フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトは以前にも来たことがありますが、レンタカーの貸し借りや空港への乗換だけで、いつも素通りの町でした。今回一泊だけですが、帰国のために前泊して、半日観光しました。<br /><br />私は、出発前、たくさんの旅行記を読ませていただき、ガイドブックにない情報、感想などたくさんの情報を参考にさせていただきました。私もこれから旅行に出発される方々が、少しでも参考になればいい、という思いで旅行記をまとめました。<br />

フランクフルトから帰国へ 2023ドイツ⑨

17いいね!

2023/07/20 - 2023/08/03

926位(同エリア2650件中)

旅行記グループ 2023ドイツ

0

14

バンバンさん

フランクフルトは以前にも来たことがありますが、レンタカーの貸し借りや空港への乗換だけで、いつも素通りの町でした。今回一泊だけですが、帰国のために前泊して、半日観光しました。

私は、出発前、たくさんの旅行記を読ませていただき、ガイドブックにない情報、感想などたくさんの情報を参考にさせていただきました。私もこれから旅行に出発される方々が、少しでも参考になればいい、という思いで旅行記をまとめました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • ドレスデン中央駅からフランクフルト中央駅へ向かいます。<br />Dresden Hbf 10:10 → ICE 1650  → Frankfurt(Main)Hbf 14:36<br />一等二名(シティーチケット込み)67.8ユーロ<br />3番ホーム 28号車 73,75<br />3番ホームは工事中。表示で確認、1番ホーム。

    ドレスデン中央駅からフランクフルト中央駅へ向かいます。
    Dresden Hbf 10:10 → ICE 1650  → Frankfurt(Main)Hbf 14:36
    一等二名(シティーチケット込み)67.8ユーロ
    3番ホーム 28号車 73,75
    3番ホームは工事中。表示で確認、1番ホーム。

  • 5分遅れて到着。あれ~!どう見ても28号車はない!<br />混乱の中、とりあえず1等の車両に乗車。当然席はありません。<br />他の方々も混乱している様子です。<br />御覧のように通路まで満員の状態です。<br />途中、車掌さんが来て、チケットを見せます。優しい車掌さんはその後、スマホを持ってきて翻訳機能で「ライプツィヒで配達されます。」と教えてくれました。ライプツィヒでホームに降りると、指で教えてくれる優しい車掌さんでした。

    5分遅れて到着。あれ~!どう見ても28号車はない!
    混乱の中、とりあえず1等の車両に乗車。当然席はありません。
    他の方々も混乱している様子です。
    御覧のように通路まで満員の状態です。
    途中、車掌さんが来て、チケットを見せます。優しい車掌さんはその後、スマホを持ってきて翻訳機能で「ライプツィヒで配達されます。」と教えてくれました。ライプツィヒでホームに降りると、指で教えてくれる優しい車掌さんでした。

  • ライプツィヒ中央駅で無事、車両が増結されて座席が確保されました。<br />ICEがドイツ国内全部で遅れまくりで、車両の運用ができないのかな?と考えたのですが、正解どうかは、憶測なので分かりません。<br />指定されていた座席は、向かい合わせの席になっていました。

    ライプツィヒ中央駅で無事、車両が増結されて座席が確保されました。
    ICEがドイツ国内全部で遅れまくりで、車両の運用ができないのかな?と考えたのですが、正解どうかは、憶測なので分かりません。
    指定されていた座席は、向かい合わせの席になっていました。

  • 途中、連結されている食堂車(ビュッフェカー)へ行きました。流れゆく景色を見ながらビールが飲めるなんて幸せ!<br />日本の新幹線も昔みたいに、食堂車を連結してほしい!

    途中、連結されている食堂車(ビュッフェカー)へ行きました。流れゆく景色を見ながらビールが飲めるなんて幸せ!
    日本の新幹線も昔みたいに、食堂車を連結してほしい!

  • 定刻通りにフランクフルト中央駅に到着しました。

    定刻通りにフランクフルト中央駅に到着しました。

  • 外はものすごい雨降りです。20分ほど構内で雨宿りをしてからホテルへ移動しました。

    外はものすごい雨降りです。20分ほど構内で雨宿りをしてからホテルへ移動しました。

  • ホテルは中央駅近くです。ホテルの部屋の窓の外は真下にトラムの停車場が見えます。フランクフルトでは特定の路線だけでしょうが、深夜でも約40分間隔でトラムが走っていました。

    ホテルは中央駅近くです。ホテルの部屋の窓の外は真下にトラムの停車場が見えます。フランクフルトでは特定の路線だけでしょうが、深夜でも約40分間隔でトラムが走っていました。

  • トラムでレーマー広場へ行きます。

    トラムでレーマー広場へ行きます。

  • そのあとマイ・ツァイル(ショッピングセンター)へ行きました。

    そのあとマイ・ツァイル(ショッピングセンター)へ行きました。

  • マイ・ツァイルは近代的なショッピングセンターでした。

    マイ・ツァイルは近代的なショッピングセンターでした。

  • 日本のデパートだと各フロアーにトイレがありそうですが、1階だけにトイレがありました。これがそのトイレです。どのような意味があるのか全く理解できませんが、トイレの中に金塊のオブジェがありました。訳わかりません。

    日本のデパートだと各フロアーにトイレがありそうですが、1階だけにトイレがありました。これがそのトイレです。どのような意味があるのか全く理解できませんが、トイレの中に金塊のオブジェがありました。訳わかりません。

  • フランクフルトは人が多く、ドイツは全体に喫煙率も高く、町全体が煙たい!<br />観光にはイマイチかな?という感想です。

    フランクフルトは人が多く、ドイツは全体に喫煙率も高く、町全体が煙たい!
    観光にはイマイチかな?という感想です。

  • 帰国日の朝です。7時前にはホテルを出て、空港へ向かいます。<br />FRA(T2) → CI162便 → TPE(T1)<br /> 11:20                    6:10<br />定刻通りドアロックした様子なのですが一向に動きません。滑走路が混んでいるのか?? 約90分遅れでテイクオフ。台北には定刻より約50分遅れで到着です。トランジットの時間が3時間あるので十分余裕がありました。<br />ターミナル間の移動は、空港内のスカイライナーで移動しました。

    帰国日の朝です。7時前にはホテルを出て、空港へ向かいます。
    FRA(T2) → CI162便 → TPE(T1)
    11:20 6:10
    定刻通りドアロックした様子なのですが一向に動きません。滑走路が混んでいるのか?? 約90分遅れでテイクオフ。台北には定刻より約50分遅れで到着です。トランジットの時間が3時間あるので十分余裕がありました。
    ターミナル間の移動は、空港内のスカイライナーで移動しました。

  • TPE(T2) → CI100便 → NRT(T2)<br /> 9:00                    13:25<br />成田の入国審査には、外国人旅行者が長い列を作っていました。空港内も外国の旅行者の方々が多くいました。成田⇔台北便ですら日本人観光客は2,3割といったところでした。まだまだ日本人の海外観光が戻らない状況を肌で感じました。<br /><br />ハンブルク4泊、クヴェトリンブルク3拍、ライプツィヒ2泊、ドレスデン2泊、フランクフルト1泊の現地12泊、プラス、機内泊2泊の14日のドイツ旅でした。ありがたかったのは、涼しかったことです。反対にありがたくないことでは、円安で1ユーロが160円になり、「1ユーロ=130円ならわかるけど」と感じたことが多くありました。ドイツでの物価高騰もあり、物価は日本の1.5倍に感じられました。(スーパーマーケットの食材は日本と同じくらいです)<br /><br />チャイナエアラインは初めて海外旅行をした37年前に乗った懐かしい航空会社です。あの時は、台北→アムステルダムまで、バンコク、ダーラン(サウジアラビア)と2回の給油をしてAMSまで20時間近くかかったかと記憶しています。<br />それに比べると、「南回り」でも給油せずにフライトになり、楽になったといえるでしょう。<br /><br />つたない旅行記でしたが、最後までお付き合いありがとうございました。

    TPE(T2) → CI100便 → NRT(T2)
    9:00             13:25
    成田の入国審査には、外国人旅行者が長い列を作っていました。空港内も外国の旅行者の方々が多くいました。成田⇔台北便ですら日本人観光客は2,3割といったところでした。まだまだ日本人の海外観光が戻らない状況を肌で感じました。

    ハンブルク4泊、クヴェトリンブルク3拍、ライプツィヒ2泊、ドレスデン2泊、フランクフルト1泊の現地12泊、プラス、機内泊2泊の14日のドイツ旅でした。ありがたかったのは、涼しかったことです。反対にありがたくないことでは、円安で1ユーロが160円になり、「1ユーロ=130円ならわかるけど」と感じたことが多くありました。ドイツでの物価高騰もあり、物価は日本の1.5倍に感じられました。(スーパーマーケットの食材は日本と同じくらいです)

    チャイナエアラインは初めて海外旅行をした37年前に乗った懐かしい航空会社です。あの時は、台北→アムステルダムまで、バンコク、ダーラン(サウジアラビア)と2回の給油をしてAMSまで20時間近くかかったかと記憶しています。
    それに比べると、「南回り」でも給油せずにフライトになり、楽になったといえるでしょう。

    つたない旅行記でしたが、最後までお付き合いありがとうございました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP