海道ほどではないけど時どき難解なのが。
    そうそう、千葉の安食は知っています。

北川村のモネの庭は出来てもう23年にもなり、私はいつ頃知ったかは
    覚えていないけど、まだまだ認知度低いかもね。
    本場に行ったことないけど、ジヴェルニーもかなりも田舎かしらね。
    高知市内から電車で一時間少々ですが、山村って感じでした。
    よくぞ、ここにって感じです。思いついた方はすごいです。
    ネコちゃんが言うように、決め手は何だったのか気になりますね。
    埼玉の「ムーミンバレーパーク」もフィンランドと日本だけだそうね。

ネコちゃんの場合は、ごもっともですが私の場合は、No carbohydrate
    No Lifeだわ(笑)
    北海道編は、まだまだ先になりそうよ。その時はまた見てくださいね。

• フィーコさん 2023/08/30 22:06:31
    ボルゲィゲーラ
    cheriko330さん こんばんは♪

知らなかったことたっくさん!

まず、高知に「モネの庭」があったこと。
    本場に認定されているのですか。
    なんちゃってかと思っていました。
    cherikoさんの本場シベルニーにも入れるチケットは何処に?出て来ませんか?

モネの絵画に ボルゲィゲラを描いた作品があることも知らなかったー
    イタリアのボルゲィゲラなんですね。
    リビエラはツアーでぐるりと走ったのですが、そんな地名は全く知らず。

タクシーの運転手さんに連れて行ってもらえた「山田さんちのアジサイ」も季節がばっちりで(祝)

お花の大好きなcherikoさん、(あんこもか)
    睡蓮や「花の庭」アジサイも見られて
    おまけ?に早朝の木曜市まで私も楽しめました!

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/31 19:58:10
    Re: ボルゲィゲーラ
    フィーコさん、おこんばんは~☆彡

今夜は、なんでもスーパーブルームーンが見られるらしい。
    東日本はよく見られるそうよ。こちらは雲多くて無理そう。

いつも来ていただいてありがとう。フィーコさん、モネの庭
    ご存知なかったのね。チケットも共通で良いのよ。2027年
    までね。ジヴェルニーの方が断然高いわよ。未だに見つからずグスン。
    牧野植物園のは、あるのにね。

ボルゲィゲラへも行ってみたくなりました。リビエラの良い響きね。
    また行きたいよね。

「山田さんちのアジサイ」は行きたいと思っていたけど、多分無理
    だろうと思っていました。思わずに行くことができて、きれいな
    アジサイも見ることができて、本当に良かったわ。たまには
    タクシーにも乗るものね~☆

私のあんこ好きも覚えてくれてて、嬉しいです。ケーキも好き
    ですよ。北海道では六花亭の賞味期限2時間のサクサクパイを
    ようやく食べることができました。また旅行記できた暁には見に
    きてもらえると嬉しいです。ありがとう。お疲れが出ませんように。

• akikoさん 2023/08/30 13:02:34
    大満足の高知旅♪
    cheriko330さん、こんにちは~

『モネの庭マルモッタン』お待ちしていました♪
    表紙の写真は一目でそれとわかる、睡蓮が咲く美しい池ですね!

私は高知市内からバスで向かいましたが、電車なら、JRの奈半利駅まで行き、バスに乗り換え、ほぼ1時間半で行けるとか。公共交通機関ではもっと行きにくいと思っていました。(細かいことだけど、私が高知市を訪問した時、路面電車に「ごめん行き」と表示が出ていて、そんな駅があるのねと笑ったことを思い出しました。)

『モネの庭』ではグラジオラスなどの初夏の花々が出迎えてくれていますね。エントランスのところからワクワク胸が高まったことでしょう~ そして「水の庭」では濃いピンクの睡蓮がたくさん咲いていて、とっても綺麗.:*☆*:. ところどころに睡蓮が描かれたキャンバスが置かれていて、cherikoさんが書かれているように、そばにモネがいるような気がしますね(^_-)-☆

「ボルディゲラの庭」はまた雰囲気が一変し、ヤシの木やサボテンなどがある地中海リゾート風。瀬戸内海の花崗岩をふんだんに使って作庭されたんですってね!モネのボルディゲラを描いた本物の絵は見たことがないけれど、置かれているキャンバスの絵は明るい感じで素敵ですね~

「花の庭」ではカラフルなお花がたくさん咲いていて、ここでも様々な色のグラジオラスが愛らしいですね!メインの緑のアーチの館へのアプローチでも両脇に高低差をつけたお花が咲いていて、とても素敵です。私も思いましたが、バラの季節はどんなに綺麗なことでしょう~~!

帰り道にタクシーの運転手が奈半利町の美しい紫陽花が咲くお宅に寄ってくれたとか。紫陽花の咲く道は"アジサイロード"と呼ばれているそうで、本当に見事で美しいですね~♪♪ 時間があれば、山田さんに説明してもらえたのかもしれなかったとのこと。欲を出してはいけないけれど、お顔をひと目見たかったでしょう?

今回、今話題の「牧野植物園」や「モネの庭」に行くことができ、思い切って高知まで行って良かったですね!!! 最後の今回出会えたお花たちの可愛いコラージュが、大満足の旅だったと代弁しているように思えました☆彡

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/30 19:32:09
    Re: 大満足の高知旅♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

高知の最終編のモネの庭にもお越しいただき、嬉しくありがとう。
    akikoさんが行かれてから、3年近くが経っていたのですね。
    なんだか昨年のような気もしていましたが。そういえば、ギャラリー
    ショップの蔦が、ずい分広がって成長していました。
    北川村のモネの庭は車じゃないと大変かと思っていましたが、電車で
    そんなに遠くなく行けることが分かり、駅近のホテルに泊まり、とても
    便利でした。ローカル線で一部、海岸沿いを走るのでお天気ならもっと
    景色もきれいで楽しめたでしょうね。奈半利の駅からもバスで10分、
    電車の到着に合わせた時刻のバスで行けます。

ごめん駅の地名は、akikoさんの旅行記でおもしろいと覚えていました。
    「水の庭」に着くまで、初夏の花を見ながらワクワクしていましたよ。
    やっと睡蓮に会えました。思ったよりお花が咲いていました。青い睡蓮
    には時期が早過ぎると思っていたので、ピンクでも咲いていてくれて
    ありがとうです。
    いつの日か、青い睡蓮やブルービーも見たいです。本場には、なかなか
    行けませんが、高知で「モネの庭」が見れるなんて気分も上々です。

ボルディゲラの庭は、akikoさんが行かれた年に新しくなったのですね。
    3年が経って、木々も成長したことでしょう。実際のボルディゲラへも
    行ってみたいですね。

「花の庭」のバラの最盛期は、どんなに素敵なことでしょう。
    青い睡蓮にブルービーもakikoさんは見られて、後はバラだけですね。
    色んな色のグラジオラスも素敵でした。

往復バスだったら伺えなかった「山田さんちのアジサイ」、諦めて
    いたのですが、タクシーにしたことと「モネの庭」を早く切り上げた
    ことで実現しました。こちらも機会があれば再訪したいです。
    山田さんにもお会いしたいし。もう一か所、こちらの近くにこんな
    ところに?といったら失礼ですが「気ままスィーツ甘音」という
    ケーキ屋さんもあり高知市内(外れ)にもあるそうですが。
    本当はこちらへも寄ってみたかったです。ちょうど前をタクシーが
    通過したので、お店は見れましたが(笑)

今回「牧野植物園」と「モネの庭」の両方へ行けて、お花もたくさん
    咲いていたとは思うのですが、春の最盛期と比べると少ないようで
    最後にコラージュしてみました。コラージュにするとたくさんあるように
    見えますね(笑)これだけ見れれば大満足ですね。
    今年は、また旅へも行けるので感謝しながら行ける時に行きたいものです。
    後ほど、akikoさんのところへも、おじゃましますね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2023/08/30 04:19:03
    土佐の高知の~牧野植物園。
    cherikoさんおはよう~。

北川村の「モネの庭」、いろんなお花が沢山咲いて、バラも綺麗で
    一番いい季節に行かれたのではないですか。日本もこのところ、全く
    熱帯のような気候になってて、夏の観光は無理だっし!!!
    背景には山も見えて、自然が豊かなところも、小さな村の雰囲気も
    ジベルニーみたい!!そして、そのお庭から株分けされた睡蓮の花が
    見れたのですね。村おこしの熱意やら、睡蓮にまつわる物語をお聞き
    して余計に行ってみたくなりました。
    山田さんが増やした紫陽花、見たことないような変わった品種があったり、
    大株に育っていて、元気もらえますね。100メートルも続く、この
    紫陽花ロードを見れただけでも価値あり!
    美味しいものもいっぱい、タクシーの運転手さんも、山田さんのご主人も、
    ラウンジでゆっくりできたのも、すんごく良かったわね。牧野植物園に
    公共交通機関を使って行けるルートもご紹介下さってるので嬉しい。
    アンパンマンがあちこちに溢れてて、やなせさん、いい仕事、いい記念を
    故郷に残されましたね。ソフトクリームに添えられてるのは、高知の県民食
    ミレービスケットかなあ。よくおやつにします(笑い)
    いい旅、なさいましたね。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/30 04:25:00
    Re: 土佐の高知の~ジベルルニーの庭・・・で・・・した。
    よか所たいね。(っと誤魔化す)

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/30 16:14:47
    Re: 土佐の高知の~牧野植物園。
    あまいみかんさん、こんにちは~♪

早速、お越しいただきありがとうございます。みかんさんは本場にも
    行かれていて、良いなぁ~☆ ジヴェルニーと似ていますか?
    暑くもなく寒くもない時期で、雨は少しだけ降っていましたが、さほど
    影響なく回れたので良かったです。北川村のモネの家へやっと行け
    ました。

本当は青い睡蓮もブルービーも見たいのですが、この夏の暑さを
    考えるとちょっと厳しいですね。冷却ベストでも着て行かないとね。
    バラがたくさん咲いている頃が一番良いかと。秋バラも狙い目ですね。
    バラアーチにバラのお花がたくさん咲いているのを想像しただけでも
    素敵☆・゚:*
    みかんさんも是非に帰省の折に、働いたご褒美に是非に行かれてみて
    くださいね。近くに北川村温泉なるものもありますよ。
    それに高知は電車やバスで回れるので、とても便利です。観光しやす
    かったです。サントリーニ島に行った気分に浸れるホテルもね。

高知へ行ったら、どこにでもミレーのビスケットがあり、ビックリ。
    でも私は知らなかったのよ。友人は子供の頃にいただいていたって
    言っていました。県民食なのね。色んなタイプのミレーがあり
    お土産にも良かったです。前田のクラッカーも売っていて、久々に
    見ました。
    まだまだ続く、この暑さ、お互いに無理しないで旅行記の作成、頑張り
    ましょう。

• ドロミティさん 2023/08/30 00:32:57
    さすが本家のお墨付きだわぁ☆彡
    cheriko330さん、おこんばんは~

やっぱり北川村、行きたいわん!
    とても忠実にジヴェルニーのモネのお庭が再現されていて@@
    ”緑色の門から続く緑のアーチ”のお写真を見た瞬間、モネの庭
    そのものだ~って思いました。すごいわ。
    表紙のお写真もしっとりしてとても素敵☆彡
    そして、熱意と誠意で本家から名乗る許可をいただいたのね。
    良いお話を教えてくださってありがとう^^
    村おこしの代表的な成功例ねヽ(^o^)丿

cherikoさんに西武デパート屋上の空中庭園を教えていただいてから
    何回か訪ねています。友人と屋上で昼ビールで盛り上がったり、
    ひとりでデパ地下で買ったパンを食べたり、屋上のうどん食べたり~
    ここの讃岐うどんがとても美味しいのよ^^

気になっていた山田さんちのあじさいも見ることが出来て良かった!
    時間を気にしての見学で気忙しかったでしょうけど、綺麗な紫陽花の
    お写真が撮れたわね。親切な運転手さんに感謝ね。

北海道編の第2弾もお待ちしていまーす(^_-)-☆

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/30 16:06:00
    Re: さすが本家のお墨付きだわぁ☆彡
    ドロミティさん、おこんにちは~♪

今日もあぢぃ~~? いつまで暑いのかしらね。
    「モネの庭」行きたいといっていただいて嬉しいワン。本場をご存知の
    上でのお言葉、重みがありますね。
    ドロミティさんがご覧になっても、花の庭の緑色の門から続くアーチ
    の小径、似ているのね。本場へ行かなくても見れるのは嬉しいね。

モネの庭の造園は、一から大変なご苦労があったと思われます。
    常に庭園をきれいに保つのも、庭師の方はじめ、ご苦労も色々とある
    ことでしょう。一人でも多くの方に見ていただきたいので、是非に
    ドロミティさんも行かれてみてね。高知にはサントリーニ島へ行った
    気分になれるホテルもあるし、モネの庭の近くには北川村温泉なる
    ところもあるわよ。近い内の良い季節にね。

そうそう、明日は池袋の西武百貨店のストですって!ビックリ
    しました。あまり聞いたことないよね。
    ドロミティさん、何度も空中庭園へ行かれているのね。デパートの
    屋上とは思えませんね。なんでも「モネの庭」を名乗れないのは
    モネの作品の著作権が存在するからだとか。
    今度、上京する時は昼ビールはないかもだけど、讃岐うどんをいただき
    たいです。食と緑の空中庭園だからね。情報をありがとう。
    山田さんちのあじさいまで見れて良かったわ。私は未練タラタラ?で
    「モネの庭」にもう少しいたかったけど、友人が早く帰ろうって言って
    くれたお陰です。タクシーに乗ったのが良かったわね。

高知編も毎回、見てくださりコメントまで本当にありがとうございます。
    北海道も時間かかると思うけど、またよろしくお願いします。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/08/29 21:52:20
    高知編お疲れ様でした!
    cherikoさん、おこんばんは☆

楽しみにされてたモネの庭、
    雨で一層鮮やかになりましたね~。
    頑張って、モネ財団の公認を得た、
    というのがすごい。なんて素敵な村おこし.☆*
    モネの絵が見たくなりました。

濃い色ピンクのスイレンも珍しいですね。
    汗だく覚悟だけど、青色スイレン見てみたいわー。
    HPのぞいたら、園内には幸せを運ぶ青いハチ
    「ブルービー」ってのもいるらしい。

ショップも充実してますね。
    ユズこしょうとしらすのパスタ、美味しそう。
    KIHACHIさんでしたか~。

山田さんのあじさいも見れて良かったですね。
    色んな種類のあじさいが並んできれい。
    あじさいって隣の色が混じることってないのかしら。
    ライラックは紫と白と並べとくと
    紫になっちゃうらしい。白は貴重だー。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/29 23:45:38
    Re: 高知編お疲れ様でした!
    akepiさん、おばんでございます☆彡

早速、「モネの庭」へもコメントいただいてありがとう。
    本当はジベルニーに恋焦がれていますが、海外は無理なので
    せめて高知のモネの庭に行きたいと思っていたのよ。
    やっと行けました☆
    本当は、青いスイレンもブルービーも見たかったけど7月から
    9月なんですよね。色とりどりのスイレンもきれいよね。
    次は頑張って暑い夏ね。akepiさんも高知再訪の計画もして
    くださいね。
    ショップも急に早い電車で帰るようになったので、ゆっくり
    見れなくて、残念でした。お土産には珍しく?柚子入りの
    クッキーが上品で美味しかったわよ。

本当は避けたかった2日続けてのパスタ、KIHACHIさんのは
    やっぱり美味しかったわ。今回、意外や牧野植物園もモネの庭の
    お料理、どれも満足なお味でした。

最後に山田さんちのきれいなあじさいまで、見れて大満足な旅に
    なりました。あじさいは、色が混ざることはないけどアルカリ性の
    石灰をまくとピンクになります。我が家の中途半端な水色が嫌いで
    石灰まいたら翌年はピンクになりました。これがまた気に入らない
    ピンクで元に戻したいけど、酸性のものを撒けばいいらしいけど
    酸性のものって何なのかが、分からないのよ。グーグル先生に聞いて
    みないとね。
    ライラック、紫と白は紫の方が強いのね。知らなんだ~~びっくり!!
    我が家、鉢植えだから大丈夫ね。この夏、暑くてライラックも
    悲鳴を上げています。
    また北海道編も、いつにかるかもですが?よろしくお願いします。